FC2ブログ
 
■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

中華大千居・藤棚周辺
最寄り駅は相鉄西横浜駅ですが、藤棚周辺の方が通りが良いかもしれない中華大千居(ダイセンキョ)、横長のお店で右奥がクローズされた厨房になっており、客席スペースに4人掛けテーブル4卓2人掛けテーブル2卓のお店ですが、宴会用のスペースが2階にあるようです。定食類の盛りの良いお店と頭に入っていましたが、中華料理屋さんなのでサンマーメンあるかなと存在確認で入ってみました。
(2014-11-11)
場所: 神奈川県横浜市西区久保町20-11
定休日: 無休(2014年11月より従来定休の月曜日も営業)

中華大千居店構え

サンマーメン(600円)、登場した丼を見て久しぶりに詰まってると呟いてしまう位麺も具材も量が多いです。具材はもやし、細切り豚肉、木耳、人参、玉葱、ニラで構成されており塩ベースの餡が掛かっています。麺は中細麺でも太めの縮れ麺でスープは塩気が先にくるタイプです。中華街タイプのサンマーメンですが、これは安いです。
(2014-11-11)

中華大千居サンマーメン

餃子(400円)、一皿6個入りで提供される餃子は大型でニラ等は粗刻みになっており肉も入っています。具材はパンパンに入っているわけではありませんが、皮が大きいので量的には結構入っている部類と思います。非常にお得感のある一皿です。
(2014-11-11)

中華大千居餃子

回鍋肉ランチ(650円)、日替わりランチとして4種類の単品料理ランチと麺+半チャーハン1種類が提供されています。麺ランチのみ750円で単品料理ランチは全て同価格です。ホイコーロー食べたいなと思っていたらいいタイミングでランチに出ていましたので入ってみました。ライス、きゅうりの漬物、玉子スープ付きでライスとスープはお替り自由となっていますが、デザートはついていません。ホイコーローですが、価格の割に肉の量も多くボリューム感もあり普通に美味しいのですが、ルックスが洗練されていません。作業着が似合う中華です。
(2017-12-22)

中華大千居回鍋肉ランチ

中華大千居回鍋肉

芝海老とマヨネーズ和えランチ(650円)、ランチのボードに「芝海老とマヨネーズ和えランチ」と出ており、街角中華としては珍しい料理でしかも破格の650円です。そんな馬鹿なと一度は通り過ぎましたが、「芝海老とマヨネーズ和え」の「と」が気になります。芝海老と何のマヨネーズ和えだろうかと入ってしまいました。スープは豆腐とわかめ、小葱の味噌汁、漬物はきゅうりのしば漬けで、デザートは付いていません。芝海老とマヨネーズ和えは、運ばれてくる時になんか大きな物体が千切りキャベツの上に載っているので、本当に芝海老かと思ったのですが目の前に来たら見た目が違います。食べてみれば細い海老がフリッター状の厚い衣を纏っており、そうだろうなあと何か納得です。そして分かりました。芝海老と衣のマヨネーズ和えだったのです。マヨネーズ和えという事もあり、もたれる位の量の多さに作業着でガッツリ食べる感じの中華の本領発揮です。
(2018-07-05)

中華大千居芝海老とマヨネーズ和えランチ

中華大千居芝海老とマヨネーズ和え

玉子と肉野菜・木耳炒めランチ(650円)、前々から店名は何て読むのかなと思っていましたので聞いてみましたら、ダイセンキョだそうです。ランチは、ライス、キュウリの漬物、とろみ付人参、小葱入りの玉子スープ付きですが、デザートは付いていません。ライスとスープはお替り自由となっています。玉子と肉野菜・木耳炒めは、これぞ作業着中華だみたいな感じです。木耳、青菜、筍、豚肉、玉子とすべてが大振りで玉子に色づくほど濃いめの味付けです。まあ、これはこれで良いのですけれどね、ときたま食べたくなる味なんで。
(2019-04-17)

中華大千居玉子と肉野菜・木耳炒めランチ

中華大千居玉子と肉野菜・木耳炒め

関連記事


西区・横浜駅以外 | 17:57:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
サンマーメン
初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

このお店と新会芳楼のサンマーメンを食べましたが、好みの味だったので連絡させて頂きました。

あと養成軒のその後もここで知り、上大岡には以前に行って来ました。
あのボールのような器を見たら、懐かしさで感動ものでした。

ありがとうございました。
2019-04-19 金 13:30:57 | URL | zenzen [編集]
zenzenさん、
初めまして。
拙いブログではありますが、参考にして頂いている様でうれしい限りです。
養成軒を知ってる人も少なくなってるのでしょうね。
中華街でも大型店の経営は大変みたいですので、中華街以外の地域では推して知るべしですね。謝房位の規模が良いのかもしれません。
2019-04-19 金 18:59:00 | URL | 街角中華 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する