■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

玉泉亭・伊勢佐木長者町駅
伊勢佐木モール奥 玉泉亭。大正7年創業の老舗ですが、のれんも出ていないので営業してるか良くわからないお店。一説に拠ればサンマーメン発祥のお店と言われている。横浜駅に2軒、ダイヤモンド地下街店ポルタ店があります。どちらも小さなお店でゆっくり出来る環境ではありませんが、こちらは広いのでゆっくり食事が出来ます。何が美味しいと言う訳でも無いのになぜか行ってしまう不思議なお店。
(ダイヤモンド地下街店は、2014-01-13に閉店)
(2011-07-13)
横浜のれん会の玉泉亭歴史紹介
場所: 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-127
定休日: 火曜(祝日の場合は営業)
サンマーメン
中華ランチ
サンマーワンタンメン
バンメン
天津ワンタンメン
イーフーメン
五目そば
ラーメン
サンマー丼

玉泉亭店構え

サンマーメン(600円)、もやしメインで白い餡が印象に残るが、人参、青菜、豚肉とも少量。餡も具も少なく初対面なら、まあシンプルなサンマーメンと言った表現が適切かな。小振りな丼に化調の強いスープ。
(2011-07-13)

玉泉亭サンマーメン

中華ランチ(820円)、中華ランチとなっていますが、ランチにのみ提供されるメニューではなく、メニュー名ですのでランチ時間以外でも提供されています。かに玉・うまに・焼豚・沢庵・ライス・スープのセットで、本店のみのニューです。これでご飯に旗が立っていれば、昔のお子様ランチの雰囲気です。チープなメラミン食器にどうしてこの組み合わせか良くわからない料理がざっと盛られている。話題の一つとしてはいいけれどね。お店の場末の雰囲気にはぴったりのメニューかもしれない。
(2012-12-24)

玉泉亭中華ランチ

サンマーワンタンメン(730円)、サンマーメン+ワンタンは2度美味しいのか?
意気込んで行ったのに、このワンタンはいただけません。中の具材が肉団子をスライスしたような感じで固まっています。こんなワンタン初めて食べました。
横浜初めて物語にいれちゃうぞ!
どうやらワンタンが残念でなくても、結論は別々の方が良さそうです。
(2013-03-27)

玉泉亭サンマーワンタンメン

バンメン(860円)、メニュー表記はカタカナのみです。底の浅い丼で登場です。具材は海老、チャーシュー、豚肉、白菜、木耳、人参、ほうれん草、筍、玉葱、長葱で構成されており餡と溶き卵が掛かっています。チャーシューは細くカットされトッピングされています。
(2014-04-11)

玉泉亭バンメン

天津ワンタンメン(860円)、中華街ランチ探偵団「酔華」さんが
本牧の華香亭と伊勢佐木町の玉泉亭の両店にある「天津ワンタン」、「天津ワンタンメン」と言う珍しいメニューに気が付いたと言っておられ、確かに他では見ないメニューだと頭に入れていましたので寄ってみました。
想像する「天津ワンタンメン」は、
1.かに玉の上にワンタンがトッピングされている。
2.かに玉がワンタンを覆い隠し宝探し状態。
3.かに玉と丼の縁の間にワンタンが押し込まれている。
4.小さいかに玉とワンタンが仲良くトッピングされている。
どんなルックスで出てきますでしょうか?

提供された「天津ワンタンメン」を見てみますと、かに玉に餡はかかっておらず、中身も細かくカットされた焼豚のみでかにが入っていませんので、かに玉より卵焼きと称する方が良いようです。卵焼き、小口切りの長葱、ワンタンがトッピングされています。ワンタンが一部卵焼きの下に潜り込んではいましたが想像4番が一番近いようです。
(2014-07-28)

玉泉亭天津ワンタンメン

イーフーメン(860円)、メニューにはイフメンと表記されていますが、厨房へはイーフーメンと伝えていました。さて、どのような丼でしょうか?何軒かイーフーメンを食べていますので全く想像がつかない事は織り込み済みなのですが、ワクワクで到着を待ちます。
底の浅い丼で登場です。具材は海老、チャーシュー、豚肉、白菜、木耳、人参、ほうれん草、筍、玉葱、蒲鉾で構成されており餡と溶き卵が掛かっています。チャーシューは細長くカットされトッピングされています。具材はほぼバンメンと同様ですが、麺がイーフーメンの細麺となっているのが違いの様です。醤油味のちょっと濃い目のスープが少量入っていますが、イーフーメンは戻さずそのまま使用されています。感覚的には汁のあるかた焼きそばで、やはり違和感があります。
(2015-04-20)

玉泉亭イーフーメン

五目そば(760円)、今まで気が付かなかったのですが、料理サンプルのショーケースを眺めるとバンメンがおすすめメニューになっています。いつからだろうか?今日はバンメンではなく五目そばを食べてみました。ルックスは具材大振りカットの老舗でよく見る五目そばです。具材はチャーシュー、ゆで卵半分、白菜、エビ、長葱、筍、人参、ほうれん草、蒲鉾で、スープは塩味です。中細麺でも細麺寄りの麺とスープが美味しいなと思ったのですが、特に筍や長葱の質が今一つで残念です。ただチャーシューは八角の利いた昔ながらのチャーシューでこれは結構好きです。
(2016-04-15)

玉泉亭ショーウィンドウ

玉泉亭五目そば

ラーメン(480円)、老舗のラーメンに期待したのですが、見るからに期待外れの雰囲気が醸し出されています。スープは魚介系を感じるもので古くからこのスープであったなら、当時としては珍しかったのではないでしょうか。只、今となっては如何にも中途半端な感じで期待に応えてくれていません。薄いチャーシューに薬っぽい味のするメンマときては期待どころではなくガッカリ感が強いです。老舗には頑張って欲しいのですが、やはりこのお店は場末感を味わいに行くお店なのでしょう。
(2016-07-25)

玉泉亭ラーメン

2017年10月4日から値上げされました、サンマーメンは650円、バンメンは900円になっています。サンマーメンはそれでも安いように思えますが、小振りな丼を考えると微妙です。
(2017-10-12)

玉泉亭値上げお知らせ

「バンメン」「人気です」とお店の前の黒板に書かれています。裏が変な字ですが、裏も見てねとも書かれています。玉泉亭バンメン推しだなあ。裏は何だろうか?バンメンの写真かな?当然裏も見てみました。「イーフーメン」「美味しいよ」だったかな。なんかガックリで裏面の文言よく覚えていません。なんだよ!推してるのバンメンだけじゃないのか。
(2017-10-12)

玉泉亭バンメン推し

サンマー丼(720円)、バンメンに使用している底の浅い丼で提供され、普通の中華スープが付いていました。具材はもやし、キャベツ、ニラ、人参、豚肉で塩ベースの餡が掛かっています。普通に美味しいですが、サンマーメンより70円高いことを考えればサンマーメンの方がいいかな。
(2017-10-12)

玉泉亭サンマー丼

玉泉亭サンマー丼側面

関連記事


中区・関外 | 17:27:43 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
なるほど
こんな姿で出てきましたか。
あんかけ状態でないのも面白いですね。
これで「華香亭」と同じだったら、もっと面白いことに・・・
2014-07-28 月 20:40:28 | URL | 酔華 [編集]
酔華さん、
天津飯のイメージがあったので餡が掛かっていなかったのは意外でした。
天津麺は意識して食べたことがなかったのですが、
どうも餡の有る無しがあるようです。
「華香亭」ちょっと楽しみですね。
2014-07-28 月 21:36:24 | URL | 街角中華 [編集]
イーフーメン
う~ん、なんだかカタヤキソバそのままという感じですね。
2015-04-20 月 21:58:13 | URL | 酔華 [編集]
酔華さん、

そうなんですよ、これでスープがあるので
ややこしいです。
この流れで行くと広東麺はどんなだろうと
興味がわいてきました。
2015-04-20 月 22:06:39 | URL | 街角中華 [編集]
バンメン
料理サンプルのショーケースにバンメンが出ているなんて、
気がつきませんでした。
珍しいですね。
2016-04-15 金 21:15:11 | URL | 酔華 [編集]
酔華さん、

全く気が付きませんでした。
何食べようかなあと見てみたら、なんとと言う状況です。
2016-04-15 金 21:50:09 | URL | 街角中華 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad