FC2ブログ
 
■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

中華大新・藤沢駅
藤沢駅近く 中華大新、2階にあるお店ですが外から店内を一部見る事が出来ます。昼時は結構混んでいる印象があり、固定客がいる老舗の部類に入るのではないかと思います。入り口から見ると横長のお店で右側奥に横長の厨房があり、厨房前にカウンター7席、左側はテーブル席で4人掛けテーブル5卓の麺飯料理中心の中華屋さんです。厨房スペースが思ったより広く、ホール担当1名、厨房3名で切り盛りされていましたので繁盛店ですね。
(2016-05-26)
場所: 神奈川県藤沢市南藤沢23-10 六光会館 2F
定休日: 無休

中華大新店構え

大新ラーメン(770円)、メニューを見たらサンマーメンは有りません。ならばどうしようかと目に留まったのが大新ラーメンで、「ザーサイとひき肉のあんかけが麺とピッタリ!」と書かれています。今までの経験上お店の名前を冠りにした麺料理は今一つの事が多いのですが、懲りを知らずに注文してみました。注文時にダイシンラーメンと言ったらホールのテキパキおばちゃんにタイシンですと訂正されてしまい、そうかこのお店はタイシンと読むのか、失礼いたしました。さて、大新ラーメンは、濃い醤油スープに細麺で、挽肉と細かい薄切りのザーサイが餡かけになっており、若干太めの白髪ねぎがトッピングされています。普通に美味しいですが、ザーサイの存在感はあまり無く、濃い醤油味が印象に残りました。
(2016-05-26)

中華大新大新ラーメン



藤沢駅周辺 | 17:08:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
鳳凰楼 本館(閉店)・伊勢佐木長者町駅
伊勢佐木モールの中程 鳳凰楼 本館、2階にあるお店で階段を昇って行くといきなり店内です。縦長のお店で4人掛けテーブル8卓でカウンター席はなく厨房は奥にある中華料理屋さんです。
(2015-09-17)
場所: 神奈川県中区伊勢佐木町2-76
定休日: 無休

鳳凰楼 本館店構え

ランチ(720円)、以前は500円ランチをやっていたのですが今はやっていないようです。ランチの種類としては10種類くらいありますが印刷されているので固定の様で、価格もまちまちです。ランチ料理の種類としては何処でも見かけるようなも料理が並んでいましたが、ユーリンチのランチ(720円)にしてみました。ライス、漬物は細切りザーサイ、スープは繊維系の細切り野菜、細切り人参、木耳の白湯系のスープです。デザートは果実酒系のゼリーですが、器がプラなのは如何にも安っぽいです。ユーリンチは見た目にファミレス風の盛り付けが目を引きますが、何か立派な衣をまとっています。ユーリンチと言うよりは、鶏カツのチリソース掛けの方がぴったりくる感じです。ランチにはアイスコーヒーが付いています。
(2015-09-17)

鳳凰楼 本館ユーリンチランチ

鳳凰楼 本館ユーリンチ

伊勢佐木モールの奥にある鳳凰楼点心舗(場所:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-127)は、閉まっていることが多かったのですが最近営業しているなと思っていたら、本館が閉店していました。
後は、6月上旬オープンで「横浜原価酒場watanabe」になります。
中華ではありませんでした。残念!
(2016-05-18)

鳳凰楼閉店



中区・関外 | 17:45:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
満堂紅 鹿島田店・鹿島田駅
鹿島田駅と新川崎駅の間で鹿島田駅寄りです 満堂紅 鹿島田店、静岡と平塚にもお店があり、平塚のお店は今は夜だけの営業になっていますが、以前昼営業をしていた時にサンマーメンがメニューにある事を見つけて今度と思っていたら昼営業をやめてしまいました。そんな流れで多分鹿島田店にもサンマーメンがあるだろうと思って入ってみました。縦長のお店で入ってすぐ右側に6人用丸テーブル一択、縦にクローズされた厨房があり、左側は奥に小あがり、手前のスペースに6人掛けテーブル1卓、4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブル4卓の中華料理屋さんです。
(2016-05-11)
場所: 神奈川県川崎市幸区鹿島田1-10-11
定休日: 第3日曜

満堂紅 鹿島田店店構え

サンマーメン(702円)、価格表示は税抜きで会計時に消費税がプラスされます。思惑通りにサンマーメンがありましたので注文してみました。丼姿はもやしそばに近い物で、具材は、もやし、玉葱、青菜、人参、豚肉、小口切り長葱で薄く醤油ベースの餡が掛かっています。中華料理屋さんにしては珍しく豚肉が薄切りなのですが、サンマーメンの雰囲気はありません。
(2016-05-11)

満堂紅 鹿島田店サンマーメン



幸区 | 17:38:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
龍園・平塚駅
平塚駅近く 龍園、西口海側のケーキ屋さんの二階と言う立地条件にしてはいつも客がいる感じに以前から不思議に思っていたお店です。思っていたよりも広いお店で入り口から見れば横長のお店で右側奥横にクローズされた厨房があり、厨房前にはお座敷があるようです。左側がテーブル席となっており4人掛けテーブル5卓、2人掛けテーブル1卓、6人掛け丸テーブルが2卓置かれている中華レストラン的なお店です。中華料理屋さんと表現しなかったのは、お約束の赤い提灯や料理写真の壁貼りもなく落ち着ける雰囲気でホールの担当女性も日本人なので中華料理屋さんの雰囲気ではないからです。入ってみてこの雰囲気で客が来ているのだとまず理解しました。
(2016-05-09)
場所: 神奈川県平塚市八重咲町12-28
定休日: 無休

龍園店構え

ランチ(750円)、週替わりランチは4種類で750円、880円、880円、1080円で価格幅を持たせているようです。恒例で一番安い「豚肉の甘辛味噌炒め」を選択しました。ライス、スープ、漬物、杏仁豆腐、ドリンク付で、ライスはお替りが出来ます。スープは薄くとろみがついている卵スープで人参や香草かと思ったのですが香りはない葉物が入っています。漬物は細切り沢庵で杏仁豆腐は通常よりは細かくカットされています。トレイを見ればホテルの中華の廉価版的な感じがします。豚肉の甘辛味噌炒めは、回鍋肉の変形かと想像していたのですが、料理を見れば全然違う形態であれっと言う感じです。この料理なら通常は豚肉ではなく鶏肉が一般的なのですが、なぜ豚肉なのかはわかりませんでした。具材は小さな角切りの豚肉、角切りの筍、ピーマン、フクロダケ、厚めの斜め切り長葱で甘辛の味噌炒めになっていますが、甘辛部分がちょっと弱い感じです。昼時をちょっと外せば、ドリンク付きでゆっくり食事が出来そうですので、また行ってみましょう。
(2016-05-09)

龍園豚肉の甘辛味噌炒めランチ

龍園豚肉の甘辛味噌炒め



平塚市 | 19:54:49 | トラックバック(0) | コメント(0)