FC2ブログ
 
■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ

■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

中華料理 銀河楼・仲木戸駅
東神奈川、仲木戸 中華料理 銀河楼、縦長の綺麗なお店で左側に4人掛けテーブル2卓と折り戸で仕切られた宴会用のスペース、中央に6人掛けテーブル2卓、右側に4人掛けテーブル4卓で厨房は奥にあります。
(2015-07-07)
場所: 神奈川県横浜市神奈川区東神奈川2-41-1
定休日: 無休

豚ばら肉と筍の四川風炒め
干しエビと白菜、春雨煮込み
麻婆豆腐
豚バラ肉とキャベツの辛味噌炒め
豚肉薄切りニンニク辛子ソース掛け
鶏肉のバーベキュー風味
ニラレバ

中華料理 銀河楼店構え

豚ばら肉と筍の四川風炒めランチ(700円)、メニューにサンマーメンがあったのですがメニュー写真は如何にも中華料理屋さんのサンマーメンだったので敬遠してランチにしてみました。7種類のランチから「豚ばら肉と筍の四川風炒め」(ライス、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐付)を選択しました。スープは卵スープでわかめが入っているのが珍しいです。ザーサイは細かくカットされていましたが胡椒の実付です。杏仁豆腐はトニック系の風味がしてあまり好みではありませんでした。豚ばら肉と筍の四川風炒めは、豚肉、しめじ、ニンニクの芽、ニラ、筍でラー油と唐辛子が利いていますがそんなに辛くはありません。量も多くCPは高いです。違うランチを食べにまた寄ってみましょう。
(2015-07-07)

中華料理 銀河楼豚ばら肉と筍の四川風炒めランチ

中華料理 銀河楼豚ばら肉と筍の四川風炒め

何か違和感を感じて写真撮ってきましたが、お店の看板がペイントに変更されていました。
(2017-01-11)

中華料理 銀河楼看板変更

干しエビと白菜、春雨煮込みランチ(700円)、ランチに「干しエビと白菜、春雨煮込み」が出ており、ボリューム感のない料理だろうなと思ったら変に興味が湧いてしまいました。ライス、スープ、お新香、デザート付です。スープはとろみの付いた玉子スープでお新香は薄切りザーサイ、デザートは果汁ゼリーです。さて注目の干しエビと白菜、春雨煮込みは想像通りボリューム感のない料理でしたがうまくまとめている印象です。最もこれでボリューム感を出そうとすれば多量の白菜投入くらいしか手はないのでこれが正解でしょう。まあこの料理にボリューム感を期待する方が間違っています。煮込みスープの塩加減も良いのですが、意外と少ない訳ではない干しエビがあまり利いていなかったのは残念な点です。ご飯が余ってしまいましたので煮込みスープを掛けて食べてみましたが、これがなかなか美味しかったです。
(2017-01-11)

中華料理 銀河楼干しエビと白菜、春雨煮込みランチ

中華料理 銀河楼干しエビと白菜、春雨煮込み

麻婆豆腐ランチ(700円)、大きく謳っていないので良く分かりませんでしたが、このお店は四川料理店なんですね。そこでランチに麻婆豆腐が出ていたら食べてみようと思っていました。ただ四川麻婆豆腐ランチではなく麻婆豆腐ランチなので、お姉さんに四川麻婆豆腐に変更できるかとと聞いてみましたが、辛さの調節はできるけれど四川麻婆豆腐には変更不可との事でした。まあいいや、入ってしまったしねと普通の辛さで麻婆豆腐ランチをお願いしました。ライス、スープ、漬物、デザート付です。スープは筍とキノコのスープ、漬物は薄切りピリ辛ザーサイ、デザートは杏仁豆腐です。四川料理店の四川とつかない麻婆豆腐ランチにはがっかりすることが多くあまり期待もしていませんでしたが、出てきた麻婆豆腐は十分に四川麻婆豆腐の雰囲気があります。辛さやスパイス感は抑え目ながら、辛いけど美味しいという点は外していません。この価格で食べる事が出来るなら四川とついていなくても十分です。
(2018-02-23)

中華料理 銀河楼麻婆豆腐ランチ

中華料理 銀河楼麻婆豆腐

豚バラ肉とキャベツの辛味噌炒めランチ(700円)、ザーサイが細切りでガッカリなのですが、薄切りの時もあるのでザーサイの形状には拘りが無いようです。杏仁豆腐はいつものトニック系風味のものでスープは豆腐とワカメ入りの玉子スープです。豚バラ肉とキャベツの辛味噌炒めは、ラー油の入った甘辛ホイコーローで、豚肉少ないかなと思ったのですがキャベツに隠れて結構入っています。ランチで中華を食べた気にさせてくれるお店はそんなに多くないのですが、このお店はそんな一軒です。
(2018-07-20)

中華料理 銀河楼豚バラ肉とキャベツの辛味噌炒めランチ

中華料理 銀河楼豚バラ肉とキャベツの辛味噌炒め

豚肉薄切りニンニク辛子ソース掛けランチ(700円)、ライス、人参・大根の酢漬け、ワカメ・玉子のとろみ付スープ、寒天感の弱いフルーツ入りデザート付です。豚肉薄切りニンニク辛子ソース掛けは、もやしを盛った上に薄切り豚肉を配しニンニク辛子ソースを掛けた冷しゃぶです。黒いソースの周りに黄色いラー油と云う配色ですがニンニクはあまり感じる事は有りません。小口切りの長葱と共に上面に振りかけられたみじん切り状態の紫色の物体が何なのか良く分かりません。単独で食べても分からなかったのでお手上げです。聞いて来ればよかったです。増税後もランチ価格据え置きで、部分的にコストカットされているのが分かりますが、全体的なボリューム感がカットされておらず食後の満足感が損なわれていないのは流石だと思う。
(2019-11-08)

中華料理 銀河楼豚肉薄切りニンニク辛子ソース掛けランチ

中華料理 銀河楼豚肉薄切りニンニク辛子ソース掛け

鶏肉のバーベキュー風味ランチ(700円)、ライス、細切りピリ辛ザーサイ、ワカメ・豆腐入り醤油ベースの玉子スープ、寒天感系よりもクリーミー系に近いフルーツ入り杏仁豆腐付ですが、以前と違ってザーサイが細切りになってしまったのは、どうしてだという思いです。鶏肉のバーベキュー風味は、鶏肉・ピーマン・玉葱・人参をバーベキュー風味で炒めたものです。鶏肉のカットも程良く、全体的なボリューム感もあり、いつもの様に満足感のあるランチでしたが、バーベキュー風味はあまり感じる事は出来ませんでした。
(2020-08-06)

中華料理 銀河楼 鶏肉のバーベキュー風味ランチ

中華料理 銀河楼 鶏肉のバーベキュー風味

ニラレバランチ(700円)、ライス、細切りピリ辛ザーサイ、ワカメ・豆腐・玉子入りのトロミスープ、寒天感系よりもクリーミー系に近い香料・フルーツ入り杏仁豆腐付ですが、ザーサイが細切りなのが残念です。ニラレバは、人参・玉葱・もやし・ニラ・レバの構成でニラの量が少ないですが、薄切りレバの量は多くボリューム感があります。
(2021-01-19)

中華料理 銀河楼ニラレバランチ

中華料理 銀河楼ニラレバ



神奈川区・JR京急方面 | 17:15:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
中国料理 餃子菜館(閉店)・神奈川新町駅
京急神奈川新町駅近辺 中国料理 餃子菜館、2階にある縦長のお店で奥が厨房で手前の客席スペースに4人掛けテーブル6卓、6人掛けテーブル2卓で道路側が小あがりになっており4人用座卓が6卓置かれています。厨房も見通す事が出来、テーブルも比較的ゆったりと配置されている中華料理屋さんです。
(2016-02-25)
場所: 神奈川県横浜市神奈川区浦島町2-3
定休日: 日曜

中国料理 餃子菜館店構え

ランチ(600円)、ランチは4種類で2種類が麺ランチとなっており価格はまちまちですが1種類が600円ランチとなっており気になっていましたので、600円ランチの「鶏肉薄切りの甘辛味炒め」を選択しました。ライス、スープ、お新香、デザート、コーヒー付です。スープは卵スープですがとろみが強くどろどろのスープでお新香はピリ辛ザーサイ、デザートは出来合いの杏仁豆腐です。鶏肉薄切りの甘辛味炒めは、鶏肉、木耳、人参、筍、ピーマンを甘辛ソースで炒めたものですが、すごいボリュームです。鶏肉は薄切りではなくこま切れで、ソースは甘いのだか辛いのだかはっきりして状態です。味がはっきりせずスープを飲んだらドロドロで、ランチ定食では珍しく完食出来ませんでした。この600円ランチはガッカリです。
(2016-02-25)

中国料理 餃子菜館鶏肉薄切りの甘辛味炒めランチ

中国料理 餃子菜館鶏肉薄切りの甘辛味炒め

担々麺+餃子セット(880円)、前回の600円ランチに懲りず餃子菜館なら餃子を食べてみないとと再チャレンジです。担々麺、特大餃子5個、杏仁豆腐、食後にコーヒーが付いていてこれは安いです。担々麺はスープにこくが無く見習って作っちゃいました的な出来です。フルーツ付きの杏仁豆腐は自家製で寒天感の少ないクリーミータイプです。さて、餃子ですが超特大サイズで具材も詰まっています。この具材を包む皮も厚く、かぶりついて食べました。ニンニクはほとんど感じないのですが、味が単調で2個食べて飽きが来て、ラー油から酢醤油に味変して何とか完食しました。このセットは写真にはありませんが食後にコーヒーも付いて、価格的には安いと思いますが、もう一度食べたいかと聞かれれば一度で十分という答えです。とは言えこれだけ大きな餃子はなかなかお目にかかることも無いので、その点は印象に残りました。
(2018-04-20)

中国料理 餃子菜館担々麺と餃子のセット

まいばすけっと2階にありましたが、看板も撤去されており閉店です。
(2021-01-13)

中国料理 餃子菜館閉店



神奈川区・JR京急方面 | 17:00:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華料理 隆昌飯店・東神奈川駅
東神奈川駅近く 中華料理 隆昌飯店、縦長のお店なのだが左右逆くの字になっており変な造りです。奥が厨房かと思ったのですが、そこには厨房は無くインターフォンで注文を流し小荷物専用昇降機(ダムウェーター)で料理が運ばれています。なんか無理やりお店作っちゃいました的な感じです。客席配置は入ると左側に会計場があり2人用テーブル8卓、右側は6人掛けベンチシートテーブル3卓、壁を向いたカウンター4席です。横浜駅東口の広東料理 隆昌酒家と同じ経営母体です。横須賀の田浦駅にも広東料理 隆昌があります。
(2019-06-19)
場所: 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-7-9
定休日: 無休

中華料理 隆昌飯店店構え

ニラレバセット(650円)、外に出ている4種類のおすすめセットの他に店内掲示に本日のセットが13種類もあります。9種類は単品料理のセットで650円から750円、他は麺のセットとなっています。外の掲示だけ見て今一つと思っていたのですが、入ってみないと分かりませんね。店内掲示にニラレバセットが有ったので頼んでみました。ライス、ワカメ・豆腐入りの玉子少量とろみスープ、ヤッコ、大根の田舎漬け、寒天感系杏仁豆腐のみのシンプル杏仁豆腐付でライス大盛無料となっています。ニラレバは薄い醤油ベースの餡が掛かっており、レバの量も多く全体的なボリュームもあります。レバ自体は厚切りでもなく火をよく通してあるタイプです。味的には普通に美味しいレバニラですが、杏仁豆腐やスープにコストカットの跡が見受けられるものの、メインがこの価格を考えれば立派なのでCPは高いと思います。
(2019-06-19)

中華料理 隆昌飯店ニラレバセット

中華料理 隆昌飯店ニラレバ

ラーメン(480円)、480円のラーメンに280円の餃子、これだけ聞けば期待はほぼ無し、後の期待はどれだけチープなのかだな等と思いながら丼の登場を待っていたのですが、出てきた丼にビックリです。トッピングは、青菜、メンマ、半ゆで卵、チャーシュー2枚で小口切りの長葱を散らして有ります。スープは単純な醤油スープではなくWスープの様な感じで、麺は中麺の平打ち麺です。チャーシューは厚切りで、八角が少し効いた歯ごたえのあるタイプですが、柔らかくは出来上がっています。チープとは無縁の、このラーメンが480円は逆にビックリしました。
(2020-10-30)

中華料理 隆昌飯店ラーメン

餃子(280円)、一皿5個入りですので1個56円です。中型の肉餃子で良く太っています。箸で持ち上げた時に重さを感じて、価格とのアンバランスにしげしげと見てしまいました。具材はおから状で具材の量も多くCPは高く、ラーメンに続いて餃子にもビックリです。
(2020-10-30)

中華料理 隆昌飯店餃子



神奈川区・JR京急方面 | 17:02:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
徐福苑・大口駅
大口駅近く 徐福苑、縦長のお店で、2階もあるようですが1階は右側に4人掛けテーブル3卓、6人掛けテーブル1卓で左側に2人掛けテーブル3卓、6人用丸テーブル1卓で奥が厨房となっている中華料理屋さんです。
(2015-11-24)
場所: 神奈川県横浜市神奈川区大口通138-16
定休日: 無休

サンマーメン
餃子
肉団子の甘酢ソースかけ
揚げ鶏の黒酢あんかけ
豚肉の四川風香り炒め
豚肉、ジャガイモ、茄子の醤油味
海老とたまご炒め

徐福苑店構え

サンマーメン(700円)、もやし、細切り豚肉、玉葱、ニラ、玉葱で構成されており醤油ベースの餡が掛かっています。サンマーメンらしくない丼姿ですが、甘みと生姜が餡に仕込まれていて混ぜると少し厚みのあるスープとなり、これはこれで美味しいです。食後に杏仁豆腐が付いてきました。
(2015-11-24)

徐福苑サンマーメン

徐福苑杏仁豆腐

餃子(230円)、通常は6個入り450円で提供されていますが、11時から15時までは6個入り230円で提供されています。これは食べない訳にはいきません。中型の肉餃子で具材の量も特に少ないわけではなく、これが230円ならお得感があります。
(2015-11-24)

徐福苑餃子

肉団子の甘酢ソースかけランチ(700円)、このお店のランチは印刷したものが出ていますので固定の様です。ただ冷麺が入っているところを見ると季節替わりかもしれません。単品料理ランチが7種類(各700円)、麺ランチが3種類(各750円)となっています。ランチの中に「肉団子の甘酢ソースかけ」が出ていましたので寄ってみました。ライス、小皿。スープ、杏仁豆腐付でライスおかわり自由となっています。小皿はヤッコ、スープはとろみの付いた玉子スープ、杏仁豆腐はシンプルな杏仁豆腐のみのものですがソースにレモンがプラスされていて、清涼感があってなかなか良いです。肉団子の甘酢ソースかけは、なんと千切りキャベツをかぶって登場です。千切りキャベツの下には中程度の大きさの中華の肉団子が8個入っておりたっぷりの甘酢ソースが掛かっています。熱々で表面が硬くて中パサパサですが、甘酢ソースをたっぷり絡ませて食べると、やはり中華の肉団子はこうなんだと認識しました。
(2017-09-04)

徐福苑肉団子の甘酢ソースかけランチ

徐福苑肉団子の甘酢ソースかけ

揚げ鶏の黒酢あんかけランチ(700円)、ライス、小皿、スープ、杏仁豆腐付でライスおかわり自由となっています。小皿はヤッコ、スープはとろみの付いた玉子スープ、杏仁豆腐はシンプルな杏仁豆腐のみのものです。揚げ鶏の黒酢あんかけは、黒酢あんかけ酢豚の鶏バージョンです。具材は、玉葱、ピーマン、人参、木耳、ブロッコリー、鶏肉に黒酢の餡が掛かっています。大振りカットの野菜にたっぷりの黒酢餡、鶏肉の量も多く、鍋からザット皿に移した感となかなか美味しい料理です。このお店の料理は好きなのですが、中華料理屋さんでよく遭遇する接客レベルは残念です。
(2018-03-01)

徐福苑揚げ鶏の黒酢あんかけランチ

徐福苑揚げ鶏の黒酢あんかけ

入り口の上に看板を新設していました。
(2018-11-05)

徐福苑店構え看板プラス

豚肉の四川風香り炒めランチ(700円)、ライス、トロミ付きの豆腐と玉子のスープ、ヤッコ、寒天系ではあるがプリプリ感の少ない杏仁豆腐付です。豚肉の四川風香り炒めは、細切り豚肉、玉葱、木耳、細切りピーマン、細切り赤ピーマン、細切り筍を甘辛で炒めた料理です。辛さはラー油一択でそんなに辛くはありませんが、甘いのか辛いのかハッキリしてよ状態で、徐々に辛味が勝っていくような感覚です。香り炒めの香りが良く分からなかったですが、ボリューム感、鍋からザット皿に移した感とも申し分なく、なかなか満足感のあるランチでした。
(2018-11-05)

徐福苑豚肉の四川風香り炒めランチ

徐福苑豚肉の四川風香り炒め

豚肉、ジャガイモ、茄子の醤油味ランチ(700円)、ライス、豆腐・玉子入りのとろみスープ、薄切りピリ辛ザーサイ、サラダ、フルーツ入りクリーミー系杏仁豆腐付でライスはお替り自由となっています。豚肉、ジャガイモ、茄子の醤油味は炒めなのか煮込みなのか分かりません。かえって面白そうなので頼んでみました。豚肉、ジャガイモ、茄子、ピーマンを薄い餡で絡めて甘味で仕上げてあります。それぞれの具材に存在感が有るのが良いです。特に感じたのはジャガイモで、小振りなジャガイモを8分割位にして表面をカリッと仕上げて合わせてあり、手を掛けているのが分かります。鍋からザット皿に移した感もあり熱々です。このお店の料理は自分に合ってるなと思う。
(2019-10-02)

徐福苑豚肉、ジャガイモ、茄子の醤油味ランチ

徐福苑豚肉、ジャガイモ、茄子の醤油味

海老とたまご炒めランチ(700円)、ランチは何かなと眺めた所、海老とたまご炒めが目に留まりました。大部分が玉子でエビがちょろちょろッと入ってる飽きがくるメニューだなと思いながらも、このお店なら何か違うかもと注文してみました。ライス、豆腐・少量のトマト・玉子入りのとろみスープ、中華風味の高菜に枝豆入りの漬物、フルーツ入りクリーミー系杏仁豆腐付です。海老とたまご炒めは、やはり大部分たまごで中型の海老が5尾入っており、小口切りの長葱を散らして有ります。内容的には中型の海老も存在感があり、鍋からザット皿に移した感もあり納得なのですが、やはり食べてると飽きてしまします。海老とたまご炒めは。こういう料理でちょっと違ったものを期待する方が間違いなのかもしれません。結局、中華風味の高菜に枝豆が入っているのが珍しく、これが印象に残りました。料理は好きなのだけれど、どこか投げやりな接客が良くないんだよなと思うのはいつもの事です。
(2020-08-25)

徐福苑海老とたまご炒めランチ

徐福苑海老とたまご炒め



神奈川区・JR京急方面 | 17:42:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
順福楼・仲木戸駅
京急仲木戸駅近辺 順福楼、縦長のお店で右側に小振りな4人掛けテーブルが1卓あり、縦にオープン厨房、厨房前にカウンター12席位の女性が鍋を振っている中華料理屋さんです。この女性の声がアニメ声で、使う日本語が正に中国人が使う日本語そのものなので、耳にこびりついて離れません。
(2017-01-19)
場所: 神奈川県横浜市神奈川区神奈川2-17-16
定休日: 日曜

順福楼店構え

豚バラの黒胡椒炒めランチ(680円)、日替わりランチは3種類で価格はまちまちですが、お約束の一番安い「豚バラの黒胡椒炒め」を選択しました。ライス、スープ、お新香、当日の付き物付きでライス大盛無料となっています。スープは街角中華のランチスープとしては珍しい塩味系統の野菜スープです。漬物は大根で当日の付き物は半煮卵1個です。豚バラの黒胡椒炒めは、豚肉、玉葱、木耳、人参で黒胡椒で炒めて軽く餡を絡めてあります。豚肉の量も多くCPは高いですが、家庭料理の延長上にあるような料理で、所謂中華料理を求めて入ると肩透かしだと思います。ただそれが悪い訳ではなくお店の持ち味だと思いますので、また寄ってみます。
(2017-01-19)

順福楼豚バラの黒胡椒炒めランチ

順福楼豚バラの黒胡椒炒め

鶏肉の唐辛子炒めランチ(680円)、ライス、トロミの無い塩味の玉子スープ、細切り沢庵、鶏肉のチーズ包み揚げ付きでライスおかわり自由となっています。鶏肉の唐辛子炒めは、鶏肉、玉葱、ピーマン、輪切りの唐辛子を炒めた料理ですが、そんなに辛くはありません。鶏肉のカットも小さからず大きすぎずで、量も入っており、ボリューム感もあります。本格中華料理ではないけれど十分魅力的な料理です。女性店主のキャラも健在で、色々と楽しみのあるお店なので再訪すると思います。開店5周年だそうで地元に根付いたお店の様です。
(2018-11-16)

順福楼鶏肉の唐辛子炒めランチ

順福楼鶏肉の唐辛子炒め

イカのピリ辛炒めランチ(750円)、ライス、トロミの無い塩味のワカメスープ、細切り沢庵、当日の付き物は揚げ焼売1個でライスのおかわりが出来ます。イカのピリ辛炒めは、イカ、スナップエンドウ、玉葱、人参を輪切りにした唐辛子と炒めたものです。見た感じはイカが板状ではなくスナップエンドウの量が多いな、それと玉葱人参のカットが大振りです。このお店は女性が鍋を振っていますので、こんな感じの料理は板についていないなと思いながら食べましたが、正に板についていない感じで残念でした。
(2020-06-25)

順福楼イカのピリ辛炒めランチ

順福楼イカのピリ辛炒め



神奈川区・JR京急方面 | 18:00:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ