■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウントあります。
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

清香園・藤沢
藤沢駅近辺 清香園 (セイコウエン)、藤沢で中華と聞くと名前が出てくるお店で中華街の清香園の本店です。入ると思っていたよりは狭いお店で2階もあるようですが1階は左側に8人用丸テーブル1卓、4人掛けテーブル1卓、2人掛けテーブル1卓でクローズされた厨房があります。右側は4人掛けテーブル2卓、8人用丸テーブル1卓が収められています。サンマーメンもありましたが、漢字表記が肉糸・・なので思うようなサンマーメンでは無い事がわかりサンマーメンはやめておきました。大陸のお姉さん方は「有り難うございます」の大安売り状態です。無言もどうかと思いますが何か煩わしいです。
(2014-10-27)
場所: 神奈川県藤沢市南藤沢6-11
定休日: 木曜

清香園藤沢店構え

五目焼きそば(750円)、具材は海老、イカ、木耳、筍、豚肉、青梗菜、人参、うずらで醤油ベースの餡が掛かっています。麺は固焼きではなく柔らかい麺を焼いたものです。750円にしては量があるとは思いましたが、味的には期待した割にはごく普通でちょっと肩透かしを食らったようです。定食類の方が良かったかもしれません。
(2014-10-27)

清香園藤沢五目焼きそば



藤沢駅周辺 | 17:34:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
廣東飯店・中華街
中華街大通り 廣東飯店、中華街ランチ探偵団「酔華」さんのブログに2種類の五目そばの記事があり、食べに行かねばと寄ってみました。

日本語表記はどちらも「五目そば」ですが、漢字表記が「什錦湯麺」(醤油味)と「楊州湯麺」(塩味)の2種類です。
中華街ランチ探偵団「酔華」さんの記事
(2014-10-20)
場所: 神奈川県横浜市中区山下町144
定休日: 無休

広東飯店店構え

五目そば「什錦湯麺」(醤油味)(810円)、具材は海老、イカ、木耳、豚肉、白菜、青梗菜、人参で薄く醤油ベースの餡が掛かっています。麺は中細のストレート麺です。
(2014-10-20)

広東飯店五目そば什錦湯麺

五目そば「楊州湯麺」(塩味)(810円)、具材は海老、イカ、木耳、豚肉、白菜、絹さや、うずら、ぶつ切り長葱でなんと丼の底に赤い縁取りのチャーシューが一枚沈んでおりました。餡はかかっておらずスープは塩味です。麺は中細のストレート麺で「什錦湯麺」と共通の様です。具材的には、練り物が入っていればバンメンの具材と近いものです。
(2014-10-24)

廣東飯店五目そば楊州湯麺



中区・元町中華街 | 17:34:24 | トラックバック(0) | コメント(6)
めん工房 桃花(モモカ)閉店・鶴ヶ峰
相鉄線鶴ヶ峰駅近辺 めん工房 桃花(モモカ)、横浜を見て線路の右側にお店があったので当然右側から行きましたが、線路沿いに道は無く、行き止まり等で電車からお店が見えたのにたどり着けない。帰り道に気が付いたのですが、左側なら線路沿いに道があるのです。えらく歩いてしまいました。めん工房と書いてあったのでラーメン屋さんだとばかり思っていましたが、行ってみると中華屋さんでした。お店は右側縦にオープン厨房でカウンターのみ15席位の小さなお店です。
(2012-11-30)
場所: 神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰1-78-10

めん工房 桃花店構え

サンマーメン(580円)、もやし、キャベツ、肉と基本の役者が揃っている。スープは醤油味の中に塩気を感じるスープで餡にも塩気があるので、お冷3倍とまでは行きませんでしたが、塩味が残りました。麺も中華屋さんと思えばこんな物だろうと思うが、めん工房は名前倒れだな。サンマーメンとしては悪くないのだから、めん工房なんてつけなければいいのに。
(2012-11-30)

めん工房 桃花サンマーメン

ぼんやりと車窓を見ていたら何か違和感があり、行ってみたら、テナント募集の張り紙が貼ってありました。
(2014-10-17)

めん工房 桃花閉店


大きな地図で見る

旭区・相鉄線方面 | 17:40:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
華龍閉店・さちが丘
相鉄線二俣川駅と南万騎が原駅の中間ですので車ですね 華龍、情報を頂いて行って見ましたがその時は閉まっており、定休日なのかやめてしまったのか判別が付かなかったお店です。どうにも気になって再度行って見ました。やはり暖簾が出ていると生命の息吹を感じます。(ちょっと大袈裟でした。)聞いてみたところ月曜が定休日なのだそうです。奥が厨房なのですが長暖簾と不透明なガラスで厨房は見えません。手前の客席スペースは、厨房に向かってカウンター5席、4人掛けテーブル2卓の古いお店です。
(2013-04-18)
場所: 神奈川県横浜市旭区さちが丘180-1

華龍店構え

サンマーメン(480円)、テーブルのメニューにはサンマーメンがありませんでしたが、壁のメニューにはしっかりとサンマーメンがありました。見た所は、餡のかかっていないもやしそばかと思いましたが、上のもやしをどけると餡のかかったもやしが出てくる二段構えです。もやしがメインで少量ながら木耳、筍、人参、椎茸、豚肉、長ねぎと色々な具材が入っていますが、サンマーメンと言うよりはもやしそばに近い感覚です。スープは醤油味の強いスープで、ラー油が少量かけられています。麺が中華屋さんで良く使われているものではなく、中細麺のちょっと太目の麺が珍しく、これで480円ならCP高いです。ラーメン(380円)にも惹かれます。
(2013-04-18)

華龍サンマーメン

お店の前を通り過ぎた時にあれっ、何か変と戻ってみましたら、周りも含めて工事するようです。
どんな風になるのでしょうか?お店も含めて新築する事は考えづらいですね。
・・・と言う事は閉店でしょうか。
(2014-05-29)

華龍工事中

何が出来るのかなあと思っていたら、セブンイレブンになっていました。
(2014-10-09)


大きな地図で見る

旭区・相鉄線方面 | 17:30:27 | トラックバック(0) | コメント(6)
富源幸楽園・生麦駅
駅近くの串揚げ・串かつ屋「富源」と隣の中華屋「幸楽園」が耐震基準に合致せず取り壊しになり7月に移転して一つのお店になったようです。元の「大連你好」の居抜で、右側縦に厨房、厨房前にカウンター5席位で、カウンターと厨房の仕切りが高いですが、オープンとなっています。左側は4人掛けテーブル4卓の小さなお店で中華居酒屋と言った趣です。
(2014-10-08)
場所: 神奈川県横浜市鶴見区生麦3-7-25
定休日: 月曜

富源幸楽店構え

サンマーメン(850円)、もやし、人参、ニラ、木耳、特に豚肉の存在感あり。麺の量は多く、塩ベースの餡も丁度良いくらい。小口切りの長ネギを真ん中にトッピングしてあります。以前はラー油が掛かっていたのですがやめたようです。しかし、850円は高いです。
(2014-10-08)

富源幸楽サンマーメン



鶴見区 | 19:25:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
幸楽園(閉店)・生麦駅
京急生麦駅前の幸楽園 中はカウンター10席、奥に6人掛けテーブル席がひとつ。衛生管理者が見たら「勘弁してよ」の一言は間違いない。「きたなトラン」で紹介されたようで、おやじに話し振ったら止まらない止まらない、愛媛や大阪からわざわざ訪れた人もいたそうです。
サンマーメンは、もやし、人参、ニラ、木耳、特に豚肉の存在感あり。麺の量は多く、餡も丁度良いくらい。小口切りの長ネギを真ん中にトッピングし、ラー油が掛かっているのは変わっている。でも、800円は高いよ、おやじ!
(2011-12-13)
場所: 神奈川県横浜市鶴見区生麦3-2-15

幸楽園店構え

何やら工事中で、看板がありました。建設しているのは私邸のようです。
「幸楽園」と隣にあった「富源」は別々のお店ではなく、「富源幸楽」と一つのお店になっています。
(2014-10-08)

幸楽園移転看板


大きな地図で見る

鶴見区 | 18:19:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
大連你好(閉店)・生麦駅
生麦駅近辺 大連你好、外見からすると大きな中華料理屋さんと思っていました。サンマーメンはなさそうですが餃子房の看板があり、チェックしてありました。入ってみると意外に狭く右側縦に厨房、厨房前にカウンター5席位で、カウンターと厨房の仕切りが高く上部はカーテンがあり厨房は良く見えません。左側は4人掛けテーブル4卓の小さなお店で中華居酒屋と言った趣です。
(2013-09-11)
場所: 神奈川県横浜市鶴見区生麦3-7-25

大連你好店構え

オイスターソース入り焼きそば(680円)、やはり、サンマーメンは有りませんでしたので、焼きそばで行ってみました。トマトが入ってるのが珍しいです。全体的には、もう少ししっとり感が欲しい事と最後までオイスターソースの存在がわからなかったのは残念でした。
(2013-09-11)

大連你好焼きそば

大連焼き餃子(380円)、羽根付き餃子ですが、本体の皮はしっとり系です。餡は野菜等大きめにカットされており、ジューシーです。大き目の餃子で餡の量も多く、5個380円なら価格相応でしょう。
(2013-09-11)

大連你好餃子

お店が「富源幸楽」に変わっていました。駅近くの串揚げ・串かつ屋「富源」と隣の中華屋「幸楽園」が耐震基準に合致せず取り壊しになり移転して一つのお店になったようです。
(2014-10-08)

富源幸楽店構え


大きな地図で見る

鶴見区 | 18:12:08 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad