■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

大来 (タイライ)・野毛
桜木町野毛 大来 (タイライ)、カウンター5席、4人掛けテーブル席4卓のお店。ホール担当のおばちゃんがいい。入店時に「いらっしゃいませ」会計時に「今日は有り難うございました」気持ちの良い接客だ。
(2012-06-07)
場所: 神奈川県横浜市中区野毛町3-160-4 ちぇるる 1F
定休日: 火曜

大来 (タイライ)店構え

サンマーメン(旧750円、780円)、大き目の丼に麺も多く、野菜、特にもやしが大量、スープも優しい感じのスープで、タン麺では店名を聞いたことがあるが、サンマーメンもなかなかのものだ。熱々で特に木耳は要注意。サービスで小ライスが付くらしいが辞退した。下手をしたらサンマーメン完食も危ない。お勧めのお店が一軒増えました。
(2012-06-07)

大来 (タイライ)サンマーメン

うま煮ソバ(780円)、具材は、木耳、筍、豚肉、白菜、玉葱、人参で醤油ベースの餡が掛かっていますが魚介類やチャーシューは入っていません。スープは少し甘みのある濃い味で、広東麺で良く遭遇するスープです。メニューにうま煮ソバを見つけてもしかしたらと注文してみましたが、うま煮ソバそのものでした。今回もサービスのライスを勧められましたが、サンマーメンの量が頭にあり辞退しました。しかし、このうま煮ソバの量ならライス行けたかもしれません。
(2014-11-05)

大来うま煮ソバ

タンメン(780円)、この一帯のタンメンはニンニクをはっきりと感じるタンメンで、大来のタンメンは加えて塩分強めの攻撃的な一杯です。麺はお約束の平打ち太麺で野菜もたっぷりですが価格はタンメンとしては高めです。今回もサービスのライスを勧められましたが辞退しました。
(2016-08-31)

大来タンメン


大きな地図で見る

中区・野毛 | 17:34:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
錦珍樓・阪東橋駅
伊勢佐木モールの奥、駅でいえば地下鉄伊勢佐木長者町駅と阪東橋駅の中間位 錦珍樓、縦長のお店で左側縦にオープン厨房。厨房前にカウンター6席位、右側と奥に4人掛けテーブル6卓のお店で、男性2名女性1名で切り盛りをしていた中華料理屋さんです。中華料理屋さんとしては珍しくオープン厨房ですがカウンターと厨房の仕切りが高く手元までは見る事は出来ません。いつも混んでいる印象がありますので入ってみたいなあと思っていたお店です。
(2015-06-26)
場所: 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-129-1
定休日: 無休

錦珍樓店構え

サンマーメン(680円)、具材はもやし、白菜、木耳、人参、ニラ、玉葱、薄切り豚肉で醤油ベースの餡が掛かっています。中華料理屋さんですが豚肉は薄切りで、スープも日本の中華屋さんに近いスープです。白菜を細切りにしているためボリューム感はあまりないのですが、食べてみると麺の量具材の量とも十分です。
(2015-06-26)

錦珍樓サンマーメン

餃子(350円)、一皿6個入りの中型の餃子で、餡の野菜は粗く刻んでいます。具材の量も適量でCPは高いと思います。
(2015-06-26)

錦珍樓餃子

ランチ(680円)、見た感じよりも狭いお店なので、何か混んでる感じなのですが、昼時を外してしまったせいか空いていましたのでランチを食べに入ってみました。ランチとしては4種類全て単品料理で1種類のみ800円で他は680円です。「エビと野菜の炒め」を選択しました。ライス、スープ、漬物、デザート付です。スープはとろみの付いた玉子スープで漬物は薄切りザーサイです。杏仁豆腐は出来合いの様ですが、後から出てきましたので集合写真にはありません。エビと野菜の炒めはエビの大きさと野菜の種類がポイントかなと思っていましたが、中型の海老に青梗菜、筍、フクロダケ、マッシュルーム、得体のしれないコンニャク色の物体を塩ベースの薄い餡で炒めたものです。なかなか良い塩加減でエビもプリッとしており、満足感の有るランチでした。
(2016-08-23)

錦珍樓エビと野菜の炒めランチ

錦珍樓エビと野菜の炒め

錦珍樓エビと野菜の炒めランチ杏仁豆腐



中区・関外 | 17:27:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華料理萬福・野毛
桜木町野毛 中華料理 萬福でサンマーメン(550円)JR桜木町駅と京急日ノ出町駅の中間位に位置するお店。入ると左側に4人掛けテーブルが一つ、右側は壁に沿ってこの字にカウンター席10席位、真ん中に4人掛けテーブル2卓、奥に厨房でスナックを改造した様に思える。サンマーメンは、もやしメインで玉葱も多い方、細切り人参・青菜・豚肉は少量。餡は全面に掛かっていないが丁度良い具合。スープにほんのりと甘味が加えられており美味しいサンマーメンに大当たり。ここは絶対に再訪すると思う。
(2012-04-05)
場所: 神奈川県横浜市中区宮川町2-20
定休日: 水曜

中華料理 萬福店構え

サンマーメン(550円)、好きなサンマーメンです。特にスープが好きで、濃い目の醤油味ですが甘味があるため、単に濃い醤油味ではなく甘味が厚みを演出しています。又行っちゃうんだろうな。
(2012-08-17)

中華料理 萬福サンマーメン

バンメン(600円)、メニューは辨麺(ばんめん)となっています。丼はちょっと小振りですが普通の深さのラーメン丼です。具材は、白菜、人参、なると、蒲鉾、海老、イカ、青梗菜、肉、チャーシューとなっていて塩ベースの餡が薄く掛かっています。スープはちょっと強い醤油味に甘味が付いて厚みを感じる物です。バンメンはチャーシューがトッピングされていると思っていましたが、この丼は一緒に炒めて餡が掛かっています。
(2014-03-18)

中華料理 萬福バンメン

カレー焼きそば(650円)、何にしようかと壁のメニューを一覧すると、カレーもやしそばが目に留まりました。カレー良いなと思いながらカレー焼きそばを見つけて、面白いメニューだと注文してみました。ガチガチのかた麺ではないのですが、かた麺を小山にしてカレーを掛けたものです。カレーはトロットしていて見える具材としては玉葱と豚肉のみと言ったシンプルなものです。これはありだなと思いながら食べましたが、価格的にはちょっと高いかな。中華スープが付いてきました。
(2015-07-02)

中華料理 萬福カレー焼きそば

ラーメン(450円)、小さいお店と言うのもあるが、行列が出来るほどではないにしろ、いつもほど良く混んでるお店です。ラーメンをまだアップしていなかった事を思い出して注文しました。トッピングはメンマとチャーシュー1枚で小口切りの長葱を散らしてあるシンプルなラーメンです。麺の盛り付けに気を使っているのがうかがえますが、価格を考えればこんなものだろうと思います。しかし何よりも私的には、このお店の醤油スープが大好物です。少し甘み付けされたスープは飲み始めると止まりません。あ~やっぱり美味しいわ!大満足です。
(2016-08-12)

中華料理 萬福ラーメン


大きな地図で見る

中区・野毛 | 17:35:49 | トラックバック(0) | コメント(6)
李香園・本牧
本牧 李香園、縦長のお店で奥が厨房となっていますが中華料理屋さんなので厨房を見ることは出来ません。入ると左側に会計場、8人掛け丸テーブル2卓、真ん中に6人掛けテーブル2卓、4人掛けテーブル1卓、右側は4人掛けテーブル4卓のお店です。お茶は冷たいのが良いか温かいのが良いか聞かれました。サービスは日本式です。ホール担当のおばちゃんは袖なしダウンの上から前掛けを締めてる。中国の方と思うが、なんと個性的なファッションだろうか。お店が寒いのかな。表示価格は税抜きなので支払い時に消費税がプラスされます。
(2013-03-28)
場所: 神奈川県横浜市中区本郷町1丁目20
定休日: 無休

李香園店構え

サンマーメン(730円+税)、メニューは生馬麺(サンマそば)となっています。サンマが上に乗ってたらどうしようと丼を見れば、エ~サンマーメンじゃない。・・だって、サンマそばだもん・・てか。もやし・キャベツは入っていますが、肉が入っていませんので、野菜餡かけラーメンです。スープは醤油味の塩気が強く、餡も塩ベースですので、塩分きついです。
(2013-03-28)

李香園サンマーメン

出来合いですが、サービスの杏仁豆腐です。
(2013-03-28)

李香園サービス

五目そば(730円+税)、具材は海老、イカ、木耳、筍、豚肉、白菜、青梗菜、人参、うずらで醤油ベースの餡が掛かっています。具材はそれなりに入っているのに具沢山と思えないのは、白菜のカットが大きく目立ってしまい他の具材が埋もれてしまっているのが原因で、見せ方で損をしているように思えます。スープは醤油味の塩気が強いもので、サービスの杏仁豆腐もついてきました。
(2014-05-28)

李香園五目そば

チャーシューメン(730円+税)、「しばらくの間臨時休業」の貼り紙が出ていて休業していましたが、営業していたので営業お祝いの勢いで入ってしまいました。
勢いで入ってしまいましたが、何食べようかメニューとにらめっこです。個性的なお店が多い本牧中華の中で、普通に美味しいお店で特色が良く分からないのですが、おばちゃんの袖なしダウンの着こなしは個性的です。
注文はちょっと迷ってチャーシューメンにしてみました。
丼は寂しいルックスで、小さいチャーシュー5枚と青梗菜、小口切りの長葱だけです。チャーシューは歯ごたえのあるものですが、香り付けが私には合いませんでした。杏仁豆腐が付いてきました。
(2015-04-16)

李香園チャーシューメン

本日のランチ(650円+税で700円)、地味にランチをやっています。本日のランチとなっていますので日替わりなのかはよくわかりません。ランチは5種類ありすべて650円+税で700円です。ライスはお替り自由です。外に出ている黒板の文字の色が一つだけピンク色の「文甲イカの唐辛子炒め」(ライス、スープ、漬物、杏仁豆腐付)を選択しました。
スープは卵入りのワカメスープでで漬物は細切りザーサイと出来合いの杏仁豆腐です。文甲イカの唐辛子炒めは文甲イカ、人参、青梗菜、木耳、筍、唐辛子を炒めたものです。700円のランチとしては価格相応ですね。まず、ライス、ザーサイ、スープが出て少し時間を置いてメインが出て食べ終わり位に杏仁豆腐が出てきました。そのために写真に杏仁豆腐がありませんがちゃんと付いていました。
(2015-07-21)

李香園文甲イカの唐辛子炒めランチ

李香園文甲イカの唐辛子炒め

本日のランチ(650円+税で700円)、特徴が無いのが特徴みたいなお店で混み合っている事もないので、ゆっくりとランチをしたいときに寄っています。唯一楽しみなのがおばちゃんのとんでもファッションなのですが、普通で楽しめなかったのが残念です。本日のランチから「ニラレバ炒め」(ライス、スープ、漬物、杏仁豆腐付)を選択しました。ライスはお替り自由です。
スープは卵入りのワカメスープでで漬物は細切りザーサイと出来合いの杏仁豆腐です。ザーサイの細切りは好きでないと言ってるのに・・誰も聞いてないか。さて、ニラレバ炒めは何か少し風情が違います。ニラの比率が高くもやしが少ないです。レバは少ない訳ではないのですが火を通し過ぎている感じがして、全体的に今一つのランチでした。食べ終わり位に杏仁豆腐が出てきました。そのために写真に杏仁豆腐がありませんがちゃんと付いていました。
(2016-08-10)

李香園ニラレバ炒めランチ

李香園ニラレバ炒め


大きな地図で見る

中区・本牧周辺 | 17:47:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
大沢屋・黄金町駅
京急黄金町駅近辺 大沢屋でサンマーメン(530円)、縦長のお店で右側縦にオープン厨房、厨房を囲むようにⅬ字型カウンター14席位のお店でテーブル席はありません。メニューは少なく麺料理が主で、中華ラーメン屋さんです。
場所: 神奈川県横浜市中区若葉町3-57
定休日: 金曜

大沢屋店構え

サンマーメン(530円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っていて塩ベースの餡が掛かっています。上手くまとめられている丼姿ですが、魚介系が強いスープが何かあっていません。食べ進んでいくと魚介系は気にならなくなりますが、この点は残念でした。

大沢屋サンマーメン

半チャンラーメン(600円)、ラーメン単品だと450円ですので、半チャンラーメンは安いです。後からくるお客さんは、半チャンラーメンか半チャンサンマー(700円)のどちらかを注文しているのも頷けるところです。このお店はメニュー数が少ないなと思っていたのですが、2品目に集中するのでメニュー数が少なくてもやっていけるようです。半チャンラーメンは普通に美味しいのですが、チャーハンは焼きめしの風情で、黒胡椒が利いています。味と言うよりは価格の魅力が大きいようです。
(2016-08-08)

大沢屋半チャンラーメン

大沢屋ラーメン


大きな地図で見る

中区・関外 | 18:07:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
蓬莱春飯店 鶴見東口店・鶴見駅
京急鶴見駅近く 蓬莱春飯店 鶴見東口店、縦長のお店で奥が厨房、左側に4人掛けテーブル4卓、2人掛けテーブル1卓、右側に4人掛けテーブル5卓の中華料理屋さんです。西口のフーガ地下にあるのが本店で、東京の千駄木にもお店があります。
(2016-08-01)
場所: 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-30-13 港ビル 1F
定休日: 無休

蓬莱春飯店 鶴見東口店店構え

ランチ(750円)、3種類のランチがありますが印刷されているところを見ると固定の様です。あまり興味を惹かれるランチでもないので、どうしようかと思っていたら日替わりがあるとの事でそちらにしてみました。今日のランチは、「豚バラ肉とたまねぎ炒め」でライス、スープ、ザーサイと小麻婆豆腐かデザートを選択できますが、小麻婆豆腐を選択しました。パッと見たところ、作ってる感のあるランチで安心しました。スープはとろみの付いたコーン入りの玉子スープで、コーンの実がちゃんと入っていたのはいいなと思うのですが、ピリ辛ザーサイが細切りなのは残念です。小麻婆豆腐は香料が強く好きなタイプではありませんでした。豚バラ肉とたまねぎ炒めは大量の玉葱と薄切り豚バラ肉を炒めたものですが、味付けが甘いというほどではありませんが、甘み傾向があります。辛みではなく甘みは珍しいなと思いながら食べ進みましたが、やはり甘味とご飯は飽きますね。
(2016-08-01)

蓬莱春飯店 鶴見東口店豚バラ肉とたまねぎ炒めランチ

蓬莱春飯店 鶴見東口店豚バラ肉とたまねぎ炒め



鶴見区 | 17:21:53 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad