■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

中華料理 天竜・群馬県富岡市
群馬県富岡市

黒色ペンギンさんのブログ「グルグル群馬」にサンマーメンの記事がアップされました。


黒色ペンギンさん有り難うございます。

下記のリンクから御覧いただけます。

http://blogs.yahoo.co.jp/c6120_d51498/11523189.html







神奈川・東京以外の情報 | 13:09:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
翠園・関内駅
関内駅近辺 翠園、確か以前、切れてはいたが半分だけテントがあったように記憶している。しかし、テントがなく骨組みだけになっている。お店をやめてしまうのかと思っていたがそうでもなさそうなので、思い切って入ってみました。入ると左側に会計場、4人掛けテーブル2卓、右側は8人掛け丸テーブル2卓、奥に4人掛けテーブル1卓、その奥に座敷があるようだ。右側の窓際に4人掛けテーブル1卓がある。厨房は一番奥だがほぼクローズされている。
(2013-04-05)
場所: 神奈川県横浜市中区不老町2-11-5
定休日: 日曜・祝日

翠園店構え

肉そば(700円)、メニューにサンマーメンが無いので聞いて見ました。肉そば=サンマーメンだそうで、この式は成り立たないだろうと思いながらも興味津々です。
丼が登場しました。通常の丼の大きさですが、この盛りのよさは何でしょうか。これだけ具材が多いと目もくれず食べないと当然麺がのびます。麺も多く掘り起こしながら食べましたが、やはり結果は当然です。もやし、白菜、豚肉と役者は揃っていて餡も掛かっていますが、やはり肉そば=サンマーメンには無理があるようです。
そもそも肉そばってこんなだっけか。
(2013-04-05)

翠園肉そば

いつの間にかテントを張り替えていました。
(2014-03-25)

翠園テント新調

チャーシューメン(650円)、小振りな丼での提供で、トッピングは小さめのチャーシューと小口切りの長葱をちりばめてあります。スープは薄味ですが味わい深く、長葱が利いており美味しいスープです。チャーシューはふちが赤く肉を感じさせるもので好みですが、麺がもう一つあっていない感じを受けました。しかし、このチャーシューメンが650円なら安いと思います。
(2014-08-25)

翠園チャーシューメン


大きな地図で見る

中区・関外 | 18:51:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
紹興酒楼閉店・野毛
桜木町野毛 紹興酒楼、テーブル席のみのお店で、ベンチシート型のテーブル席や小さなお座敷もありざっくり100席位はありそうだ。大きなお店ではなく、ぎゅっと席を詰めた感じの中華料理屋さん。入店するお客さんは中国人が多い様で、ホールのおねえさんがたどたどしい日本語で「いらっしゃいませえ」、お客さんがクレームをつけているような口調の中国語でなにやらとなんか異質な雰囲気です。
(2012-08-21)
場所: 神奈川県横浜市中区花咲町1-48

紹興酒楼店構え

サンマーメン(700円)、大きい浅型丼、直径30cm位か、ちょっと大袈裟に言えば洗面器!見た所、野菜餡かけ系統のサンマーメンだが、丼が大きいので、具も麺も大盛だ。スープを一口、中華料理の麺のスープではなく中華屋さんのスープに近い。餡が一部だまになっていたのは残念だが、珍しく中華料理屋さんでサンマーメンだなと思えた。
(2012-08-21)

紹興酒楼サンマーメン

黄土色が白になっていて今度は何色にするんだろうと思っていたが、ずっと白のまま、近くで見たらクリーム色だった。右側の窓をつぶしてショーケースにしたようです。
(2012-11-27)

紹興酒楼お色直し

桜木町駅から地下道を通って地上に出たら何か景色が違う。
外壁も塗りなおしてショーケースも作っていたので、お店を閉めるとは思ってもいませんでした。
(2014-08-19)

紹興酒楼閉店


大きな地図で見る

中区・野毛 | 17:33:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
華門(閉店)・本牧
本牧 華門、本牧と言ってもJR山手駅から大通りに出る手前にあるお店ですが、店構えも味もどこにでもある街の中華屋さんです。ここまで来たらどうしても大通りに出て本牧中華になってしまうのでなかなか寄る機会がなかったのですが、サンマーメンの写真を撮っておこうと寄ってみました。縦長のお店で右側縦にオープン厨房、厨房を囲むようにⅬ字型のカウンター9席のみのお店です。ご夫婦で切り盛りされていました。
(2014-08-11)
場所: 神奈川県横浜市中区大和町1-11
定休日: 木曜

華門店構え

お店のカレンダーの8月20日(水曜)に赤丸が付いていましたので、今月のお休みは20日の一日だけですか?と聞いたら20日でお店を閉めるとの事でちょっとびっくりしちゃいました。
(2014-08-11)

華門閉店日カレンダー

サンマーメン(530円)、もやし、人参、絹さや、赤ピーマンで構成されており醤油ベースの餡が掛かっていますが、サンマーメンと言うよりはもやしそば寄りです。キャベツ、白菜、肉は入っておらず、スープは醤油味の強いものです。
(2014-08-11)

華門サンマーメン

広東麺を食べておこうと時間を作って行ってみましたが様子が変です。
(2014-08-18)

華門閉店

閉店のお知らせの貼り紙が貼ってありました。20日じゃなかったのか?
(2014-08-18)

華門閉店挨拶



中区・本牧周辺 | 17:03:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
旭酒楼(アサヒシュロウ)・石川町駅
石川町駅近く 旭酒楼(アサヒシュロウ)、看板に創業明治43年 三代目と書かれています。コンクリート打ちっぱなしの店内は奥が厨房になっていますが見る事は出来ません。手前の客席スペースの左側に4人掛けテーブル3卓、中央に7人掛け丸テーブル1卓、右側に4人掛けテーブル2卓で2階もあるようです。TV主演時の看板が掲げられており、老舗なのですが老舗らしくないお店です。
場所: 神奈川県横浜市中区石川町3-108-12
定休日: 火曜

旭酒楼店構え

チャーハンセット(980円)、サンマーメンが950円しますのでほとんどが千円オーバーの価格です。ちょっと迷ったのですが950円のサンマーメンは守備範囲外ですので、サンマーメンはやめてチャーハンセットにしてみました。チャーハン+半ラーメン+杏仁豆腐のセットです。チャーハンはこちらも半チャーハンかと思う位の量ですが、プリッとした海老が2尾、細かくカットされたチャーシューが多く入っており、パラパラ系ではなくしっとり系のチャーハンです。半ラーメンはチャーシュー1枚とめんま、小口切りの長葱がトッピングされています。麺の茹で方が少し柔いですが、スープは薄口で美味しかったです。杏仁豆腐は出来合いの合体の様で少し残念でした。全体的な感想としては、美味しいなと思うのですが価格が高いです。

旭酒楼チャーハンセット1

旭酒楼チャーハンセット2



中区・元町中華街 | 17:31:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華料理大勝軒・東日本橋駅
都営地下鉄浅草線東日本橋駅近く 中華料理大勝軒、1924年(大正13年)創業の老舗でつけ麺の大勝軒とは全く関係がない中華屋さんです。右側の引き戸から出入りするようにと貼り紙があります。入ると暗めの店内は右側縦にクローズされた厨房、左側手前に4人掛けテーブルを2卓並べほぼ正方形のテーブルにして8人座れるようにしたテーブル1卓と奥に小上りと言うには広い座敷に4人用の座卓が3卓置かれています。座敷は土間からの高さがかなりあり古い造りを感じさせ、座敷で食べたいなと思わせますが、メニューがテーブル席にしかないので常連さん以外はテーブル席の方がよさそうです。暗めの店内で歴史を感じ、出てきたらそこは昭和かもしれません。
場所: 東京都中央区日本橋横山町8-12
定休日: 日曜

大勝軒店構え

バンメン(830円)、メニューはバン麺となっています。底の浅い丼で提供ですが具材が寂しいです。筍、豚肉、キャベツ、長葱、椎茸、マイタケで構成されており、醤油ベースの餡が掛かっています。魚介類や練り物、焼豚は入っておらず、味付けも濃すぎますので、麺料理としてはなんだかなあと言った感じです。

大勝軒バンメン



サンマーメン以外 | 17:45:21 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad