FC2ブログ
 
■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ

■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

中華大千居・藤棚周辺
最寄り駅は相鉄西横浜駅ですが、藤棚周辺の方が通りが良いかもしれない中華大千居(ダイセンキョ)、横長のお店で右奥がクローズされた厨房になっており、客席スペースに4人掛けテーブル4卓2人掛けテーブル2卓のお店ですが、宴会用のスペースが2階にあるようです。定食類の盛りの良いお店と頭に入っていましたが、中華料理屋さんなのでサンマーメンあるかなと存在確認で入ってみました。
(2014-11-11)
場所: 神奈川県横浜市西区久保町20-11
定休日: 無休(2014年11月より従来定休の月曜日も営業)

中華大千居店構え

サンマーメン(600円)、登場した丼を見て久しぶりに詰まってると呟いてしまう位麺も具材も量が多いです。具材はもやし、細切り豚肉、木耳、人参、玉葱、ニラで構成されており塩ベースの餡が掛かっています。麺は中細麺でも太めの縮れ麺でスープは塩気が先にくるタイプです。中華街タイプのサンマーメンですが、これは安いです。
(2014-11-11)

中華大千居サンマーメン

餃子(400円)、一皿6個入りで提供される餃子は大型でニラ等は粗刻みになっており肉も入っています。具材はパンパンに入っているわけではありませんが、皮が大きいので量的には結構入っている部類と思います。非常にお得感のある一皿です。
(2014-11-11)

中華大千居餃子

回鍋肉ランチ(650円)、日替わりランチとして4種類の単品料理ランチと麺+半チャーハン1種類が提供されています。麺ランチのみ750円で単品料理ランチは全て同価格です。ホイコーロー食べたいなと思っていたらいいタイミングでランチに出ていましたので入ってみました。ライス、きゅうりの漬物、玉子スープ付きでライスとスープはお替り自由となっていますが、デザートはついていません。ホイコーローですが、価格の割に肉の量も多くボリューム感もあり普通に美味しいのですが、ルックスが洗練されていません。作業着が似合う中華です。
(2017-12-22)

中華大千居回鍋肉ランチ

中華大千居回鍋肉

芝海老とマヨネーズ和えランチ(650円)、ランチのボードに「芝海老とマヨネーズ和えランチ」と出ており、街角中華としては珍しい料理でしかも破格の650円です。そんな馬鹿なと一度は通り過ぎましたが、「芝海老とマヨネーズ和え」の「と」が気になります。芝海老と何のマヨネーズ和えだろうかと入ってしまいました。スープは豆腐とわかめ、小葱の味噌汁、漬物はきゅうりのしば漬けで、デザートは付いていません。芝海老とマヨネーズ和えは、運ばれてくる時になんか大きな物体が千切りキャベツの上に載っているので、本当に芝海老かと思ったのですが目の前に来たら見た目が違います。食べてみれば細い海老がフリッター状の厚い衣を纏っており、そうだろうなあと何か納得です。そして分かりました。芝海老と衣のマヨネーズ和えだったのです。マヨネーズ和えという事もあり、もたれる位の量の多さに作業着でガッツリ食べる感じの中華の本領発揮です。
(2018-07-05)

中華大千居芝海老とマヨネーズ和えランチ

中華大千居芝海老とマヨネーズ和え

玉子と肉野菜・木耳炒めランチ(650円)、前々から店名は何て読むのかなと思っていましたので聞いてみましたら、ダイセンキョだそうです。ランチは、ライス、キュウリの漬物、とろみ付人参、小葱入りの玉子スープ付きですが、デザートは付いていません。ライスとスープはお替り自由となっています。玉子と肉野菜・木耳炒めは、これぞ作業着中華だみたいな感じです。木耳、青菜、筍、豚肉、玉子とすべてが大振りで玉子に色づくほど濃いめの味付けです。まあ、これはこれで良いのですけれどね、ときたま食べたくなる味なんで。
(2019-04-17)

中華大千居玉子と肉野菜・木耳炒めランチ

中華大千居玉子と肉野菜・木耳炒め

自家製シューマイ(480円)、サンマーメンその後企画でサンマーメンを食べた時に、併せて注文してみました。一皿5個入りですので1個96円の中型のシューマイで大きさが揃っていないのが自家製っぽいです。肉は目立っていますが肉シューマイと言う程では無く、粗刻みの玉葱や繋ぎが良い仕事をしています。美味しいシューマイと思いますが、このお店では餃子の方がインパクトがありました。
(2020-03-18)

中華大千居シューマイ



西区・横浜駅以外 | 17:36:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
萬進楼・浅間下
最寄り駅は強いて言えば横浜駅ですが、徒歩圏内では無い 萬進楼、縦長のお店で入ると左側に厨房がありますがオープン厨房ではありません。客席スペースは狭く、4人掛けテーブル5卓がぎゅっと配置されている小さなお店です。メニューに創業昭和20年と表示されています。会計時にちょっと見えた厨房で白髪のご主人が鍋を振っていました。
(2013-06-14)
場所: 神奈川県横浜市西区楠町17-10
定休日: 月曜

萬進楼店構え

椅子やテーブルがパイプを使ったチープな物ではありませんでした。客席スペースは狭いのですが、こだわりも感じられます。創業は昭和20年との事ですが、創業時のお店はどんなでしたでしょうか。
(2013-06-14)

萬進楼店内

サンマーメン(650円)、もやしの比率が低いように思いますが、もやし・キャベツ・豚肉と役者は揃っています。スープは少し薄めで餡は塩ベースです。スープにもう少しこくの様な物が前に出ても良いかなと思いましたが、餡を混ぜると少し味が強くなります。麺が一般的な中華屋さんの物でなかったのは、好感が持てます。ライスサービスがあるそうですが今日は辞退しました。
(2013-06-14)

萬進楼サンマーメン

ラーメン+半チャーハン(730円)、場所的に駅から行きやすい場所ではないので近くに行った時には気にしているお店です。麺飯類中心の老舗の中華屋さんですので、ラーメンにチャレンジしてみました。単品だと500円ですが半チャーハンも付けてしまいました。塩分強めの細切りザーサイが付いていました。ラーメンのトッピングは、メンマ、もやし、わかめ、チャーシューで小口切りの長葱を散らしてあります。チャーシューは、はやりのホロホロタイプではありませんが肉の旨味が感じられるもので好印象なのですが、折角のスープをワカメが邪魔をしています。ラーメンもチャーハンも普通に美味しい程度で老舗のラーメンへの期待が大きすぎました。
(2017-07-27)

萬進楼ラーメン

萬進楼半チャーハン

点心セット(500円)、サンマーメンその後企画でサンマーメンを食べた時に、併せて餃子か焼売を頼んでみるつもりで、壁に貼られたメニューを見ていたら、点心セットなる物を見つけて注文しました。通常、餃子は5個400円3個240円、海鮮入り焼売は5個500円3個330円、春巻(中)は3本500円2本350円となっており、点心セットは餃子2個、海鮮焼売2個、春巻(中)1本のセットです。お試しのセットなのですが、次回改めて頼むとすれば、餃子かな。でも1個80円を考えると積極的には行けない感じです。
(2020-03-12)

萬進楼点心セット



西区・横浜駅以外 | 17:29:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
八起 横浜店・横浜駅
横浜駅と平沼駅の間 八起(ヤオキ) 横浜店、2.4,6人掛けテーブルが混在していて22席と奥に小さな座敷があるお店。道路を挟んで有名な家系ラーメン屋がある。
(2012-05-30)
場所: 神奈川県横浜市西区岡野1-12-14
定休日: 日曜

八起店構え

サンマーメン(650円)、大き目の丼に麺も野菜も特盛で小食の人なら完食出来ないかもしれない。これで650円はハイCPだ。一口目のスープの端に甘味を感じたが、餡と混ざると消えてしまった。量を食べたい人向けのお店。
(2012-05-30)

八起サンマーメン

ラーメン(500円)、盛りの良いこのお店のラーメンに興味があり入ってみました。まず、丼が通常の物より一回り大きいです。麺は隙間なく入っていますので500円ラーメンとしてはCP高いと思います。トッピングは、メンマ、ワカメ、ナルト、チャーシューに小口切りの長葱を散らしてあります。チャーシューは薄く小型ながら八角の利いた中華料理屋さんのチャーシューです。普通に美味しいラーメンですが、やはり盛りが良い点が最大のアピールポイントであるように思います。
(2017-01-23)

八起 横浜店ラーメン

餃子(450円)、このお店にしては1個90円の餃子は高いなと思いながらも一度食べておこうと注文しました。出てきた餃子はビッグサイズでビックリです。極刻みの具材もたっぷり入っていてこれなら価格も頷けますし、むしろ安い位です。
(2017-01-23)

八起 横浜店餃子

海老とアスパラの塩炒め定食(750円)、本日の日替わりとして3種類、価格は750円から800円で定食が提供されています。ライス、トロミの無い玉子と白菜のスープ、白菜・胡瓜・人参の漬物、レタス・千切りキャベツ・人参のサラダ付です。海老とアスパラの塩炒めは中型の海老とアスパラ、人参、長葱の塩炒めとなっています。少し塩分が勝っているとは思いますが、ボリュームもあり美味しくいただきました。
(2019-02-25)

八起 横浜店海老とアスパラの塩炒め定食

八起 横浜店海老とアスパラの塩炒め

ジャンボ焼売(600円)、サンマーメンその後企画でサンマーメンを食べた時に併せて頼んでみました。提供までに時間が掛かると言われたので蒸してるようで期待しました。一枚5個入りのセイロで提供されたシューマイはジャンボ焼売と云うにふさわしく本当に大きいです。肉が詰まってる感が有るのですが、なんか大味で、食べてるうちに飽きが来ます。具材を包んでる皮が硬くナイフが必要です。これ本当に蒸かしてるんだろうか、なんか蒸かしてない感じで良く分かりません。サンマーメンと一緒に頼んだのは間違いで完食できませんでした。
(2020-03-02)

八起シューマイ


大きな地図で見る

西区・横浜駅以外 | 17:32:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
大番(閉店)・藤棚周辺
最寄り駅は相鉄西横浜駅ですが、藤棚周辺の方が通りが良いかもしれない 大番でサンマーメン(630円)、縦長のお店で、入ると左側に4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブル1卓、右側にオープン厨房があり厨房前にカウンター4席、で奥に2人掛けテーブル1卓のお店です。厨房は縦長ではなくどちらかと言えば横長に配置されています。初老のご夫婦で切り盛りされていました。メニューに大番メン(770円)大番ハン(790円)があり、ちょっと興味を惹かれます。
(2014-03-26)
場所: 神奈川県横浜市西区藤棚町1-55-6
定休日: 火曜

大番店構え

サンマーメン(630円)、もやし、キャベツ、豚肉、木耳、ピーマン、人参、なるとで構成されており塩ベースの餡が掛かっています。彩は良いのですが、スープの塩気が強くお冷2杯コースでした。
(2014-03-26)

大番サンマーメン

ラーメン(500円)、ラーメン安いなと即注文してしまいましたが、テーブルメニューの端に「うすくちをご希望の方はお申し出ください」と書かれています。という事は濃いのか?自分が以前塩気が強いと書いているのに全く忘れています。小振りな丼で登場のラーメンですが、スープの量が少なくやや濁っています。トッピングはチャーシュー、茹でもやし、ノリ2枚で小口切りの長葱も1個所にトッピングしてあります。さてスープですが、動物系なのですが濃くて塩分強いです。薄口にすると単純にスープの量が増えるのでしょうか。ワンタンメンも600円と安いので次回は薄口でチャレンジしてみましょうか。
(2017-12-14)

大番ラーメン

餃子(500円)、ホワイトボードにサービス品として300円と出ています。通常は500円ですので、これは注文しないわけにはいきません。出てきた餃子は小型でおから状の具材となっています。ひだを作って包んであるというよりは、ゆるいひだは有れどほとんど合わせるだけで包んであります。御開帳しないのは技かな。300円なら安いと思いますが、この餃子が500円では高いです。
(2017-12-14)

大番餃子

去年(2019年)の11月に閉店していたなんて知りませんでした。
(2020-02-20)

大番閉店挨拶


大きな地図で見る

西区・横浜駅以外 | 17:49:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
頂好(閉店)・藤棚周辺
最寄り駅は相鉄西横浜駅ですが、藤棚周辺の方が通りが良いかもしれない 頂好、店構えからも古くからあるお店のように思えます。入ると左側縦にオープン厨房、厨房を囲むようにL字型カウンター10席位のみのお店です。何かさっぱりとしたと言うのか、がらんとしたと言うのか、活気を感じないお店の雰囲気です。白い壁にメニューが掲示されていますが、ラーメン(380円)等ほとんどは安いのですが、5品掲示してある八宝菜などの一品料理は1000円以上します。この落差はなんなのだろうか。
(2013-06-06)
場所: 神奈川県横浜市西区久保町25-5

頂好店構え

サンマーメン(480円)、丼を見たときに驚きました。印象は黒です。もやし・キャベツ・豚肉と役者は揃っているのですが、いかにも濃厚そうなスープに退きそうになりました。勇気を出してスープを一口、あれ、そんなに濃くないです。もったりした感じのスープで甘味もなく拍子抜けです。麺や具材の量が多くとても480円とは思えません。これがこのサンマーメンの最大の特徴かもしれません。
(2013-06-06)

頂好サンマーメン

随分前からシャッターが閉まっていて閉店かなと思っていたのですが、テントもそのままだったので閉店フラグを立てていませんでした。久しぶりに見たらテントも撤去されており閉店です。
(2020-02-20)

頂好閉店


大きな地図で見る

西区・横浜駅以外 | 17:45:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ