■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

万里城・下土棚
最寄り駅は小田急長後駅と思いますが徒歩圏内ではありません 万里城、縦長の結構大きな中華料理屋さんでで2階もあるようですが1階は入ると右側に4人掛けテーブル5卓、左側に4人掛けテーブル3卓、厨房は右奥にあり中華料理屋さんとしては珍しくオープン厨房となっており仕事振りを垣間見る事が出来ます。厨房前にカウンター席も5席位ありましたので、カウンターに陣取りました。厨房は年季が入っておりきれいとは言いがたいですが、店主の調理姿に経験を感じます。
(2013-09-05)
場所: 神奈川県藤沢市下土棚1711
定休日: 第1・第2・第3月曜

万里城店構え

辣冷麺(800円)、サンマーメンが無いのは残念ですが、ゴマダレの辛い冷麺にしました。トマト、蒸し鶏、くらげ、きゅうり、卵、ハムが乗っているのですが麺の量の多さにびっくりです。麺の量を減らす注文は出来るようですが、価格は同じとの事です。蒸し鶏やハムはざっくりと大きめにカットされていますが、きゅうりや卵は細くカットされていて材料により塩梅しているのが良くわかる仕事です。辣と言うほど辛くはなくピリ辛程度の辛さです。このお店はピッピッときてしまいましたので、再訪しないわけには行きません。
(2013-09-05)

万里城辣冷麺

ランチメニューです。
(2013-10-31)

万里城ランチメニュー

コメントをいただいた中に「ここの麻婆豆腐は不思議な味がする」 が気になって寄ってみました。オーダーは勿論マーボードーフランチです。
ご飯はおかわりが出来るのですが、てんこ盛りです。サラダ・大根酢漬け・マンゴープリン・出来合いのシュウマイ1個・卵スープそしてマーボードーフです。
(2013-10-31)

万里城マーボードーフランチ

さてさて、不思議な味はどんなでしょうか。
多分甜麺醤だと思うのですが、一口目に味噌を感じます。従って辛さはそんなにありません。味噌の味は一口目だけで次からは気にならないのですが、おやっとは思います。具材は豆腐、挽肉、バラ肉、ピーマン、実山椒、くわい、マッシュルームと個性的です。食べている時は不思議なマーボードーフだな位にしか思わなかったのですが、時が経って又食べてみたいかなと思わせるのは不思議ですね。
(2013-10-31)

万里城マーボードーフ

増税後もランチは735円で同じですが、点心がなくなっています。ランチメニューはいつも全く同じではないようです。
(2014-05-29)

万里城ランチメニュー1

五目あんかけごはんランチ(735円)、サラダ・大根酢漬け・杏仁豆腐・卵スープそして五目あんかけごはんです。
(2014-05-29)

万里城五目あんかけごはんランチ

五目あんかけごはんはすなわち中華丼だと安易な認識でした。お店により全然違うんですね。具材としては、白菜・青梗菜・人参・木耳・マッシュルーム・くわい・筍で肉は豚バラ飯の肉をスライスしたもので、醤油ベースの餡が掛かっています。ご飯の量がおじさんには多いですので今度は減らしてもらいましょう。
(2014-05-29)

万里城五目あんかけごはん

ランチの半ラーメン&半チャーハン(735円)、サラダ・大根の漬け物・ゼリーと半ラーメンと半チャーハンです。ラーメンの量は半ですがチャーハンはこれで一人前のお店もある位の量があります。ラーメンの具材は、チャーシュー、青菜、もやしに小口切り長葱のトッピングです。ラーメンはいたって普通ですが柔らかいチャーシューは印象に残りました。チャーハンは手の内と言った感じの作り慣れた安定感があり美味しかったです。CP高くお腹いっぱいです。
(2014-10-09)

万里城半ラーメン半チャーハンセット

定休日が第1・第2・第3月曜日に変更になっていました。
ランチ(735円)、ランチは6種類あり全て同価格なのですが、1と2が週替わりで3は「豚バラチャーハン」、4は「半ラーメン&半チャーハン」、5は「マーボードーフ」、6が日替わりとなっています。ライス、スープ、漬物、サラダ、デザート付でライスはおかわりが出来ますが、チャーハンにライスは付かず、ラーメンにスープは付かないと書かれています。
週替わりのランチで「鶏の唐揚げネギソース」を選択しました。ライスはおかわりが出来るのですが、相変わらずのてんこ盛りです。サラダ・大根酢漬け・マンゴープリン・卵スープが付いています。鶏の唐揚げネギソースは、千切りキャベツの上に鶏の唐揚げを配して小口切りの長葱を乗せています。ネギソースは何処が葱か良く分からないのですが醤油ベースの甘辛ソースとなっておりご飯が進みます。使われている部位の問題もあるのでしょうが、鶏の唐揚げが締まりすぎてちょっと硬い傾向です。ジューシーさを期待すると見事に裏切られます。
(2015-07-30)

万里城鶏の唐揚げネギソースランチ

万里城鶏の唐揚げネギソース

週替わりのランチ(735円)、「豚肉とキャベツのしょうゆ炒め」を選択しました。ライスはおかわりが出来るのですが、相変わらずのてんこ盛りです。サラダ・大根酢漬け・タピオカ・卵スープが付いています。豚肉とキャベツのしょうゆ炒めは、キャベツ、豚肉、人参、木耳を炒めたものです。豚肉に存在感もあり久しぶりに納得のランチでした。最近お店に以前のような賑わいがないのでちょっと心配していましたが、この料理なら問題ないと思うのですが何か他に要因があるのでしょうか。
(2015-10-20)

万里城豚肉とキャベツのしょうゆ炒めランチ

万里城豚肉とキャベツのしょうゆ炒め

週替わりのランチ(735円)、「春雨と挽肉のピリ辛かけごはん」を選択しました。サラダ・大根酢漬け・ゼリー・卵スープが付いています。春雨と挽肉のピリ辛かけごはんは、春雨、挽肉、ニラ、木耳、もやし、細切り筍を炒めたものがごはんに掛けられています。熱々で出てきましたのでハフハフしながら慎重に頂きました。辛さはそんなに辛くもなく美味しいのですが量が多すぎで、後半惰性になってしまいました。
(2016-01-07)

万里城春雨と挽肉のピリ辛かけごはんランチ

万里城春雨と挽肉のピリ辛かけごはん


大きな地図で見る
関連記事


その他藤沢市 | 17:58:28 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
ああっ…
と、おもわず声なき声が出そうです。
ずっと気になっていた店でした。
県道22号を通るときにはいつも食事時を外していて…。

周囲の大型家電店やいすずの工場の人も来るのかなと思っていました。
2013-09-05 木 20:33:04 | URL | Shira [編集]
shiraさん、

昼は14:30までですがラストオーダー14:00ですので、

なかなかタイミングが合わなかったのですが、今日は寄れました。

大陸の中華と言う感じで、お勧めして多分間違いは無いだろうと思います。

量や辛味等は指定できるみたいですが、量が多いのがおじさんには難点です。

2013-09-05 木 21:01:24 | URL | 街角中華 [編集]
叉焼炒飯
うまく予定が合いまして、さっそく食べてきました。
良い店ですね。
今日は日替わりでトマトと卵の炒め(西紅柿炒蛋)があったので心がぐらつきましたが、予定していた炒飯にしました。

やや控えめな塩加減がいいですね。かなり量があるのでこれで味が濃かったら困ってしまったと思います。

また行ってみます。ご紹介ありがとうございました。
2013-09-06 金 14:34:48 | URL | Shira [編集]
shiraさん、

早速行かれたのですね。

やはり量はあるようですので、再訪した時は量を減らしてもらおうかな。

中国の方と思いますがホール担当のおかみさんが気さくで、日本語もぺらぺらなので細かい注文も可能のようです。

冷たいウーロン茶と冷たいおしぼりもうれしく、これで首なんか拭いたらモロおじさんと思いながらも顔には当ててしまいました。でも拭いて無いですよ、と言っても同じか。

こうして実際に行かれた方の感想を聞けるのはうれしい事です。
2013-09-06 金 18:30:39 | URL | 街角中華 [編集]
烏龍茶
気前よく注がれた烏龍茶はいいですね。昼でもあれで200円取る店がありますからうれしいところです。ちなみに私はしっかり顔を拭きました。気持ちいいです…。

調理人が体格の立派な人ばかりですね。北京風の「児化音」(舌をそり上げた音)が聞こえた気がしたので、店名のとおり北京周辺の出身なのかもしれません。マダムの日本語はみごとで、おそらく外国語を習う適性(繊細にして大胆、自省)がある方のように思います。

テーブル席からは
「回鍋肉おいしい」
「ここの麻婆豆腐は不思議な味がする」
という声が聞こえてきました。気になります。
2013-09-07 土 09:36:26 | URL | Shira [編集]
shiraさん、

この時期は、冷たいおしぼりはうれしいですよね。

普段行っているようなお店では、おしぼりが出ない所ばかりですので

余計印象に残ったのかもしれません。

麻婆豆腐は要チェックのようですね。

時間が合えば、私もまた行ってみます。
2013-09-07 土 12:45:28 | URL | 街角中華 [編集]
くわい入りですか
あのしょりしょりとした歯ごたえは中華料理店でときどき出会いますね。

やはり北京(北方)の料理店ということで四川風の強烈な麻辣ではないのですね。飯のおかずに良さそうです。

中国料理も食べたいのですが、瀬谷駅の「Ginkgo Cafe」(ギンゴウカフェ)の週替わり定食に感心してカフェ巡りに目ざめてしまいました。

鶴ヶ峰や天王町に課題店を見つけたので、ぼちぼち行ってみようと思っています。
2013-10-31 木 21:10:31 | URL | Shira [編集]
shiraさん、

守備範囲が広いですね。

2013-10-31 木 21:28:19 | URL | 街角中華 [編集]
バイパス
ひょっとすると用田のバイパス工事が一区切りついて、工事関係者が引き揚げたからかもしれません…。
2015-10-21 水 11:40:26 | URL | Shira [編集]
Shiraさん、

そう言われてみれば、工事関係者は多かったように思います。
2015-10-21 水 18:37:59 | URL | 街角中華 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad