■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウントあります。
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

榮濵楼・本牧
本牧 榮濵楼、かつてイセザキモール2丁目にお店があったとの事ですが、覚えが無いのが残念です。テーブル席のみで4人掛けテーブル4、中型の丸テーブル4卓のお店。
(2012-03-21)
場所: 神奈川県横浜市中区錦町17-2-1 横浜マリンハイツ2号館1F
定休日: 不定休(お休みは月一回程度だそうです)

榮濵楼店構え

サンマーメン(旧730円、750円)、もやし量多く、彩りはホウレン草の緑だけと言うシンプルさで、見た目にはもやしそばに近い感じだ。肉が挽肉なのが変わっている。餡は薄い方なのに麺、具とも量が多く熱々だ。スープが少し変わっていて醤油ベースのスープの端っこが辛い。唐辛子系の辛味が残るスープと高気温で顔が濡れ雑巾状態。でもこのスープ美味しいです。スープを飲んだ時には辛味を感じないのに後から来ます。前回訪問時には感じなかった辛味ですので、僅かなものだと思うのですが、又訪問してみましょう。
(2012-03-21)

榮濵楼サンマーメン

バンメン(830円)、メニューは「三鮮 辨麺 バンメン」となっています。丼は底の浅い冷やし中華で使うような丼です。具材は海老、イカ、木耳、キャベツ、チャーシュー、人参、もつ(ハチノス)で構成されており、塩ベースの餡が掛かっています。八角の強いチャーシューはトッピングではなく具材と一緒になっており、ハチノスが入っているのにはびっくりです。ハチノス自体は結構いけると思ったのですが、見た感じのインパクト強すぎです。
(2014-03-25)

榮濵楼バンメン

ラージャンメン(800円)、4月なのにこの寒さ、こんな時はサンマーメンがいいのですが写真も撮ってあるので、ラージャンメンにしました。激辛と書いてありますが大丈夫か?出てきた大きめの丼は青森の恐山にこんな池あったよなと思い起こさせるものでビビっちゃいました。具材はもやしがメインで青菜、挽肉、スライスされたニンニクで白ごまを振りかけてありますが、そこにも唐辛子が見えます。スープをほんの一口行ってみましたが、辛みの中心は唐辛子でラー油も入っているようではあります。辛くてどうしようもないというほどではありませんが、辛い事には違いありません。ただスープは辛いだけではなく旨みもあり、ご飯に合いそうです。
(2015-04-10)

榮濵楼ラージャンメン

カレーソバ(800円)、メニューには「珈哩辨麺」とも表記されています。辨麺との関係は何かあるのでしょうか?登場した丼は底の浅い丼でやはり辨麺なのかと言った感じですが、具材は豚肉・キャベツ、人参、青梗菜とシンプルで辨麺らしくありません。スープを一口いってみましたがスパイシーなカレーと共に唐辛子が入っていてじわじわと辛みが襲ってきます。ラージャンメンとは種類の違う辛さですが、私にはこちらの方が辛く感じて汗ダラダラです。麺が硬めに茹でられていたのはたまたまなのか、あるいは何か理由があるのでしょうか。辨麺との共通項は丼が同じで少ないスープが入っている事くらいです。
(2015-05-15)

榮濵楼カレーソバ

榮濵楼カレーソバ丼

ニラレバ炒め定食(850円)、このお店は空気の流れによって妙に豚臭い時があり、正にそんな時に当たってしまいました。あ~あ~と思いながら運ばれてきた定食を見れば、ご飯が皿盛りで量が多い割にはニラレバ炒めのレバーの量が少なくもやしとニラがほとんどで、つゆだくのニラレバ炒めです。満足感は低いのですが、一点だけ肉厚で柔らかいレバーはなかなか良かったです。このお店は、定食を食べるお店ではないのかもしれません。
(2015-10-05)

榮濵楼ニラレバ炒め定食

榮濵楼ニラレバ炒め

ラーメン(600円)、今日は一段と店内が豚臭いなと思っていたら、出てきたラーメンの香味油も豚臭い、豚臭いのダブル攻撃にもうげんなりです。トッピングは八角の利いたチャーシュー1枚とメンマとほうれん草、小口切りの長葱のみのシンプルなものです。最近意識して中華屋さんのラーメンを食べていますが、なかなか自分の好きなラーメンに出会えません。
(2016-09-02)

榮濵楼ラーメン

ネギソバ(780円)、ラーメンのスープと麺にネギチャーシューと青菜を乗せて白ごまを散らしてあります。どうもスープと麺が合っていないよなと思いながらネギチャーシューを一つまみ食べてみると結構濃い味付けです。スープと混ぜるとコクが出てきてなかなか美味しい麺料理です。
(2017-02-02)

榮濵楼ネギソバ


大きな地図で見る
関連記事


中区・本牧周辺 | 17:10:28 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
気になっている店
こちらには珈哩辨麺というのがありますよね。
ずっと気になっているのですが、
最近は本牧に「香」という中華ができて、
そこでひっかかってしまい、
錦町までたどり着きません。
2015-04-11 土 11:26:16 | URL | 酔華 [編集]
酔華さん、

カレーソバと表記されているメニューですね。
カレーソバかと華麗にスルーしていましたが、
今度食べてみます。

「香」はなかなか良さそうですね。
2015-04-11 土 12:48:30 | URL | 街角中華 [編集]
こんにちは。
マリンハウスには私が20年お世話になっている大将錦町店がございます。
でもサンマーメンはないのです。
この店も一度だけ入ったことがありますが、ちょっと記憶が。。。
2015-04-14 火 22:04:09 | URL | ジャン [編集]
ジャンさん、
ラーメン屋さんの大将ですね。結構混んでますよ。
確かにサンマーメンは有りませんね。
大将の並びに中華を出すお店は榮濵楼・カルチェ・百鶴楼と3軒
あります。掲示板に書いたのですが、カルチェの備品が
運び出されていて閉店かリニューアルかわからない状態です。
掲示板については、左下のリンク「街角中華掲示板について」を
参照ください。
2015-04-14 火 22:31:12 | URL | 街角中華 [編集]
「珈哩辨麺
食べましたね、「珈哩辨麺」。
バンメンとの接点がよく分かりませんね。
なんなのかなぁ・・・
2015-05-15 金 21:19:46 | URL | 酔華 [編集]
酔華さん、

バンメンとの接点は本当に良く分かりません。
丼とスープの量はバンメンなのですが・・・
2015-05-15 金 21:44:47 | URL | 街角中華 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad