■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

つるや食堂・藤沢駅
藤沢駅近辺 つるや食堂、今風のビルの谷間に両側5軒位で行き止まりの奥田センター飲食街のお店。店を入ると左側に厨房、前にカウンター7席、右に4人掛けテーブル5卓のお店。テーブルの間隔が妙に広いと思ったら、テーブルの長さが1.5人分位しかないスモールサイズ。
(2012-05-09)
場所: 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-5-15
定休日: 日曜・祭日

つるや食堂店構え

サンマーメン(旧630円、680円)、中細麺で餡は厚い方、従って熱半熱位で、具の豚肉に存在感があったのは特筆に値する。スープは醤油味の後にほんのりと甘味が残るタイプで美味しい。この様なスープで提供するお店は、横浜でも名前をあげられる程しかないので大当たり。
(2012-05-09)

つるや食堂サンマーメン

五目そば(750円)、メニューを見ると餡かけ系統の麺料理はサンマーメンしかない。こんな場合の五目そばは餡が掛かっているのか、掛かっているとすれば塩ベースか醤油ベースかと色々と想像が出来て楽しい。このお店のサンマーメンの餡は塩ベースでスープに少し甘みがあった記憶がありましたので、この五目そばは醤油ベースの餡でちょっと甘味の付いた広東麺風と読んだ。ところが登場した丼は、餡はかかっておらずスープは塩で読みは大外れです。具材はなると、蒲鉾、木耳、筍、焼豚、豚肉、キャベツ、ほうれん草、人参、椎茸、ゆで卵半分です。焼豚は少し噛むとブロックでぽろっと分解し味の奥に醤油だれを感じます。ちなみにサンマーメンは680円になっていました。
(2014-06-09)

つるや食堂五目そば

チャーシューワンタンメン(780円)、これ安いなと思って注文。どうせワンタン、チャーシュー各2位かな等と思っていたら、結構詰まってる感のある丼が出てきてちょっと意外です。麺の上にチャーシュー4枚を敷いてワンタン、メンマ、ほうれん草をトッピング、小口切りの長葱を散らしている感じです。つるっとした感のあるワンタンではなく具材も多いとは言えませんが、昔懐かしい感じです。スープは普通の醤油スープで塩気が少し立っている感じです。チャーシューは今はやりの柔らかホロホロタイプではなく噛みごたえのあるものですが、今一つでした。
(2017-07-12)

つるや食堂チャーシューワンタンメン


大きな地図で見る
関連記事


藤沢駅周辺 | 17:19:45 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
これが
私にとっての五目そばですー。具が時計の文字盤のようにきれいに並ぶと完全です。
2014-06-09 月 18:26:56 | URL | Shira [編集]
Shiraさん、

そうなんですよね。
でも餡が掛かっている方が多数派みたいです。
2014-06-09 月 18:33:05 | URL | 街角中華 [編集]
片割れだ〜!
いつも拝見しています。
同じ日に五目そばを注文しました。12時ちょうどくらいです。わたしも写真を撮ったのですが、玉子のお尻の凹み具合、波形の切れ込みの具合、ちょっとだけ芯が残った茹で具合、どうやらわたしと街角中華さん、片割れ同士だったようです。わたしの時にオヤジさんが玉子を切っていたように見えたので、街角中華さんの方が後だったのでしょうかね? あ〜、写真をお見せしたい。
2014-06-10 火 23:25:50 | URL | カタワレ1号 [編集]
奇遇ですね
カタワレ1号さん、
はじめまして!
たしかに12時位でした。
結構混んでいて私はカウンター席に陣取っておりました。
掲示板は500キロバイトまでの画像アップできますので、写真是非お見せ下さい。掲示板URL
http://matikadochuka.bbs.fc2.com/
宜しくお願いします。
2014-06-11 水 07:03:03 | URL | 街角中華 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad