■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウントあります。
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

元祖スーラーメン・阪東橋駅
横浜地下鉄阪東橋駅近辺 元祖スーラーメン、何度もお店の前を通っているのですが、お店の屋号が分からず、外に出ているメニューが元祖スーラーメン、タイガーメン、トーチーメンと個性的なメニューのお店と認識しながらもサンマーメンはなさそうだと入っていなかったお店です。今回は個性的なメニューを食べてみようと屋号を商工案内図で確認して入ってみました。入るとカウンターのみのお店で右側縦にオープン厨房、厨房を囲むようにⅬ字型カウンター席10席位のお店です。このお店の規模にしては広い厨房が印象に残ります。初老のご夫婦で切り盛りされていました。
11時から15時までは麺類に小ライス無料サービスがあります。

このお店は、かつて関内にあった大雅飯店(スーラーメン(スーラータンメン)が流行 する前から提供していたようです。)の関係者が開いたお店なのだそうで、それでスーラーメンに元祖が付いているのですね。冬場にはカキそばもあるようです。ちなみに大雅飯店の後は廣翔記が入ったのですが、廣翔記も閉店してしまいました。
(2015-05-11)
場所: 神奈川県横浜市南区浦舟町3-38
定休日: 不定休(ほとんど無休だそうです)

元祖スーラーメン店構え

タイガーメン(750円)、メニューには五目あんかけ麺しょうゆ味と補足が書かれています。具材は、キャベツ、豚肉、細切り筍、大振りカットの人参、木耳、海老、で少し甘み付けがされた醤油ベースの餡が掛かっています。丼の底に何故か唐揚げが一個沈んでいました。経験を感じる一杯である事は間違いないのですが、キャベツではなく白菜だよなと思いながら、タイガーメンは大雅麺なのかと納得してお店を後にしました。
(2015-05-11)

元祖スーラーメンタイガーメン

カキソバ(950円)、10月から4月までの期間限定メニューですが、価格がネックで食べようかなあと思いながら昨シーズンは見送ってしまいました。そんな事もあり今シーズンは絶対食べてみようと思っていた麺料理です。丼と対面した時にまず思ったのが、カキは何処?です。なんと予想に反して中型のカキが衣を纏って5個ほど入っています。他の具材は少し硬めの筍、ピーマン、レンコン、長葱、唐辛子が濃い目の味付けで炒められています。衣を纏ったカキには違和感がありますが、特筆すべきはスープです。元は澄んだ塩スープですが濃い目の味付け炒め油を混ぜると深い味わいが加わります。多分オイスターソースを使っていると思うのですが、このスープは飲み始めたら止まりませんでした。カキ本体よりスープが印象に残る一杯でした。
(2015-11-27)

元祖スーラーメンカキソバ


関連記事


南区 | 17:39:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad