■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

麺華・霧が丘
最寄り駅はJR横浜線十日市場駅と思いますが徒歩圏内ではありません 麺華、サンマーメン有との情報を頂きましたので寄ってみました。入り口の上の壁に「喜多方ラーメン麺華」と書かれている写真を見たのですが、今は「ラーメン麺華」となっています。外の一部破損した立て看板は「喜多方ラーメン麺華」上方外の下げ看板は「中華料理麺華」となっており、このお店の屋号はどれが正しいのでしょうか?横長のお店で奥にクローズされた厨房、客席スペースは6人掛け丸テーブル2卓、4人掛けテーブル3卓、なぜか4人掛けテーブルを壁につけて2人掛けとして使用しているテーブル1卓が置かれています。古いというよりはほったらかしの年季が積もった雑然としたお店で、どうしようもない場末感が充満しています。店主が一人で切り盛りしていました。
場所: 神奈川県横浜市緑区霧が丘3-26-1
定休日: 火曜

麺華店構え

サンマーメン(800円)、もやし、白菜少量、細切り豚肉、人参、玉葱、木耳で構成されており、醤油ベースの餡が掛かっています。お店の雰囲気からすると大丈夫かなと不安でしたが料理自体は普通でした。価格相応にするためでしょうか麺がやたらに多かったです。

麺華サンマーメン



緑区 | 17:35:07 | トラックバック(0) | コメント(6)
京華園・磯子
JR根岸駅と磯子駅との中間位 京華園、右側が半クローズされた厨房で左側の引き戸部分が縦長に客席スペースですが、狭い中に小さめの4人掛けテーブル4卓、3人掛けテーブル1卓、2人掛けテーブル1卓がギュッと配置されています。年配のご夫婦で切り盛りされていました。
場所: 神奈川県横浜市磯子区磯子2-21-3
定休日: 月曜

京華園店構え

サンマーメン(650円)、興味を惹かれるようなメニューはありませんでしたのでサンマーメンをオーダーしました。もやし、豚肉、木耳、人参、玉葱、青梗菜で構成されており塩ベースの餡が掛かっています。キャベツや白菜は入っていませんが青梗菜が緑の彩りを代行していて良いルックスです。スープは少し塩分が強く、ごま油が利いています。餡が塩ベースですので塩分が強くなる傾向です。

京華園サンマーメン



磯子区 | 18:04:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
掲示板について
ブログはお店のカタログみたいなものにしようと思っていますので、
それ以外の雑多の項目について
掲示板にあげて行こうと思っています。
閉店情報や気になった料理別の分類、横浜の街などがテーマです。

色々な情報を頂いております掲示板ですが意図しない書き込みが多く、
パスワード付のよりクローズされた環境に移行します。
パスワードは、 
makanai
です。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
掲示板URLは、
http://matikadochuka.bbs.fc2.com/
です。
左下側の「リンク」にこのページへのリンクを張っておきます。

未分類 | 17:32:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
新華・滝頭周辺
最寄り駅は根岸駅と思うが徒歩圏内ではない滝頭周辺 新華、横長のお店で右側にほぼクローズされた厨房、左側が客席スペースとなっていますが、鏡張りの壁になっているため思ったより広いお店と一瞬だまされてしまいました。4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブル1卓、5人掛けテーブル1卓がコンパクトに収められたお店です。
場所: 神奈川県横浜市磯子区丸山2-20-1
定休日: 水曜・第三火曜

新華店構え

サンマーメン(650円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者が揃っていますが肉は探せば見つかる位少量で、塩ベースの餡が掛かっています。スープは塩味が少し強いですが街の中華屋さんを思い起こさせるようなスープで綺麗な丼姿です。

新華サンマーメン



磯子区 | 18:03:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
旬菜中華謝房・上大岡
上大岡駅近く 旬菜中華謝房、こじんまりとした造りで入ると左に2階への階段、右側に4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブル1卓でカウンターは無く、奥の厨房は半目隠しになっているので席に座ってしまうと見えない構造。お洒落な喫茶店でも通用しそうな雰囲気だ。このお店はかつて伊勢佐木町にあった養成軒の3代目がオープンしたお店と聞いています。
(2012-10-19)
場所: 神奈川県横浜市港南区大久保1-14-17
定休日: 水曜

旬菜中華謝房店構え

サンマーメン(700円)、ボール型の小振りな丼で提供され、見たところもやしそばだ。深さがあるので量が少ないと言う事は無い。大量のもやしと玉葱、肉に餡が絡まり熱々だ。麺、スープ共なかなか美味しい。甘味で丸さを出す様なスープだが街の中華屋さんのものとは一線を画すと思う。又行きそうだな。
(2012-10-19)

旬菜中華謝房サンマーメン

ボール型の小振りな丼が珍しい。

旬菜中華謝房丼

シューマイ(450円)、1個90円で個数指定は出来るようです。5個だとセイロに入ってくるとの事なので5個にしました。このシューマイは昔懐かしい味がします。肉の味わいがあり、最近では余り見かけないタイプです。ボリュームもあり、又食べたいです。
(2012-10-19)

旬菜中華謝房シューマイ

冷し中華麺(1000円)、サンマーメン食べようと思ったのですが、あまりにも暑く、軟弱にも冷たい麺料理無いですかと聞いてしまいました。夏メニューがあり、3種類程麺料理がありました。冷し中華麺、ネギチャーシュー合えそば、ジャージャー麺だったと思いますが、冷し中華麺が一番高いです。ちょっと高いなと思いながら内容を聞いて見ましたら、具沢山で女性では食べきれないかもしれない位量が多いとの事でしたので、どれどれ食べてみようじゃないかと注文。豆腐、チャーシュー、トマト、ゆで卵、氷、蒸し鶏、海老が周りを固めており、クラゲ、レタス、きゅうりが麺の上に載っています。お皿自体は大きくは無いのですが積まれている為、ボリュームが有ります。スープの酸味と蒸し鶏に掛かっているソースが合うのか確かめようと思って、なるべく混ざらないように食べて最後の方に混ぜて食べる計画でしたが、最後の方は完食が主になってしまい良く分かりません。本当に量が多いです。具材の中では蒸し鶏が美味しかったです。
(2013-08-08)

旬菜中華謝房冷やし中華麺

ネギチャーシューあえ麺(900円)、オイスターソースの入ったタレに細切りチャーシューと長葱をあえたものとゆで卵を麺に乗せてあります。普通に美味しいのですが、タレの濃度や卵の茹で加減を変えたらまた違った感じになりそうです。価格的には少し高いかな。
(2014-07-14)

旬菜中華謝房ネギチャーシューあえ麺


大きな地図で見る

港南区 | 18:14:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華飯店 襄陽・六角橋
東横線白楽駅近辺六角橋 中華飯店 襄陽 (ジョウヨウ)、中華料理屋さんらしく無い落ち着いた店構えです。店内も中華料理屋さんお決まりの料理写真べたべたもありません。縦長のお店で手前の客席スペースに4人掛けテーブル5卓のみでカウンター席はありません。厨房は左側奥にあるようですがオープンではないのが中華料理屋さんらしいです。初老のご夫婦で切り盛りされていましたが日本語は堪能と言うレベルではなさそうです。
(2014-01-22)
場所: 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-1-17
定休日: 無休

襄陽店構え

豚肉もやしそば(600円)、メニューにサンマーメンはありませんでしたが、ラーメンも見当たりません。ちょっと困ってもやしそばにしてみました。塩ラーメンなのですが、餃子で大変な事になりなんだか良く分かりません。最後に杏仁豆腐が付いてきました。
(2014-01-22)

襄陽豚もやしそば

餃子(450円)、見た瞬間になんだこりゃあが正直な感想です。大きいにも程があります。餡もびったり入っておりすごい量で、5個もあります。この餡を包んでいるので当然皮が厚いですし、お腹一杯で2個残してしまいました。おかみさんが手振りを混ぜてお持ち帰りで包みましょうかと言ってもらったのですが辞退しました。味わうなんて言う段階ではなく、おじさんにはつらい量です。半分でいいのに。
(2014-01-22)

襄陽餃子

チャーシューメン(600円)、前回は大きなというよりは巨大な餃子に敗れましたが、シュウマイも大きいと聞いていましたので今日はリベンジと寄ってみました。確かに席に着くまではシュウマイ食べるぞおっと思っていましたが、丁度蒸しあがったシュウマイを見てしまいました。こんな巨大なのが5個も、完全に戦意喪失で、オーダーはチャーシューメンのみとなりました。大きくはないのですが肉厚のチャーシューが5枚と青梗菜に長葱がトッピングされています。胡椒ではなく唐辛子系統の辛みをスープの端に感じます。このチャーシューメンですが、600円なら安いです。次回はシューマイの攻略法を考えて訪問します。
(2014-07-09)

中華飯店 襄陽チャーシューメン


大きな地図で見る

神奈川区・東急方面 | 18:15:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
きくよし・厚木
最寄り駅は小田急線愛甲石田駅と思うが徒歩圏内ではない きくよしでサンマーメン(700円)、知らなければ通り過ぎてしまう位目立たないお店です。横長のお店で入ると左側縦に見る事は出来るけれどオープンではない厨房があり、右側の客席スペースには2人掛けテーブル5卓、4人掛けテーブル3卓が配置されています。カウンターも4席あります。
場所: 神奈川県厚木市長谷1351
定休日: 火曜

きくよし店構え

サンマーメン(700円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っていますが、あまりサンマーメンらしくはありません。比較的ゆるい塩ベースの餡、目立っているニラ、ナルト等が影響しているのかもしれません。野菜ラーメンとしては美味しかったです。

きくよしサンマーメン

餃子(300円)、中型の刻み系野菜餃子です。餡の量は適量でにんにく強めです。1個60円の中華屋さんの餃子としては十分満足しました。

きくよし餃子



厚木市 | 17:55:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
天華・弘明寺駅
京急弘明寺駅近く 天華でサンマーメン(610円)、テーブル席のみのお店で4人掛けテーブル5卓のみの古い佇まいのお店。サンマーメンは、もやしがメインで玉葱・青菜・豚肉は少量、ナルトと烏賊げそが少量入っているのが珍しい。餡の厚さはちょうど良い位だが餡が全面に掛かっていないタイプ。どうしたことか麺の茹で方がいけない、ぐたぐたでとてもプロの仕事とは思えない、スープがいいなと思っただけに残念!
(2012-03-27)
場所: 神奈川県横浜市南区弘明寺町259
定休日: 金曜

天華店構え

壁の張り出しメニューの両側にある物体は何でしょうか?
反対側の壁にも2個あります。
(2014-07-01)

天華電飾1

物体のアップです。電線らしき物が出ていますので光るのかな?
(2014-07-01)

天華電飾2

これなんですかと聞いたらおばあちゃんが、スイッチオンしてくれました。うわー綺麗!!
今は使っていないそうですが高かったそうです。もったいないなあ。
(2014-07-01)

天華電飾3

観音ラーメン(580円)、トッピングは玉葱と豚肉を炒めたものと細切りチャーシュー、メンマ、なると、小口切り長葱、半分のゆで卵です。電飾に感動していて何故これが観音なのか聞きそびれました。
(2014-07-01)

天華観音ラーメン


大きな地図で見る

南区 | 17:44:48 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad