■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウントあります。
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

八仙閣 杏仁坊閉店・横浜駅
横浜駅相鉄ジョイナスB1 八仙閣 杏仁坊でサンマーメン(840円、杏仁豆腐+ウーロン茶付)もやし、人参、ニラ、キャベツ、木耳、豚肉、イカげそ、細切蒲鉾の野菜が多いラーメンでほとんど餡の存在は無い。イカげそが入っているのは初めて、なんかなあと言った感じ。場所代が入ってる。
(2011-10-24)
場所: 神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスB1

八仙閣 杏仁坊店構え

ジョイナスの改装に伴い閉店です。
(2015-01-30)

八仙閣杏仁坊閉店張り紙


大きな地図で見る

西区・横浜駅 | 17:53:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
東林・中華街
中華街 東林でサンマーメンの予定でしたが、まかないランチのかき揚げ丼(800円)を食べてしまいました。生麦の自由軒2号店ですので当然サンマーメン有るだろうとメニュー見たらありません。それじゃあ何にしようかとメニューを見ていたらまかないランチが目に留まりました。でもちゃんと店員さんに聞いてます。サンマーメンはメニューには無いけれど何時でもご注文していただけますよと柔軟な対応です。何時でも注文出来るなら今日はまかないランチにしようとこんな流れです。お店は4人掛けテーブルで10卓位で奥に座敷がありそうです。モダンな感じのお店で女性客も入りやすそうです。まかないランチが面白いお店です。
(2013-07-01)
「街角中華・自由軒」
場所: 神奈川県横浜市中区山下町221
定休日: 火曜

東林店構え

まかないランチのかき揚げ丼(800円)、大きなかき揚げが2枚と言うよりは2個です。海老・イカ・玉葱・ニンニクの芽等で構成されています。海老・イカ・玉葱は食べていると美味しいかき揚げで和食と思うのですが、ニンニクの芽を食べると途端に和食から離れます。スープとザーサイ、大根の味噌掛けがついてきました。
(2013-07-01)

東林かき揚げ丼

サンマーメン(770円)、メニューにサンマーメンがありませんが、出来るとの事でオーダーしてみました。もやし・キャベツ・豚肉(細切り)と役者が揃っていてキャベツは細かくカットされています。餡は塩ベースで少し味付けがされています。姉妹店の自由軒のサンマーメンと比べると具材のボリュームを足して価格アップされているようです。
(2015-01-29)

東林サンマーメン


大きな地図で見る

中区・元町中華街 | 20:35:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
上海飯店・和田町駅
相鉄和田町駅近く 上海飯店、年季が入ったお店ですが目立っていません。縦長のお店で店構えから受ける感じより奥行きがあるので広く感じます。多分中華料理屋さんだと思って入ったのですが、お約束の料理写真のべたべた貼りもなく、厨房入口に中華の飾りがある位です。厨房は奥にあり手前の客席スペースに4人掛けテーブル4卓、2人掛けテーブル3卓のお店です。テーブルや椅子、壁の様子から前は蕎麦屋さんではなかったかと思います。
場所: 神奈川県横浜市保土ケ谷区和田1-14-23
定休日: 日曜

上海飯店和田町店構え

サンマーメン(680円)、もやし、大振りカットのキャベツ、木耳、ひき肉、人参、ニラで構成されており、薄く塩ベースの餡が掛かっています。肉がひき肉だとサンマーメンらしさはないですね。ただ、シャキシャキの野菜に絶妙の塩加減のスープにあれっと思いました。久しぶりにピンときてしまいましたが、偶然かもしれませんので再訪は必至です。

上海飯店和田町サンマーメン



保土ヶ谷区 | 17:10:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
北海道ラーメン 来々軒 本店・関内駅
関内駅近く 北海道ラーメン 来々軒 本店、縦長のお店で右側縦にオープン厨房、厨房を囲むようにカウンター12席位のお店で、水はセルフサービスになってます。味噌ラーメンとオロチョンラーメンが売りで西山製麺の麺を北海道から空輸しているようです。6時から16時まではラーメンを注文すると半ライスサービスです。
場所: 神奈川県横浜市中区末広町2-3-13
定休日: 無休

北海道ラーメン 来々軒 本店店構え

オロチョンラーメン4倍(800円)、醤油ベースのオロチョンラーメンで辛さは4倍にしました。辛さの基準は大きなボードに表示されています。
2倍:あなたでも大丈夫
4倍:普通の辛さ
6倍:熊もビックリ!アイヌの火祭り
10倍:最上級!病院代は自分持ち
20倍:殆ど限界!当店では一切責任は持ちません
だそうです。
トッピングは、チャーシュー1枚、メンマ、海苔1枚、小口切りの長葱、白ごまです。スープは動物系の醤油味で唐辛子とラー油が良いハーモニーを奏でており、麺との相性も良いです。辛みは弱いけれど好きなのですが4倍でもそれ程辛くありませんので本当に普通の辛さです。スープはもっとガツンと来ると思ったのですが意外にさっぱり系です。後を引くような一杯ではありますが、麺の量は少なめで価格を考えれば高いです。

北海道ラーメン 来々軒 本店オロチョンラーメン



中区・関外 | 17:44:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
一勝亭・山元町
山元町商店街通りから少し入った 一勝亭、縦長のお店で左側に小さな厨房、右側は4人掛けテーブル2卓で奥が小あがりになっており、4人用の座卓3卓が置かれています。おばあちゃんが調理をされていました。
場所: 神奈川県横浜市中区山元町3-153
定休日: 水曜

一勝亭店構え

サンマーメン(700円)、もやし、白菜、豚肉、人参。薄くスライスされた筍、斜め切りの長葱、細切りナルトで構成されており、塩ベースの餡が掛かっています。白菜が使われているのは嬉しいのですが、スープは胡椒味が少し優っていて辛いです。もやしの比率がもう少し高いといいのですが、具材の量も多く価格としては妥当と思います。

一勝亭サンマーメン



中区・本牧周辺 | 17:36:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華そば たみや・日本大通り駅
日本大通り駅近辺 中華そば たみや、産業貿易センタービルの地下にあるお店です。縦長のお店で右側奥に厨房があり小振りな4人掛けテーブル12卓位がギュッと配置されています。賑やかな店構えが印象に残る中華屋さんです。
場所: 神奈川県横浜市中区山下町2 産業貿易センタービル B1F
定休日: 無休(産業貿易センターに順ずる)

中華そば たみや店構え

サンマーメン(765円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っていて醤油ベースの餡が掛かっています。見たところ具材の量が多すぎて野菜ラーメンになっています。スープは化調が強く、中細麺でも太い方の麺と相まってサンマーメンらしくありません。

中華そば たみやサンマーメン



中区・関内 | 17:55:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華料理大吉亭・日ノ出町駅
京急日ノ出町近辺 中華料理大吉亭、縦長のお店で右側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター5席位、中央に2人掛けテーブル3卓、左側に4人掛けテーブル3卓のお店です。女性2名で切り盛りされていました。
場所: 神奈川県横浜市中区長者町8-123
定休日: 無休

中華料理大吉亭店構え

サンマーメン(600円)、このお店は中華屋さんだと思っていましたが、働いている人やメニューに四川ラーメン等があり、中華料理屋さんなのかと認識を新たにして、メニューにはないのですが貼り紙にあったサンマーメンを頼んでみました。出てきた丼はやはり中華屋さんだよなあとちょっと混乱、具材はもやし、キャベツ、白菜、木耳、人参、細切りでない豚肉で構成されており、醤油ベースの餡が掛かっています。餡に甘みが付いており濃い目の厚身を感じるスープに生姜テイストが乗っています。麺の食後の後味がイーフーメンの様であり独特です。キムチを使用したメニューが散見されましたので、もしかしたら韓式中華なのかもしれません。価格的には安いと思いますしこのお店の味に惹かれる人も多いのではないでしょうか。

中華料理大吉亭サンマーメン

餃子(350円)、一皿6個入りの中型の餃子です。もちっとしたちょっと厚めの皮がおからとペーストの中間位の具材を包んでいます。一個の大きさがばらついているのは愛嬌ですね。

中華料理大吉亭餃子



中区・関外 | 18:03:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
信陽軒・生麦駅
生麦駅と花月園前駅の中間位 信陽軒、縦長のお店で左側縦にオープン厨房、厨房を囲むように逆Ⅼ字型のカウンター席9席位のみの小さなお店です。
場所: 神奈川県横浜市鶴見区生麦4-29-8
定休日: 水曜

信陽軒店構え

サンマーメン(700円)、もやし、キャベツ、豚肉、ニラ、人参で構成されており、塩ベースの透明な餡が掛かっています。スープは醤油を前面に出しており、餡もスープの邪魔をしないように特徴的な味付けはされていません。ただ、このタイプだと醤油自体に大きな魅力がないと難しいように思えます。具材の量は多いのですが全体的にはちょっと高いです。

信陽軒サンマーメン



鶴見区 | 17:44:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
麺喰亭・反町駅
東急反町駅と横浜市営地下鉄三ツ沢下町駅の中間位 麺喰亭、縦長のお店で左側縦にオープン厨房、厨房を囲むように逆Ⅼ字型のカウンター10席位のみのお店です。麺喰亭と言ってもラーメン屋さんではなく、中華の麺料理中心のお店ですが、チャーハンや中華丼などもあります。
場所: 神奈川県横浜市神奈川区松本町6-41-1
定休日: 不定休だが7の付く日は休み

麺喰亭店構え

サンマーメン(640円)、具材は比較的細かく刻まれており、内容的にはもやし、キャベツ、豚肉、木耳、人参、青菜で構成されており、醤油ベースの餡が掛かっています。餡に特徴的な味付けはされておらず、普通に美味しいのですがもう一度食べたいような後を引く感じはありません。具材の量も多く熱々のサンマーメンで640円なら安いと思います。

麺喰亭サンマーメン



神奈川区・東急方面 | 18:07:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
鳳華・新丸子駅
新丸子駅近辺 鳳華、縦長のお店で右側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター5席位、左側に小振りな4人掛けテーブル5卓、2人掛けテーブル1卓のお店です。入ってすぐ右に家庭用の冷蔵庫などが置かれているなどやや雑然とした雰囲気ですが、サンマーメンの幟がありました。メニューにあったうま煮ソバととーふそば(豆腐そば)が気になります。
場所: 神奈川県川崎市中原区上丸子八幡町813
定休日: 金曜

鳳華店構え

サンマーメン(700円)、幟のあるお店は個性的なサンマーメンを出すお店が多いのですが、こちらも肉がひき肉で唐辛子の辛みが軽く利いています。具材はもやし、キャベツ、ひき肉、木耳、ニラ、玉葱で構成されており、塩ベースの餡が掛かっています。これはこれで美味しいのですが、ひき肉に辛みと来るとサンマーメンからは離れてしまいます。

鳳華サンマーメン



中原区 | 17:57:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
泰平楽・白楽駅
東急白楽駅近く 泰平楽、縦長のお店で奥に小さな厨房があり右側にカウンター6席位、左側は4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル2卓の綺麗な小さなお店です。昼の営業は12時から3時までですので、早お昼と言う訳にもいかず昼時はいつもお客さんでいっぱいです。今日は昼時を外して遅お昼でしたので入る事が出来ました。
場所: 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-4-7
定休日: 土曜

泰平楽店構え

サンマーメン(750円)、もやし、白菜、豚肉、木耳、人参で構成されており塩ベースの餡が掛かっています。中細麺で白菜が入っており、豚肉にも存在感があります。これは当りかなと思ったのですが、炒め油が多すぎでいかにも若者向けの様に思えます。白楽は神大の学生さんが多いからでしょうか?しかし、価格は若者向けとはいいがたいようなアンバランスを感じます。

泰平楽サンマーメン



神奈川区・東急方面 | 20:03:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
匠 Jang
横浜駅東口地下街ポルタ 匠 Jang。前回は麻婆豆腐、今回は担々麺(690円)を食べてみました。中華街にお店のある菜香グループの担々麺と麻婆豆腐の専門店。期待しすぎたのかもしれませんが、何か普通です。ゴロゴロと入っていた角切りのザーサイが印象に残りました。
(2012-02-29)
場所: 神奈川県横浜市西区高島2-16 横浜駅東口地下街ポルタ B1F

匠 Jang店構え

随分前に店構えを変えたのは知っていましたが、アップするタイミングを失っていました。
(2015-01-08)

匠新店構え

担々麺(740円)、久しぶりに寄ってみましたが辛さのバリエーションが2種類に増えたのが以前と違う点です。辛みは嫌いではないのですが、弱いので普通の担々麺にしておきました。価格は消費税分よりアップしていますが、以前ゴロゴロと入っていた角切りのザーサイが見当たりません。気を付けて見るとこれがザーサイの破片だあみたいな感じで入っています。どうしてもこちらの担々麺を食べたいと思わせるよう引きはないのですが、駅ビルやフードコートのお店はこれで良いのでしょう。
(2015-01-08)

匠担々麺


大きな地図で見る

西区・横浜駅 | 18:26:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
2015年の一食目
2014年は関内の吉田飯店のサンマーメンで締めました。久しぶりの吉田飯店でしたが安定のサンマーメンに一安心、しかも消費税アップ後も値段が変わっていないのはうれしい所です。

さて、2015年の一食目は何処にしようかと昼時も過ぎてしまった横浜市営地下鉄阪東橋駅に佇んで考えます。阪東橋、吉野町、蒔田と中華のお店は多いのですが、中華街系統の肉が細切りのサンマーメンばかりしか頭に浮かびません。白菜の入ったさあ薄切りのと思った瞬間にまさき亭が思い浮かびました。このまま地下鉄で弘明寺まで行けるので即決定!

相変わらず麺も具材も沢山でお客さんの入りも良好の様です。ただ価格が590円から620円になっていましたが、それでもCPは良いと思います。サンマーメンとタンタンメンのオーダーが多いようですが、こちらのタンタンメンはニュータンタン系の様です。担担麺もサンマーメンと同じく定義が無いそうですので、提供するお店ごとの違いを楽しむのも良いかもしれません。
フレンドリーと言うよりは、お客様への接遇としての「いらっしゃいませ」「ごゆっくりどうぞ」等の店主の声掛けも健在でした。
やはりまさき亭は印象に残る一店だと思います。


未分類 | 19:37:16 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad