■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

龍鳳・伊勢佐木長者町駅
伊勢佐木モールの中程 龍鳳、2階にあるお店で階段を昇って行くとドアがあり横長の落ち着いた店内広がっています。左側に厨房があり、6人用丸テーブル2卓、4人用丸テーブル2卓、4人掛けテーブル1卓、2人掛けテーブル2卓が置かれており、一段高くなっている道路側に4人掛けテーブル4卓が縦に並んでいます。電球による照明や壁に組み込まれたサイドボードが良い味を醸し出しており、古き良き中華料理屋さんの風情です。メニューは少し高めですが、この風情が好きな人は必ず存在するだろうなと思える店内です。表示価格は税抜きですので、会計時に税金がプラスされます。
(2015-11-30)
場所: 神奈川県横浜市中区長者町7-112 伊勢佐木センタービル
定休日: 基本水曜

龍鳳店構え

サンマーメン(700円+税)、具材はもやし、白菜、人参、木耳、玉葱、青梗菜、細切り豚肉で塩ベースの餡が掛かっています。野菜の量も多くスープも味わいのある美味しいスープですが、サンマーメンと言うよりは野菜あんかけラーメンです。
(2015-11-30)

龍鳳サンマーメン

タイムサービスの貼り紙と頼んだ杏仁豆腐です。
(2015-11-30)

龍鳳タイムサービス貼り紙

龍鳳タイムサービス杏仁豆腐



中区・関外 | 17:02:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
元祖スーラーメン・阪東橋駅
横浜地下鉄阪東橋駅近辺 元祖スーラーメン、何度もお店の前を通っているのですが、お店の屋号が分からず、外に出ているメニューが元祖スーラーメン、タイガーメン、トーチーメンと個性的なメニューのお店と認識しながらもサンマーメンはなさそうだと入っていなかったお店です。今回は個性的なメニューを食べてみようと屋号を商工案内図で確認して入ってみました。入るとカウンターのみのお店で右側縦にオープン厨房、厨房を囲むようにⅬ字型カウンター席10席位のお店です。このお店の規模にしては広い厨房が印象に残ります。初老のご夫婦で切り盛りされていました。
11時から15時までは麺類に小ライス無料サービスがあります。

このお店は、かつて関内にあった大雅飯店(スーラーメン(スーラータンメン)が流行 する前から提供していたようです。)の関係者が開いたお店なのだそうで、それでスーラーメンに元祖が付いているのですね。冬場にはカキそばもあるようです。ちなみに大雅飯店の後は廣翔記が入ったのですが、廣翔記も閉店してしまいました。
(2015-05-11)
場所: 神奈川県横浜市南区浦舟町3-38
定休日: 不定休(ほとんど無休だそうです)

元祖スーラーメン店構え

タイガーメン(750円)、メニューには五目あんかけ麺しょうゆ味と補足が書かれています。具材は、キャベツ、豚肉、細切り筍、大振りカットの人参、木耳、海老、で少し甘み付けがされた醤油ベースの餡が掛かっています。丼の底に何故か唐揚げが一個沈んでいました。経験を感じる一杯である事は間違いないのですが、キャベツではなく白菜だよなと思いながら、タイガーメンは大雅麺なのかと納得してお店を後にしました。
(2015-05-11)

元祖スーラーメンタイガーメン

カキソバ(950円)、10月から4月までの期間限定メニューですが、価格がネックで食べようかなあと思いながら昨シーズンは見送ってしまいました。そんな事もあり今シーズンは絶対食べてみようと思っていた麺料理です。丼と対面した時にまず思ったのが、カキは何処?です。なんと予想に反して中型のカキが衣を纏って5個ほど入っています。他の具材は少し硬めの筍、ピーマン、レンコン、長葱、唐辛子が濃い目の味付けで炒められています。衣を纏ったカキには違和感がありますが、特筆すべきはスープです。元は澄んだ塩スープですが濃い目の味付け炒め油を混ぜると深い味わいが加わります。多分オイスターソースを使っていると思うのですが、このスープは飲み始めたら止まりませんでした。カキ本体よりスープが印象に残る一杯でした。
(2015-11-27)

元祖スーラーメンカキソバ




南区 | 17:39:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
中国家郷菜 虹橋・関内駅
関内駅近辺 中国家郷菜 虹橋 (コウキョウ)、横長のお店でクローズされた横長の厨房は奥にあります。道路側に4人掛けテーブル2卓、6人掛けテーブル1卓、中央に4人掛けテーブル3卓、厨房側に4人掛けテーブル3卓の中華料理屋さんですが、お店の雰囲気は一般の中華料理屋さんとは随分違います。高い天井のモダンな落ち着いた雰囲気の店内で、照明もスポットライトや電燈が使われており、電燈の笠が渋い配色のステンドグラスなのも雰囲気を盛り上げています。ゆったりと食事をしたいときにお勧めのお店です。
(2015-11-20)
場所: 神奈川県横浜市中区太田町5-69
定休日: 日曜・祝日

中国家郷菜 虹橋店構え

ランチ(900円)、同価格で4種類のランチが提供されており、「采の目切り野菜と若鳥のピリ辛炒め」を選択しました。ライス、卵スープ、ザーサイ、干貝柱入りシューマイ付でライスはおひつで提供されます。お茶碗に3杯分位入っていますので量的に少ない事はありません。2個ついていた干貝柱入りシューマイはあまり干貝柱を感じられるものではありませんでしたが、小振りな肉シューマイで美味しかったです。采の目切り野菜と若鳥のピリ辛炒めは、鶏肉、レンコン、ブロッコリー、筍、長葱、フクロダケ、唐辛子を炒めでソースをからめてあります。ランチとしては高めですが、お店の雰囲気と料理を考えると決して高くはないと思えます。また行ってみましょう。
(2015-11-20)

中国家郷菜 虹橋采の目切り野菜と若鳥のピリ辛炒めランチ

中国家郷菜 虹橋采の目切り野菜と若鳥のピリ辛炒め



中区・関内 | 17:14:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
隆昌酒家・横浜駅
横浜駅東口と京急神奈川駅の中間位 隆昌酒家、横須賀に支店があり、東神奈川に姉妹店がある中華料理屋さんです。見た感じよりも大きな席数のあるお店で右側縦に丸テーブルが並んでおり左側はテーブル席になっています。
(2015-11-19)
場所: 神奈川県横浜市神奈川区金港町3-1 コンカード横浜1階
定休日: 無休

隆昌酒家店構え

ランチ(750円)、印刷された定番のランチと黒板ボードに手書きのサービスランチがあり、黒板ボードにはランチとしては見慣れないメニューが出ていることが多いです。黒板ボードに「合鴨と白菜の炒め」を見つけて入ってみました。ライス、スープ、漬物、小鉢、デザート付です。スープは卵、ワカメ、賽の目切り豆腐、人参のスープで、漬物はザーサイ、小鉢はサラダ、デザートはシンプルな杏仁豆腐です。合鴨と白菜の炒めは合鴨と細切り白菜、人参を炒めたものですが、よく考えると合鴨を語れるほど合鴨を食べていない事に気づきました。まあ、珍しいメニューをランチに見つけて思わず入ってしまいました状態ですが、ランチとしては満足のいくもので混み合っているお店の状態が納得できるランチでした。
(2015-11-19)

隆昌酒家合鴨と白菜の炒めランチ

隆昌酒家合鴨と白菜の炒め



神奈川区・JR京急方面 | 17:41:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
吉田飯店 関内店・関内駅
関内駅近く 吉田飯店 関内店、東神奈川にもお店があり印象に残っているサンマーメンのひとつ。東神奈川と変わらず美味しい。熱々のサンマーメンで、一口目に注意!熱々のサンマーメンならやはりここだな。周囲が立派なビルになり、隣も空き地になっている状態で、今後どうなるんだろう。
(2011-11-07)
場所: 神奈川県横浜市中区蓬莱町1-2-7
定休日: 日曜(5週目は営業)

吉田飯店 関内店店構え

サンマーメン(680円)、熱々のサンマーメンでは数件思い浮かびますが、他のお店のサンマーメンは平打ち麺です。個人的にサンマーメンに平打ち麺の組み合わせは好きではありませんので、熱々と言えば吉田飯店がお勧めです。大盛用の丼に野菜餡かけ系統のサンマーメンです。餡は厚くないのですが、この餡が熱いのです。餡の絡んだ木耳を不用意に口の中に入れようものなら、れろれろしながら水を飲まないとおさまりません。
(2011-11-07)

吉田飯店 関内店サンマーメン

担々麺+半チャーハン(850円)、担々麺単品では680円ですが、ランチセットになっていましたので頼んでみました。どちらかと言うとしっとり系の半チャーハンは玉子と所々にチャーシューの断片が入っているシンプルなものです。担々麺は辛さ控え目なスープで、目立つ黒い物体は山椒の実を揚げたものです。これが味にどれだけ寄与しているのかはよくわからないのですが、担々麺+半チャーハンでお腹いっぱいです。飛び抜けて美味しいわけではないが、普通に美味しい料理がそこそこの価格でお腹いっぱいになるのがこのお店の真骨頂ではないのでしょうか。
(2015-01-22)

吉田飯店 関内店担々麺

吉田飯店 関内店半チャーハン

定休日の変更のお知らせが貼ってありました。
(2015-11-18)

吉田飯店関内定休日変更

四川ラーメン(750円)、ちょっと辛い物が食べたいなと思い目に留まったのが四川ラーメンですが、出てきた丼を見てびっくりです。これはちょっと辛い物どころの見た目ではありません。スープを味わってみましたが舌が麻痺状態になり味が分かりません。具材は、薄切り豚肉、斜め切りの長葱、木耳、筍、ニラ、人参、玉葱と斜め切りの緑の物体です。まさかと思いながら恐る恐る食べてみましたが、やはり想像通り青唐辛子です。なんとか麺だけは完食してきました。辛みは弱いのに好きなのですが、これには参りました。
(2015-11-18)

吉田飯店関内四川ラーメン


大きな地図で見る

中区・関外 | 17:16:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
萬品香・鶴見駅
鶴見駅近く 萬品香、縦長のお店で左側に8人用丸テーブル2卓、右側に4人掛けテーブル3卓の中華料理屋さんです。厨房は奥にありますが垣間見る所では席数の割には厨房の占める面積が大きいように思えました。
(2015-11-16)
場所: 神奈川県横浜市鶴見区豊岡町17-5
定休日: 無休

萬品香店構え

サンマーメン(720円)、醤油ベースの餡に、ほぼもやしで埋め尽くされた丼の中にニラ、木耳、細切り豚肉が顔を出しています。やはり中華料理屋さんのサンマーメンだなと思いながらスープを一口行ってみましたが、これがなかなかサンマーメンらしい微妙に甘み付けされたスープでちょっと意外でした。もやしを減らしてキャベツか白菜を入れて、豚肉を薄切りにすれば思うようなサンマーメンの出来上がりです。
(2015-11-16)

萬品香サンマーメン



鶴見区 | 16:59:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
莉佳飯店・子安駅
横浜線大口駅と京急子安駅の間にあるお店ですが京急子安駅の方が近いと思われる 莉佳飯店(リカハンテン)、縦長のお店で奥が厨房になっており、左側に8人用丸テーブル2卓があり奥に宴会用の小部屋があるようです。中央は4人掛けテーブル4卓、右側に3人掛けテーブル1卓、4人掛けテーブル4卓がゆったりと置かれています。外から見たよりも大きなお店なのですが、妙にスペースがありすぎる場末感いっぱいの中華料理屋さんです。表示価格は税抜きですので会計時に別途消費税が掛かります。
(2015-11-09)
場所: 神奈川県横浜市神奈川区大口通21
定休日: 無休

莉佳飯店店構え

ランチ(734円)、定食の設定もありますが同価格のランチは3種類で、全て料理とライス、スープ、漬物、デザート付です。「ミニ甲イカの唐辛子炒め」を選択しました。スープは卵スープで、漬物はザーサイ、デザートは杏仁豆腐で出来合いの様です。ミニ甲イカの唐辛子炒めはミニ甲イカ、人参、玉葱、筍、シメジ、ブロッコリー、唐辛子を炒めて少し酸味を加えてありますが、ボリューム感があまりありません。唐辛子と炒めている割には辛みは無く、少し加えられた酸味がどうもしっくりいきませんでした。
(2015-11-09)

莉佳飯店ミニ甲イカの唐辛子炒めランチ

莉佳飯店ミニ甲イカの唐辛子炒め



神奈川区・JR京急方面 | 17:01:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華 ワンちゃん・新山下
元町中華街駅近辺 中華 ワンちゃん、縦長のお店で右側奥に縦長のオープン厨房、厨房を囲むようにⅬ字型のカウンター8席位があり手前に4人掛けテーブル1卓、左側は4人掛けテーブル1卓と2人掛けテーブル1卓のおばちゃんがやっている小さなお店です。
(2015-11-04)
場所: 神奈川県横浜市中区新山下2-2-1
定休日: 日曜

中華 ワンちゃん店構え

サンマーメン(620円)、ほとんどがもやしで玉葱、人参、細切り豚肉、小口切りの長葱が少量入っており醤油ベースの餡が掛かっています。もやしそばに近いサンマーメンで彩りが薄いので地味な印象です。スープは薄味ですが餡を混ぜるとうっすらと甘みも加わり悪くないです。トレイに胡椒が一緒に乗ってきましたが私には必要なかったです。

中華 ワンちゃんサンマーメン



中区・本牧周辺 | 17:51:30 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad