■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

中華大新・藤沢駅
藤沢駅近く 中華大新、2階にあるお店ですが外から店内を一部見る事が出来ます。昼時は結構混んでいる印象があり、固定客がいる老舗の部類に入るのではないかと思います。入り口から見ると横長のお店で右側奥に横長の厨房があり、厨房前にカウンター7席、左側はテーブル席で4人掛けテーブル5卓の麺飯料理中心の中華屋さんです。厨房スペースが思ったより広く、ホール担当1名、厨房3名で切り盛りされていましたので繁盛店ですね。
(2016-05-26)
場所: 神奈川県藤沢市南藤沢23-10 六光会館 2F
定休日: 無休

中華大新店構え

大新ラーメン(770円)、メニューを見たらサンマーメンは有りません。ならばどうしようかと目に留まったのが大新ラーメンで、「ザーサイとひき肉のあんかけが麺とピッタリ!」と書かれています。今までの経験上お店の名前を冠りにした麺料理は今一つの事が多いのですが、懲りを知らずに注文してみました。注文時にダイシンラーメンと言ったらホールのテキパキおばちゃんにタイシンですと訂正されてしまい、そうかこのお店はタイシンと読むのか、失礼いたしました。さて、大新ラーメンは、濃い醤油スープに細麺で、挽肉と細かい薄切りのザーサイが餡かけになっており、若干太めの白髪ねぎがトッピングされています。普通に美味しいですが、ザーサイの存在感はあまり無く、濃い醤油味が印象に残りました。
(2016-05-26)

中華大新大新ラーメン



藤沢駅周辺 | 17:08:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
龍王・横浜駅
横浜駅西口5番街 龍王、相鉄口の奥で、おいおい大丈夫かと思える寂しい所にお店がありますが、結構有名なお店です。テーブル席も50席位あるので狭いお店ではないのですが、昼時は行列が出来ていますので、相席は当たり前の状況です。横浜駅でサンマーメンを食べるのならと言われたらお勧めです。
(2011-09-09)
場所: 神奈川県横浜市西区南幸1-5-24
定休日: 無休
サンマーメン
広東風肉そば
担々麺
葱肉豆腐麺
タンメン
五目そば

龍王店構え

サンマーメン(580円)、今週の感謝麺なら480円となります。結構480円でやっているので、店を覗いて480円なら食べてます。間違いなくCP高いです。ステンレスの蓮華と汚い訳ではないのですが、テーブルが油でぺたぺたするのは、勘弁して欲しいです。
(2011-09-09)

龍王サンマーメン

広東風肉そば(680円)、11時半前に入ったのにもう相席で、相変わらず込み合っています。今日は肉そばに広東風が付いているメニューに興味がありましたのでオーダーしてみました。白菜、青菜、人参、筍、豚肉に醤油ベースの餡が掛かっていますが甘みはついていません。680円は高くないかと思ったのですが、ここが上手いところで豚肉の量が多く、これだけ豚肉が入っているなら高いとも言えないなと思わせる点です。肉そばを名乗るのは分かりましたが、なぜ広東風なのか最後までわかりませんでした。
(2014-09-01)

龍王広東風肉そば

担々麺(620円)、肉みそ、メンマ、さやえんどう、斜め切りの長葱がトッピングされています。ラー油の量は少なくあまり辛くありませんが、辛みが好きな人はテーブルのラー油をプラスすれば良いとの割り切りでしょう。スープの粘度は低くどちらかと言えばサラサラです。この担々麺の特徴の一つは多量の斜め切りの長葱だと思いますが、長葱が強いので担々麺と言うよりはネギラーメン食べてると変わらなくなってしまう事で、果たして長葱が正解なのかは疑問の残るところです。
(2015-01-30)

龍王担々麺

今週の感謝麺は何かなとお店の前を通ったら、「葱肉豆腐麺」が目を引いた。どうやら具材に豆腐を使った麺で明らかに「麻婆豆腐麺」とは違うルックスだ。「豆腐そば」=「麻婆豆腐麺」という図式にガッカリしていた事もあり即突撃決定。
(2015-02-25)

龍王期間麺表示

葱肉豆腐麺(580円)、具材としては薄切り豆腐としめじと斜め切りの長葱が餡に中に組み込まれ小葱と小口切りの長葱がトッピングされているように見えましたが、斜め切りの長葱は筍で挽肉が結構入っています。餡=スープなのですが、少し甘みの付いた醤油ベースのスープで、特に甘い傾向のスープが好きな私としては、すごく気に入ってしまいました。普段サンマーメンの餡かけの熱さには慣れているのですが、これは熱々で特に豆腐は注意しないと口の中火傷です。葱肉豆腐麺はご飯よりもスープのある麺の方が多分美味しいと思います。期間限定の麺料理の様で今月末まではあると思いますが、次はいつ食べる事が出来るでしょうか。
(2015-02-25)

龍王葱肉豆腐麺

タンメン(590円)、お店の前は良く通るのですが、いつも混んでいて二の足を踏んでしまいます。今日は、Shiraさんのタンメンが美味しかったというコメントを思い出したところに今週の感謝麺がタンメンとの張り紙が目に入りました。これは相席覚悟で突撃です。通常590円が480円になっており、サンマーメンも良く今週の感謝麺になっていますので要チェックです。さて、タンメンの具材は、もやし、キャベツ、人参、ニラ、細切り豚肉で、もやしやキャベツの量が多く、塩味寄りのスープです。炒め油がスープと良くマッチしており、なかなか美味しいです。野菜の旨みを追及しているようなタンメンではありませんが、街角中華のタンメンとしては価格と共に十分満足の出来る一杯です。
(2016-04-13)

龍王タンメン

五目そば(720円)、ショーケースの料理サンプルを一瞥したところ五目そばは老舗によくある具材大振りカットタイプだと認識しました。店内を覗くと空席がありますので、チャンスとばかりに入ってしまいました。出てきた丼を見ると何か違います。具材は半分のゆで卵、白菜、人参、ほうれん草、木耳、筍と豚肉少量、海老とイカは小さいものが各1で白菜、筍、人参のみが大振りカットなっており、スープは塩味です。五目そばのイメージではなく、価格もこのお店にしては高いです。注文してはいけないメニューを頼んでしまったようです。
(2016-05-23)

龍王五目そば


大きな地図で見る

西区・横浜駅 | 17:28:54 | トラックバック(0) | コメント(11)
口福館・伊勢佐木長者町駅
伊勢佐木モールの中程 口福館、縦長のお店で2階もあるようですが1階は奥に厨房があり手前の客席スペースの右側に2人掛けテーブル6卓で左側には壁に向いたカウンターが3席あります。看板に台湾家庭小皿料理と表記のある中華料理屋さんです。
(2016-05-18)
場所: 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町2-80
定休日: 無休

口福館店構え

台湾ラーメン(701円)、名古屋地域麺の台湾ラーメンの印象が強いのですが、こちらの台湾ラーメンは全然辛くありません。スープは塩味でトッピングは煮卵1個、ボイルした青菜ともやし、チャーシュー、肉味噌で小口切りの長葱を乗せてあります。普通の塩ラーメンで、少量の肉味噌とチャーシューにつけた香料にわずかに台湾を感じさせる位です。
(2016-05-18)

口福館台湾ラーメン



中区・関外 | 18:17:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
鳳凰楼 本館 閉店・伊勢佐木長者町駅
伊勢佐木モールの中程 鳳凰楼 本館、2階にあるお店で階段を昇って行くといきなり店内です。縦長のお店で4人掛けテーブル8卓でカウンター席はなく厨房は奥にある中華料理屋さんです。
(2015-09-17)
場所: 神奈川県中区伊勢佐木町2-76
定休日: 無休

鳳凰楼 本館店構え

ランチ(720円)、以前は500円ランチをやっていたのですが今はやっていないようです。ランチの種類としては10種類くらいありますが印刷されているので固定の様で、価格もまちまちです。ランチ料理の種類としては何処でも見かけるようなも料理が並んでいましたが、ユーリンチのランチ(720円)にしてみました。ライス、漬物は細切りザーサイ、スープは繊維系の細切り野菜、細切り人参、木耳の白湯系のスープです。デザートは果実酒系のゼリーですが、器がプラなのは如何にも安っぽいです。ユーリンチは見た目にファミレス風の盛り付けが目を引きますが、何か立派な衣をまとっています。ユーリンチと言うよりは、鶏カツのチリソース掛けの方がぴったりくる感じです。ランチにはアイスコーヒーが付いています。
(2015-09-17)

鳳凰楼 本館ユーリンチランチ

鳳凰楼 本館ユーリンチ

伊勢佐木モールの奥にある鳳凰楼点心舗(場所:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-127)は、閉まっていることが多かったのですが最近営業しているなと思っていたら、本館が閉店していました。
後は、6月上旬オープンで「横浜原価酒場watanabe」になります。
中華ではありませんでした。残念!
(2016-05-18)

鳳凰楼閉店



中区・関外 | 17:45:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
満堂紅 鹿島田店・鹿島田駅
鹿島田駅と新川崎駅の間で鹿島田駅寄りです 満堂紅 鹿島田店、静岡と平塚にもお店があり、平塚のお店は今は夜だけの営業になっていますが、以前昼営業をしていた時にサンマーメンがメニューにある事を見つけて今度と思っていたら昼営業をやめてしまいました。そんな流れで多分鹿島田店にもサンマーメンがあるだろうと思って入ってみました。縦長のお店で入ってすぐ右側に6人用丸テーブル一択、縦にクローズされた厨房があり、左側は奥に小あがり、手前のスペースに6人掛けテーブル1卓、4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブル4卓の中華料理屋さんです。
(2016-05-11)
場所: 神奈川県川崎市幸区鹿島田1-10-11
定休日: 第3日曜

満堂紅 鹿島田店店構え

サンマーメン(702円)、価格表示は税抜きで会計時に消費税がプラスされます。思惑通りにサンマーメンがありましたので注文してみました。丼姿はもやしそばに近い物で、具材は、もやし、玉葱、青菜、人参、豚肉、小口切り長葱で薄く醤油ベースの餡が掛かっています。中華料理屋さんにしては珍しく豚肉が薄切りなのですが、サンマーメンの雰囲気はありません。
(2016-05-11)

満堂紅 鹿島田店サンマーメン



幸区 | 17:38:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
龍園・平塚駅
平塚駅近く 龍園、西口海側のケーキ屋さんの二階と言う立地条件にしてはいつも客がいる感じに以前から不思議に思っていたお店です。思っていたよりも広いお店で入り口から見れば横長のお店で右側奥横にクローズされた厨房があり、厨房前にはお座敷があるようです。左側がテーブル席となっており4人掛けテーブル5卓、2人掛けテーブル1卓、6人掛け丸テーブルが2卓置かれている中華レストラン的なお店です。中華料理屋さんと表現しなかったのは、お約束の赤い提灯や料理写真の壁貼りもなく落ち着ける雰囲気でホールの担当女性も日本人なので中華料理屋さんの雰囲気ではないからです。入ってみてこの雰囲気で客が来ているのだとまず理解しました。
(2016-05-09)
場所: 神奈川県平塚市八重咲町12-28
定休日: 無休

龍園店構え

ランチ(750円)、週替わりランチは4種類で750円、880円、880円、1080円で価格幅を持たせているようです。恒例で一番安い「豚肉の甘辛味噌炒め」を選択しました。ライス、スープ、漬物、杏仁豆腐、ドリンク付で、ライスはお替りが出来ます。スープは薄くとろみがついている卵スープで人参や香草かと思ったのですが香りはない葉物が入っています。漬物は細切り沢庵で杏仁豆腐は通常よりは細かくカットされています。トレイを見ればホテルの中華の廉価版的な感じがします。豚肉の甘辛味噌炒めは、回鍋肉の変形かと想像していたのですが、料理を見れば全然違う形態であれっと言う感じです。この料理なら通常は豚肉ではなく鶏肉が一般的なのですが、なぜ豚肉なのかはわかりませんでした。具材は小さな角切りの豚肉、角切りの筍、ピーマン、フクロダケ、厚めの斜め切り長葱で甘辛の味噌炒めになっていますが、甘辛部分がちょっと弱い感じです。昼時をちょっと外せば、ドリンク付きでゆっくり食事が出来そうですので、また行ってみましょう。
(2016-05-09)

龍園豚肉の甘辛味噌炒めランチ

龍園豚肉の甘辛味噌炒め



平塚市 | 19:54:49 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad