FC2ブログ
 
■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

丸福・海老名駅
海老名駅近辺 丸福、縦長で左側にオープンキッチン、その前に逆L字にカウンター7席位、奥に小さな4人掛けテーブル2卓のお店。入ってすぐ右に本棚があり週刊誌、新聞、漫画本が置かれており、学生さんが漫画を読みながらラーメンを食べている姿が似合うお店。
(2012-10-12)
場所: 神奈川県海老名市中央1-14-21
定休日: 日曜

丸福店構え

サンマーメン(旧700円、720円)、とろとろの餡が全面を覆っている。この様なサンマーメンに時々出会うが、食べる度に調理が難しいんだなと思う。スープは面白い食感だけれど、時間が経つと消えてしまうし、麺も掘り起しが必要なものも多くのびやすい傾向がある。
(2012-10-12)

丸福サンマーメン

うま煮ソバ(880円)、メニュー名はうま煮ラーメンとなっています。具材の種類は少なく、海老、豚肉、キャベツ、人参、玉葱に塩ベースの餡が掛かっており小口切りの長葱がトッピングされています。丼が通常の物より一回り大きく麺の量も多いのですが、価格は少し高めと思います。リンゴがサービスで付いていました。
(2014-08-27)

丸福うま煮ラーメン

テントが替わっていました。
(2017-09-21)

丸福新テント

ラーメン(540円)、トッピングはブロックでほろっと崩れる少し厚めのチャーシュー、ワカメと何故かニラにもやしで小口切りの長葱は一か所にまとめてトッピングされています。スープは強い醤油味の塩分強めのスープで、お冷三杯コースでした。やはりこのお店の売りは、料理よりも気さくな感じのおばちゃんの接客かな。
(2017-09-21)

丸福ラーメン

餃子(350円)、中型の餃子で具材はごく刻みとペースト状でニンニクが利いています。具材の量は多くはなく、皮は厚めです。1個70円を考えればCPは低いです。
(2017-09-21)

丸福餃子


大きな地図で見る

海老名市 | 17:39:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
東華(閉店)・海老名
最寄り駅は海老名駅と思いますがお店の前に駐車場もありますので車ですね 東華、結構広いお店で入ると前に厨房、オープン厨房ではありませんが厨房を囲むようにカウンター7席位、右側に4人掛けテーブル4卓、小あがりもあり4人用座卓3卓のお店。
(2012-12-17)
場所: 神奈川県海老名市上郷1-18-24
定休日: 水曜

東華店構え

サンマーメン(700円)、もやし・キャベツ・豚肉と役者は揃っていて他に木耳、玉葱、韮、人参と野菜豊富な野菜餡かけ系統ともいえるサンマーメンで、なるとが珍しい。スープは醤油味の中の塩気を感じるスープだが、塩辛いと言うほどではない。餡は甘味と言うよりは旨味を感じる餡で、スープと混ぜると醤油味の中の塩気が少し引っ込む感じでこくが増すようだ。麺、野菜とも量が多く、学生さんやガテン系のお兄さんが好きそうだな。
(2012-12-17)

東華サンマーメン

東華ラーメン(550円)、五目ラーメン(800円)と迷いましたが今日はラーメン+餃子にしてみました。チャーシュー、ナルト、めんま、わかめと店名を冠したラーメンにしてはずいぶん寂しいトッピングです。チャーシューもチャーシュー麺を食べてみたいと思わせるものでもないのですが、ちょっと塩分強めかなと思うスープはなかなか美味しかったです。昔、ラーメン屋さん(今で言う所の中華屋さん)のラーメンはやっぱり美味しいなあ等と言って食べていたラーメンのスープです。
(2014-05-01)

東華東華ラーメン

餃子(350円)、中型の餃子で、餡はおから系統ですがパンパンに詰め込まれていないのでジューシーさも残してあります。美味しい餃子でCPも高いと思いますが、にんにくがかなり効いているので昼間食べるなら注意が必要です。
(2014-05-01)

東華餃子

久しぶりにラーメンでも食べていこうかと思っていたら、お店の痕跡もありません。随分前に閉店したようで、多分更地になっているところだろうと写真を取ってきました。また中華屋さんが一軒なくなりました。
(2017-09-21)

東華閉店


大きな地図で見る

海老名市 | 17:24:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅華楼・戸塚駅
戸塚駅近辺 梅華楼、右側に縦に厨房、その前にカウンター8席、左側に4人掛けテーブル5卓の小さなお店、家族経営の中華屋さんで若いご主人が鍋を振っているお店。中華屋さんが減っている今、このようなお店は応援したいです。
(2012-11-08)
場所: 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町142
定休日: 日曜

梅華楼店構え

サンマーメン(580円)、メニューには生馬麺の下にもやしそばとあります。キャベツも入っておりサンマーメンの役者が揃っています。もやしそばと付記されているのですがもやしの量が少ないですね。スープは良くあるような醤油スープでもう一工夫欲しいなと感じたのですが、ラー油やお酢を入れる人にはベーシックとしては良いのではないでしょうか。
(2012-11-08)

梅華楼サンマーメン

焼売1個(100円)、5個(420円)、5個オーダーしたら大きいですから1個からご注文できますとご主人が5個を見せてくれた。中華街の焼売を見慣れているのでそんなに大きいとは思わなかったが、せっかく言ってくれたのだからと3個にしておきました。手作りの焼売は冷凍されているようで、電子レンジの中へIN、残念!
(2012-11-08)

梅華楼焼売

ラーメン(590円)、トッピングはメンマ、ワカメ、チャーシューで小口切りの長葱を散らしてあります。中華屋さんのラーメンとしては少し高めの価格設定ですが、少し厚めにカットされた柔らかいチャーシューが入っています。普通に美味しいラーメンですが、スープが少しオイリーで醤油味が強いのが特徴です。
(2017-09-19)

梅華楼ラーメン


大きな地図で見る

戸塚区 | 16:58:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
龍味・横浜駅
横浜駅ダイヤモンド地下街奥トーヨー街 龍味(りゅうまい)。このお店の周辺には飲食店が多いのですが、11時からの営業がほとんどの中、このお店は10:30から営業しています。11:00過ぎなら並ばずに入店できますが、11:30には行列が出来ています。行列があっても、回転が速いのでそれほど待つことは無いようです。小さなお店ですので、相席は当たり前で、さっと食べてさっと出てくるお店で、ゆったり食事をしたい人には向いていません。
(2011-07-27)
場所: 神奈川県横浜市西区南幸1-4 エキニア横浜(旧東洋ビル) B1F
定休日: 無休
サンマーメン
広東麺
タンメン
ラーメン
餃子

龍味店構え

サンマーメン(450円)、今まで食べ歩いた中で一番低価格です。量が多いとはいえませんが、具材も豊富で、安いからと言って決してチープなサンマーメンではありません。以前食べた時には、スープに酸味を感じましたが、今回は酸味はありませんでした。スープに化調を強く感じるのは仕方ないかな。とは言え横浜駅でサンマーメンを食べるならお勧めの一軒です。
(2011-07-27)

龍味サンマーメン

広東麺がメニューにあると情報を頂いて、これは行かなきゃと思いつつタイミングが合わなかったのですが、今日は昼時前に横浜駅に降り立ちましたので寄ってみました。壁のボードに五目そば(600円)はありますが広東麺がありません。え~と思ったのですがカウンターの上の壁に張り紙でありましたので、正規メニューではないのかもしれません。オーダー前に五目そばと広東麺の違いについて聞いてみました。想像通り餡の味付けの違いで五目そばは塩、広東麺は醤油との事です。広東麺(600円)、蒲鉾、木耳、筍、豚肉、白菜、青梗菜、人参、うずらで構成されており、醤油ベースの餡が掛かっています。スープは醤油味が強いですが餡に仕込まれた甘味でなかなか広東麺らしい一杯です。広東麺としては600円と安いですが、海老やイカが入っていなくてもうずらが1個入っているだけで満足感が違います。この辺が実に巧いです。
(2014-05-14)

龍味広東麺

12月からと言う事は、2015年(平成27年)の12月から外税になったようです。
(2016-06-21)

龍昧外税のお知らせ

タンメン(480円)、450円+36円(消費税8%)で10円単位切り下げで480円です。具材は細切り白菜、もやし、人参、木耳、ニラ、紛れ込んだような豚肉で、お約束の平打ちの中太麺です。Shiraさんのコメントに塩辛い時があるとありましたが、今日は大丈夫でした。しかし、このタンメンが外税になったとはいえ、480円は破格です。小さいお店ですが行列が出来るのは分かります。
(2016-06-21)

龍昧タンメン

ラーメン(380円+税)、具材はメンマ、ナルト、青菜、チャーシュー、ノリで小口切りの長葱を散らしてあります。特筆すべきはこの価格のラーメンとしては厚切りと言ってもよいほどの柔らかいチャーシューが入っていることです。こなれた感じのスープも美味しく、昼時行列も頷けます。
(2017-09-15)

龍味ラーメン

餃子(270円+税)、龍味の餃子は刻み系の具材が程よく詰まっていて、野菜と肉のバランスも程よいです。ただ一点だけ程よくないのが塩分強めな事くらいで価格を考えれば十分です。
(2017-09-15)

龍味餃子


大きな地図で見る

西区・横浜駅 | 18:17:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
蘭苑飯店・保土ヶ谷駅
保土ヶ谷駅近く 蘭苑飯店、マンションの1階にある中華料理屋さんです。横長の広いお店ですが左右に二分割されていて完全かどうかは分かりませんが壁で仕切られています。入ったのが左側なので左側しかわかりませんが、入ると奥に厨房があり左側縦に小あがりがあり4人用座卓が5卓置かれています。右側は4人掛けテーブル3卓、6人用丸テーブルが1卓置かれています。フレンドリーな店主が印象に残る賑わっているお店です。
(2015-10-22)
場所: 神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町123-1-1 保土ヶ谷駅前ハイツ
定休日: 無休

蘭苑飯店店構え

とり肉の揚げものソース仕込みランチ(540円)、黒板に麺と単品料理のランチ各1種類で2種類のランチが540円で出されています。単品料理は「とり肉の揚げものソース仕込み」となっています。あまり期待もせずに当然トライしてみました。出てきたトレイにはライス、味噌汁、酸味の利いたソースたっぷりのユーリンチです。鶏肉は肉厚でこれが本当に540円のランチだろうかと疑ってしまいましたが、ライス、味噌汁、料理の3品のみだからかなと納得していました。そこに店主がお冷の継ぎ足しに来てくれて、厨房前のテーブルのものはご自由にどうぞとの事です。早速テーブルに行ってみるとサラダ、漬物、杏仁豆腐は自分で取り分ける方式でポットにコーヒーも用意されています。こういったサービスもですが、なんといっても中心の料理が価格から考えても貧弱でないのが素晴らしいです。このお店の賑わいも納得です。
(2015-10-22)

蘭苑飯店とり肉の揚げものソース仕込みランチ

蘭苑飯店とり肉の揚げものソース仕込み

牛肉の味噌炒めランチ(540円)、ライス、玉子スープ、料理の3品のみが運ばれてきます。煮卵、ヤッコ、サラダ、杏仁豆腐と写真にはありませんがアイスコーヒーは厨房前のテーブルから取ってきました。牛肉の味噌炒めは、甘辛味噌炒めですがボリュームもあり、これ全てで540円は破格と言ってもよいと思います。頑張ってる感満載です。昼時は込み合っていて厨房前のテーブルも混雑状況ですので、昼時を少し外した方がよさそうです。
(2017-09-13)

蘭苑飯店牛肉の味噌炒めランチ

蘭苑飯店牛肉の味噌炒め



保土ヶ谷区 | 17:17:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
台湾料理 百味鮮・寒川駅
寒川駅近辺 台湾料理 百味鮮、縦長の思ったより大きなお店で、左側に4人掛けテーブル4卓位、中央に仕切りのある6人掛けテーブル5卓位で右側に小あがりがあり6人用座卓が4卓位が置かれてある。変わっているのはカウンター席で、奥にある厨房と中央の仕切られたテーブル席に向かって5席設置されている中華料理屋さんです。百味鮮はチェーン店とそうでないお店がありますが、チェーン店の方は台湾料理と店名についている点とランチが共通の様です。
(2017-09-11)
場所: 神奈川県高座郡寒川町一之宮2-12-18
定休日: 無休

台湾料理 百味鮮店構え

台湾ラーメンと鶏肉の黒胡椒炒めランチ(700円)、台湾ラーメンと鶏肉の黒胡椒炒めにしてみました。サラダとコロッケ半分付きです。まずこのランチの特徴はボリュームがあることでしょう。メイン料理はショボいなと思ったのですが台湾ラーメンはほぼ一人前の量があります。これでライスおかわりする人がいるのでしょうか?いるんだろうな。台湾ラーメンは甘辛に仕上げており、なかなか美味しいです。鶏肉の黒胡椒炒めはちょっとオイリーですがうまくまとめている感じです。美味しい中華料理を食べる事が出来るお店というよりは、中華料理テイストのある料理でおなか一杯に出来るお店です。
(2017-09-11)

台湾料理 百味鮮台湾ラーメンと鶏肉の黒胡椒炒めランチ

台湾料理 百味鮮台湾ラーメン

台湾料理 百味鮮鶏肉の黒胡椒炒め



高座郡 | 17:12:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
上海・さがみ野駅
相鉄線さがみ野駅近辺 上海、縦長のお店で入ると左側縦にオープン厨房、厨房を囲むようにL字型カウンター8席位、右側に2人掛けテーブルが1卓ありますが荷物があり使われていません。小さく雑然としたお店ですが、フレンドリーな感じの店主がいい味を出しています。メニューのネパールカレーが珍しいです。中華屋さんでもカレーがメニューに有ることは珍しくは無いのですが、流石にネパールと付くカレーはありません。
(2013-11-19)
場所: 神奈川県座間市さがみ野2-8-2
定休日: 水曜・木曜

上海店構え

ガテン系のお兄さんが次々と入店してきます。店主はオーダーごとに辛いの入れると聞いています。お勧めのようですが「いらない」と答えたら「残念だな美味しいのに」とちょっと寂しそうです。おかみさんが「刻んであげるから途中で入れてみたらいい」と絶妙な助け舟です。そこで辛いのの正体を見せてもらいました。自家菜園で作った唐辛子です。ちょっと味見してみましたが、大当たりでレロレロしながらお水を流し込みました。
(2013-11-19)

上海自家菜園唐辛子

サンマーメン(550円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っています。少し塩気が強いかなとは思いますが、お勧めの唐辛子を入れると辛味具合がなかなか美味しいです。
(2013-11-19)

上海サンマーメン

餃子(300円)、ガテン系のお兄さんに混じってカウンターで食べていましたので、スペースがなく、もやしを落としたのに気が付きませんでしたが、しっかりと写っていますね。醤油にお勧めの唐辛子を少し入れて食べてみました。餡の量は普通ですが、にんにく強めで、刻みとおから状の中間位の具材の感じが好みで、美味しかったです。
(2013-11-19)

上海餃子

ワンタンメン(580円)、久しぶりに行きましたが、業務用冷蔵庫が鎮座する雑然とした店内とフレンドリーな店主は相変わらずで何かうれしいです。ラーメンと思ったのですが、480円と安いのでちょっと奢ってワンタンメンにしてみました。トッピングはワンタン、ナルト、水菜、ワカメ、チャーシューで小口切りの長葱を散らしてあります。スープは最近珍しい動物系の醤油味の強いスープでなかなか美味しいです。ただ、ワンタンが固まっていたのは残念でした。
(2017-09-08)

上海ワンタンメン


大きな地図で見る

座間市 | 17:35:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
おがさや・菊名駅
菊名駅近く おがさや、昼時は満席の事もある人気店です。見た目より横長の広いお店です。入ると正面縦に対面式のカウンターで12席、奥に横長の厨房があります。右側に4人掛けテーブル3卓、左側は、2人掛けテーブル1卓、4人掛けテーブル1卓、3人掛けテーブル1卓、更に仕切りがあり、4人掛けテーブル2卓、6人掛けテーブル1卓のお店です。中華屋さんと言うよりは定食屋さんです。昼時を外した時間で、厨房に男性3名とホールに女性1名で切り盛りされていましたので、やはり人気店ですね。
(2013-07-23)
場所: 神奈川県横浜市港北区篠原北1-1-2
定休日: 月曜

おがさや店構え

サンマーメン(650円)、厨房から小気味のよい音がします。こんな音を聞くと期待してしまいます。もやし・青菜・にら・豚肉・木耳・薄切りの筍で構成されており、餡は塩味ベースです。期待しながら丼の到着を待ったのですが、何か全てがすごく普通です。あの音はなんだったのだろうか。
(2013-07-23)

おがさやサンマーメン

餃子(5個380円)、1個76円、高いのでどうしようかと思ったのですが、注文してみました。餡は刻み系統でにんにく多めです。包み方が甘く、ご開帳餃子でした。餡の量も多くはなく、やはり高いですね。今日は、昼時に満席になる理由が良く分かりませんでしたが、もしかしたら何か大きな目玉があるのかもしれません。
(2013-07-23)

おがさや餃子

ラーメン+餃子5個(850円)、ラーメン(580円)でも食べていこうかと入ったら、餃子とのセットを発見しました。このセットなら餃子5個で270円です。1個当たり54円ならまあ安い部類に入るかなと思ったのですが、餡が少なくスカスカの餃子でガッカリです。ラーメンは味は至って普通、トッピングはメンマ、チャーシューのみで、もうふた頑張り位ほしいところです。
(2017-09-06)

おがさやラーメン+餃子5個



港北区 | 17:15:51 | トラックバック(0) | コメント(0)