■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

紅郷・白楽
東横線白楽駅近辺六角橋 紅郷(コーキョウ)、横長のお店で、入ると左側に厨房、厨房前にカウンター4席、右側の客席スペースに4人掛けテーブル4卓の中華料理屋さんです。厨房は中華料理屋さんらしく料理の出し口から位しか見えません。客席担当の女性と厨房に年配の女性と若い男性の3名で切り盛りされていました。
場所: 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-8-2
定休日: 日曜

紅郷店構え

サンマーメン(590円)、シンプルな感じのサンマーメンで、もやし、青菜、人参、木耳、細切り豚肉で構成されており、餡がかかっています。スープは薄味ですがしっかりとした味付けについついスープを飲んでしまいました。何かホッとするスープです。このスープと同じならラーメンの方が良かったかもしれません。

紅郷サンマーメン

紅郷は何て読むのかな?はるか昔に食べたマーボー豆腐が美味しかったなと思い出したので入ってみました。屋号はコーキョウだそうです。食べたのは勿論「四川マーボ豆腐煮ランチ」(700円)です。ライス、醤油系ドレッシングの掛かった茹でもやし、とろみの付いた卵スープになぜか半熟の半ゆで卵が付いています。四川マーボ豆腐煮の辛みは胡椒が強く他の香辛料が良く分からずチープな感じです。場末の食堂で食べる麻婆豆腐のようでちょっとガッカリです。半熟の半ゆで卵の食べ方を聞いてみたのですが、うまく話が伝わらず分かりませんでした。
(2016-01-29)

紅郷四川マーボ豆腐煮ランチ

紅郷四川マーボ豆腐煮


大きな地図で見る

神奈川区・東急方面 | 16:59:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華料理 百里香・根岸駅
根岸駅近く 中華料理 百里香(バイリンシャン)、店構えから横長の大きなお店と思っていましたが、真ん中に縦長の仕切り壁があり昼は左側のみを使用しているようです。ランチはA4の印刷物がそっけなく店外に貼り出されており、価格も半ラーメン付ですが、900円前後とランチとして払う金額としては高価な部類に入りますので、ランチにはあまり力を入れていないのかもしれません。全体的な席数は多そうな中華料理屋さんです。
(2016-01-27)
場所: 神奈川県横浜市磯子区西町12-1
定休日: 第2第4月曜

中華料理 百里香店構え

五目そば(780円)、ランチはやめておこうという事で五目そばにしてみました。具材は海老、イカ、豚肉、木耳、白菜、人参、玉葱、青菜、うずらで醤油ベースの餡が掛かっています。とがったところのないまろやかなスープが印象に残るなかなか美味しい一杯でした。
(2016-01-27)

中華料理 百里香五目そば



磯子区 | 18:56:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
品珍酒家・大和駅
大和駅近辺 品珍酒家 、縦長の3階まである大きなお店で1階は8人用丸テーブル1卓、4人掛けテーブル4卓、2人掛けテーブル1卓が置かれています。奥が小さなサービス厨房となっており、料理は小さなエレベータで降りてきて、1階ではライスの盛り付けをしているようです。多店舗展開している中華料理屋さんです。
(2015-11-12)
場所: 神奈川県大和市大和東3-15-3
定休日: 無休

品珍酒家店構え

ランチ(800円)、ランチは7種類あり価格はまちまちですが、料理のランチは4種類でチャーハンのランチが3種類となっています。ライス、スープ、お新香、デザート付でライスはお替り自由です。料理のランチから「鶏肉の中華風カレー炒め」を選択しました。
ランチセットのスープはワカメと小口切り長葱入りの中華スープで、お新香はザーサイ、杏仁豆腐は出来合いの様です。運ばれてきたトレーは、スープ、お新香、杏仁豆腐が貧弱でメインはボリューム感はあるけれど何処か雑な料理だなとの第一印象です。鶏肉の中華風カレー炒めの具材は、鶏肉、ピーマン、人参、木耳、マッシュルーム、玉葱とここまでは分かったのですが白色系の物体の正体が分かりません。初めに筍だと思って食べた時にムニュッとしたおよそ筍とは違う食感にビックリです。そこそこの量が入っていたので注意深く食べてみたところ一つの結論に到達いたしました。十分戻されていないジャガイモで間違いなさそうです。何か言う気力もなしです。
(2015-11-12)

品珍酒家鶏肉の中華風カレー炒めランチ

品珍酒家鶏肉の中華風カレー炒め

定番定食のCPの良さが売りの様だと分かりましたので、ニラレバを食べてみようと決めていました。650円だと思っていましたが680円でいきなり出鼻を挫かれたのですが、やはり大盛です。コーンの味はするがコーンが入っていない変な卵スープに酢漬けの大根、出来合いの杏仁豆腐が付いています。つゆだくのニラレバで普通に美味しいのですが、複数店舗店にありがちな調理師の息吹を感じない料理です。量を食べたい人にはうれしいお店なのかもしれません。
(2016-01-25)

品珍酒家大和ニラレバランチ

品珍酒家大和ニラレバ



大和市 | 17:31:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華料理 品珍酒家・三ツ境駅
相鉄線三ツ境駅近辺 中華料理 品珍酒家、縦長のお店で2階に宴会場があるようですが1階は奥が厨房で8人用丸テーブル1卓と会計場があり入り口に向けて左右に4人掛けテーブルが各3卓づつ、中央に6人掛けテーブルが2卓の中華料理屋さんです。
どうも品珍と言うと大和のイメージが付きまとい何度もお店の前は通るのですが入るまでには至りませんでした。ただ不思議な事に結構お客は入っている様なので何故だろうかと興味はありました。
(2016-01-21)
場所: 神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境111-1
定休日: 無休

中華料理 品珍酒家店構え

ランチ(650円)、ランチは6種類あり、価格はまちまちですが麻棒豆腐ランチが600円、ニラとレバ炒めランチが650円が目を引きます。すごく安い訳ではありませんが安い部類に入ることは間違いがありません。そうならニラレバでも食べて行こうかと入ってみました。ライス、スープ、お新香、杏仁豆腐付です。スープは卵スープでお新香は細切りピリ辛ザーサイです。ボリューム感があるつゆだくのニラとレバ炒めは、薄いレバと細いタイプのもやしが気になりますが全体的な量の多さが補っておりCPは高いです。品珍酒家と言うお店は定番ランチのCPでお客を呼んでいるようです。ですから珍しいランチ料理等を頼んではいけなかったのだと大和の失敗を検証した次第です。
(2016-01-21)

中華料理 品珍酒家三ツ境ニラとレバ炒めランチ

中華料理 品珍酒家三ツ境ニラとレバ炒め



瀬谷区 | 17:58:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
萬新菜館 関内店・関内駅
関内駅近辺 萬新菜館 関内店、本店は神奈川駅近くにあります。縦長のお店で、右側縦に厨房があり4人掛けテーブル10卓と奥に8人用丸テーブルが2卓ありますがその奥にもしかしたら座敷があるかもしれません。思ったよりテーブルがゆったりと配置されているので落ち着く感じはします。
(2016-01-15)
場所: 神奈川県横浜市中区太田町5-65 横浜平和プラザホテル1F
定休日: 日曜

萬新菜館 関内店店構え

ランチ(750円)、本店よりランチの種類は多く、価格はまちまちですが10種類提供されています。「豚肉とエビのオイスターソース炒め」を選択しました。ライス、味噌スープ、サラダ、杏仁豆腐付でライスはお替り無料となっています。味噌スープは豚汁の豚抜きみたいな具材とワカメなので味噌汁ではなく味噌スープです。杏仁豆腐は出来合いで香料の強いものです。豚肉とエビのオイスターソース炒めは豚肉、エビ、ピーマン、玉葱、エノキを炒めたものですがエビの存在感が薄く、塩抜きが十分ではないので塩辛いです。コストはあるでしょうがちょっと残念でした。
(2016-01-15)

萬新菜館 関内店豚肉とエビのオイスターソース炒めランチ

萬新菜館 関内店豚肉とエビのオイスターソース炒め



中区・関内 | 17:34:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
喜楽(閉店)・磯子
JR根岸駅と磯子駅との中間位 喜楽、横長のお店で奥が厨房ですがクローズされていて見る事は出来ません。手前の客席スペースに4人掛けテーブル5卓でカウンター席はありません。古い造りの入り口のドアが自動ドアなのが珍しいです。サンマーメンを食べようと寄りましたが、メニューにバンメンをみつけてバンメンを優先してしまいました。おばちゃんが壁にあるメニューより詳しいと持ってきてくれたメニューを見て全体的に価格は高めの傾向だなと思いながら、サンマーパイコーメンやサンマーチャーシューメンがあるのにサンマーワンタン麺が無いのはなぜだろうか?イタメソバって何?ヤキソバは別にあるのでヤキソバでは無い様です。天津ワンタンメンがあるじゃないか。と何点か興味深いメニューがあります。
(2014-07-23)
場所: 神奈川県横浜市磯子区磯子7-2-4
定休日: 7の付く日

喜楽店構え

バンメン(860円)、オーダーしたら混ぜそばではなくてと説明頂いたので、それそれ、それが食べたいのですよ、でも珍しいメニューですよねと聞いてみましたが、そうですか?で終わってしまいました。ガックリ。バンメンはやや小ぶりながらも普通のラーメン丼での提供ですがスープがこぼれんばかりです。具材は海老、イカ、なると、蒲鉾、豚肉、白菜、ピーマン、人参、長葱、椎茸で常連の木耳と焼豚が入っていません。スープは醤油味が優っていますが餡に甘みが仕込まれており、混ぜるとなかなか美味しいスープとなります。今度はサンマーメン食べに行きます。
(2014-07-23)

喜楽バンメン

サンマーメン(700円)、前回はバンメンを優先してしまったので今回はサンマーメンを注文しました。ほとんどがもやしで人参、ピーマン、玉葱、豚肉が少量入っており塩ベースの餡が掛かっています。もやしそばじゃないかと思いながらスープを一口行ってみましたが普通の醤油味のスープです。しかし、餡に少し甘みが付いており、混ぜてみるといい具合に調和してサンマーメンらしいスープになります。もやし減らしてキャベツいれてもらえたら美味しいサンマーメンの出来上がりです。でもちょっと高いです。
(2014-10-30)

喜楽サンマーメン

サンマーワンタン麺(810円)、おばちゃんにサンマーワンタン麺無いの?と聞きましたら、ありますと即答でした。なんだ、あるならメニューに載せてよ。出てきた丼を見るとサンマーメンよりはボリュームがありそうですがワンタンが見当たりません。おいおい本当にサンマーワンタン麺なのかと餡をどけてみると入っていました。麺の横にスペースを作ってワンタンを入れ、餡を上から掛けているようです。具材はほとんどがもやしで人参、ピーマン、玉葱、豚肉が少量入っており塩ベースの餡が掛かっています。餡は甘み付けがされているのもサンマーメンと同じです。ワンタンはつるっとした感じですが存在感のある具が入っている部分は少しもたっとしています。ワンタンが固まりになっていなかったのは良かったです。サンマーメンと110円の差は微妙ですが、サンマーメンとワンタンで2度美味しいというよりは、サンマーメンよりボリュームがある点でサンマーワンタン麺もありかなと言った所です。
(2015-04-03)

喜楽サンマーワンタン麺

中華街ランチ探偵団「酔華」さんから喜楽閉店の情報を頂きました。閉店をするような感じではなかったので驚きましたが、足を延ばしてみてきました。隣の肉屋さんに聞いてみたところ、昨年いっぱいで店を閉めたとの事です。また1軒、バンメンを提供するお店がなくなりました。
(2016-01-13)

喜楽閉店



磯子区 | 18:07:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
台湾家庭料理 めめ・三ツ境駅
相鉄線三ツ境駅近辺 台湾家庭料理 めめ、縦長のお店で奥が開かれた厨房になっており厨房前にほとんど使われていないだろうカウンターが5席位あります。手前の客席スペースに2人掛けテーブル4卓、4人掛けテーブル3卓の中華料理屋さんで女性2名で切り盛りされていました。店内は中華料理屋さんらしくなく椅子も後ろ足がそのまま背もたれまで伸びている様なモダンなもので雰囲気的にはカフェの様です。ただ流れている音楽がのんびりとした中華の音楽なのが面白いです。
(2015-10-02)
場所: 神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境110-23
定休日: 月曜

台湾家庭料理 めめ店構え

台湾ラーメン(850円)、ランチになっていることもありますが残念な事にランチではありませんでしたので単品でお願いしました。辛さを聞かれましたが辛さの度合いが良く分からないので普通にしておきました。具材は挽肉、もやし、ニラで固ゆでの玉子が1個入っています。挽肉の中に辛みが仕込まれているようですが、普通ではそんなに辛みは感じませんでしたので、辛めでも大丈夫の様です。
(2015-10-02)

台湾家庭料理 めめ台湾ラーメン

サンマーメンランチ(860円)、浅漬けの野菜と杏仁豆腐、コーヒー付です。具材はほとんどがもやしでキャベツ、人参、木耳、細切り豚肉が入っており薄く餡が掛かっています。炒め油が多くオイリーかなと思ったのですが、この炒め油が美味しく油は苦になりません。スープはタンメン系統でどちらかと言えば塩かな。やはり中華料理屋さんのサンマーメンで希望しているようなサンマーメンではありませんでしたが、麺料理としては美味しかったです。
(2016-01-12)

台湾家庭料理 めめサンマーメンランチ

台湾家庭料理 めめサンマーメン



瀬谷区 | 17:27:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
万里城・下土棚
最寄り駅は小田急長後駅と思いますが徒歩圏内ではありません 万里城、縦長の結構大きな中華料理屋さんでで2階もあるようですが1階は入ると右側に4人掛けテーブル5卓、左側に4人掛けテーブル3卓、厨房は右奥にあり中華料理屋さんとしては珍しくオープン厨房となっており仕事振りを垣間見る事が出来ます。厨房前にカウンター席も5席位ありましたので、カウンターに陣取りました。厨房は年季が入っておりきれいとは言いがたいですが、店主の調理姿に経験を感じます。
(2013-09-05)
場所: 神奈川県藤沢市下土棚1711
定休日: 第1・第2・第3月曜

万里城店構え

辣冷麺(800円)、サンマーメンが無いのは残念ですが、ゴマダレの辛い冷麺にしました。トマト、蒸し鶏、くらげ、きゅうり、卵、ハムが乗っているのですが麺の量の多さにびっくりです。麺の量を減らす注文は出来るようですが、価格は同じとの事です。蒸し鶏やハムはざっくりと大きめにカットされていますが、きゅうりや卵は細くカットされていて材料により塩梅しているのが良くわかる仕事です。辣と言うほど辛くはなくピリ辛程度の辛さです。このお店はピッピッときてしまいましたので、再訪しないわけには行きません。
(2013-09-05)

万里城辣冷麺

ランチメニューです。
(2013-10-31)

万里城ランチメニュー

コメントをいただいた中に「ここの麻婆豆腐は不思議な味がする」 が気になって寄ってみました。オーダーは勿論マーボードーフランチです。
ご飯はおかわりが出来るのですが、てんこ盛りです。サラダ・大根酢漬け・マンゴープリン・出来合いのシュウマイ1個・卵スープそしてマーボードーフです。
(2013-10-31)

万里城マーボードーフランチ

さてさて、不思議な味はどんなでしょうか。
多分甜麺醤だと思うのですが、一口目に味噌を感じます。従って辛さはそんなにありません。味噌の味は一口目だけで次からは気にならないのですが、おやっとは思います。具材は豆腐、挽肉、バラ肉、ピーマン、実山椒、くわい、マッシュルームと個性的です。食べている時は不思議なマーボードーフだな位にしか思わなかったのですが、時が経って又食べてみたいかなと思わせるのは不思議ですね。
(2013-10-31)

万里城マーボードーフ

増税後もランチは735円で同じですが、点心がなくなっています。ランチメニューはいつも全く同じではないようです。
(2014-05-29)

万里城ランチメニュー1

五目あんかけごはんランチ(735円)、サラダ・大根酢漬け・杏仁豆腐・卵スープそして五目あんかけごはんです。
(2014-05-29)

万里城五目あんかけごはんランチ

五目あんかけごはんはすなわち中華丼だと安易な認識でした。お店により全然違うんですね。具材としては、白菜・青梗菜・人参・木耳・マッシュルーム・くわい・筍で肉は豚バラ飯の肉をスライスしたもので、醤油ベースの餡が掛かっています。ご飯の量がおじさんには多いですので今度は減らしてもらいましょう。
(2014-05-29)

万里城五目あんかけごはん

ランチの半ラーメン&半チャーハン(735円)、サラダ・大根の漬け物・ゼリーと半ラーメンと半チャーハンです。ラーメンの量は半ですがチャーハンはこれで一人前のお店もある位の量があります。ラーメンの具材は、チャーシュー、青菜、もやしに小口切り長葱のトッピングです。ラーメンはいたって普通ですが柔らかいチャーシューは印象に残りました。チャーハンは手の内と言った感じの作り慣れた安定感があり美味しかったです。CP高くお腹いっぱいです。
(2014-10-09)

万里城半ラーメン半チャーハンセット

定休日が第1・第2・第3月曜日に変更になっていました。
ランチ(735円)、ランチは6種類あり全て同価格なのですが、1と2が週替わりで3は「豚バラチャーハン」、4は「半ラーメン&半チャーハン」、5は「マーボードーフ」、6が日替わりとなっています。ライス、スープ、漬物、サラダ、デザート付でライスはおかわりが出来ますが、チャーハンにライスは付かず、ラーメンにスープは付かないと書かれています。
週替わりのランチで「鶏の唐揚げネギソース」を選択しました。ライスはおかわりが出来るのですが、相変わらずのてんこ盛りです。サラダ・大根酢漬け・マンゴープリン・卵スープが付いています。鶏の唐揚げネギソースは、千切りキャベツの上に鶏の唐揚げを配して小口切りの長葱を乗せています。ネギソースは何処が葱か良く分からないのですが醤油ベースの甘辛ソースとなっておりご飯が進みます。使われている部位の問題もあるのでしょうが、鶏の唐揚げが締まりすぎてちょっと硬い傾向です。ジューシーさを期待すると見事に裏切られます。
(2015-07-30)

万里城鶏の唐揚げネギソースランチ

万里城鶏の唐揚げネギソース

週替わりのランチ(735円)、「豚肉とキャベツのしょうゆ炒め」を選択しました。ライスはおかわりが出来るのですが、相変わらずのてんこ盛りです。サラダ・大根酢漬け・タピオカ・卵スープが付いています。豚肉とキャベツのしょうゆ炒めは、キャベツ、豚肉、人参、木耳を炒めたものです。豚肉に存在感もあり久しぶりに納得のランチでした。最近お店に以前のような賑わいがないのでちょっと心配していましたが、この料理なら問題ないと思うのですが何か他に要因があるのでしょうか。
(2015-10-20)

万里城豚肉とキャベツのしょうゆ炒めランチ

万里城豚肉とキャベツのしょうゆ炒め

週替わりのランチ(735円)、「春雨と挽肉のピリ辛かけごはん」を選択しました。サラダ・大根酢漬け・ゼリー・卵スープが付いています。春雨と挽肉のピリ辛かけごはんは、春雨、挽肉、ニラ、木耳、もやし、細切り筍を炒めたものがごはんに掛けられています。熱々で出てきましたのでハフハフしながら慎重に頂きました。辛さはそんなに辛くもなく美味しいのですが量が多すぎで、後半惰性になってしまいました。
(2016-01-07)

万里城春雨と挽肉のピリ辛かけごはんランチ

万里城春雨と挽肉のピリ辛かけごはん


大きな地図で見る

その他藤沢市 | 17:58:28 | トラックバック(0) | コメント(10)
風見鶏・茅ヶ崎駅
茅ヶ崎駅近く 風見鶏、昔のラーメンハウスを彷彿とさせる店構えです。入り口はお店の中央で右側に窓際が作り付けの長椅子の6人掛けテーブル2卓、左側はファミレス式のベンチシートで4人掛けテーブル5卓、厨房は中央奥、縦にオープン厨房で厨房を囲むように曲線のカウンター8席位の麺料理中心の中華屋さんです。
(2016-01-06)
場所: 神奈川県茅ヶ崎市新栄町10-13
定休日: 火曜・第三水曜

風見鶏店構え

火事場ラーメン(800円)、サンマーメンはメニューにありませんでしたので、何にしようかと眺めていたら火事場ラーメンを見つけました。分かりやすいけれど今の時代ではつけないメニュー名だよなあと思いながら、寒さしのぎに真ん中の辛さで注文してみました。具材はキャベツ、白菜、木耳、筍、ニラ、人参、豚肉で溶き卵が入っています。辛みは唐辛子のみでシンプルな辛さですが、野菜の甘みを感じる事が出来るなかなか美味しい一杯でした。ニンニクが仕込まれているようですので食後に人と会う時は注意が必要の様です。
(2016-01-06)

風見鶏火事場ラーメン



茅ヶ崎市 | 17:27:40 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad