■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウントあります。
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

龍王・横浜駅
横浜駅西口5番街 龍王、相鉄口の奥で、おいおい大丈夫かと思える寂しい所にお店がありますが、結構有名なお店です。テーブル席も50席位あるので狭いお店ではないのですが、昼時は行列が出来ていますので、相席は当たり前の状況です。横浜駅でサンマーメンを食べるのならと言われたらお勧めです。
(2011-09-09)
場所: 神奈川県横浜市西区南幸1-5-24
定休日: 無休
サンマーメン
広東風肉そば
担々麺
葱肉豆腐麺
タンメン
五目そば

龍王店構え

サンマーメン(580円)、今週の感謝麺なら480円となります。結構480円でやっているので、店を覗いて480円なら食べてます。間違いなくCP高いです。ステンレスの蓮華と汚い訳ではないのですが、テーブルが油でぺたぺたするのは、勘弁して欲しいです。
(2011-09-09)

龍王サンマーメン

広東風肉そば(680円)、11時半前に入ったのにもう相席で、相変わらず込み合っています。今日は肉そばに広東風が付いているメニューに興味がありましたのでオーダーしてみました。白菜、青菜、人参、筍、豚肉に醤油ベースの餡が掛かっていますが甘みはついていません。680円は高くないかと思ったのですが、ここが上手いところで豚肉の量が多く、これだけ豚肉が入っているなら高いとも言えないなと思わせる点です。肉そばを名乗るのは分かりましたが、なぜ広東風なのか最後までわかりませんでした。
(2014-09-01)

龍王広東風肉そば

担々麺(620円)、肉みそ、メンマ、さやえんどう、斜め切りの長葱がトッピングされています。ラー油の量は少なくあまり辛くありませんが、辛みが好きな人はテーブルのラー油をプラスすれば良いとの割り切りでしょう。スープの粘度は低くどちらかと言えばサラサラです。この担々麺の特徴の一つは多量の斜め切りの長葱だと思いますが、長葱が強いので担々麺と言うよりはネギラーメン食べてると変わらなくなってしまう事で、果たして長葱が正解なのかは疑問の残るところです。
(2015-01-30)

龍王担々麺

今週の感謝麺は何かなとお店の前を通ったら、「葱肉豆腐麺」が目を引いた。どうやら具材に豆腐を使った麺で明らかに「麻婆豆腐麺」とは違うルックスだ。「豆腐そば」=「麻婆豆腐麺」という図式にガッカリしていた事もあり即突撃決定。
(2015-02-25)

龍王期間麺表示

葱肉豆腐麺(580円)、具材としては薄切り豆腐としめじと斜め切りの長葱が餡に中に組み込まれ小葱と小口切りの長葱がトッピングされているように見えましたが、斜め切りの長葱は筍で挽肉が結構入っています。餡=スープなのですが、少し甘みの付いた醤油ベースのスープで、特に甘い傾向のスープが好きな私としては、すごく気に入ってしまいました。普段サンマーメンの餡かけの熱さには慣れているのですが、これは熱々で特に豆腐は注意しないと口の中火傷です。葱肉豆腐麺はご飯よりもスープのある麺の方が多分美味しいと思います。期間限定の麺料理の様で今月末まではあると思いますが、次はいつ食べる事が出来るでしょうか。
(2015-02-25)

龍王葱肉豆腐麺

タンメン(590円)、お店の前は良く通るのですが、いつも混んでいて二の足を踏んでしまいます。今日は、Shiraさんのタンメンが美味しかったというコメントを思い出したところに今週の感謝麺がタンメンとの張り紙が目に入りました。これは相席覚悟で突撃です。通常590円が480円になっており、サンマーメンも良く今週の感謝麺になっていますので要チェックです。さて、タンメンの具材は、もやし、キャベツ、人参、ニラ、細切り豚肉で、もやしやキャベツの量が多く、塩味寄りのスープです。炒め油がスープと良くマッチしており、なかなか美味しいです。野菜の旨みを追及しているようなタンメンではありませんが、街角中華のタンメンとしては価格と共に十分満足の出来る一杯です。
(2016-04-13)

龍王タンメン

五目そば(720円)、ショーケースの料理サンプルを一瞥したところ五目そばは老舗によくある具材大振りカットタイプだと認識しました。店内を覗くと空席がありますので、チャンスとばかりに入ってしまいました。出てきた丼を見ると何か違います。具材は半分のゆで卵、白菜、人参、ほうれん草、木耳、筍と豚肉少量、海老とイカは小さいものが各1で白菜、筍、人参のみが大振りカットなっており、スープは塩味です。五目そばのイメージではなく、価格もこのお店にしては高いです。注文してはいけないメニューを頼んでしまったようです。
(2016-05-23)

龍王五目そば


大きな地図で見る
関連記事


西区・横浜駅 | 17:28:54 | トラックバック(0) | コメント(11)
コメント
にぎわっていました
会合の後の交流会にておしゃべりが忙しくてほとんど食べず時間となってしまいました。会費 3,500円でジンジャーエールとグレープフルーツジュース各1杯ですから高級ホテル並ですね…。

横浜駅で西側から引力を感じました。

龍王に入るのは人生で二度目、おそらく20年ぶりくらいだと思います。サンマーメンはまさしくこの写真のようでした。餡の色が白いのが特徴かなと思います。

龍味とはまたちょっと違ったおいしさですね。中盤以降スープになんともいえぬ「炒め物の香ばしさ」が移って良い感じでした。

>横浜駅でサンマーメンを食べるのならと言われたらお勧めです。
ご案内ありがとうございます。
2013-11-24 日 07:13:54 | URL | Shira [編集]
shiraさん、

龍王も久しく行ってないなあと思いながらコメント拝見しました。

横浜でサンマーメンと言えば以前は本味楽が一押しでしたが
閉店してしまったのは残念です。

ポルタとダイヤモンドに玉泉亭もありますが、ポルタの方が50円高いのはなぜかいまだに分かりません。
いずれにしても玉泉亭で食べるなら、あのどうしようもない場末感いっぱいの本店の方がいいと思います。
2013-11-24 日 08:23:59 | URL | 街角中華 [編集]
街角中華さんはパイカル(白乾児)は飲まれましたか?
横浜でパイカルが飲める店、私はここ以外知りません。
甘ったるくて、とても危険な酒です。
2014-09-04 木 22:03:56 | URL | つちころり [編集]
つちころりさん、
中華屋さんは基本お昼ですので、
お酒は全然気にしていませんでした。
でも、甘ったるくて、とても危険な酒と聞くと
惹かれてしまいますね。
頭に入れておきます。
2014-09-04 木 22:49:48 | URL | 街角中華 [編集]
こちらで龍王を知ってから横浜駅付近に行った時は行く確率増えました。混んでいて相席なのも活気がある雰囲気が好きなので悪くないですね。
2015-01-31 土 12:01:20 | URL | うっちゃん [編集]
うっちゃんさん、
そう言って頂けるとつたないブログでもやってる甲斐があります。
ありがとうございます。
掲示板で教えていただいた「美香」まだ行けていません。
頭にはあるのですが、なかなか近くに行く機会がないので宿題になっています。
2015-01-31 土 13:02:21 | URL | 街角中華 [編集]
>掲示板で教えていただいた「美香」まだ行けていません

駅からかなりありますし(バスはありますが・・・)、なかなか厳しいかもですね。
私は近所で徒歩5~10分くらいなので気が向いたらふらっと行きますが。
2015-01-31 土 16:33:23 | URL | うっちゃん [編集]
白乾児
つちころりさんのコメントに関連して…

白乾児は以前は横浜市の中華屋さんにかなり置いてありましたが、最近はずいぶん少なくなりました。龍味も以前出していて、角煮飯の良い相棒だったのですが品書きから姿を消してしまいました。

中国の高粱酒をやや柔らかくした感じですね。国内蒸留だと書いてあったはずです。蒸留酒ですので油の多い料理に合いますので、ぜひお試しを。
2015-02-27 金 20:58:02 | URL | Shira [編集]
Shiraさん、

白乾児、
夕方にでもチャンスがあれば、試してみようと思います。
2015-02-27 金 23:26:31 | URL | 街角中華 [編集]
タンメン
龍王に2年ぶりに入りました。オヤ天(オヤジの天国)状態ですねー。どのテーブルも絶好調です。

タンメンを食べました。塩が軽くて上品な味でちょっとびっくり。これは龍味よりいいかもしれません(龍味はときどきすごく塩辛い…)。
2015-10-11 日 10:37:07 | URL | Shira [編集]
Shiraさん、

龍王は面白いメニューを期間限定で出すので、
お店の前は良く通るのですが、いつも混み合う店内を見て
戦意喪失してしまうのですよね。
龍王のタンメンは頭に入れておきます。
2015-10-11 日 12:20:18 | URL | 街角中華 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad