■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

幸楽(閉店)・本牧
本牧 幸楽、縦長のお店で左側が厨房となっていますが、曇りガラスがあり厨房は見えません。厨房前にカウンター4席位、右側に4人掛けテーブル2卓のお店です。ホール担当のおかみさんの接客が大変気持ちよく、それだけでも再訪してしまいそうです。
(2013-08-27)
場所: 神奈川県横浜市中区本牧町1-78
定休日: 木曜

幸楽本牧店構え

サンマーメン(700円)、もやし、玉葱、人参、青菜、豚肉で構成されています。濁ったスープは中華街で出会うことがあるスープですが、豚肉のカットは中華街のサンマーメン定番の細切りではありません。どうも中華街タイプのサンマーメンは、美味しいのですがサンマーメン食べた気がしないんですよね。
(2013-08-27)

幸楽本牧サンマーメン

五目そば(800円)、餡が掛かっているものと掛かっていないものを選択できるとの事でしたので餡が掛かっているものをオーダーしました。地味なルックスでゆるい餡が掛かっているような掛かっていないようなと良く分かりません。スープは塩?いやいや醤油かなとこれはまた良く分かりませんが、どちらと聞かれれば醤油でしょう。具材は、海老、イカ、木耳、筍、豚肉、白菜、青梗菜、人参、椎茸、うずらと豊富です。
(2014-07-16)

幸楽五目そば

ローメン(700円)、貼り出しメニューには漢字で手偏に労と麺で括弧書きでローメンと書かれており、説明書きに「ネギとチャーシューのオイスターソース麺」と書かれています。酔華さんが言っておられたのはこれだなと注文してみました。さてどのような丼姿だろうかと待つのがワクワクで楽しいです。
登場した丼は小ぶりで、麺に細かく刻んだチャーシューとネギとソースを混ぜ合わせて多分大葉?と白ごまをトッピングしてあります。麺も温かく美味しいなと思うのですが、何か一つ足りないような気がします。ラー油かなと思って掛けてみましたが、ラー油ではないようです。ネギが少なく大葉?としたように全く利いていない点なのかもしれません。細かいチャーシューが結構多く入ってはいますが、量も多くなくちょっと高いかな。もう少し安ければまた食べてみたいです。
(2015-02-17)

幸楽ローメン

定食セット(800円)、定食セットとなっていますのでランチ時間だけのセットではないようです。ライス、スープ、お新香付きで5種類の料理から2種類を選択します。ライスはお替り自由です。「白身魚の甘酢」と「蒸し鶏」を選択しました。セットはトレーに乗って提供されますが、トレーは昔給食でよく見たアルマイトです。スープは具沢山で溶き卵、木耳、細切りナルト、レタス、青菜でこのスープはなかなか美味しいです。お新香は3種類で大根、胡瓜、沢庵です。白身魚の甘酢は少し酸味が強いケチャップベースで魚の切り身5枚がレタスの上に載っています。蒸し鶏は量が多くやはりレタスの上に乗っており辛子が添えられています。二品はすごく美味しいというほどではありませんが普通に美味しく、量を考えればCPは高いです。
(2015-07-29)

幸楽白身魚の甘酢と蒸し鶏定食セット

もやし焼きそば(700円)、壁のメニューにもやし焼きそばを見つけましたので注文してみました。出てきたお皿はもやしの比率は高いのですが、「もやし焼きそば」と言うよりは「餡かけ焼きそば」のルックスです。具材はもやし、玉葱、青梗菜、木耳、人参、豚肉で塩ベースの餡が掛かっています。麺は柔らかいのを注文しましたが、かたいのの一歩手前の寸止め状態みたいで、かたくはないが柔らかくもない微妙な感じです。多分このお店のスタンダードはかた焼きの様ですので、焼きそばはかた焼きをたのんだ方がよさそうです。
(2016-06-07)

幸楽もやし焼きそば

酔華さんから、「本牧旧道の「幸楽」も、まもなく閉店だそうです。」と情報を頂き寄ってみましたが、すでに閉店していました。
(2016-10-28)

幸楽閉店

幸楽閉店張り紙


大きな地図で見る

中区・本牧周辺 | 17:13:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
中華 福苑・綱島駅
東急綱島駅近く 中華 福苑、道路に挟まれたお店でなんか狭そうな感じと思っていましたが、入ってみると入り口から扇型に広がっているので思ったよりは広い店内にちょっと意外でした。4人掛けテーブル6卓に2人掛けテーブル2卓の店内は、妙に落ち着く空間となっている中華料理屋さんです。
(2016-10-27)
場所: 神奈川県横浜市港北区綱島東1-6-4
定休日: 月二回お休み(月曜が多いそうです)

中華 福苑店構え

日替わり定食(750円)、日替わり定食としては一品料理定食が5種類で価格は650、750、750、800、850円となっています。「豆腐とレバーの炒め」に興味を惹かれて入ってみました。ライス、スープ、漬物、デザート付です。スープは透明なトロミの付いた玉子スープで漬物は大根の酢漬けにデザートは杏仁豆腐のみのシンプルな杏仁豆腐です。さて興味を惹かれた豆腐とレバーの炒めは、味は違うのですが、豆腐にニラレバを合わせた感じです。豆腐、ニラ、レバ、玉葱を醤油ベースの餡にからめてあります。少し強めの味付けになっていますがご飯と合わせるとなかなか美味しいです。なんかいい店を見つけたかもしれません。また行ってみます。
(2016-10-27)

中華 福苑豆腐とレバーの炒めランチ

中華 福苑豆腐とレバーの炒め



港北区 | 17:22:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
明華・根岸
根岸駅近辺 明華、根岸駅から徒歩だとかなりあるのでいつも挫折してしまうのですが、カウヨ丼があった事を思い出し、もしかしたら興味あるメニューがあるかもと行ってみました。横長のお店で左側にクローズされた厨房があり、4人掛けテーブル3卓、右側に7人掛け丸テーブルが2卓のお店です。古い柱時計が掛けられていますが故障中のメモが貼ってあり動いていません。メモも端が黄色くなっているので長い間故障中の様です。カウヨ丼は豚肉柔煮丼と表示されており、メニュー名もこんな風に変わって行くのだなと思いながらメニューを見てみましたが、特に変わったものもなく広東麺があるな位でちょっとがっかりです。
(2014-08-29)
場所: 神奈川県横浜市中区根岸町3-169
定休日: 木曜

明華店構え

サンマーメン(750円)、もやし、ニラ、玉葱、人参、木耳、豚肉で構成されており醤油ベースの餡が掛かっています。通常丼より一回り大きな丼で大盛です。店主の料理をまとめる力や経験を感じた美味しい一杯でした。
(2014-08-29)

明華サンマーメン

豚肉柔煮定食(850円)、今は豚肉柔煮と表示されているカウヨが定食で出ていたので食べて行くことにしました。ライス、スープ、漬物と切り干し大根付です。ライスは丼で提供され、食べれるかなと思ったのですが底が浅いので何とか食べました。漬物は細切りのザーサイと沢庵で、スープはレタス、人参入りの卵スープです。豚肉柔煮は、レタスとキャベツの上に少し甘みの付いたタレの付いた豚肉柔煮がゴロゴロと乗っています。これはガテン系だな。
(2016-10-26)

明華豚肉柔煮定食

明華豚肉柔煮



中区・本牧周辺 | 17:13:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
味香苑・南太田駅
ほぼ京急南太田駅の前 味香苑 、縦長のお店で左側は4人掛けテーブル3卓、中央に2人掛けテーブル2卓、右側に4人掛けテーブル2卓で奥に4人掛け丸テーブルが3卓置かれており、厨房は右奥にある中華料理屋さんです。
(2016-10-24)
場所: 神奈川県横浜市南区南太田1-8-20
定休日: 第2・第4木曜

味香苑店構え

ランチ(780円)、本日のランチは4種類あり全て単品料理ランチとなっています。価格は1種類のみ880円となっており、他は780円です。ライス、スープ、漬物、杏仁豆腐付でライス・スープはお替りできます。いつもの様に安いランチから「鶏肉の甘味噌炒め」を選択しました。スープはコーンの実が多く入った卵スープで、お新香はヤッコ、杏仁豆腐はフルーツ入りで、出来合いの物より柔らかく滑らかでしたので自家製の様です。鶏肉の甘味噌炒めは甘味噌だけではなく唐辛子が入っていますので甘辛味噌炒めが正しいようです。味付けは濃く、ご飯に載せて食べるとちょうど良い位です。鶏肉、人参、玉葱、ピーマンが入っていますが、どれもカットが小さく、味付けからしてもご飯に載せて食べるのが前提の様です。価格を考えるとちょっと高いかなと思います。
(2016-10-24)

味香苑鶏肉の甘味噌炒めランチ

味香苑鶏肉の甘味噌炒め



南区 | 17:41:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
上海飯店(閉店)(移転)・天王町
相鉄線天王町駅近辺 上海飯店、暖簾が出ているわけでも無いので、商い中の札のみが頼りです。入っても大丈夫だろうかと言った店構えですが、この様な店構えは結構好きです。入ると右側に縦にオープン厨房、その前にカウンター7席位、左側は小あがりになっており4人用座卓4卓の清潔感とは無縁の中華料理屋さんです。
(2012-12-21)
場所: 神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町1-11-9
定休日: 月曜・火曜

上海飯店天王町店構え

サンマーメン(600円)、サンマーメンとメニューに有ったが、丼はサンマーメンじゃない。又やってしまいました。いつもなら、この創作麺は誰に教えてもらったのでしょうかと結ぶ所ですが、この創作麺美味しいので困ってしまいました。スープはうま煮そばのようにちょっと甘味のあるスープでこくもあります。丼は三層構造になっており、麺の上にくたっとしたキャベツ、その上に多分湯通ししたもやし、木耳、人参、ターサイ、中央に挽肉も入っています。もやしのしゃきしゃき感もありますが、油分が多いので好き嫌いは分かれそうです。面白い麺料理ですが、サンマーメンじゃない。
(2012-12-21)

上海飯店天王町サンマーメン

6月21日に閉店していたようです。
(2015-08-26)

上海飯店閉店

閉店の挨拶が貼ってありました。
(2015-08-26)

上海飯店閉店挨拶

閉店して、挨拶文にある通りに水餃子のお店をやっていました。
通りがかったら何やら工事が入っています。
ドアの貼り紙を見たら移転だそうです。
(2016-10-21)

上海飯店移転挨拶


大きな地図で見る

保土ヶ谷区 | 17:07:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
恵豊楼・反町駅
東急反町駅近辺 恵豊楼(エイホウロウ)、縦長のお店で右側は4人掛けテーブル2卓、左側に4人掛けテーブル4卓で厨房は奥にある中華料理屋さんです。ランチは内税ですが、他は外税となっています。
(2016-07-11)
場所: 神奈川県横浜市神奈川区反町1-5-4
定休日: 無休

恵豊楼店構え

ランチメニューにサンマーメン+半チャーハン(800円)を見つけましたので注文してみました。ザーサイと杏仁豆腐が付いてきました。サンマーメンは、もやし、人参、木耳、ニラ、豚肉で構成されており醤油ベースの餡が掛かっています。豚肉が薄切りなのは中華料理屋さんでは珍しいです。麺は中細麺寄りの太麺で、スープは薄口ですので、餡に仕込みがあるかもと期待したのですが何もありませんでした。やはり中華料理屋さんのサンマーメンで好きなタイプではありません。ちょっとガッカリと思いながら半チャーハンを食べたのですが、これがなかなか良くてびっくりです。パラパラ系よりもしっとり系寄りなのですが米一粒一粒が炒められている感じで鍋振りに経験を感じます。味付けも悪くないので、一品料理ランチを試してみたくなりました。
(2016-07-11)

恵豊楼サンマーメン+半チャーハンランチ

恵豊楼サンマーメン

ランチ(700円)、定食は、700円から800円で8種類あり、5種類が麺+半チャーハンとなっています。他に週替わりで3種類の定食が用意されています。定食となっていますのでランチ以外でも提供されているようです。「豚肉とニラ、もやし炒め」を選択しました。ライス、スープ、漬物、デザート付でライスのおかわりは無料です。スープは卵スープで漬物はザーサイ、デザートは杏仁豆腐です。豚肉とニラ、もやし炒めは、小山盛りにした野菜炒めで、何か普通でちょっとガッカリです。
(2016-09-15)

恵豊楼豚肉とニラ、もやし炒めランチ

恵豊楼豚肉とニラ、もやし炒め

週替わりランチ(700円)、どうも私の中でのこのお店のポジションが定まりません。悪くはないんだけれど普通より少し上かな位の感じなのです。何回か行ってみる事にしようと「豚肉となすのみそ炒め定食」を食べてみました。ライス、ワカメと卵のスープ、薄切りピリ辛ザーサイに杏仁豆腐付です。豚肉となすのみそ炒めは、豚肉、ナス、ピーマン、玉葱を味噌炒めにしたものです。ボリューム感は今一つですが鍋から皿にザット移した感があり、豚肉の質も良いです。全体の感想としては、やはり悪くはないんだけれど普通より少し上かな。
(2016-10-20)

恵豊楼豚肉となすのみそ炒め定食

恵豊楼豚肉となすのみそ炒め



神奈川区・東急方面 | 17:36:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
平安・蒔田駅
横浜市営地下鉄蒔田駅と吉野町駅の中間位 平安、縦長のお店で奥が厨房になっており手前の客席スペースは中央に小振りな4人掛けテーブル3卓、右側に同じく小振りな4人掛けテーブル3卓、左側は壁に向かったカウンター席4席位の古い感じのお店で壁紙も黄色く変色しています。
場所: 神奈川県横浜市南区宿町1-18
定休日: 日曜

平安店構え

サンマーメン(650円)、もやし、白菜、豚肉と役者がそろっていて、塩ベースの餡が掛かっています。個人的には白菜が入っているのがうれしいです。麺は中細麺でも細い方のストレイト麺です。スープは魚介類が優っているもので食べて行くうちに気にならなくなるのですが、サンマーメンのスープとはちょっと違う感じです。具材の量も多く価格的には妥当な線と思います。

平安サンマーメン

餃子(350円)、一皿6個入りの小型の餃子ですが、細かく刻んだ具材が詰まっています。家庭で作る餃子に似ていて美味しいです。この餃子が350円なら頼まない手はありません。ただニンニクが強いので注意が必要です。

平安餃子

餃子ランチ(700円)、餃子が美味しかった記憶があり、ラーメン餃子で行ってみようかと入ってみたところ、餃子+ラーメン+半ライスの餃子ランチを見つけて注文しました。餃子ランチなので単品餃子が基本と思っていましたが、出てきた餃子は一皿4個です。単品は6個ですのでコストカットしています。また、にんにく強めの具材も少なくなっており、何かガッカリです。ラーメンはサンマーメンと同じスープの様で初めに魚貝系を感じるものですが、シンプルなラーメンだと飽きてしまいます。ただ、チャーシューが入っていたのは頑張ってる感があって好印象です。
(2016-10-17)

平安餃子ランチ

平安ラーメン



南区 | 17:43:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
萬里・野毛
桜木町野毛 萬里、入ると左に2階への階段、その先、縦にかなり年季の入ったオープン厨房、厨房の前にカウンター10席位のお店。メニューには1円単位で価格が書かれているが、会計時には10円単位に切捨てになる不思議なお店。もうひとつ不思議なのは、何が美味しいと言う訳でも無いのになぜか行ってしまう不思議。
(2011-09-30)
場所: 神奈川県横浜市中区野毛町2-71
定休日: 無休

萬里店構え

サンマーメン(651円)、青菜の濃い緑が所々、白菜の先の方の黄緑と地味な彩。スープは薄味で餡は丁度良い位、白菜の量は多い。白菜が入っているのがいいが、薄味のスープに軟い麺、飲んだ後にはいいけれど昼食には物足りないと思うのだけれど、何でだかわからないが食べに行ってしまうサンマーメン。不思議。
(2012-11-27)

萬里サンマーメン

餃子(336円)、焼き餃子という名前で最初に焼き餃子を販売した店といわれているので、食べてみました。餃子(やさいぎょうざ)とメニューに書かれていたのだけれど、やすいぎょうざと読み間違え、6個336円なら安いなと妙に納得。小振りな餃子で餡の野菜のカットも大きめでにんにくがきいている。コンビニで牛乳を2回も飲んでしまった。
(2012-11-27)

萬里餃子

ひっそりとテントを新調していました。
(2013-01-18)

萬里店構え1

うま煮ソバ(874円)、通常のメニューではなく短冊状に貼り出されたメニューにうま煮ソバがありましたのでオーダーしてみました。具材は海老、イカ、木耳、筍、豚肉、白菜、絹さや、でホルモンが入っており醤油ベースの餡が掛かっています。地味なルックスで海老とイカの素材が今一つです。お店の法則も健在で会計時は870円でした。
(2014-08-19)

萬里うま煮ソバ

タンメン(700円)、ラーメンでも食べて行こうかと入りましたが、何とメニューにラーメンがありません。無い状況を考えていなかったので、結構慌ててしまい、後先を考えずにエイッヤでタンメンを注文してしまいました。650円プラス税なので702円なのですが、このお店の法則は健在で700円でした。具材は白菜、もやし、ニラ、豚肉でスープと言うよりは具材にニンニクを利かせてあります。麺はお約束の平打ち太麺です。ニンニクが利いたタンメンは美味しいのですが、昼は後が大変です。
(2016-08-05)

萬里タンメン

特別中国ランチ(970円)、メニューにラーメンが無い事を確認に行きましたが、確認した後に何を食べるか決めていませんでした。ふと見た貼り紙の特別中国ランチが目に留まりました。特別で970円もします。どんな料理か聞いて見ましたが良く分かりません。どうやらワンプレートランチの様です。と言う事で注文してしまいました。まず大きなお皿でスープが出てきました。やはり特別だよなと思ってスープを一口、何の変哲もない卵スープです。なんか嫌な予感がしましたが、運ばれてきたワンプレートは、白菜と豚肉を炒めて餡かけにした炒め物とあなごと思われる天ぷら、千切りキャベツを土台にしたチャーシュー4枚にライスです。あちゃー、久しぶりにやってしまいました。
(2016-10-13)

萬里特別中国ランチスープ

萬里特別中国ランチ


大きな地図で見る

中区・野毛 | 17:09:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
大龍飯店・二俣川
相鉄線二俣川駅近辺 大龍飯店、坂の途中にある横長のお店で、ショーケースにサンマーメンがありましたので入ってみました。2階もあるようですが、1階は左側に4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル2卓で、かなり広い横長のオープン厨房があり、厨房前にカウンター5席、右側は6人掛けテーブル3卓、4人掛けテーブル1卓のお店です。昼時を過ぎてもお客さんが入ってきますので地元の有名店では無いでしょうか。
(2013-03-16)
場所: 神奈川県横浜市旭区二俣川1-64
定休日: 無休

大龍飯店店構え

サンマーメン(730円)、白菜やキャベツは入っていないが少量の青菜が入っているもやし餡かけ系統のサンマーメンです。醤油ベースの餡で炒め油が強い印象ですが、豚肉に存在感があり質も高い物です。この豚肉を使用しているなら豚肉を使った炒め物が美味しい筈です。炒め油の量の問題はありますが、ちょっと食べてみたいと思わせるものがありました。
(2013-03-16)

大龍飯店サンマーメン

ワンタンメン(680円)、少し高めの価格設定のこのお店ですが、ラーメン600円、チャーシューメン800円に迷いました。メニューのラーメンの下にワンタンメンをみつけて、価格的にはこれだよなと注文しました。トッピングはワンタン6個、メンマ、小口切りの長葱のシンプルな丼姿です。スープは油分と魚介系を強く感じる醤油スープでメンマにも味が付いており、攻撃的な感じです。ワンタンはつるっと行けるのですが、皮が大きいので咽てしまいそうです。具材の量はワンタンとしてはこんなものだろうと思います。ワンタンが固まっていなかったのは好印象です。
(2016-10-12)

大龍飯店ワンタンメン


大きな地図で見る

旭区・相鉄線方面 | 17:42:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
チャイナ飯店・井土ヶ谷駅
京急井土ヶ谷駅近く チャイナ飯店、営業しているのかしていないのか良く分からないお店で、入り口の営業中の札が頼りです。横長のお店で、左側にカウンター7席、右側に6人用テーブル5卓、2人掛けテーブル1卓で厨房は奥にあります。カウンター席が壁を向くのではなくお店の中心を向いている造りは珍しいです。入り口の引き戸の内側に暖簾がありちょっと面食らってしまいました。椅子は木製ではありますが背もたれの無い丸椅子の中華料理屋さんです。
(2013-12-12)
場所: 神奈川県横浜市南区井土ケ谷中町157
定休日: 月曜

チャイナ飯店店構え

サンマーメン(840円)、なんか鳥肉チャーハン(840円)のオーダーを良く聞くのでサンマーメンと迷いましたが、盛のよいチャーハンに唐揚がごろごろ乗っている料理が出てきていたのであの量はちょっと苦手と思いサンマーメンにしました。盛のよいお店で有名のようですが、サンマーメンは具材の量は確かに多いのですが麺の量はそれほど多くは無いです。海老やイカが入っているのは珍しいですし、白菜を使っているのもいいのですが840円は高いです。盛がいいからでしょうか、全般的に価格は高めの設定です。
(2013-12-12)

チャイナ飯店サンマーメン

ユーリンチ定食(680円)、ランチは定食として提供されており、単品の定食が4種類(全て680円)、メン+半チャーハン(800円)で1種類です。4種類の定食は14時以降780円となります。久しぶりに入ってみて店内の居酒屋色が強い事に気が付きました。この雰囲気では料理はあまり期待できないかもしれないと定食を待ちます。出てきたユーリンチ定食は、妙に胡椒味の強い中華スープにやっことライスが付いています。ライスは山盛りで運ばれてきましたので量を減らしてもらいました。メインのユーリンチはユーリンチと言うよりは唐揚げと言った方がぴったりくるルックスです。少量の千切りキャベツの上にガリガリに揚げた唐揚げを乗せて小口切りの多量の長葱をまき散らしてあります。ユーリンチソースは少量で、ご飯と合わせるより酒のつまみに向いています。量は多いので質より量を求める人には良さそうです。
(2016-10-07)

チャイナ飯店ユーリンチ定食

チャイナ飯店ユーリンチ


大きな地図で見る

南区 | 17:43:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
菜園(閉店)・蒔田駅
京急井土ヶ谷駅と市営地下鉄蒔田駅の中間位 菜園、縦長のお店で奥が厨房ですが中華料理屋さんとしては珍しく垣間見る事が出来ます。入ると左側に2階への階段があり1階は6人掛けテーブル2卓、4人掛けテーブル1卓、2人掛けテーブル1卓がぎゅっと配置されている小さいけれどまだ新しい綺麗なお店です。日本語の達者なおかみさんの一生懸命商売してる感が良いです。
(2015-09-07)
場所: 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷中町4
定休日: 水曜

菜園店構え

ランチ(700円)、ライス、スープ、ザーサイ、デザート付でライスはお替り自由です。
今週のランチとして3種類から「ユーリンジ」(ユーリンチー)を選択しました。スープは小さい賽の目切り豆腐入りの卵スープで大きめカットのザーサイ、デザートは甘み付けされた柔い杏仁豆腐でカットはされていません。ユーリンジはカリッとした衣にまあまあ厚めの肉の下に千切りキャベツを敷いてあります。トッピングしてあるのは何だろうと思ったのですがニンニクでした。このニンニクは美味しく、ここまで味を入れるのは手間が掛かっているのだろうと思います。このランチはボリューム感がすごく、ランチで初めて完食できるだろうかとちょっと引いた位です。しかし、おかみさんによれば、おかわりする人いっぱいいるよとの事でしたのでガテン系の若い人には喜ばれるでしょうが、おじさんにはきついです。今度はご飯少なくしてもらいましょう。
(2015-09-07)

菜園ユーリンジランチ

菜園ユーリンジ

点心と飲茶のお店になっていました。
(2016-10-07)

菜園閉店



南区 | 17:21:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華居酒屋 富盛・関内駅
みなとみらい線馬車道駅と日本大通り駅の中間位で、川香苑(センコウエン) 横浜店がなくなっており、中華居酒屋 富盛(フクモリ)となっていました。店内で変化したところは厨房との仕切りがスリガラスになっており厨房が見えない点とレイアウトの肝になっていると思った横長の6人掛けテーブル2列が見事に縦一直線のレイアウトに変わっています。ランチも営業している大陸系の中華居酒屋です。
(2016-10-05)
場所: 神奈川県横浜市中区弁天通2-29
定休日: 日曜

中華居酒屋富盛店構え

カレー牛バラ煮込みランチ(700円)、ランチは650円から950円の8種類ありその内700円が5種類となっています。ライス、スープ、漬物、デザート付です。実は店内がどのように変わったのか見たかっただけで、料理は二の次です。なぜなら看板に中華料理店ではなく中華居酒屋と掲げているのですから。実際、スープは味噌汁ですが、安物のインスタントで、カレー牛バラ煮込みは、カレーにちょっと牛バラいれちゃいました的で日本風のカレーではありますが小麦粉入れ過ぎです。まあ想像通りでした。
(2016-10-05)

中華居酒屋富盛カレー牛バラ煮込みランチ

中華居酒屋富盛カレー牛バラ煮込み



中区・関内 | 17:14:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
西遊記(閉店)・蒔田駅
横浜市営地下鉄蒔田駅近辺 西遊記、縦長のお店で左側縦にオープン厨房、厨房を囲むようにⅬ字型のカウンター席12席のみの中華屋さんです。年配のご夫婦で切り盛りされており、店主の濃紺のベレー帽が良いななどど思いながら料理を待ちます。ふと気づいたのですが、店主は赤のシャツに黒のエプロンでおかみさんは黒のシャツに赤のエプロンでなかなかシャレています。何度か外で待っているお客さんの姿を見て入ってみようと思っていたお店です。
(2015-11-13)
場所: 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町23
定休日: 水曜

西遊記店構え

サンマーメン(630円)、ほとんどがもやしで木耳、人参、豚肉、ニラが入っていて醤油ベースの餡が掛かっています。サンマーメンにニラはどうしても違和感があります。スープは化調が強いかなと思いますが嫌味ではありません。この辺の微妙なサジ加減が経験でしょうか。価格からすれば麺、具材とも多くCPは高いですが、外待ちする人が出来る魅力は分かりませんでした。
(2015-11-13)

西遊記サンマーメン

ラーメンでも食べて行こうと寄ったら、シャッターが下りていて、なにやら貼り紙があります。
もしやと思ったのですが、やはり閉店でした。7月に閉店していたなんて全然知りませんでした。
(2016-10-03)

西遊記閉店

西遊記閉店挨拶



南区 | 17:18:03 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad