■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウントあります。
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

来来軒・本牧
本牧 来来軒、酔華さんのブログ「中華街ランチ探偵団」で紹介されていて、行ってみたいと思っていたお店です。
惹かれる店構えです。入ると左右に4人掛けテーブル2卓づつが縦に配置されています。カウンターは無く奥の厨房は料理の出し口位から見えるのですが、横に出入り口の扉があるので開いていればほぼオープン厨房です。古い風情のさっぱりとした店内にエアコンと薄型テレビが浮いていました。
(2013-03-21)
「中華街ランチ探偵団・来来軒」
場所: 神奈川県横浜市中区小港町3-190
定休日: 月・火曜
サンマーメン
五目チャーハン
五目そば
ニラレバ炒め定食
タンメン
ラーメン+餃子セット

来来軒本牧店構え

サンマーメン(550円)、中華屋さんの懐かしいラーメンの香りとともに丼登場です。もやし・キャベツ・豚肉と役者が揃っていますが、なんと白菜も入っています。塩ベースの餡には、強い味付けはされていませんので混ぜても変化はありません。醤油ベースのスープは少し硬めに茹でられた麺との相性も良いです。餡の具材の量が少ないので、サンマーメンよりはラーメン(450円)を食べた方が良さそうです。今度は中華屋さんの懐かしいラーメンを食べに行きます。
(2013-03-21)

来来軒本牧サンマーメン

五目チャーハン(700円)、目玉焼き、チャーシュー、なると、蒲鉾が焼き飯の上に載っています。メニュー名はチャーハンですが焼き飯の方がぴったりと来る懐かしい味がします。焼き飯の中に入っている海老と帆立がなかなかいい仕事をしています。間違ってもパラパラのチャーハンを期待したら期待はずれでガッカリする事間違いなしです。
(2013-09-19)

来来軒本牧五目チャーハン

卵スープが付いてきました。通常のスープの器より大きく量はたっぷりあるのですが、五目チャーハンにも卵が2種類使われていますのでスープは違う物にしたらいいのにと思うのは私だけでしょうか。
(2013-09-19)

来来軒本牧スープ

五目そば(650円)、五目チャーハンを食べていますので大体は想像できたのですが、単品で五目うま煮がメニューにありますので、もしかしたら餡かけかもしれないと思い注文しました。相変わらず提供までに時間がかかりましたが丼の登場です。
どんな姿だ? あれっ、期待したのに想像通りです。
スープは薄い塩味で、麺の上にキャベツと白菜を載せて半分のゆで卵2個・半分の椎茸2個・なると2枚・蒲鉾1枚・チャーシュー2枚を載せており餡はかかっていません。チャーシューが厚切りでなかなか美味しく、価格を考えれば十分です。
(2014-10-29)

来来軒本牧五目そば

ニラレバ炒め定食(750円)、ラーメンでも食べて行こうかと寄ったのですが、メニューを見ていてプラス100円情報を突然思い出しました。一品料理にプラス100円でライスと卵スープが付く定食があるというものですが、メニューにも店内にもそんな表示はありません。口が重い店主に聞きづらかったのですが、思い切って聞いたところ出来ますとの返答です。情報は正しかったかと思いながら料理を待ちます。以前五目チャーハンに付いてきた卵スープときゅうりの漬物とライスにニラレバ炒めです。ニラレバ炒めはちょっと薄味で表面ドライなレバーが特徴です。もう少し味は濃くても良いかなと思うのですが、この定食はお得で、満足感があります。
(2015-08-19)

来来軒ニラレバ炒め定食

来来軒ニラレバ炒め

タンメン(550円)、お約束の平打ち麺に茹で野菜が乗っています。パッとしない丼姿ですが、これはこれで美味しいです。このお店の料理は昔ながらの地味な感じの料理で、昔懐かしの料理なのですが、若い人には受けないだろうな。
(2016-06-10)

来来軒タンメン

暖簾はそのままですが、テントを新調していました。
(2016-09-21)

来々軒店構え

ラーメン+餃子セット(700円)、単品だとラーメンも餃子も450円です。ラーメンのトッピングは、ナルト、メンマ、薄切りのチャーシューに小口切りの長葱を散らしてあります。ちょっと油分が強いのでしみじみ系とも言い難いのですが、昔懐かしい中華屋さんのラーメンで、特徴が無いのが特徴のようです。餃子は極刻み状態の具材も多く、ニンニク強めの餃子でなかなか美味しいです。セットにすると餃子の個数が少なくなる事はよくある事ですが、6個ついていましたので単品と同じ物の様です。このセットは当りです。
(2017-03-15)

来来軒ラーメン

来来軒餃子


大きな地図で見る
関連記事


中区・本牧周辺 | 17:06:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
これはなんとも
惹かれる店構えですね。

サンマーメンも(少し寂しいけど)店の外見とよく似合っていると思います。

小物ですが、鉢植えもいいですね。そしてやはりスーパーカブが風景に溶け込んでいます。
2013-03-21 木 21:45:25 | URL | Shira [編集]
shiraさん、

惹かれるでしょう、shiraさん流に言えば、「外見はちょっとあれなんですが」と言った所でしょうか。

サンマーメンに白菜かキャベツが付き物のように
中華屋さんにはスーパーカブが付き物ですね。
2013-03-21 木 22:04:47 | URL | 街角中華 [編集]
蒲鉾があと1枚入っていたらオール2枚でしたね。
2014-10-30 木 08:38:52 | URL | 酔華 [編集]
酔華さん、

もしかしたら蒲鉾1枚入れ忘れたのかな?

店主は口が重そうなので期待していなかったのですが
お姉さんにバンメン無いの?と聞いてみましたが
ありません!!で話し終わってしまいました。
カレーソバがあるので、もしかしたら五目そばは
うま煮ソバの可能性があるかもしれないと思ったのですが
考えすぎでした。
2014-10-30 木 09:03:36 | URL | 街角中華 [編集]
チャーハンのインパクトがw
2015-08-22 土 09:58:51 | URL | うっちゃん [編集]
うっちゃんさん、

メニュー名から想像したものと、見た目の違う料理だとびっくりしますが、
それを楽しんでいる一面もあります。

2015-08-22 土 10:17:05 | URL | 街角中華 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad