■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

横浜とんとん・星川駅
相鉄線星川駅近辺 横浜とんとん、餃子が基本でラーメン・チャーシューメンとも醤油・味噌・塩があり、あとはちゃーしゅー丼がある位のメインメニューは少ないお店。縦長のお店で、入ると左側縦にオープン厨房、厨房を囲むようにⅬ字型のカウンター7席位で、右側は小上りになっていて4人用座卓が2卓置かれています。奥が座敷になっていて4人用座卓が3卓置かれています。調理で2名、洗いやホール担当で3名おりましたので繁盛店でしょう。
場所: 神奈川県横浜市保土ケ谷区星川1-15-27
定休日: 日曜・水曜

横浜とんとん店構え

チャーシュー丼(430円)、ラーメンが680円するので私はたいていチャーシュー丼です。ミニ丼ですが、チャーシューも多くめんまと青菜がトッピングされています。多分ラーメンのスープと思いますが、スープもついてきます。

横浜とんとんチャーシュー丼

餃子(270円)、ほとんどの人がオーダーをしている餃子で、中には×2でのオーダーも多いです。中型の刻み系の野菜餃子ですので、肉餃子が好きな人には物足りないかもしれませんが、具材の量も多く270円は安いです。メニューの最初に餃子が書かれていますので、やはり餃子中心のお店なのですね。

横浜とんとん餃子



保土ヶ谷区 | 18:01:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
小川屋(閉店)・星川
相鉄線星川駅近く 小川屋、情報をいただきましたので途中下車してみました。星川駅は高架工事中で周りもマンションが立ち並び、随分と景色が変わっています。そんな中に取り残されたような路地にお店がありました。縦長のお店で奥が半オープンの厨房、手前の客席スペースに4人掛けテーブル4卓、2人掛けテーブル2卓のお店で即席のカウンターが厨房前にありますが使われてはいないようです。お店はそんなに古いつくりではありません。
(2013-11-13)
場所: 神奈川県横浜市保土ケ谷区星川2-1-18

小川屋店構え

サンマーメン(600円)、もやし、白菜、豚肉と役者は揃っています。個人的には白菜がうれしいです。具材は丼の中心に集まっており少し物足りなさが有ります。スープは動物系を感じる物で麺も一般的な中華屋さんの麺ですが、価格を考えれば十分です。
(2013-11-13)

小川屋サンマーメン

あれ?と思って写真撮ってきましたが、やはり小川屋が閉店していてカラオケスナックになっていました。
(2014-09-30)

小川屋閉店


大きな地図で見る

保土ヶ谷区 | 17:45:23 | トラックバック(0) | コメント(6)
明華・本牧 
本牧 明華、閉店してしまっている雰囲気ではないのだが、いつ行ってもやっていないお店として頭に残っていました。外看板も出ていないので今日もやってないのかなとお店を覗き込んでいたら後ろから「いらっしゃいませえ」とおばちゃんの声がします。ちょうど買出しから帰った所に遭遇したようです。聞いてみるとお昼の営業は金曜日しかやっていないそうです。縦長のお店で左側縦にオープン厨房、厨房を囲むようにⅬ字型の衝立のないフラットなカウンター席10席位の小さな中華料理店で、おばちゃんが一人で切り盛りしています。壁のお手製短冊状のメニューは良く見えませんが、何食べる?と聞いてくれるところを見ると常連さんが多いのでしょうね。お勧めはチャーハンとトマトタンメンのようです。
場所: 神奈川県横浜市中区小港町3-191-2
定休日: 月曜・昼時間帯は金曜のみ営業

明華店構え

やさいそば(720円)、サンマーメンはなく餡かけ麺はやさいそばとの事でオーダーしてみました。白菜、玉葱、しめじ、豚肉に塩ベースの餡が掛かっており白ごまを散らしてあります。おばちゃんの接客も料理もドアに書かれている通り家庭料理的な温かいものでした。

明華やさいそば



中区・本牧周辺 | 17:30:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
林和・中央林間駅 
中央林間駅近く 林和、縦長のお店で左側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター14席位、右側は2人掛けテーブル4卓が縦に並んでおり、奥に小上りがあります。男性2名と女性1名の3名で切り盛りされていました。サンマーメンがあると思って入ったのですがメニューにもやしそばしかなくサンマーメンがありません。しかももやしそばが720円もします。価格は全般的に高めでメニューの100の位に7,8,9が並んでいます。どうしようか、一番安いラーメン570円にしようか、変わったメニューはないかと再度じっくりとメニューを見てうま煮そばにしてみました。
場所: 神奈川県大和市中央林間3-3-5
定休日: 月曜

林和店構え

うま煮そば(870円)、醤油と思い込んでいたので塩は意外です。スープは少なくゆるい塩ベースの餡が全面にかかっています。具材は、豚肉、白菜、人参、ピーマン、木耳、椎茸、うずらですが、ピーマンと椎茸の量が多いのもあるのですが、自己主張が強くバランスが悪いです。頼んだメニューが悪かったかもしれません。

林和うま煮ソバ



大和市 | 17:23:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
香蘭亭(閉店)・反町
東急反町駅近辺 香蘭亭、あれ、お店替わったかな?と思って覗いてみました。初老の店主の鍋を振る姿が堂にいっていたのでつい入ってしまいました。右側縦にオープン厨房、厨房前にL字型のカウンター席10席位、左奥に2人掛けテーブル2卓のお店です。2012年12月オープンでまだオペレーションがぎこちない感じでした。15時までは小ライスのサービスがあるようです。
(2013-02-26)
場所: 神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-4 1F

香蘭亭店構え

サンマーメン(650円)、メニューにサンマーメンがありました。白菜やキャベツが入っていないのでもやし餡かけ系統のサンマーメンです。豚肉が薄切りなのはうれしいです。スープは端っこに甘味をほのかに感じるもので、餡は肉そばやうま煮そばの様な厚みのあるものです。餡を混ぜるとちょっと濃いですかね、でもこのタイプで薄いと話にならないし難しいです。次は炒め物を食べてみたいですね。
(2013-02-26)

香蘭亭サンマーメン

「香蘭亭」は閉店していて「ラーメン星印」になっていました。
調べてみると「ラーメン星印」は、2014年3月24日新規オープンだそうです。そうすると「香蘭亭」は1年強で閉店してしまったのですね。
ところで「ラーメン星印」の店主さんは支那そばや新横浜ラーメン博物館店で店長を務めた人物だそうで、オープン当初から話題のお店らしいです。
(2014-09-19)

ラーメン星印


大きな地図で見る

神奈川区・東急方面 | 17:30:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華料理 聘華楼・根岸駅
根岸駅近辺 中華料理 聘華楼、横長のお店で左側に4人掛けテーブル4卓がギュッと置かれており右側縦に3席位のカウンターがありますが厨房前ではなくついたてがあり厨房があります。従って厨房はオープンではありません。
場所: 神奈川県横浜市磯子区西町4-9
定休日: 水曜

中華料理 聘華楼店構え

サンマーメン(650円)、もやし、人参、青菜、豚肉で構成されており塩ベースの餡が掛かっています。スープは塩気が優っていますので餡の塩気と合体してちょっと塩辛いです。塩気の強さを除けばいいスープと思うのですが、ガテン系のお客さんが多いのでしょうか。

中華料理 聘華楼サンマーメン



磯子区 | 17:51:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニュー新華・吉野町駅
最寄り駅は横浜市営地下鉄吉野町駅か蒔田駅と思うがどちらからも遠い ニュー新華、縦長のお店で左側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター5席位、右側は4人掛けテーブル4卓のお店で男性2名で切り盛りされていました。お店は男所帯はこれだみたいな雑然としたほったらかしの年季が積もっていますが、ホール担当の昔イケメン風のおっちやんがフレンドリーで常連がいそうな雰囲気です、滝頭周辺地域の新華とは関係がないそうです。
場所: 神奈川県横浜市南区睦町2-181-7
定休日: 火曜・第3月曜は昼のみ営業

ニュー新華店構え

サンマーメン(650円)、もやし、キャベツ、人参、玉葱、筍、ニラ、豚肉で構成されており、醤油ベースの餡が掛かっています。ルックスが地味なので損をしていますが、見た感じよりは美味しかったです。ちょっと油が強いかなとも思いましたが飲む事が出来るスープです。お店もサンマーメンも見せ方の工夫が欲しいように感じました。

ニュー新華サンマーメン



南区 | 21:11:10 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad