■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

龍味・横浜駅
横浜駅ダイヤモンド地下街奥トーヨー街 龍味(りゅうまい)。このお店の周辺には飲食店が多いのですが、11時からの営業がほとんどの中、このお店は10:30から営業しています。11:00過ぎなら並ばずに入店できますが、11:30には行列が出来ています。行列があっても、回転が速いのでそれほど待つことは無いようです。小さなお店ですので、相席は当たり前で、さっと食べてさっと出てくるお店で、ゆったり食事をしたい人には向いていません。
(2011-07-27)
場所: 神奈川県横浜市西区南幸1-4 エキニア横浜(旧東洋ビル) B1F
定休日: 無休
サンマーメン
広東麺
タンメン

龍味店構え

サンマーメン(450円)、今まで食べ歩いた中で一番低価格です。量が多いとはいえませんが、具材も豊富で、安いからと言って決してチープなサンマーメンではありません。以前食べた時には、スープに酸味を感じましたが、今回は酸味はありませんでした。スープに化調を強く感じるのは仕方ないかな。とは言え横浜駅でサンマーメンを食べるならお勧めの一軒です。
(2011-07-27)

龍味サンマーメン

広東麺がメニューにあると情報を頂いて、これは行かなきゃと思いつつタイミングが合わなかったのですが、今日は昼時前に横浜駅に降り立ちましたので寄ってみました。壁のボードに五目そば(600円)はありますが広東麺がありません。え~と思ったのですがカウンターの上の壁に張り紙でありましたので、正規メニューではないのかもしれません。オーダー前に五目そばと広東麺の違いについて聞いてみました。想像通り餡の味付けの違いで五目そばは塩、広東麺は醤油との事です。広東麺(600円)、蒲鉾、木耳、筍、豚肉、白菜、青梗菜、人参、うずらで構成されており、醤油ベースの餡が掛かっています。スープは醤油味が強いですが餡に仕込まれた甘味でなかなか広東麺らしい一杯です。広東麺としては600円と安いですが、海老やイカが入っていなくてもうずらが1個入っているだけで満足感が違います。この辺が実に巧いです。
(2014-05-14)

龍味広東麺

12月からと言う事は、2015年(平成27年)の12月から外税になったようです。
(2016-06-21)

龍昧外税のお知らせ

タンメン(480円)、450円+36円(消費税8%)で10円単位切り下げで480円です。具材は細切り白菜、もやし、人参、木耳、ニラ、紛れ込んだような豚肉で、お約束の平打ちの中太麺です。Shiraさんのコメントに塩辛い時があるとありましたが、今日は大丈夫でした。しかし、このタンメンが外税になったとはいえ、480円は破格です。小さいお店ですが行列が出来るのは分かります。
(2016-06-21)

龍昧タンメン


大きな地図で見る
関連記事


西区・横浜駅 | 17:05:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
食べてきました~
今日はひるどきに横浜駅を通りかかり、12時少し前でしたので座れるかと思って行って参りました。

サンマーメンと餃子とを食べましたが、なんだか以前よりおいしく感じました。サンマーメンの餡はやや甘めでした。餃子は焦げ目がいままでで一番良い感じで
「はて、龍味の餃子はこんなにおいしかったか」
と思いました(あくまで 270円 でのお話で)。相変わらず餃子は塩味が強いので、私は酢だけでいただきます。

価格のためか「街角の中華」な味のためか客に高齢の方が多いですね。白髪の上品な女の人がタンメンを食べているのを見ると
「そうだよねえ。ご婦人はタンメンだったよね。麺は平打ちだよね」
と納得してしまいます。
2013-11-22 金 19:38:27 | URL | Shira [編集]
shiraさん、

昨日は飲み会だったので、亀レスですみません。

龍味行かれたのですね。

お店の前までは行くのですが、タイミングが悪く相変わらずの行列で最近入っていないです。

作る人によってだと思うのですが、餡に甘味があるときと酸味があるときがあるようです。

横浜駅なら、龍昧か龍王ですね。
2013-11-23 土 07:00:52 | URL | 街角中華 [編集]
広東麺
龍味に広東麺がありました。今まで気づかなかったのか、あるいは新しく加わったのか…。

店員は少しずつ入れ替わっていますね。テーブル係と厨房との連携が以前ほどではないようですが、やがて慣れて改善するのかもしれません。

サンマーメンが 450円で炒飯が600円というと、炒飯が割高に感じてしまうのは私だけでしょうか…。
2014-04-22 火 21:27:32 | URL | Shira [編集]
Shiraさん、

広東麺を提供しているお店は、比較的見る事が多いような気がします。龍味にもありましたか。
しかし、五目ウマニメンとの違いは何だろうかとまたまたどうでも良い様な事に引っかかっています。

龍味のサンマーメンは安すぎるんですよ、
確かに600円のチャーハンが高く感じられます。

記事とは別の件について掲示板を設置しましたので、
見て下さいね。http://matikadochuka.bbs.fc2.comです。
2014-04-22 火 22:03:05 | URL | 街角中華 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad