FC2ブログ
 
■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ

■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

平安・蒔田駅
横浜市営地下鉄蒔田駅と吉野町駅の中間位 平安、縦長のお店で奥が厨房になっており手前の客席スペースは中央に小振りな4人掛けテーブル3卓、右側に同じく小振りな4人掛けテーブル3卓、左側は壁に向かったカウンター席4席位の古い感じのお店で壁紙も黄色く変色しています。
(2014/12/22)
場所: 神奈川県横浜市南区宿町1-18
定休日: 日曜

平安店構え

サンマーメン(650円)、もやし、白菜、豚肉と役者がそろっていて、塩ベースの餡が掛かっています。個人的には白菜が入っているのがうれしいです。麺は中細麺でも細い方のストレイト麺です。スープは魚介類が優っているもので食べて行くうちに気にならなくなるのですが、サンマーメンのスープとはちょっと違う感じです。具材の量も多く価格的には妥当な線と思います。
(2014/12/22)

平安サンマーメン

餃子(350円)、一皿6個入りの小型の餃子ですが、細かく刻んだ具材が詰まっています。家庭で作る餃子に似ていて美味しいです。この餃子が350円なら頼まない手はありません。ただニンニクが強いので注意が必要です。
(2014/12/22)

平安餃子

餃子ランチ(700円)、餃子が美味しかった記憶があり、ラーメン餃子で行ってみようかと入ってみたところ、餃子+ラーメン+半ライスの餃子ランチを見つけて注文しました。餃子ランチなので単品餃子が基本と思っていましたが、出てきた餃子は一皿4個です。単品は6個ですのでコストカットしています。また、にんにく強めの具材も少なくなっており、何かガッカリです。ラーメンはサンマーメンと同じスープの様で初めに魚貝系を感じるものですが、シンプルなラーメンだと飽きてしまいます。ただ、チャーシューが入っていたのは頑張ってる感があって好印象です。
(2016-10-17)

平安餃子ランチ

平安ラーメン

タンメン(650円)、一皿6個入りの餃子(350円)も頼みましたが以前アップしてあるのでタンメンのみをアップします。パッと見に白菜が入っているのは嬉しい点ですが、野菜の量自体は少なめです。麺はお約束の平打ち麺ですが、太麺ではありません。スープは塩が立っており、塩ラーメン寄りのタンメンです。
(2020-12-23)

平安タンメン



南区 | 20:33:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
中国料理 珠海・蒔田駅
横浜市営地下鉄蒔田駅近く 中国料理 珠海、縦長のお店で奥が厨房になっており手前の客席スペースに2人掛けテーブル3卓、4人掛けテーブル4卓、6人掛けテーブル1卓、6人用丸テーブル1卓の綺麗なお店です。価格は高めで麺飯類でも1000円前後なのに、結構人気店の様で次から次へとお客が入ってくるのは不思議です。ほとんどの人は3種類ある週替わりランチを注文していました。料理提供までに時間が掛かるようです。
(2015-06-08)
場所: 神奈川県横浜市南区宿町3-56
定休日: 火曜

五目そば
五目入り揚げ豆腐の煮込み
鶏肉のカレー煮込み、ココナッツ風味
若鳥のから揚げレモンソース仕立て
黒酢スブタ
鶏肉のトーチ煮込み
ホイコーロー
ユーリンチー
牛肉と野菜の黒胡椒炒め
ギンナンと海老の炒め
白身魚の甘酢あんかけ
ピーマンと牛肉の細切り炒め
天津丼
焼売

中国料理 珠海店構え

五目そば(950円)、サンマーメンは有りませんでしたので五目そばにしてみました。丸深の丼で提供され、具材は海老、イカ、焼豚、豚肉、白菜、青梗菜、人参、フクロタケで醤油ベースの餡が掛かっています。白菜の切り方が長細い縦切りで少々食べにくかったですが、底に2枚沈んでいた周りの赤い八角テイストの厚切り焼豚が美味しかったです。全体的な印象としては品のいいホテルの中華の趣があり、周辺に同様のお店が無い事からお客を呼んでいるような気がします。
(2015-06-08)

中国料理 珠海五目そば

中国料理 珠海丼

五目入り揚げ豆腐の煮込みランチ(840円)、3種類の週替わりランチがあり、ライス、スープ、ザーサイ、デザート付でライスのお代りが出来ます。
ランチとしては高い方ですが、どうもランチの人気があるようですので3種類のランチから「五目入り揚げ豆腐の煮込み」を注文してみました。
ランチはトレーでの一括提供ではなくバラバラに出てきます。
まずラー油と白ごまの掛かったザーサイと温ウーロン茶のかわいいポットが出てきました。やはり料理提供までに時間が掛かりましたのでウーロン茶を頂きながら待ちます。
次にスープ、ライス、五目入り揚げ豆腐の煮込みで食べ終わる頃にデザートのタピオカが出てきましたので、集合写真にタピオカが入っていないのでかわいいポットと共に別写真にしてあります。
ライスはお代りが出来るのでこの位で良いと思うのですが盛りはさらっと品良く盛られています。スープは卵スープですが、ランチでは珍しく冬瓜が入っているのにはびっくりしました。五目入り揚げ豆腐の煮込みの具材は厚揚げ、海老、イカ、青梗菜、賽の目切り人参、フクロダケ、豚肉、筍、銀杏で薄く醤油ベースの餡が掛かっています。絶賛するほど美味しいと言う訳ではありませんが、品の良い料理で満足度の高いランチでした。これは再訪しそうです。
(2015-08-10)

中国料理 珠海五目入り揚げ豆腐の煮込みランチ

中国料理 珠海五目入り揚げ豆腐の煮込み

中国料理 珠海ランチデザート

鶏肉のカレー煮込み、ココナッツ風味ランチ(840円)、3種類の週替わりランチから街角中華のランチメニューとしては珍しい「鶏肉のカレー煮込み、ココナッツ風味」を選択しました。、ライス、スープ、ザーサイ、デザート付でライスのお代りが出来ます。
ランチはトレーでの一括提供ではなくバラバラに出てきますので、デザートのタピオカは集合写真には入っていません。
ザーサイは、ラー油と白ごまが掛かっており、スープには卵と大根が入っていました。ライスはお代りが出来るのでこの位で良いと思うのですが盛りはさらっと品良く盛られています。鶏肉のカレー煮込み、ココナッツ風味は、大きめカットの鶏肉、ピーマン、ざく切りの人参、半カットのマッシュルーム、ジャガイモでジャガイモは半カット分を4分割してあります。お皿の真ん中にジャガイモを盛り付けてカレー煮込みをかけているようです。メニュー名はカレー煮込みとなっていますが、煮込みと言うよりはカレー煮ですね。ココナッツはあまり感じませんでしたが十分美味しいランチでした。お金を出す価値のある料理と思います。料理提供までに時間が掛かるのも仕方ないかもしれません。
(2015-11-06)

中国料理 珠海鶏肉のカレー煮込み、ココナッツ風味ランチ

中国料理 珠海鶏肉のカレー煮込み、ココナッツ風味

週若鳥のから揚げレモンソース仕立てランチ(840円)、3種類の週替わりランチから「若鳥のから揚げレモンソース仕立て」を選択しました。、ライス、スープ、ザーサイ、デザート付でライスのお代りが出来ます。
ランチはトレーでの一括提供ではなくバラバラに出てきますので、デザートのタピオカは集合写真には入っていません。
最初に漬物とスープが提供されますが、漬物はザーサイではなく高菜漬けでした。卵と豆腐、エノキの入ったスープはともかく、高菜漬けの盛り付けがこのお店らしくなく、もしかしたら方針変えをしたのかと心配になってしまいました。若鳥のから揚げレモンソース仕立てを心配しながら待ったのですが、鶏肉の量も多く、レモンの酸味もほど良く心配不要でした。やはり、このお店の料理は好きです。いつもの様に満足感のあるランチでお店を後にしました。
(2016-10-03)

中国料理 珠海若鳥のから揚げレモンソース仕立てランチ

中国料理 珠海若鳥のから揚げレモンソース仕立て

黒酢スブタランチ(840円)、ランチに「黒酢スブタ」が出ていました。他のお店では出来合い色の強いスブタが多いのですが、このお店のスブタはどうだろうかと興味があり入ってみました。デザートはタピオカと杏仁豆腐を選ぶ事が出来るようになっていましたので、杏仁豆腐にしました。ミルク系統の味が強いシンプルな杏仁豆腐で滑らかな食感です。漬物は薄切りザーサイです。このお店はバラバラに料理が出てきますので、スープが出てくる前に写真を撮ってしまいスープがありませんが、「鶏肉のカレー煮込み、ココナッツ風味」の時と同じスープでした。さて注目の黒酢スブタですが、ソースが少しシャバシャバ?と思ったのですが、見た感じとは逆で粘度は高く、少し酸味が強いかと思いますが、すごく美味しいソースです。豚肉の量も多く、豚肉を少しかじってはソースを絡めながら食べてしまいました。いいランチに当たりました。やはりこのお店良いな。
(2017-04-03)

中国料理 珠海黒酢スブタランチ

中国料理 珠海黒酢スブタ

中国料理 珠海杏仁豆腐

鶏肉のトーチ煮込みランチ(840円)、3種類の週替わりランチから「鶏肉のトーチ煮込み」を選択しました。、ライス、スープ、ザーサイ、デザート付でライスのお代りが出来ます。相変わらずこのお店でランチして良かったと思わせるランチで大満足でしたが、他にお客がいなかったので店主と話をする事が出来ました。店主は「広東名菜 赤坂璃宮」の譚総料理長の下で働き、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ内の中国料理「彩龍」にもいたことがあるそうで、このお店では3年だそうです。赤坂璃宮との関係も続いており定休日には手伝いに行くことがあると聞き、そうだろうなと思わず納得でした。
(2017-05-26)

中国料理 珠海鶏肉のトーチ煮込みランチ

中国料理 珠海鶏肉のトーチ煮込み

ホイコーローランチ(840円)、ライス、スープ、ザーサイ、デザート付でライスのお代りが出来ます。デザートは杏仁豆腐とタピオカが選択できますので、タピオカにしました。ランチはトレーでの一括提供ではなくバラバラに出てきますので、デザートのタピオカは集合写真には入っていません。ザーサイはラー油と白ごまが掛かっており、この白ゴマが良い仕事してます。豆腐とトマト入りの玉子スープは、ほどよい酸味が心地よいです。さて、ホイコーローは甘味噌とラー油の甘辛味も悪くないので味的には満足なのですが、パッと見にこのお店らしくない料理の見せ方です。まあホイコーローだしなと分かるのですが、もうちょっと違う見せ方を期待していましたのでその点ではちょっと残念でした。でもまた行きます。
(2018-06-18)

中国料理 珠海ホイコーローランチ

中国料理 珠海ホイコーロー

ユーリンチーランチ(840円)、ライス、玉子スープ、薄切りザーサイ、デザート付でライスのお代りが出来ます。デザートは杏仁豆腐とタピオカが選択できますので、タピオカにしました。ユーリンチーはややフリッター状の衣を纏い二段重ねになっており、香草とミョウガを和えたものをトッピングしてあります。もしかしたら店主が替わったかもしれません。このお店はオーナー店主ではなく赤坂離宮の関係者が店主を務めているようですので、店主交代は十分考えられます。料理的には普通に美味しい料理なのですが、目指してやって来るほどの吸引力はありません。店主が替わったのかの確認に再訪しようと思います。
(2018-10-22)

中国料理 珠海ユーリンチーランチ

中国料理 珠海ユーリンチー

黒酢スブタランチ(840円)、前回店主が替わったのではなかろうかと思ったのですが、以前食べたメニューと同じものが出ていたら食べて確認しようと思っていました。そこに絶好の黒酢酢豚ランチです。待ってましたとばかりに入ってみました。どんな盛り付けで料理が出て来るか楽しみにしていましたが、あれ!です。これ変わってないんじゃないか?ちょっと混乱なので会計時に聞いてみましたが、5年前から代わってませんとのご店主の弁。何だこちらの勘違いかと思いながらも、お勧めのお店が無くなってしまったと思っていたので、なんかうれしいような変な感じです。このお店は、街角中華としてはレベルの高いランチを提供しているお店と認識していますので、これからも期待出来そうです。又行きますね!今回は以前食べたメニューなので写真無しです。
(2019-05-08)

牛肉と野菜の黒胡椒炒めランチ(840円)、ライス、トロミ付き豆腐・エノキ入り玉子スープ、薄切りザーサイ、デザートは勿論ココナッツミルクを選択しました。牛肉と野菜の黒胡椒炒めは、人参、チンゲン菜、長葱、シメジ、筍、牛肉の黒胡椒炒めです。柔らかい牛肉の量や黒胡椒の利かせ方も程良く、満足感のあるランチです。今日は調理・注文取りと店主一人で孤軍奮闘でしたので、注文時にデザートは勿論ココナッツミルクを選択してタピオカのキュッとした歯ごたえが好きと言ったら、実はタピオカではないとの事です。バジルシードを使っているので歯ごたえが有るとの事。道理で他のお店のタピオカでは得られない歯ごたえです。だからタピオカミルクではなくココナッツミルクなんだ。こういうちょっとした工夫が大事なんだよな。
(2019-05-17)

中国料理 珠海牛肉と野菜の黒胡椒炒めランチ

中国料理 珠海牛肉と野菜の黒胡椒炒め

ギンナンと海老の炒めランチ(840円)、食べた事が無いランチに吸い寄せられてしまいました。ライス、コーンの実入り玉子スープ、メンマ、集合写真にはありませんがデザートは勿論ココナッツミルクにしました。ギンナンと海老の炒めはギンナン・海老・人参・ピーマン・フクロダケ・長葱・賽の目切りの?の塩炒めです。ボリューム感もあり塩加減も良い感じで美味しいです。今回特に印象に残ったのはメンマで黒胡椒は分かるのですが中華料理屋さんで食べた事が有る味なんだけれど何かは分からないと云うもどかしい味です。箸休めのメンマにも手を掛けているのが分かります。こんなランチが出るので足が向いてしまうのです。
(2019-07-19)

中国料理 珠海ギンナンと海老の炒めランチ

中国料理 珠海ギンナンと海老の炒め

白身魚の甘酢あんかけランチ(880円)、3種類ある週替わりランチが880円になっていました。ライス、エノキ・豆腐入りとろみ付玉子スープ、オイル白ごま付き薄切りザーサイ、デザートはいつもの様にココナッツミルクにしました。いつもながら姿の良いランチです。白身魚の甘酢あんかけは酸味をはっきりと利かせるタイプで、料理の上にピーマンをかぶせる様に乗せる盛り付けは、このお店の特徴です。食べながら白身魚の種類は何かなと思っていたのですが聞き忘れました。一般的なランチメニューには、白身魚は白身魚としか表示していない事が多いのですが、括弧付きでも魚名が表示されてるとアレッと思います。ごちゃごちゃ言いましたが、今日も満足のランチでした。
(2019-11-29)

白身魚の甘酢あんかけランチ

白身魚の甘酢あんかけ

ピーマンと牛肉の細切り炒めランチ(880円)、ライス、エノキ・豆腐入りとろみ付玉子スープ、オイル・白ごま付き薄切りザーサイ、デザートはいつもの様にココナッツミルクと行きたかったのですが現在は杏仁豆腐のみの提供との事で涙をのみました。でも杏仁豆腐もクリーミー系のシンプルな杏仁豆腐で美味しいのですけれどね。デザートは後から提供されるので集合写真にはありませんが、杏仁豆腐も以前にアップしてあります。ピーマンと牛肉の細切り炒めは、チンジャオロースの牛肉版かなと思っていたのですが、遠目にはニラレバの様なルックスです。食べてみれば、メニュー名通りのピーマン・もやし・細切り筍・細切り牛肉の炒め物で、ペロッと食べてしまってもっと味わえばよかったです。いつもながらの満足感のあるランチでした。
(2020-07-20)

中国料理 珠海ピーマンと牛肉の細切り炒めランチ

中国料理 珠海ピーマンと牛肉の細切り炒め

スペシャルランチ天津飯(600円)、久しぶりに行ったらスペシャルランチが増えていました。天津丼、マーボー丼、中華丼の3種類がローテーションでスープ付き600円、麺類+チャーハンのセットが880円(チャーハンを杏仁豆腐に変更可能)の2種類です。今日は天津丼だってので早速試してみました。丼と対面してそのボリューム感にビックリです。なんでも近くで工事が始まったのでガテン系の人用に作ったようです。細切り筍のシャキシャキ感と細切りにされた赤い縁のチャーシューにはしっかりと八角の香りがします。餡の味付けも品が良く、具材の種類が多い訳ではないのにボリュームと共に味においても満足感があります。ただこのボリュームでは年配の人では食べきる事が出来ないと思われますのでその点は注意が必要です。一緒に付いて来た大根のスープもなかなか美味しく、このスペシャルランチ食べない手はありません。
(2020-12-10)

中国料理 珠海天津丼

焼売(600円)、セイロで提供されたシューマイは4個入りなので1個150円です。中型の肉が詰まった肉焼売ですので、価格相応と思います。
(2020-12-10)

中国料理 珠海焼売



南区 | 18:08:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
チャイナ飯店・井土ヶ谷駅
京急井土ヶ谷駅近く チャイナ飯店、営業しているのかしていないのか良く分からないお店で、入り口の営業中の札が頼りです。横長のお店で、左側にカウンター7席、右側に6人用テーブル5卓、2人掛けテーブル1卓で厨房は奥にあります。カウンター席が壁を向くのではなくお店の中心を向いている造りは珍しいです。入り口の引き戸の内側に暖簾がありちょっと面食らってしまいました。椅子は木製ではありますが背もたれの無い丸椅子の中華料理屋さんです。
(2013-12-12)
場所: 神奈川県横浜市南区井土ケ谷中町157
定休日: 月曜

チャイナ飯店店構え

サンマーメン(840円)、なんか鳥肉チャーハン(840円)のオーダーを良く聞くのでサンマーメンと迷いましたが、盛のよいチャーハンに唐揚がごろごろ乗っている料理が出てきていたのであの量はちょっと苦手と思いサンマーメンにしました。盛のよいお店で有名のようですが、サンマーメンは具材の量は確かに多いのですが麺の量はそれほど多くは無いです。海老やイカが入っているのは珍しいですし、白菜を使っているのもいいのですが840円は高いです。盛がいいからでしょうか、全般的に価格は高めの設定です。
(2013-12-12)

チャイナ飯店サンマーメン

ユーリンチ定食(680円)、ランチは定食として提供されており、単品の定食が4種類(全て680円)、メン+半チャーハン(800円)で1種類です。4種類の定食は14時以降780円となります。久しぶりに入ってみて店内の居酒屋色が強い事に気が付きました。この雰囲気では料理はあまり期待できないかもしれないと定食を待ちます。出てきたユーリンチ定食は、妙に胡椒味の強い中華スープにやっことライスが付いています。ライスは山盛りで運ばれてきましたので量を減らしてもらいました。メインのユーリンチはユーリンチと言うよりは唐揚げと言った方がぴったりくるルックスです。少量の千切りキャベツの上にガリガリに揚げた唐揚げを乗せて小口切りの多量の長葱をまき散らしてあります。ユーリンチソースは少量で、ご飯と合わせるより酒のつまみに向いています。量は多いので質より量を求める人には良さそうです。
(2016-10-07)

チャイナ飯店ユーリンチ定食

チャイナ飯店ユーリンチ

看板替えたなと思い、よく見たら店内も変わっているようなので入店してみました。横長のお店で奥にある厨房の見通しが良くなっており、厨房が良く見えます。左側に向かい合わせで真ん中に仕切りのあるカウンター席が片側6席、右隣にベンチシート型の6人用テーブル3卓、その右隣に6人用テーブル2卓で椅子は木製ではありますが背もたれの無い丸椅子で、右側の壁を向いたカウンター席も有ります。
(2020-12-09)

チャイナ飯店新店構え

ニラレバ定食(648円+税、712円)、ライス、スープ、小鉢付きでライスとスープはセルフでお替り自由と外の黒板に書かれてあります。オーダーしたら店員さんがライスとスープの場所を示して小鉢は一つ持って行って下さいと説明します。お替りしないからいいやと聞き流したのですが、小鉢の件が気になります。ニラレバだけがテーブルに置かれてようやく気付きました。お替りだけでなく初めからセルフなんです。勿論、お冷やもセルフです。このシステム好きでは無いけれど小鉢が沢庵、ヤッコ、キムチから選べたのとお冷はボタン式の機械でお湯やお茶も選べるのは良い点かな。さてニラレバはツユダクで、もやしでボリューム感を出しており、レバの量は少ない部類です。価格を考えれば、デザートが付いておらずその分ライスのお替り自由に振り分けられているのでしょうか。ライスお替りしない人には割高の定食です。
(2020-12-09)

チャイナ飯店ニラレバ定食

チャイナ飯店ニラレバ


大きな地図で見る

南区 | 17:14:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
上海軒(閉店)・弘明寺駅
横浜市営地下鉄弘明寺駅と蒔田駅の中間位 上海軒 、縦長のお店で左側に6人掛け丸テーブル2卓、中央に4人掛けテーブル2卓、右側に4人掛けテーブル3卓で厨房は奥にありますが垣間見る事が出来ます。
(2015-07-13)
場所: 神奈川県横浜市南区通町3-48
定休日: 無休

上海軒店構え

サンマーメン(580円)、具材は、もやし、ニラ、木耳、人参、細切り筍、玉葱、薄切り豚肉で塩ベースの餡が掛かっており小口切りの長葱を散らしてあります。中華料理屋さんで薄切りの豚肉は珍しいのですが、ニラではなくキャベツだろうと突っ込みを入れてみるがどうもサンマーメンらしくありません。ただサンマーメンと思わなければこの麺料理なかなか美味しくCPも高いです。店主の料理をまとめる力みたいなものを感じました。
(2015-07-13)

上海軒サンマーメン

餃子(300円)、一皿5個入りで大型?いや中型?位の大きさで、餡は刻み系ですが量はパンパンに詰まっているわけではありませんが適度な量だと思います。皮は厚めでもっちりとした歯応えがあり、なかなか美味しい餃子でした。
(2015-07-13)

上海軒餃子

上海風焼きそば(700円)、もはやその正体がさっぱりわからなくなった上海焼きそばですが、このお店も上海炒麵で上海風焼きとなっています。風じゃなくて本場物はどんなものなのか知りたいのですが、もしかしたら上海焼きそばなんてないのかもしれないと思える今日この頃です。さてこのお店の上海焼きそばはどんなでしょうか。具材はもやし、キャベツ、木耳、ニラ、豚肉です。ザックリ言ってしまえば中細麺の塩焼きそばです。全体的な量も多く特に豚肉の量が多くなかなか美味しい焼きそばでした。ワカメ入りの中華スープが付いてこの価格ならCPは高いです。上海焼きそばは、出てくるまでどんな料理が出てくるのか見当がつかないので面白いです。
(2017-05-02)

上海軒上海風焼きそば

ニラレバ定食(680円)、ラーメンのセットが5種類、定食が10種類ありますが印刷されていますので固定の様です。その中からニラレバ定食を食べてみました。ライス、大根の漬物、ワカメ入り中華スープ、漢方の仙草ゼリーが珍しいです。ニラレバは、レバの量はそこそこ入っているのですが、良く火が通っており固めの出来具合でプリッと感を味わうことはできません。全体的には仙草ゼリーが印象に残ったくらいで普通に美味しい定食でした。
(2018-11-13)

上海軒 ニラレバ定食

上海軒 ニラレバ

唐明楼になっていました。ビャンビャン麺がメニューにある様なので落ち着いたら行ってみようと思います。
又、隣にも創味という中華料理店が出来ていました。
(2020-11-27)

上海軒閉店



南区 | 17:36:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
翠仙(閉店)・弘明寺駅
横浜市営地下鉄弘明寺駅と蒔田駅の中間位 翠仙、横長のお店で左側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター5席位、右側は4人用の丸テーブル4卓が置かれています。カウンターと厨房の間の仕切りが高く手元の仕事ぶりは見えません。
(2015-04-28)
場所: 神奈川県横浜市南区通町3-48
定休日: 水曜

翠仙店構え

担々麺+半チャーハン(850円)、メニューにサンマーメンは有りませんので、五目そばにしようかとも思ったのですが表に四川料理と書かれていたので、担々麺と半チャーハンのセットにしてみました。担々麺+半チャーハンと煮物、杏仁豆腐が付いてきました。半チャーハンは細かく刻んだチャーシュー、玉子、長葱が入っていて胡椒のようなスパイス系を感じるもので普通に美味しいです。煮物はごぼう、筍、里芋で、柔らかくうまく煮込んでありすごく美味しかったです。杏仁豆腐は縦長の小さなグラスに入っており、杏仁豆腐自体に甘みが付いています。
(2015-04-28)

翠仙半チャーハン

担々麺、単品なら750円です。半熟の目玉焼きが乗っています。目玉焼きの下は斜め切りの長葱少々、ほうれん草、青菜、挽肉です。スープは酸味が強く、スープを覆う位の胡麻はすりごまを使用していますので、ちょっとこってり系ですがあまり辛くはありません。
(2015-04-28)

翠仙担々麺

ラーメン半チャーハンランチ(750円)、ラーメン単品の値段はいくらかなとメニューを見てみたがメニューにラーメンが無いので、ランチにのみ出しているメニューの様です。トッピングは超薄切りチャーシュー、メンマ、青菜に小口切りの長葱です。どれどれとスープを一口、薄味なのだけれど胡椒味が強いです。なるほど、だからメニューにラーメンが無いのかと一人で納得です。力が入っておらず、取り敢えず作ってます的な感じです。それに比べて半チャーハンはなかなか美味しいです。細かく刻んだチャーシューが良い味を出しています。店内を見回せば+半チャーハンのメニューが豊富なのでお勧めなのでしょう。一緒についてきた酸味の付いたナスの煮物が結構おいしくてびっくりです。他に縦長の小さなグラスに入った三つ豆に使うようなフルーツが付いてきました。
(2016-09-29)

翠仙ラーメン半チャーハンランチ

翠仙ラーメン

翠仙半チャーハン

マーボー飯セット(800円)、メニューに四川麻婆豆腐と書いてあり、期待できそうと注文してみました。きゅうりの漬物と玉子スープそれに以前食べた杏仁豆腐が付いていました。マーボー飯は運ばれてきた時に山椒が香っておりいい感じです。通常のマーボー飯よりはドライタイプで、香辛料の辛さはありますが、ラー油は少量で唐辛子の存在もほとんどわからないので、辛さとしてはそんなに辛く有りません。これなかなか美味しいです。印象に残ったマーボー飯で、ランチ時は100円サービスだそうで、これが700円なら再訪確定でしょう。
(2017-05-18)

翠仙マーボー飯セット

翠仙マーボー飯

チャー丼(500円)、貼り出しメニューにチャー丼を見つけた。多分チャーシュー丼かなと思いながら注文してみました。縦長の小さなグラスに入った三つ豆に使うようなフルーツと白菜の漬物、小振りな水餃子2個が入ったワカメとネギの澄まし汁が付いてきました。チャー丼は、ご飯の上に薄切りチャーシュー5枚を中心に載せて、その上に半熟目玉焼きを載せてあります。周りを囲むようにキムチ、ナムル、メンマを配して、薄味のタレをかけたものです。ハッキリとした味がキムチだけなので何を食べたのか良く分からない感じです。タレにもう少しインパクトがあったら良かったかもしれません。
(2018-03-08)

翠仙チャー丼

外に貼り出していたメニューも無くなっており、多分閉店だと思います。
(2020-11-27)

翠仙閉店



南区 | 17:30:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ