■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

長白山(閉店)・本牧
本牧 長白山 (チョウハクサン)、縦長のお店で奥が厨房となっていますが、中華料理屋さんの一般的な造りで厨房を見ることは出来ません。厨房手前の客席スペースに4人掛けテーブル4卓、6人掛けテーブル1卓、なぜか1人用のテーブルが1卓のお店でカウンター席はありません。
(2013-06-27)
場所: 神奈川県横浜市中区麦田町2-59-2
定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日)

長白山店構え

サンマーメン(735円)、メニューに塩味とあります。塩味のサンマーメンは珍しいなと丼を待ちます。ありゃりゃ、餡が掛かって無いぞ!ちょっとガッカリです。ニンニクの香りがするスープを一口いただきます。おっ!美味しい!なんだこりゃ!スープばかり飲んでいたら、麺がひょうたん島のようになってしまいあわてて麺も一口、麺もいけるじゃない。頭の中のサンマーメンとは随分かけ離れているのですが、塩味の麺料理としては十分過ぎるほど有りです。多分このお店は他の料理を食べても一定以上の評価があるお店では無いでしょうか。山の手の上品な美味しさではなく、下町のワイルドな美味しさを感じました。
(2013-06-27)

長白山サンマーメン

五目そば(800円)、メニューには五目そば(醤油)と書かれています。具材は海老、イカ、木耳、筍、焼豚、鶏肉、白菜、青梗菜、人参、きのこ類で餡はかかっていませんが具材をトッピングしただけではなくひと手間かけてあります。肉が豚肉ではなく鶏肉なのは珍しいです。レベルは高いなと思いますので、今度は定食にチャレンジしてみましょう。
(2014-09-02)

長白山五目そば

牛バラ麺(950円)、チャンコーメンを食べに行ったのですがメニューを見てびっくり、1200円もするんだあ!このお店は麺料理で900円位が主価格帯なので1000円を超えるものも珍しくない。確かに内容に見合ったものは出てくると思うのだが貧乏人にはつらい所です。そこでチャンコーメンはあきらめて1000円以内の牛バラ麺にあっさりと舵を切りました。ランチメニューは850円位なので、私などはランチメニューがいいようです。牛バラ麺は、細切り白菜と青梗菜、牛バラがトッピングされています。この牛バラ美味しいです。スープにも旨みが出ていてスープとご飯だけでも行けそうです。やはり街角中華の料理とはひと味もふた味も違うのですが、少し高くても美味しいものを食べたいニーズには合っていると思います。
(2015-03-03)

長白山牛バラ麺

チャンコーメン(1200円)、どうにも気になったので1200円を握りしめてチャンコ―メンを食べてきました。
あれ~、以前食べている人のを見た時には、スープはもっと白かったような印象があります。辛いけれど大丈夫?と聞かれたのですが、大丈夫と空返事で辛さを指定しなかったからかもしれません。
まあいいかっとスープを一口行ってみましたが辛いです。ドンと来るような辛さではありませんがしみじみと辛さが襲ってきます。このスープがどのようなもので構成されているのか分からないほど口の中が辛みで満たされます。
具材としては白菜、青梗菜、豚肉、イカ、エビで輪切りにした唐辛子が結構な量入っています。しかし、この唐辛子がスープに輪をかけて辛いです。普通に麺を食べるとくっついてきますので、落としながらなんとか完食しましたが、汗ダラダラです。
価格を考えれば、もう一度食べたい程ではありません。
今度は比較的リーズナブルな定食を食べてみます。
(2015-04-24)

長白山チャンコ―メン

定食を食べに寄ったら営業していません。
定休日じゃないしと貼り紙を見てびっくりです。
え~!え~!! 今月28日で閉店!!!
うっそう、かなりショックです。
(2015-06-10)

長白山閉店挨拶

ランチ定食・鶏肉のピリ辛炒め(850円)、定食はどうしても食べておきたいのでちょっと寄り道をしてしまいました。今まであまり気にしていなかったのですが、ランチ定食は固定だとばかり思い込んでいましたが7種類の内4種類は変動していることに今更ながら気が付きました。定食は、ご飯、漬物、卵スープ、鶏肉のピリ辛炒めとなっています。鶏肉のピリ辛炒めは鶏肉、木耳、細切りジャガイモ、細切り人参、もやし、玉葱、ニンニクの芽でラー油が入ったピリ辛ソースを絡めています。辛みがちょうど良くご飯が進みます。思った通りのランチ定食で満足です。
(2015-06-17)

長白山ランチ鶏肉のピリ辛炒め

長白山鶏肉のピリ辛炒め

ランチ定食・ニラレバ炒め(850円)、酔華さんのコメントが頭に残っており、最後はニラレバにしようと思っていました。定食は、ご飯、ザーサイ、卵スープ、ニラレバ炒めとなっています。ニラレバ炒めはレバー、ニラ、もやしと分かり切った構成ですが、レバーの量が多く、量の順から行けばレバもやしニラ炒めですね。レバーの柔らかさ、もやしのシャキシャキ感が心地良いです。これは美味しいや!でもちょっとレバー多すぎないか。
(2015-06-23)

長白山ニラレバ炒め定食

長白山ニラレバ炒め


大きな地図で見る
関連記事


中区・本牧周辺 | 17:48:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
いい店です
おじさんも、いろいろ話に応じてくれるし。
チャンコー麺というのが、美味しいですよ。
ちょっとピリ辛で。おすすめです。
2014-09-02 火 18:38:10 | URL | 酔華 [編集]
酔華さん、
チャンコー麺、頭に入れておきます。
本牧は実力店が多いですよね。
2014-09-02 火 19:01:38 | URL | 街角中華 [編集]
チャンコー麺
チャンコーメンという名を初めて聞きました。
元の漢字が思い浮かびません。

調べてみたら「槍鍋麺」のようですね。中国語の音にかなり忠実なようです(普通話で qiang guo mian)。

こんな記事がありました。
http://ameblo.jp/ippinkou/entry-11808888859.html
2015-03-03 火 20:58:31 | URL | Shira [編集]
Shiraさん、
リンク拝見しました。
なに!チャンコ―麺は一品香でランチに出る事があると書いてある。
一品香ウォッチしないとと思ったのですが、よく見てみると
所在地は下田だし、私が思っている一品香とは違うようです。
こちらの店主はプロフィールを見ると長白山で仕事をしたことがあるようですね。
2015-03-03 火 21:43:51 | URL | 街角中華 [編集]
あと10日
残り少なくなりましたね。
あと一回行けるかなぁ。
ここのレバニラのランチが美味しかったです。
でも、最後の一食は、酢豚が出ていたらそれにします。
2015-06-17 水 20:37:22 | URL | 酔華 [編集]
酔華さん、
レバニラいいですね。
これはランチの不動のメニューの様です。
私もあと一回は行こうと思っています。
レバニラにしようかな。
2015-06-17 水 20:55:10 | URL | 街角中華 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad