■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

華宴楼(閉店)・本牧
本牧 華宴楼、長白山閉店後に居抜で入ったお店で、椅子・テーブル・食器も長白山の物を使用しています。テーブル配置もそのままですが再度記載しておくと、縦長のお店で奥が厨房となっていますが、中華料理屋さんの一般的な造りで厨房を見ることは出来ません。厨房手前の客席スペースに4人掛けテーブル4卓、6人掛けテーブル1卓、なぜか1人用のテーブルが1卓のお店でカウンター席はありません。
(2015-10-30)
場所: 神奈川県横浜市中区麦田町2-59-2
定休日: 月曜

華宴楼店構え

ランチ(780円)、ランチは5種類あり単品料理ランチは3種類でライス、スープ、お新香、デザート付で同価格です。ライスはお替りが出来ます。2種類は麺プラス半チャーハンでお新香、デザート付で850円となっています。3種類のランチから「ニラレバ炒め」を選択しました。スープは卵、木耳、人参等具だくさんの卵スープでお新香は角切りの大根、人参、胡瓜の酢漬けです。デザートは自家製の杏仁豆腐ですが食後に提供されましたので別写真にしてあります。ニラレバ炒めは、ちょっとびっくりしたのは1枚が大きいままのレバですが、ぷりぷり感が残っていてなかなか美味しかったです。このランチは、ボリューム感もありCP高いです。また寄ってみましょう。
(2015-10-30)

華宴楼ニラレバ炒めランチ

華宴楼ニラレバ炒め

華宴楼杏仁豆腐

前回好印象でしたので寄ってみました。価格は変わらないのですがランチの内容に変化がありました。以前はライス、スープ、お新香、デザート付でしたが中型の焼売が2個プラスになっていました。ライスはお替りが出来るのは変わっていません。「海老と卵炒め」を選択しましたが、焼売2個分のコスト増の影響が出ています。最後に杏仁豆腐が出てきますので集合写真にはありませんが、以前はちょろっとフルーツが入っていたのですが杏仁豆腐のみに変更になっています。スープは具沢山の卵スープだったのが、卵とワカメに変更になっています。メインの料理も、海老と卵炒めと海老が先に来ている割には中型の海老がちらほらです。焼売もつなぎが多くちょっとガッカリです。
(2015-12-17)

華宴楼海老と卵炒めランチ

華宴楼海老と卵炒め

COEさんから、閉店して新しいお店になっていると情報を頂き随分遠い寄り道をして見に行ってきました。
新しいお店は「知味亭」でまだオープン前の様でした。
少し落ち着いた頃に行ってみようと思っています。
(2016-06-30)

華宴楼閉店



中区・本牧周辺 | 17:49:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
中華飯店 龍鳳・あざみ野駅
あざみ野駅近く 中華飯店 龍鳳(ロンホウ)、サンマー麺のぼりを見つけて入店。横長のお店で奥が厨房で2人掛けテーブル8卓、4人掛けテーブル4卓の中華屋さんだと思う。中華料理のお店と言うよりは中華居酒屋寄りの感じがする。表示価格に消費税がプラスされます。
(2016-06-29)
場所: 神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-1-3
定休日: 無休

中華飯店 龍鳳店構え

サンマーメン(790円+税)、野菜餡かけ系統で、もやし、キャベツ、木耳、人参、ニラ、豚肉で餡が薄く掛かっているタイプ。普通の醤油スープで餡にも特に味付けはされておらず、サンマーメンと言うよりは野菜餡かけラーメンの方が近い感じがする。
(2016-06-29)

中華飯店 龍鳳サンマーメン



青葉区 | 17:10:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
西安厨房 唐華・鶴見駅
京急鶴見駅近く 西安厨房 唐華、縦長のお店で奥が厨房になっており4人掛けテーブル8卓が左右に置かれていますが、奥にもテーブルがあるようです。市営地下鉄の上永谷駅にもお店がある中華料理屋さんです。
(2016-06-27)
場所: 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-3-3 リビングライフ鶴見1F
定休日: 無休

西安厨房 唐華店構え

ランチ(700円)、ランチは7種類ありだいたい700円前後です。麺+半チャーハンランチも4種類あり価格は同じです。「牛肉ととまと玉葱炒め」を選択しました。ライス、スープ、サラダ、杏仁豆腐、揚げ餃子2個付です。運ばれてきたトレーを見てびっくり、これ炒め料理かあ!こんなの想像できません。でもまあ、牛肉に存在感もあり、トマトの酸味もほど良く利いた煮込み料理で悪くはなかったです。
(2016-06-27)

西安厨房 唐華牛肉ととまと玉葱炒めランチ

西安厨房 唐華牛肉ととまと玉葱炒め



鶴見区 | 17:49:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
隆泉楼・平塚駅
平塚駅近く 隆泉楼、入り口との位置関係では横長のお店ですが、感覚的には縦長のお店で2階は宴会場になっているようですが1階は左側にクローズされた厨房とバーカウンターの様なカウンターが4席あります。右側は4人掛けテーブル4席と6人掛け丸テーブル1卓が比較的ゆったりと配置されています。紹興酒のかめがとんとんと無造作に置いてあり中華料理屋さんらしさを醸し出しています。
(2015-07-27)
場所: 神奈川県平塚市紅谷町5-11
定休日: 火曜

隆泉楼店構え

ランチ(800円)、サンマーメンは有りませんのでランチにしました。本日のサービスランチとなっていますので日替わりかはよくわかりません。ランチは680円2種、750円1種、800円1種の4種類でライス、スープ、漬物、杏仁豆腐付です。4種類のランチから.「エビと玉子の炒め」を選択しました。スープはコーン味の卵スープで漬物はザーサイ、杏仁豆腐は甘みの強い物でした。エビと玉子の炒めは完全に想像を外しました。見た時にお好み焼きかと思ったほどです。薄くもないが厚くもない焼き卵に海老と少量の長葱が入っています。海老入り卵焼きと言った方が近いように思えます。この料理ならもっと量が少なくないと単調で飽きます。後半戦はケチャップが欲しくなりましたが、なんとか完食しました。
(2015-07-27)

隆泉楼エビと玉子の炒めランチ

隆泉楼エビと玉子の炒め

ランチ(680円)、「春雨と干しエビの煮込み」を選択しましたが、この料理名を見た時にスープならいざ知らず、ランチのメイン料理として如何に成立させているのかに興味がありました。スープはコーン味の卵スープで漬物はザーサイ、杏仁豆腐は甘みの強い物です。春雨と干しエビの煮込みは、まさかこんなに汁気の多い物とは思ってもいませんでした。だいたいこの料理はどうやって食べるのでしょうか。スプーンが付いていますが、すくっても空しく春雨はお皿に戻っていきます。結局スプーンは使わず苦労しながら箸で食べました。干しエビも何か利いていないし、何か工夫があるかもと思ったのですが何の工夫もありませんでした。
(2016-06-22)

隆泉楼春雨と干しエビの煮込みランチ

隆泉楼春雨と干しエビの煮込み



平塚市 | 17:36:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
王府・日吉駅
東急日吉駅近く 王府、縦長のお店で右側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター6席、左側は小あがりになっており4人用座卓が4卓置かれています。多分中華料理屋さんだと思いますが、学生の街らしく麺飯類は500~600円台となっています。
(2016-06-17)
場所: 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-19-21
定休日: 日曜

王府店構え

五目そば(600円)、サンマーメンはメニューにありませんでしたので安価な五目そばはどんなものだろうかと注文してみました。具材は、白菜、人参、木耳、キャベツ、豚肉、イカ、うずらで醤油ベースの餡が掛かっています。エビが入っていませんでしたが、価格を考えれば仕方ないのかもしれません。今までは五目そばや広東麺は、海老とイカが丼の中で存在感を誇示しているイメージでしたが最近は隅で小さくなっている事が多いのは残念な事です。900円近く出してもそのような状況ですので、この丼でうずらが唯一存在感を誇示していても、無いよりはいいアクセントだなと思います。
(2016-06-17)

王府五目そば



港北区 | 17:45:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華料理 三光軒(閉店)・日吉
東急日吉駅近辺 中華料理 三光軒でラーメン(550円)、遠目にお店を見たときはクレープ屋さんだと思いました。暖簾も出ていないので営業中の看板が頼りです。内装もカラフルな洋風で絵等も掲げられているのですが雑然とした様は中華屋さんです。天井に2機古い立派な天井扇がありますが、動くのかな?縦長のお店で右側に縦にオープン厨房、厨房前にカウンター8席位、左側は4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブル2卓のお店です。
(2013-08-02)
場所: 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-7-30

中華料理 三光軒店構え

ラーメン(550円)、店構えに釣られて入ったのですが、サンマーメンはありませんでした。そういう時はラーメンですが、なんか見栄えが良くないです。トッピングは、チャーシュー・メンマ・ホウレン草・海苔・小口切りの長ねぎです。あれれと思いながらスープを一口、煮干系です。中華屋さんで煮干系のラーメンが出るなんて思いもしなかったですが、このスープなかなか美味しいです。チャーシュもいけます。なんか見た目よりよっぽど美味しいラーメンで、驚いてしまいました。メニューにあったカンフーラーメン(720円)てどんな麺料理かな?
(2013-08-02)
中華料理 三光軒ラーメン

餃子(5個450円)、1個90円か、どうしようかと思っていたら、餃子は3個ですが、800円でラーメンとのセットがあるとの事ですので注文しました。なんか餃子も見栄えが良くありません。羽付き餃子の失敗作みたいです。ひっくり返してみると大きな餃子です。思わず5個でなくて良かったと呟いてしまいました。良く太った肉餃子で90円なら安かもしれません。見栄えは良くないのですが満足感のある1個です。
(2013-08-02)

中華料理 三光軒餃子

久しぶりに見に行ったら、閉店していました。
もう商売はしていないようです。
(2016-06-17)

中華料理 三光軒閉店


大きな地図で見る

港北区 | 17:17:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
中国飯店(閉店)・綱島駅
東急綱島駅近く 中国飯店でサンマーメン(800円)テーブル席のみのお店で、4人掛けテーブル4、2人掛けテーブル3卓のこじんまりとしたお店。サンマーメンは、もやしメインと言うわけではなく、細切り人参、青菜、豚肉、細切り筍、木耳と野菜餡かけ系統のサンマーメン。餡は全面に掛かっていないが丁度良い具合。口の広がっていない多用丼でスープがこぼれそうなので運んで来るのが大変そう。メニューを確認していないので780円と読んだが、まあいい線だった。
(2012-04-06)
場所: 神奈川県横浜市港北区綱島西2-6-20

中国飯店店構え

なにか変だなと思っていたら、閉店していました。
焼肉やステーキの肉料理店になるようです。
(2016-06-14)

中国飯店閉店


大きな地図で見る

港北区 | 17:55:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華大貴・高田駅
地下鉄高田駅近く 中華大貴、縦長のお店で奥に横長のオープン厨房があり厨房前にカウンター3席、客席は左側に駐車スペースがありますので数字の7のような形になっており、6人掛けテーブル1卓、4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブル2卓の中華屋さんです。客が入っている印象の強いお店ですが、厨房も比較的広く、調理に3名、ホールに1名の配置を見れば繁盛店なのが分かります。調理の1名はおかみさんの様で、お客に対する声掛けが活気をもたらしており、なかなかいい雰囲気です。
(2016-06-09)
場所: 神奈川県横浜市港北区高田西2-1-6
定休日: 火曜

中華大貴店構え

サンマーメン(700円)、具材はもやし、白菜、キャベツ、ニラ、玉葱、豚肉で醤油ベースの餡が掛かっていますが、緩い餡でスープと一体となっているタイプです。このタイプのサンマーメンは好みではないのですが、麺料理としてはなかなか美味しかったです。熱々の餡にヘタレにくい麺と存在感のある豚肉、ちょっと強めの味付けの餡が印象に残りました。
(2016-06-09)

中華大貴サンマーメン



港北区 | 17:04:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
玻阿瑠 (パアル)(閉店)・綱島駅
東急綱島駅 玻阿瑠 (パアル)、カウンター4席、2人掛けテーブル7卓、4人掛けテーブル2卓、8人掛けテーブル1卓のお店で2階もあるようだ。余裕を持ってテーブルが配置されているのでゆっくり食事が出来る。サンマーメン(700円)は、もやし、人参、ニラ、玉葱、キャベツ、木耳、豚肉の野菜あんかけラーメン。醤油スープに魚貝系の風味、スープが多いので餡が沈没しそう。麺は中細の細い部類。麺を食した後にも野菜が残っていたので野菜量は多い。
(2011-10-17)
場所: 神奈川県横浜市港北区綱島東2-1-12

玻阿瑠店構え

サンマーメン(700円)、野菜餡かけ系統のサンマーメンだが、前回訪問時より野菜の量が少なく、魚介系が強い醤油味スープが印象に残った。魚介系の風味位に押さえて欲しかった。スープの量も少なく、餡も薄い、前回訪問時よりかなり印象が違ったサンマーメン。(2012-09-18)

玻阿瑠 (パアル)サンマーメン

また1軒、老舗が閉店しました。
(2016-06-09)

玻阿瑠閉店張り紙


大きな地図で見る

港北区 | 16:55:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
陽華楼(閉店)・綱島駅
東急綱島駅 陽華楼でもやしそば(750円)、餡の中にもやし、青菜が目立つ、豚肉も存在感があり木耳、人参は少量。これは立派なサンマーメンだ。本日は定食になっていて、ご飯と漬物付で650円でした。この定食はCP高いぞ。
(2012-02-15)
場所: 神奈川県横浜市港北区綱島西2-6-25

陽華楼店構え

数回お店の前を通りましたが、シャッターが下りている状況です。
店主もご高齢でしたので、閉店だと思います。
(2016-03-08)

テントが撤去されていました。
(2016-06-09)

陽華楼閉店



大きな地図で見る

港北区 | 16:51:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
新雅(シンガ)・野毛
桜木町駅近辺 新雅(シンガ)、店構えは中華料理屋さんのようです。縦長のお店で、入ると真ん中縦に8人掛けの長テーブル1卓、左側に4人掛けテーブル2卓、右側に4人掛けテーブル2卓、5人掛け丸テーブル1卓となっており、奥左側に厨房、奥右側がお座敷となっているようですが、壁でクローズされていて見えません。
(2013-02-08)
場所: 神奈川県横浜市中区花咲町1-2 リバーサイド桜木町 1F
定休日: 水曜・月一回連休あり

新雅店構え

サンマーメン(700円)、ルックスはもやしそばです。もやし、玉葱、細切り豚肉が白い餡に包まれています。スープは動物系を感じる物で麺は中細麺でも細い方です。横浜のサンマーメンの中に同じ構成の丼を見かけることが有りますので、サンマーメンの中の一系統なのかもしれません。こちらのお店でしか味わえないサンマーメンですが、内容からするとちょっと高いですね。
(2013-02-08)

新雅サンマーメン

もやし焼きそば+小ワンタンランチ(600円)、2度ほど12時ちょっと前に行って開いていないので休業かと思っていましたが、たまたま12時過ぎに行ったら開いていて12時過ぎからの営業を知りました。
もやし焼きそばは、このお店のサンマーメンと同じ具材が乗っていますが、サンマー焼きそばかと言えばもやし焼きそばが正解です。焼きそばは硬い・柔らかいを選択できます。シャキシャキもやしが美味しいですが量は少ないです。
小ワンタンは小さな器にワンタン4個入りです。
(2015-01-19)

新雅もやし焼きそば

新雅小ワンタン

五目そば(800円)、このお店のもやし焼きそばは好みなのですが、いつも同じじゃねなどと要らぬことを考えてしまった。そこで、五目そばにしてみましたが、失敗でした。塩スープに茹でた白菜、キャベツ、ニラに豚肉、中型の海老、イカが各2、それにチャーシューが2枚です。中細麺でも細い部類の白色系の麺はちょっと茹で過ぎで、チャーシューも油部分が多くちょっと残念でした。CPも悪く、やはりもやし焼きそばにしておけばよかったです。
(2016-06-06)

新雅五目そば


大きな地図で見る

中区・野毛 | 17:49:35 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad