■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

福安楼・大和駅
大和駅近く 福安楼、縦長のお店で左側は4人掛けテーブル4卓、2人掛けテーブル1卓で壁側はベンチシートの長椅子になっており、半クローズされた厨房が縦にあります。右側は4人掛けテーブルが2卓ですが昔のファミレス形式の向かい合わせのベンチシートになっています。右側奥、厨房の前に小さい座敷が2部屋ある中華料理屋さんです。メニューの表紙に中華街の善隣門がドンと描かれていますので、中華街との関係をおかみさんに聞いてみました。関係があるお店が中華街にあるわけではなく、ご主人が長年中華街で働いていた関係で善隣門なのだそうです。
(2015-09-24)
場所: 神奈川県大和市大和東2丁目2-12
定休日: 日曜
キャベツと豚肉の甘味噌辛子炒め
若鶏肉揚げのレモンソース掛け
揚げ豆腐と豚肉の甘味噌辛子煮
豚肉団子揚げの甘酢炒め

福安楼店構え

ランチ(720円)、ランチは5種類あり2種類が麺料理+半チャーハン、3種類は同価格でライス、スープ、お新香、デザート付でライスはお替りできます。ランチメニューはよく見かける料理ばかりなので迷ってしまいましたが「キャベツと豚肉の甘味噌辛子炒め」にしてみました。多分回鍋肉だろうと思いながらも、違えば面白いかなと期待したのですが回鍋肉でした。
ランチセットのスープは卵スープで、お新香はザーサイ、杏仁豆腐は出来合いの様です。キャベツと豚肉の甘味噌辛子炒めは表示通りキャベツと豚肉です。ボリューム感はありますが、ほとんどがキャベツですので満足感としては今一歩と言った所です。
(2015-09-24)

福安楼キャベツと豚肉の甘味噌辛子炒めランチ

福安楼キャベツと豚肉の甘味噌辛子炒め

ランチ(720円)、どのお店でお昼にしようかとランチを見て歩いていたら、「若鶏肉揚げのレモンソース掛け」が目に留まりました。レモンソースは中華料理屋さんのランチでは初めてで興味があり入ってみました。ランチセットのスープは卵とコーンのスープで、コーンの実が随分入っています。お新香は大根の酢漬け、杏仁豆腐は出来合いかなとも思ったのですが、もしかしたら自家製かもしれません。さて注目の若鶏肉揚げのレモンソース掛けですが、醤油ベースのソースにレモンが掛かっていると想像しましたが、ソース自体がレモン色でちょっと意外です。甘酢ソースの酸味とレモンの酸味の2種類の酸味がうまく調和していてなかなかの料理です。ただ、前回のランチもそうですがメイン料理にコストカットの影響が見えるのは残念です。
(2016-04-21)

福安楼若鶏肉揚げのレモンソース掛けランチ

福安楼若鶏肉揚げのレモンソース掛け

ランチ(720円)、ランチは何かなとボードを見ると「揚げ豆腐と豚肉の甘味噌辛子煮」が目に留まりました。揚げ豆腐はお店で揚げているのかそれとも出来合いの生揚げを使っているのか、甘辛味噌炒めではなく甘味噌辛子煮はどんなだろうかと興味があり入ってみました。ランチセットのスープはワカメと玉子のスープで、お新香はザーサイ、杏仁豆腐は出来合いの様です。さて注目の揚げ豆腐と豚肉の甘味噌辛子煮は、豚肉、厚揚げ、ピーマン、筍、玉葱を甘味噌で炒めて弱い辛子味の餡を絡めてある感じです。甘味噌が強く辛子はほとんで感じません。揚げ豆腐は、生揚げではなく厚みが5ミリ位の中華料理ではよく使われる厚揚げですが出来合いの様です。豚肉の量もそこそこあり、満足感のあるランチでした。
(2016-11-04)

福安楼揚げ豆腐と豚肉の甘味噌辛子煮ランチ

福安楼揚げ豆腐と豚肉の甘味噌辛子煮

ランチ(720円)、「豚肉団子揚げの甘酢炒め」がランチに出ており、豚肉団子は自家製かな?と入ってみました。ライス、スープ、漬物、デザート付です。スープは豆腐とわかめのスープでデザートはフルーツ入りの杏仁豆腐です。漬物はザーサイなのですが、いつもは薄切りなのに今日は少し厚めの細切り状態で出てきました。なんか嫌な予感がします。豚肉団子揚げの甘酢炒めは小振りな肉団子と玉葱のみで甘酢餡が掛かっています。この肉団子自家製だなと一口行ってみましたが、周りが硬く中はパサパサです。こんな肉団子なら出来合いのミートボールの方がましかもしれません。甘酢餡の具合が良かっただけに肉団子の残念さが浮き彫りです。このお店で初めて失敗したと思った料理です。
(2017-07-10)

福安楼豚肉団子揚げの甘酢炒めランチ

福安楼豚肉団子揚げの甘酢炒め

関連記事


大和市 | 17:15:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad