2015-05-05 Tue
横浜中華街 華都飯店(カトハンテン)、関帝廟通り入口の角にあり、外の喧騒とは別のリズムで店内の時が流れているような雰囲気のお店です。表示価格は税抜きなので支払い時に消費税がプラスされます。昭和48年(1973年)創業の北京料理のお店です。(2015-05-05)
場所: 神奈川県横浜市中区山下町166
定休日: 水曜

担々麺(800円+税)、元祖坦々麺と表の看板にあり一押しらしいので頼んでみました。肉味噌と青梗菜で丼が埋められています。スープはあっさり系で色の薄いスープにラー油が浮いているタイプです。こういったスープはガツンとは辛みが来ないのですが、じわじわと辛みが襲って来るタイプです。スープに辛みが仕込まれているのか確認しようと思ったのですが、口の中に辛みがじわーと満ちてきて全く分かりませんでした。麺は細麺ストレートでやや固めの仕上がりになっており、挽き肉たっぷりのふわっとした肉味噌は、微かなゴマの風味と唐辛子の組み合わせが絶妙です。この担々麺の特徴は、ふわっとした肉味噌にあるようです。ただ、深みみたいなものはなく後を引くというほどではありません。
(2015-05-05)

- 関連記事
-
- 萬来亭・中華街 (2015/05/13)
- 王家餃子・中華街 (2015/05/07)
- 華都飯店・中華街 (2015/05/05)
- 東林・中華街 (2015/01/29)
- 中華菜館 同發 本館・中華街 (2014/11/17)