■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウントあります。
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

大三元・武蔵小杉駅
東急武蔵小杉駅 大三元でもやしそば(650円)1階はオープンキッチンでカウンター席のみ10席位、2階も有る様だ。カウンターは年季が入っており上板が所々剥げている、木製蓮華も部分的に塗りが剥げ落ちており、少なくとも食器についてはもっと気を使って欲しい。もやしそばは、もやし、人参、ニラ、玉葱、木耳、豚肉、餡は一切無い。これで餡が絡んでいたら立派なサンマーメンだ。
(2012-01-30)
場所: 神奈川県川崎市中原区新丸子町923
定休日: 日曜

大三元店構え

ラーメン(500円)、トッピングはメンマ、ワカメ、もやし、チャーシューで小口切りの長葱を散らしてあります。このラーメン美味しいです。スープがもう少し塩分控えめなら、しみじみ系ではないのですがまた食べたい感じです。ちょっと厚めのチャーシューは脂身のないものですが、柔らかくお店の独自性が出ています。
(2016-11-30)

大三元ラーメン


大きな地図で見る

中原区 | 20:23:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
鶴廣・鶴屋町
横浜駅から徒歩圏内だけれど歩くと遠い 鶴廣、カウンター5席、4人掛けテーブル4卓の小さなお店。お店のおばさんの接遇がアットホームな感じで好感が持てます。
(2012-05-10)
場所: 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-14 米林ビル 1F
定休日: 日曜・祝日

鶴廣店構え

サンマーメン(600円)、麺は中細麺で、餡は厚い方。もやしの比率が低いのでサンマーメンらしくはないけれど野菜の量は多く、豚肉もしっかりしており、600円なら歩いて来る価値がある。
(2012-05-10)

鶴廣サンマーメン

ラーメン(500円)、トッピングはメンマ、ほうれん草、ナルト、チャーシューで小口切りの長葱を散らしてあります。この価格のラーメンとしては頑張っています。普通に美味しいという表現でも良いのですが、無難なラーメンの方が近いかな。
(2016-11-28)

鶴廣ラーメン


大きな地図で見る

神奈川区・JR京急方面 | 17:26:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
一品香ジョイナス店
横浜駅相鉄ジョイナスB2 横濱 一品香、チェーン店らしくフードコートの飲食店の雰囲気で左側にうなぎの寝床の様に奥に深いお店。
(2012-05-22)
場所: 神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス B2F

一品香ジョイナス店構え

サンマーメン(780円)、薄味のスープでもやしが多い。普通のサンマーメンだが、場所代取られてる感じ。
(2012-05-22)

一品香ジョイナスサンマーメン

絶品タンメン(750円)、お約束の平打ち太麺で野菜たっぷりです。ニンニクが少し入っていますが、塩分強めで、絶品は疑問符付です。まあこれが好きな人もいるんだろうなと思う。価格もタンメンとしては高い部類です。
(2016-11-24)

横濱 一品香タンメン


大きな地図で見る

西区・横浜駅 | 17:19:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
第一亭・野毛
京急日ノ出町駅近く 第一亭、テーブル14席、カウンター7席、奥の畳に座卓で15席位のお店。中華料理の暖簾があるがホルモンのお店。
(2012-05-07)
場所: 神奈川県横浜市中区日ノ出町1-20
定休日: 火曜

第一亭店構え

サンマーメン(600円)、麺は中細の縮れ麺で、ラーメンの上に餡だけを流し込んで、餡を薄く絡めた具材をトッピングと言った感じ。イカ、エビ、ナルト、ホルモンの切れ端が珍しい。飲んだ後の〆にはいいのだろうが、しらふではね。
(2012-05-07)

第一亭サンマーメン

もやし丼(650円)、もしかしたらサンマー丼かもしれないと思って注文してみました。
運ばれてきた丼からニンニクの香りが漂っている時点で、サンマー丼ではなくもやし丼だと確認できました。
もやし、ニラ、ニンジン、豚肉を餡でからめてご飯の上に掛けてあります。
中華スープが付いてきましたが、なぜか中華スープにももやしが入っていました。
(2016-11-18)

第一亭もやし丼スープ付

第一亭もやし丼


大きな地図で見る

中区・野毛 | 17:51:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
横浜ラーメン(閉店)・桜木町
桜木町ぴおシティB2 横浜ラーメン、横浜飯店と通路を隔てた斜め向かいにひっそりとあるカウンター9席のみの小さなお店。初老の品の有るおやじさんが一人で調理をしている。横浜飯店と同じ経営だそうだ。
(2012-10-11)
場所: 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1 ぴおシティ B2階

横浜ラーメン店構え

サンマーメン(旧600円、620円)、醤油味の濃いスープは横浜飯店と同じだが餡に醤油味が無い分、餡を溶かすとうまくバランスが取れる。この辺んは熟練の技だな。なかなか美味しいサンマーメンで、カウンター席でよいなら横浜飯店より値段も安いこちらのサンマーメンはお勧めです。
(2012-10-11)

横浜ラーメンサンマーメン

かれこれ2週間ほどこの状態で営業していません。
どうしたんだろうと思って、横浜飯店で聞いてみたところ店主は体調を崩して退職したとの事です。
横浜ラーメンは通路を隔てた横浜飯店と経営が同じなので、違う人が営業をするのかこのまま閉店なのかはわかりません。
(2016-09-14)

横浜ラーメン休業

問い合わせが多かったのでしょうか?
閉店のお知らせが貼ってありました。
(2016-11-18)

横浜ラーメン閉店挨拶


大きな地図で見る

中区・野毛 | 17:18:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
山賊(閉店)・日ノ出町駅
京急日ノ出町近辺 山賊でサンマーメン(650円)、本場北京料理、本場手打ラーメンと入り口の上の看板に書かれています。立て看板にはハングル、しかも外のメニューにサンマーメンがあります。何か訳分かりません。韓式中華の分類のお店だと思います。縦長のお店で入ると右側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター7席位、奥に4人掛けテーブル2卓、左側は2人掛けテーブル2卓のお店です。
(2014-03-06)
場所: 神奈川県横浜市中区長者町8-125
定休日: 月曜

山賊店構え

サンマーメン(650円)、海老とイカが入っている時点でサンマーメンとは距離が出来ます。やはり手打ち麺は難しいのですね、今日のはヘロヘロで残念でした。
(2014-03-06)

山賊サンマーメン

カクテキが付いてきました。見た感じはいかにも辛そうです。辛味は苦手なのでやめておこうと思ったのですが、下にあった小さいのをちょっと味見してみました。辛いのは辛いのですが強烈なにんにくに撃沈です。
(2014-03-06)

山賊かくてき

老朽化したビルの建て替えが最近多い地域です。
山賊が入っているビルもそろそろかなと写真撮っておきました。
しかし、最近「山賊」閉まってるんですよね。
昼の営業はやめてしまったのでしょうか。
(2016-04-27)

山賊入店ビル

たまたま隣のお店が改装で山賊のシャッターが半分開いていて中を見る事が出来ました。
備品が無造作に積まれていてとても営業しているお店ではありませんでした。
夜のみ営業かと思っていましたが、閉店で間違えないようです。
(2016-11-18)


大きな地図で見る

中区・関外 | 17:12:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
今金(イマキン)・小田原駅
小田原駅近辺 今金、サンマーメンありそうな店構えなので勝負してみました。入るとすぐに客席で4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル2卓で、奥に4人用座卓1卓がおいてある小さな小あがりがあります。左側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター5席の古いお店です。メニューを見ると・・・サンマーメンがありました。
このお店なんと読むのかな?イマキン、イマカネ、コンキン?
メニューに「いまきん」と書かれてありました。
(2013-02-15)
場所: 神奈川県小田原市浜町1-1-5
定休日: 月曜

今金店構え

サンマーメン(600円)、もやし、白菜、豚肉と役者が揃っています。グリンピースとなるとが珍しいですが、両方ともいらないのでもやしを増やして欲しいです。塩ベースの餡には特徴的な味付けはされていません。スープはこれぞ中華屋さんのラーメンスープといった昔懐かしい味です。サンマーメンとしては亜流ですが、ラーメンを食べてみたいと思わせるものがあります。また行って見ましょう。
(2013-02-15)

今金サンマーメン

特製今金めん(600円)、オリジナルラーメンを食べて見ました。スープは塩ベースで溶き卵、豚肉、玉葱、緑は多分ピーマン、長ねぎが乗っており、おろししょうががトッピングされています。良く混ぜて食べてくださいと説明がありました。初めての味で嫌な味ではないのですが、もう一度食べたいかと言えばそうでも無いしと微妙です。生姜の効果もあるのでしょうかポッカポカでお店を出ました。
(2014-02-27)

今金今金めん

餃子(400円)、中型の餃子で餡はペースト状に粗きざみの野菜が所々で、好きなタイプの餃子ではありませんでした。
(2014-02-27)

今金餃子

ラーメン(500円)、サンマーメンを食べた時にラーメンも食べてみたいと思ったのを思い出しました。
トッピングは、ナルト、メンマ、海苔、ホロホロチャーシューに小口切りの長葱を散らしてあります。
麺の量は多い方と思いますが、残念な事にスープに深みがありません。
でもこの価格のラーメンにホロホロのチャーシューが入っているだけでも立派です。
普通に美味しいラーメンでした。
(2016-11-17)

今金ラーメン


大きな地図で見る

小田原市 | 19:42:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
中華 らんらん(閉店)・小田原
小田原駅近く 中華 らんらん、惹かれる店構えに釣られて入ったが、店内は極普通のいまどきの中華屋さんで拍子抜け。縦長のお店で入ると右側に縦にオープン厨房、厨房前にカウンター7席位、左側に4人掛けテーブル3卓のお店。
(2012-03-08)
場所: 神奈川県小田原市栄町2-3-4 美ゆ紀ビル 1F
定休日: 木曜

中華 らんらん店構え

サンマーメン(650円)、もやし・キャベツ・豚肉と役者が揃っている。スープは醤油味の強いスープで餡を一口、甘味と酸味を感じます。サンマーメンにラー油やお酢をかける人も多いので違和感はなく、なかなか美味しいです。餡を混ぜるとスープの厚みがましていいサンマーメンと思います。ただ、このサンマーメンは何回か食べていますが、甘味と酸味の程度がその都度違うのがネックですね。
(2013-03-25)

中華 らんらんサンマーメン

シャッターが下りているのは定休日だしなと思ったのですが、何か変です。
シャッターの貼り紙にしばらく休業と書かれていますが黒天丼 海老蔵と店名が書かれています。
え~、ここも閉店かあ~、そういえば右のお店との境に中華の看板があったのですが、それがありません。
(2016-11-17)

中華らんらん閉店


大きな地図で見る

小田原市 | 18:11:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
大龍(閉店)・小田原
小田原駅近辺 大龍、オープン厨房で、カウンター6席、奥に4人掛けテーブル1卓の小さなお店です。店構えからも絶対にサンマーメンがあると確信して入店しましたが、ない、ないのです貼り出してあるメニューにサンマーメンが、うっ、うっそー、そんなあ~と混乱しながらも聞いてみました。いとも簡単に「ありますよ、メニューにはのせてないけれど」ですって。あるんならメニューに載せてよ。
(2013-01-28)
場所: 神奈川県小田原市栄町2-1-15
定休日: 火曜

大龍店構え

サンマーメン(700円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者が揃っています。餡は醤油ベースです。大振りの味付け椎茸とピーマンが珍しいです。醤油味の強いスープでなかなかやるじゃないですかと思ったが、ちょっと高いな。
(2013-01-28)

大龍サンマーメン

チャーシューメン(700円)、以前塊のチャーシューを見て美味しそうと思ったのを思い出してチャーシューメンを注文してみました。トッピングはチャーシュー6枚位にメンマと小口切りの長葱です。チャーシューは歯ごたえのあるもので肉感があり思った通り美味しいです。欲を言えば薄いという事ではないのですがもう少し厚切りだとうれしいのですが、価格を考えれば十分満足できる一杯でした。
(2015-05-25)

大龍チャーシューメン

酒処ガンテツへのリニューアル中でした。
(2016-11-17)


大きな地図で見る

小田原市 | 17:59:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミハト(閉店)・小田原
小田原駅近辺 ミハト、外見からはもっと大きなお店かと思いましたが、カウンター席はなく、4人掛けテーブル8卓、小上がりに4人用座卓2卓のお店です。中華食堂ですね。レジに一時休業のお知らせが貼ってありました。
(2012-12-11)
場所: 神奈川県小田原市栄町2-10-2

ミハト店構え

サンマーメン(710円)、丼を見たときは醤油味濃そうだなと思いましたが、意外にマイルドで甘味も感じる面白いスープです。餡にも甘味が付いていますが、嫌味になっていないのは良いですね。具材は、ほとんどもやしで申し訳なさそうに豚肉が入っています。人参のトッピングは、はじめて見ました。サンマーメンというよりは変形もやしそばです。
(2012-12-11)

ミハトサンマーメン

シャッターに一時休業のお知らせが貼ってありました。
(2013-01-28)

ミハトお知らせ

一時休業は新築工事の為だったのですね。10月頃オープンと思われます。
(2013-07-25)

ミハト工事中

新築ミハト
(2013-11-08)

ミハトリニューアル

11月11日オープンで、定食屋になるそうです。サンマーメンはなくなるのでしょうか。
(2013-11-08)

ミハトリニューアルお知らせ


ミハト食堂、ミノリ食堂とも読めるぞ。
(2013-11-08)

ミハトプレート

オープン1ヶ月なら落ち着いているだろうと新築オープンのミハト食堂に寄ってみました。縦長のお店で道路を向いてカウンター4席右側に4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブル1卓、厨房は左側縦にありますが厨房と客席の間に壁があり厨房は良く見えません。その壁に向かってカウンター4席のお店です。代替わりなのでしょうか厨房もホールも若い人です。定食屋さんにしてはメニュー数が少なく、中華屋さんとしてはラーメンも餃子も無いのが不思議です。かろうじて麺料理としては、あんかけ焼きそばのみです。6種類の中華定食は800円から900円台で安いとは言えず、定食以外にはあんかけ焼きそば(819円)、中華丼(819円)とチャーハン(787円)しかありません。迷いましたが中華丼にしてみました。
(2013-12-16)

ミハト食堂店構え

中華丼(819円)、卵スープが付いてきました。具材は白菜、青菜、筍、イカで醤油ベースの餡ががかっています。う~ん、これで819円か。満足感が得られなかったのは残念です。
(2013-12-16)

ミハト食堂中華丼

入り口の左側にあったお店のプレートが外されています。
おしゃれな居酒屋さんの様なお店になっているようです。
(2016-11-17)

ミハト閉店


大きな地図で見る

小田原市 | 17:54:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
麺屋昆明(閉店)・小田原
小田原駅から歩けなくは無いがやはり車が便利、でも駐車場は無い 麺屋昆明、スナックが集まる飲み屋街にあり、小料理屋のようなこざっぱりとした店構えですが、入ってみるとイメージとは違い結構雑然としていてあれれといった感じです。カウンターのみで8席位のお店。麺屋となっていますが、ホイコーローや野菜炒めもありますので、ラーメン屋さん寄りの中華屋さんです。
(2012-11-16)
場所: 神奈川県小田原市本町2-12-9

麺屋昆明店構え

サンマーメン(700円)、もやしが少ないですが、大振りカットのキャベツと肉は入っていました。でも肉が硬い、こんなの初めて。スープを一口、いいなあこのスープ、出汁がいいです。餡を一口、特別な味付けはされていませんが野菜のうまみは感じました。さて、混ぜるとどうでしょう、楽しみです。あれれ、あんなに美味しかったスープは胡椒味に席巻されてどかへ行ってしまいました。このお店では、ラーメンを食べるのが良いようです。
(2012-11-16)

麺屋昆明サンマーメン

クリーニング屋さんの隣だったのですが、更地になっていました。
(2016-11-17)

麺屋昆明閉店


大きな地図で見る

小田原市 | 17:46:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
千里飯店・横須賀中央駅
京急横須賀中央駅近く 千里飯店、縦長の雑然としたお店で、左側に小さな小あがりがあり4人用丸テーブル座卓1卓が置かれており、続いて縦にオープン厨房がある。厨房前にカウンターが6席ほどあり、右側は4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル2卓で奥に小あがりがあり、4人用丸テーブル座卓1卓、4人用座卓2卓が置かれている中華料理屋さんです。
(2016-11-16)
場所: 神奈川県横須賀市若松町3-18 キクチビル 1F
定休日: 無休

千里飯店店構え

ランチ(650円)、ランチは3種類で価格はまちまちです。興味を惹かれるようなランチはなかったのですが、時間がない事もあって取り敢えず飛び込んでみました。「鶏肉と野菜炒め」を選択しました。ライス、サラダ、スープ、デザート付でライスはお替り自由です。サラダはキャベツの千切りにドレッシングが掛かっていて、あまりものの様なザーサイが付いていました。スープはワカメと玉子のスープで杏仁豆腐は少量のフルーツ入りですが出来合いの様でした。鶏肉と野菜炒めは、まんま野菜炒めで鶏肉も入ってます的なルックスです。あまりにも普通すぎて、中華料理屋さんの野菜炒めではなく定食屋さんで食べている様な野菜炒めに拍子抜けです。
(2016-11-16)

千里飯店鶏肉と野菜炒めランチ

千里飯店鶏肉と野菜炒め



横須賀市 | 17:25:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
興福菜館・中山駅
中山駅近辺 興福菜館、縦長のお店で奥が厨房になっており、手前の客席スペースに4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブル4卓、6人用丸テーブル1卓の中華料理屋さんです。
(2016-11-14)
場所: 神奈川県横浜市緑区台村町309-1
定休日: 水曜

興福菜館店構え

ランチ(780円)、定食メニューとして8種類用意されていますが3種類は麺+半チャーハンとなっています。価格はまちまちですが二番目に安い「じゃがいもと鳥肉の辛味炒め」にしてみました。ライス、スープ、小鉢、デザート付です。スープは中華スープで小鉢はヤッコです。デザートは杏仁豆腐ですが舌でつぶせる位に柔らかく珍しい食感です。じゃがいもと鳥肉の辛味炒めは辛さの程度を聞かれましたので調整が可能の様ですが、普通にしておきました。運ばれてきた料理は全体的にオレンジ色が強く十分辛そうで、普通にしておいてよかったとまずは安堵です。具材は鶏肉、ジャガイモ、ピーマン、木耳、人参、玉葱を炒めたものですが、辛さ普通でも汗が出る位十分な唐辛子の辛味です。
(2016-11-14)

興福菜館じゃがいもと鳥肉の辛味炒め定食

興福菜館じゃがいもと鳥肉の辛味炒め



緑区 | 17:10:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
珠鴻・綱島駅
東急綱島駅近く 珠鴻でサンマーメン(700円)、カウンター席4席とテーブル席の小さなお店で全面禁煙。厨房は使い込まれた感じだが、客席側はカフェの趣きでジャズが流れている。カウンターに座ったが、端っこの薄型テレビはワイドショーの喧騒、何か中途半端。サンマーメンは、もやしメインでキャベツ、細切り人参・ターサイは少量。豚肉は比較的大きくカットで存在感があるが、大きいと質が判ってしまうのが残念な点。餡も薄く、最後まで中途半端な印象でお店を後にした。
(2012-03-14)
場所: 神奈川県横浜市港北区綱島西2-2-18
定休日: 木曜+不定休

珠鴻店構え

久しぶりにラーメンでもと入ってみましたが、上海焼きそば(800円)があり、そちらに惹かれてしまいました。思い浮かべた通りの料理で、中型の海老が2尾入ってるな位の感想で普通に美味しい焼きそばでした。
狭い店内は相変わらず、ジャズとテレビの音声の混成、客席を見ればカフェ風だけれど厨房はタイルの目地や配管に油が積もっている中華屋さんそのもので、いったいどっちを目指しているのかと聞きたくなる位中途半端です。そして今回、もう一つのどっちなんだを発見してしまいました。それは茶髪の店主の年齢で、前回後姿しか見ていなかったので、お兄さんのやっている中華屋さんと思っていましたが、顔を見るとおじさんですね。若いのかおじさんなのかどっちなんだあ。
(2016-11-11)

珠鴻上海焼きそば


大きな地図で見る

港北区 | 17:23:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
金龍園・根岸駅
根岸駅近く 金龍園、横長のお店で入り口から左側は宴会用のスペースと座敷になっており、右側に4人掛けテーブル7卓、6人掛けテーブル1卓の中華料理屋さんです。
(2016-01-13)
場所: 神奈川県横浜市磯子区西町12-22
定休日: 無休

金龍園店構え

ランチ(600円)、4種類あるランチは週二回変更になるようです。価格はまちまちですが一番安い「五目入り豆腐の煮込み」にしてみました。ライス、スープ、お新香、デザート付でライスのおかわりは自由です。スープは卵スープでお新香は刻んでいない一片の大きなピリ辛ザーサイです。デザートは杏仁豆腐で、飾りのない杏仁豆腐のみのシンプルなものです。五目入り豆腐の煮込みはお皿に角切り豆腐を敷き詰めて、エビ、イカ、筍、人参、木耳、青梗菜、マッシュルーム、豚肉と言った具材を醤油ベースの餡掛けにして乗せてあります。味は薄味で、豆腐やご飯を考えればもう少し強くてもいいかもしれません。ただ、これが600円なら安いです。良いお店を見つけたかもしれません。
(2016-01-13)

金龍園五目入り豆腐の煮込みランチ

金龍園五目入り豆腐の煮込み

ランチ(750円)、前回よりワンランクアップの750円の「豚肉スライスと木耳の野菜炒め」にしてみました。ライス、スープ、お新香、デザート付でライスのおかわりは自由です。スープは卵スープでお新香は刻んでいない一片の大きなピリ辛ザーサイです。デザートは杏仁豆腐で、飾りのない杏仁豆腐のみのシンプルなものです。豚肉スライスと木耳の野菜炒めは、豚肉、木耳、青菜、玉葱を玉子と炒めた料理です。ちょっとオイリーかなとは思いますが、相変わらず盛りがいいです。具材に木耳が入っていますが、炒め物や餡かけに木耳が入っていた場合は注意が必要です。調子に乗って口に入れたらアッチアッチで火傷注意です。この鍋からザッとお皿に移してすぐに提供された感は中華の醍醐味で、このお店は盛りがいいお店としては珍しくそんな醍醐味を味わう事が出来ます。お腹いっぱいでお店を後にしました。
(2016-11-10)

金龍園豚肉スライスと木耳の野菜炒めランチ

金龍園豚肉スライスと木耳の野菜炒め



磯子区 | 17:19:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
ばん里・中山
中山駅近辺 ばん里、一見さんはなかなか入りづらい店構えですが、結構こういった店構えは好物で、メニューに必ずサンマーメンがあるパターンです。お店を入ると結構きれいなのに驚きます。右側にコの時にカウンター14席位で、真ん中にカウンターと同じ高さの4人掛けテーブル席2卓が横に並んでいます。
(2012-09-14)
場所: 神奈川県横浜市緑区中山町210
定休日: 火曜

ばん里店構え

サンマーメン(750円)、ちょっと見は野菜餡かけ系統のサンマーメンですが餡の中にもやしも多く入っており、細切りのナルトが珍しく緑色はピーマンの細切りでした。醤油味の強いスープで野菜を炒めた時の油の量が多いのでしょうか、少し油っこいです。価格は少し高めですね。
(2012-09-14)

ばん里サンマーメン

ラーメン(530円)、トッピングはメンマ、青菜、ナルト、ゆで卵半分、ほろほろのチャーシューです。この価格帯のラーメンでこのトッピングは素晴らしいです。スープはサンマーメンと同じだと思いますが、醤油味と塩分が強く、好みのしみじみ系ではありませんでした。スープが好みの系統だったら大絶賛です。
(2016-11-09)

ばん里ラーメン


大きな地図で見る



緑区 | 17:39:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
三ちゃん食堂・新丸子駅
新丸子駅西口の三ちゃん食堂は古くからやっているので、知ってる人が多いのに驚きます。お店の中は広く、4人掛けテーブルが縦に5卓連結、それが3列ありますので60人程が入れます。ビルの外観と店内のいかにも昭和の大衆食堂という雰囲気のギャップがすばらしいです。ここのサンマーメン(570円)は、もやしメインで餡の白さの中に短冊切り人参のオレンジが印象に残ります。全面に餡が掛かっていないのに熱々で一口目は注意が必要です。
(2012-01-13)
場所: 神奈川県川崎市中原区新丸子町733
定休日: 水曜

三ちゃん食堂店構え

サンマーメン(600円)、サンマーメンの写真を撮っていなかったので久しぶりに入ってみました。ほぼ前回と同じ印象で、今回の補足点としては、野菜餡かけラーメン寄りになっていたので、もう少しもやしの比率が高い方がいい様に思います。スープが醤油味が強いスープ(従って塩気の強いスープ)なので、塩ベースの餡に少し甘み付けがされていたら、サンマーメンのどこか優し気なスープになりそうです。なんだかんだ言っても、麺の量も多く、この熱々のサンマーメンが600円なら安いです。
(2016-11-08)

三ちゃん食堂サンマーメン


大きな地図で見る

中原区 | 19:42:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
中国料理 一番・武蔵小杉
武蔵小杉駅近く 中国料理 一番、武蔵小杉駅近くには一番が2軒ありますが、こちらは駅から遠い方です。縦長のお店で、奥が厨房になっていて4人掛けテーブル6卓、2人掛けテーブル1卓のお店ですが2階もあるようです。
(2013-07-22)
場所: 神奈川県川崎市中原区小杉町3-426
定休日: 火曜

中国料理 一番店構え

サンマーメン(750円)、サンマーメン(750円)、もやし、、豚肉、玉葱、ニラ、人参、木耳で構成されています。特に豚肉と大振りカットの玉葱に存在感がありました。スープは化調を感じますが嫌味ではありません。麺は中細麺の細い方です。サンマーメンかなあとは思いますが、作りなれた感じです。もう少し安いと良いのですが。
(2013-07-22)

中国料理 一番サンマーメン

定休日のショーウィンドウをプロテクトしている囲いにこんな張り紙がされていました。
(2016-11-08)

中国料理 一番貼り紙


大きな地図で見る

中原区 | 18:53:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
天福楼・元住吉駅
東急元住吉駅近く 天福楼、縦長のお店で2階もあるようですが1階は、右側縦に半オープンの厨房があり、厨房前にくの字型にカウンター6席、左側に4人掛けテーブル3卓のお店で、中華料理屋さんだと思っていましたが中華屋さんでした。看板に小皿中華居酒屋とあります。看板に居酒屋と入れているお店は料理に力が入っていないことが多いので足が向かなかったのですが、10月22日に開店2周年を迎えて頑張っている様子なので一度行っておくかと入ってみました。
(2016-11-07)
場所: 神奈川県川崎市中原区木月2-18-21
定休日: 水曜

天福楼店構え

ランチ(680円)、サービスランチとして4種類で1種類は麺ランチです。価格はまちまちですが、一番安い「チャーシューと玉子炒め」を選択しました。ライス、薄切りザーサイ、春雨サラダ、玉子スープ付です。チャーシューと玉子炒めにソースが掛かっているのですが、味見してみましたがなんだかよく分かりません。卵の炒め方も中途半端です。ただチャーシューは中々美味しかったです。+200円で餃子4個プラスできるので頼んでみましたが、皮は大きいのですが刻み系の具材は少なく、これはまさしくサービス品です。中華居酒屋さんの中では料理にも気を配っている感じはするお店です。
(2016-11-07)

天福楼チャーシューと玉子炒めランチ

天福楼チャーシューと玉子炒め

天福楼餃子



中原区 | 17:20:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
福安楼・大和駅
大和駅近く 福安楼、縦長のお店で左側は4人掛けテーブル4卓、2人掛けテーブル1卓で壁側はベンチシートの長椅子になっており、半クローズされた厨房が縦にあります。右側は4人掛けテーブルが2卓ですが昔のファミレス形式の向かい合わせのベンチシートになっています。右側奥、厨房の前に小さい座敷が2部屋ある中華料理屋さんです。メニューの表紙に中華街の善隣門がドンと描かれていますので、中華街との関係をおかみさんに聞いてみました。関係があるお店が中華街にあるわけではなく、ご主人が長年中華街で働いていた関係で善隣門なのだそうです。
(2015-09-24)
場所: 神奈川県大和市大和東2丁目2-12
定休日: 日曜

福安楼店構え

ランチ(720円)、ランチは5種類あり2種類が麺料理+半チャーハン、3種類は同価格でライス、スープ、お新香、デザート付でライスはお替りできます。ランチメニューはよく見かける料理ばかりなので迷ってしまいましたが「キャベツと豚肉の甘味噌辛子炒め」にしてみました。多分回鍋肉だろうと思いながらも、違えば面白いかなと期待したのですが回鍋肉でした。
ランチセットのスープは卵スープで、お新香はザーサイ、杏仁豆腐は出来合いの様です。キャベツと豚肉の甘味噌辛子炒めは表示通りキャベツと豚肉です。ボリューム感はありますが、ほとんどがキャベツですので満足感としては今一歩と言った所です。
(2015-09-24)

福安楼キャベツと豚肉の甘味噌辛子炒めランチ

福安楼キャベツと豚肉の甘味噌辛子炒め

ランチ(720円)、どのお店でお昼にしようかとランチを見て歩いていたら、「若鶏肉揚げのレモンソース掛け」が目に留まりました。レモンソースは中華料理屋さんのランチでは初めてで興味があり入ってみました。ランチセットのスープは卵とコーンのスープで、コーンの実が随分入っています。お新香は大根の酢漬け、杏仁豆腐は出来合いかなとも思ったのですが、もしかしたら自家製かもしれません。さて注目の若鶏肉揚げのレモンソース掛けですが、醤油ベースのソースにレモンが掛かっていると想像しましたが、ソース自体がレモン色でちょっと意外です。甘酢ソースの酸味とレモンの酸味の2種類の酸味がうまく調和していてなかなかの料理です。ただ、前回のランチもそうですがメイン料理にコストカットの影響が見えるのは残念です。
(2016-04-21)

福安楼若鶏肉揚げのレモンソース掛けランチ

福安楼若鶏肉揚げのレモンソース掛け

ランチ(720円)、ランチは何かなとボードを見ると「揚げ豆腐と豚肉の甘味噌辛子煮」が目に留まりました。揚げ豆腐はお店で揚げているのかそれとも出来合いの生揚げを使っているのか、甘辛味噌炒めではなく甘味噌辛子煮はどんなだろうかと興味があり入ってみました。ランチセットのスープはワカメと玉子のスープで、お新香はザーサイ、杏仁豆腐は出来合いの様です。さて注目の揚げ豆腐と豚肉の甘味噌辛子煮は、豚肉、厚揚げ、ピーマン、筍、玉葱を甘味噌で炒めて弱い辛子味の餡を絡めてある感じです。甘味噌が強く辛子はほとんで感じません。揚げ豆腐は、生揚げではなく厚みが5ミリ位の中華料理ではよく使われる厚揚げですが出来合いの様です。豚肉の量もそこそこあり、満足感のあるランチでした。
(2016-11-04)

福安楼揚げ豆腐と豚肉の甘味噌辛子煮ランチ

福安楼揚げ豆腐と豚肉の甘味噌辛子煮



大和市 | 17:04:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
味喜・大船駅
大船駅近く 味喜、4人掛け4卓、カウンター3席の小さなお店。
(2012-05-08)
場所: 神奈川県鎌倉市大船1-15-15
定休日: 木曜(月1回水曜不定期)

味喜店構え

サンマーメン(630円)、非常にバランスの良いサンマーメンだと思う。醤油ベースのスープはとんがることも無く、化調の使い方もうまい。絹さやが入っているのは珍しいが、野菜の量も多く、又食べたいなと思わせるサンマーメン。
(2012-05-08)

味喜サンマーメン

ラーメン(560円)、トッピングはメンマ、青菜、ナルト、小型ながら肉厚のチャーシュー2枚に小口切りの長葱を散らしてあります。この価格帯のラーメンではチャーシューを省いているお店もあり、丼を見た瞬間、あ~頑張ってるなあと思った。スープは多分サンマーメンと同じと思いますが、何がでしゃばるでもなくバランスがいいスープで口に運ぶ蓮華が止まりませんでした。チャーシューが歯ごたえのあるタイプで、好みが分かれるところですが、この価格帯のラーメンとしては非常に印象に残る一杯です。
(2016-11-01)

味喜ラーメン


大きな地図で見る

大船 | 18:50:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
大遊(閉店)・大船
大船駅から歩けなくは無いがやはり車かな 大遊、縦長のお店で左側縦に半オープン厨房、厨房前にカウンター6席、右側は4人掛けテーブル1卓、2人掛けテーブル2卓のお店で、店主のリズミカルな鍋振り音が印象に残るお店です。
(2013-12-20)
場所: 神奈川県横浜市栄区笠間3-2-3

大遊店構え

サンマーメン(600円)、もやし、キャベツ、筍、人参、木耳、豚肉で構成されており、小ねぎを散らしてあります。餡は醤油ベースですがスープと混ぜたときに変化があっても面白いと思いますが、サンマーメンらしくは無いです。麺料理には小ライスがサービスで付きますので600円なら安いです。定食のランチはご飯以外がプレートで出てくるのは変わっています。
(2013-12-20)

大遊サンマーメン

シャッターが下りていて、テントも撤去されているので閉店してしまったようです。
(2016-11-01)

大遊閉店


大きな地図で見る

栄区 | 18:46:37 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad