■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウントあります。
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

三溪楼・本牧
本牧 三溪楼、12時前に暖簾が出ているのを見た事が無かったので休業中かと思っていました。確認したところ、早ければ11時半遅くとも12時には暖簾が出ているようです。店内は小さな4人掛けテーブルが5卓の見た目よりも小さなお店です。
サンマー丼、サンマーワンタンメン、バンメン等がメニューにあります。
(2012-07-19)
場所: 神奈川県横浜市中区上野町1-1
定休日: 月曜+不定休

三溪楼店構え

サンマーメン(650円)、もやしがメインのもやし餡かけ系統のサンマーメンで、玉葱、豚肉、彩としてグリンピースが珍しいですが地味な見た目です。スープは動物系が立っている醤油ベースのスープで、端っこを甘味で丸めているスープです。美味しいサンマーメンだと思いましたが、少し高いです。
(2012-07-19)

三溪楼サンマーメン

バンメン(750円)、メニュー表記はカタカナのみです。普通のラーメン丼で登場です。具材は白菜、人参、筍、絹さや、なると、蒲鉾、厚い輪切りの長葱、豚肉、チャーシュー、くわいで構成されておりグリンピースがトッピングされています。餡は薄くかかっていますが、魚介類は入っていません。どちらかと言えば動物系の醤油味の強いスープです。チャーシューは見るからに高級品ではないのですが、このチャーシュー好きなんです。
(2014-04-04)

三溪楼バンメン

サンマーワンタン麺(700円)、サンマーメンは、もやしがメインのもやし餡かけ系統のサンマーメンで、玉葱、豚肉、彩としてのグリンピースも変わりありません。ワンタンは隠れていますがしっかり入っていて固まっていなかったのはいいです。具も多めでつるっと言うよりは、ずるっと言った感じの家庭で作るワンタンの様でほっこりしてしまいました。50円の差ならサンマーワンタン麺もありです。
(2015-03-26)

三溪楼サンマーワンタン麺

五目ソバ(750円)、壁のメニューを見ていて、バンメンと同価格で五目ソバがある事に気が付きました。バンメンが醤油スープの餡かけなので五目ソバは醤油スープの餡無しと推理して丼の登場を待ちます。
ややっ、塩スープだぞ!餡無しは当りましたがスープは大外れです。具材は白菜、人参、筍、なると、蒲鉾、厚い輪切りの長葱、豚肉、チャーシュー、ゆで卵半分で構成されておりグリンピースがトッピングされています。バンメンとの違いは絹さや、くわいが入っていない代わりにゆで卵半分が入っています。なるとと蒲鉾のカットの仕方も違いますね。スープの量がバンメンより多いので具材が沈んでしまい満足感は少ないです。これならバンメン食べた方がよさそうです。
(2015-08-21)

三溪楼五目ソバ

ブタソバ(750円)、パッと見はバンメンと似通っていますが細かい所で相違があります。具材はこのお店ではお約束のグリンピースと豚肉、筍、人参、なると、木耳、くわい、チャーシューです。バンメンより豚肉の量は多いのですが、具材の種類が少ないため華やかさには欠けます。これならバンメンの方がいいかな。
(2016-06-24)

三溪楼ブタソバ

五目焼きそば(850円)、具材はいつものこのお店の感じなのですが、麺がいけません。ぼそぼそとしていてこのお店で初めて失敗したと思いました。多分スタンダードはかた焼きなのだと思うのですが、柔らかいのを頼んだのが間違いだったのかもしれません。このお店では、焼きそばはかた焼き一択の様です。
(2016-07-20)

三溪楼五目焼きそば

タンメン(650円)、タンメンにもグリンピースが乗っているのかなと思ったら確かめたくなりました。もやし、人参、白菜、ニラ、木耳、豚肉少量でグリンピースは乗っていなかったのはちょっぴり残念です。しかしこのタンメンのスープは塩味が強く、おまけに麺は柔らかい焼きそばで味わったぼそぼそとした中細麺です。これはタンメンと言うよりは塩ラーメンです。
(2016-10-06)

三溪楼タンメン


大きな地図で見る
関連記事


中区・本牧周辺 | 17:03:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
最近ご無沙汰していますが
ここのラーメン&山菜ごはんがお勧めです。
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/0ae84aaaf51967ea7502686e6faf988b
2015-08-22 土 07:19:02 | URL | 酔華 [編集]
酔華さん、

山菜ごはん美味しそうですね。
麺類にグリンピースはこのお店のお約束かと思っていましたが、
酔華さんの記事のラーメンには入っていないようです。
炒め具材が乗る麺料理に入っているのかもしれません。
どうでもいいような事が気になります。
2015-08-22 土 08:24:29 | URL | 街角中華 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad