■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

湧貴苑・厚木市恩名
厚木市恩名 湧貴苑、最寄り駅は本厚木と思うがとても徒歩圏内では無いので車で無いと難しいです。横長のお店で左側に小あがりがあり、4人用座卓が2卓おかれています。中から右側に4人掛けテーブル6卓と6人掛けテーブル1卓が置かれており、厨房は正面奥となりますが良く見る事は出来ません。
場所: 神奈川県厚木市恩名4-6-16
定休日: 火曜

湧貴苑店構え

サンマーメン(680円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者がそろっています。餡に甘み付けがされており具材や麺の量も多いです。ガテン系のお兄さんが多いので味付けは濃い目です。今では少なくなったまさに街の中華屋さんで、こういうお店は続いて欲しいですね。

湧貴苑サンマーメン



厚木市 | 18:13:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
萬宝・戸部駅
京急戸部駅近く 萬宝、縦長のお店で奥が厨房手前が客席スペースとなっており、6人用丸テーブル2卓と8人用丸テーブル1卓が置かれており、カウンター席はありません。厨房は料理の出し口位からしか見る事は出来ません。
(2014-03-13)
場所: 神奈川県横浜市西区戸部本町26-5
定休日: 月曜

萬宝店構え

サンマーメン(700円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っています。スープは薄味ですが塩ベースの餡に胡椒が仕込まれているようで最後の方にはスープも胡椒味になってしまったのは残念です。
(2014-03-13)

萬宝サンマーメン

ミニ杏仁豆腐が付いてきました。
(2014-03-13)

萬宝杏仁豆腐

五目そば(750円)、具材は海老、木耳、筍、焼豚、ハム、白菜、青梗菜、人参で醤油ベースの餡が掛かっています。豚肉ではなくハムが入っており焼豚は具材と一緒になっています。スープの端に強くはないのですが胡椒を感じます。
(2014-06-25)

萬宝五目そば


大きな地図で見る

西区・横浜駅以外 | 17:54:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
新京・六角橋
最寄り駅は東横線白楽駅と思いますが神大近くの六角橋 新京 、移転してきたそうでまだまだ新しいカフェ風のお店で、1階はカウンター5席、2人掛けテーブル4卓、4人掛けテーブル1卓、2階もあるようです。場所柄、学生さんが多いようです。
(2014-01-23)
場所: 神奈川県横浜市神奈川区六角橋3-5-1
定休日: 水曜

新京店構え

サンマーメン(700円)、もやし、キャベツ、玉葱、人参、木耳で構成されており、肉は入っていません。醤油ベースの餡が掛かっており少し塩分が強い若い人向けの味付けです。肉なしで700円はちょっと高いです。
(2014-01-23)

新京サンマーメン

ラーメン(580円)、建物は新しいですがお店としては古くからあるお店ですので、興味を惹かれるようなメニューがあるかもしれないと思い寄ってみましたが期待外れでした。ならばとオーソドックスにラーメンをオーダーしてみました。丼を見ると寂しい見栄えにガッカリの丼姿です。チャーシューは薄切りコンテストに出品するのかと思うほど見事な薄切りでスープは油分が多すぎ、しかもその油が美味しくありません。
(2014-06-24)

新京ラーメン

餃子(440円)、具材の量は多くはありませんが、刻み系の具材でにんにく強めです。なかなか良い焼き加減で美味しかったですが、1個88円を考えると高いですね。
(2014-06-24)

新京餃子


大きな地図で見る

神奈川区・東急方面 | 17:24:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
宝珍楼・綱島
最寄り駅は東急線綱島駅と思いますが歩くとちょっと距離がある 宝珍楼、店構えからもしかしたら中華料理屋さんかもしれないと思いながら入って見ましたが、初老のご夫婦で切り盛りされている中華屋さんでした。強いて言えば横長のお店で、入って左側に透明板で仕切られてはいますが縦にオープン厨房、厨房前にカウンター4席、あとは4人掛けテーブル5卓が比較的ゆったりと置かれています。
(2013-05-15)
場所: 神奈川県横浜市港北区綱島西3-21-17
定休日: 日曜

宝珍楼店構え

サンマーメン(600円)、この丼は何模様と言うのでしょうか。丼からして個性的です。もやし・玉葱、大振りカットされた白菜で構成されており、肉は入っていません。白菜大好き!とかぶりついたら熱くて熱くてハフハフしてしまいました。スープは化調が強く炒め油も多いのですが、嫌味に感じないのはベテランの味でしょうか。
(2013-05-15)

宝珍楼サンマーメン

三鮮メン(970円)、個々のテーブルにメニューはなく、壁に短冊状のメニューが貼られています。三鮮メンを見た時にはおっと思ったのですが、それだけでした。しかし、中華屋さんでは珍しいメニューなのでちょっと高いですが冒険です。(同じ価格で三鮮丼もあります。)具材は、海老、大振りカットの白菜、長葱、ピーマン、マッシュルームで、肉は衣を付けてさっと揚げた後に具材と合わせており、醤油ベースの餡が掛かっています。肉は豚と鶏が混在しており、肉の量が多いのは良いのですが当然油ギッシュです。期待していたものとはだいぶ違う丼姿でした。
(2014-06-20)

宝珍楼三鮮メン


大きな地図で見る

港北区 | 17:11:59 | トラックバック(1) | コメント(0)
味楽・上大岡
上大岡駅近く 味楽、2人掛けテーブル2卓、4人掛けテーブル1卓、カウンター6席の小さなお店。昼前だったが満席で外で少し待った。回転は早いが料理提供時間は少し長いように思う。次々にお客さんが入って来てさっと食べて出て行く人気店。
(2012-06-14)
場所: 神奈川県横浜市港南区上大岡西1-18-5 ミオカ 1F
定休日: 月曜

味楽店構え

サンマーメン(旧700円、750円)、大盛用の丼での提供で麺の量が多いように感じた。豚肉に存在感があり、薄切りナルトと厚めにカットされた椎茸が珍しい。スープは、醤油味の角を甘味で丸めたタイプの大好きなスープだ。スープばかり飲んでしまい具と麺がひょうたん島の様になってしまいあわてて具と麺を食した。こりゃ、又行くな。もう少し安いと良いのになあ。
(2012-06-14)

味楽サンマーメン

お気に入りのサンマーメン食べようと昼時過ぎて寄ってみましたがやはり混んでいます。少し待って案内されたカウンター席から壁のメニューを眺めるとサンマーメンが750円になっています。そしてサンマー焼きそば(750円)が目に留まりました。これは食べないわけにはいきません。ホール担当のおばちゃんはサンマ焼きとオーダーを通していて本当に魚が出てきそうです。平皿に近いよく焼きそばで使用される皿でサンマー焼きそばが登場ですが、なぜかスプーンが付いています。表面を焼いてあるメンにもやし、白菜、ニラ、人参、玉葱、豚肉に醤油ベースの餡が掛かっています。餡の味付けは濃い方ですが、辛子やお酢で味の変化は楽しむ事が出来ます。これはありだなと思いながらも、サンマーメンとサンマー焼きそばならどちらを食べるかと聞かれればやはりサンマーメンです。
(2014-06-17)

味楽サンマー焼きそば


大きな地図で見る

港南区 | 18:00:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
豊閣・川井宿町
駅から徒歩圏内ではないので車です 豊閣、国道16号の側道に古くからあるお店です。縦長のお店で左側に厨房で右側が客席スペースとなっています。カウンター席はなく4人掛けテーブル5卓、6人掛けテーブル1卓で一番奥に丸テーブルと言いたい所ですが、4人掛けテーブル2卓を並べて8人掛けテーブルとしているのは面白い所です。テーブルは比較的ゆったりと置かれており、窓や出入り口がサッシなのは残念ですが昔の中華屋さんの雰囲気が有るお店です。
(2013-04-26)
場所: 神奈川県横浜市旭区川井宿町11-1
定休日: 火曜

豊閣店構え

サンマーメン(700円)、もやし・キャベツ・豚肉と役者は揃っていますが、餡が薄いためラーメンに野菜炒めを載せたようです。スープは何がでしゃばるでもなくバランスの良さを感じました。作りなれた感じだなと思っていたら、後から来た人もサンマーメンを注文していましたので人気商品なのかもしれません。お店の裏手に駐車場も5台分以上はありますし、昔ながらの中華屋さんの雰囲気でラーメンを食べてみたいです。
(2013-04-26)

豊閣サンマーメン

五目そば(800円)、メニューを見ると餡かけはサンマーメンしかなく五目そばの形態を類推するものがありません。こんな時は丼が出てくるまでちょっとワクワクです。具材は、海老、木耳、焼豚、豚肉、キャベツ、青梗菜、人参、ゆで卵半分、椎茸、長葱(斜め切)で構成されていますが餡はかかっておらず、焼豚は1枚トッピングされています。スープは塩でした。五目そばは本当に色々ですね。
(2014-06-16)

豊閣五目そば


大きな地図で見る

旭区・国道16号方面 | 17:34:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
中華いずみ・弥生台
相鉄弥生台駅近辺 中華いずみ、情報をいただきましたので途中下車してみました。暖簾に店名があるだけで看板も出ていないので分かりにくいです。ご高齢のご夫婦で切り盛りされていました。ラーメンが600円と価格設定は高めです。
(2014-01-21)
場所: 神奈川県横浜市泉区弥生台63-11 レスポワール弥生台A 1F
定休日: 月曜

中華いずみ店構え

サンマーメン(旧800円、820円)、オーダーはサンマーメンとチャーシューメン(850円)が多いようで、隣の人が食べていたど厚切りのチャーシューにも惹かれたのですが、ここは初志貫徹でサンマーメンにしてみました。もやし、人参、ニラ、玉葱で構成されており肉は入っていませんでした。スープは濃くは無いのですがしっかりと味付けがされており、中細の縮れ麺とも良く合っています。塩ベースの餡の味付けも程よく作り慣れたベテランの1杯ですがやはり高いです。
(2014-01-21)

中華いずみサンマーメン

チャーシューメン(870円)、ど厚切りのチャーシューメンが頭に残っており途中下車してしまいました。それぞれ20円アップしてるなと思いながらもチャーシューメンを注文しました。出てきた丼を見るとあれっ!チャーシューは確かに厚切りには違いないのですがど厚切りでもありません。トッピングはチャーシュー5枚とほうれん草に小口切り長葱、途中下車するまでもありませんでした。
(2014-06-12)

中華いずみチャーシューメン


大きな地図で見る

泉区 | 17:38:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
明華・菊名
菊名駅近く 明華、東横線の車窓から明華の大きい赤い文字が一瞬見えます。前々からどんなお店だろうかと気になっていましたが、行ってみたら中華屋さんでした。外に貼ってあるメニューにサンマーメンは有りませんでしたが、折角なので入ってみる事にしました。縦長のお店で、左側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター7席位、右側は4人掛けテーブル3卓のお店で、おばあちゃんと息子さんで切り盛りされていました。創業45年だそうです。
(2013-02-25)
場所: 神奈川県横浜市港北区錦が丘1-16

明華店構え

もやしそば(旧550円、600円)、サンマーメンは無いの?と聞いて見ましたところ、もやしそばとサンマーメンは同じですとの返答でした。もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っていますが、メニュー名をもやしそばとしてるだけあって、サンマーメンというよりは、もやしそばに近いです。全体の印象は、醤油ベースの餡とあいまって濃いなという印象です。小振りな丼に麺を詰めているので、麺が固まっていたのは残念でしたがCPは高いです。
(2013-02-25)

明華もやしそば

揚げ餃子(300円)、店内に「揚げ餃子はじめました」と貼り紙がありました。甘酢餡の特製タレでもあるのかと聞いてみましたが、餃子を揚げただけで焼き餃子と同じ様に食べるとの事で、なんだと思いながらもオーダーしてしまいました。パリッとした皮を期待したのですがサクッとした食感で肉中心の具材も多く、これなら焼き餃子の方が良かったかもしれません。にんにくが強めの肉餃子です。
(2013-02-25)

明華揚げ餃子

お店と線路の間に建物が建ってしまい東横線の車窓から見えていた看板は見えなくなっていました。ラーメン(500円)、トッピングはメンマ、なると、ほうれん草、チャーシュー、長ねぎとオーソドックスな構成です。スープも一般的なものですが味はやはり濃いです。もう少し薄味でもいいと思うのですがね。麺も一般的なものですが厚切りのチャーシューが美味しく500円のラーメンの満足感を演出しています。このチャーシューは気に入りました。次はチャーシュー麺を食べてみましょうか。
(2013-10-03)

明華ラーメン

餃子(300円)、具材は比較的大きめにカットされており、個人的に好きなタイプの餃子です。やはり揚げ餃子より焼き餃子のほうが美味しいです。にんにく強めの餃子で、1個60円ならまた食べたいですね。ラーメン+餃子+半ライス800円の貼り紙がありましたので半ライスもいただきました。半ライス分サービスでお腹一杯です。
(2013-10-03)

明華餃子

チャーシューメン(750円)、増税後それぞれ50円アップしています。餃子も350円になっていました。チャーシューメンは少量の青菜とメンマにチャーシューが6枚乗っています。もっと厚切りのチャーシューを期待したのですが、至って普通でちょっと残念です。これだったらラーメンの厚切りチャーシュー1枚の方がインパクトがありました。
(2014-06-06)

明華チャーシューメン


大きな地図で見る

港北区 | 18:01:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
らーめん田舎家
茅ヶ崎市高田 らーめん田舎家、店名にらーめんと付いていますがラーメン専門店ではありません。中華屋さんの範疇に入ると思います。駅から徒歩圏内では無いのが残念な所ですが、お気に入りのお店のひとつです。
(2011-10-05)
場所: 神奈川県茅ヶ崎市高田1-12-31
定休日: 木曜(祝日の場合は営業)

らーめん田舎家店構え

サンマーメン(旧750円、770円)、麺、具とも量が多い。ベビーコーン、マッシュルーム、くわい?が珍しい。餡は厚い方なので、熱々だ。醤油ベースのスープは若干甘み付。この甘味は餡についており、醤油味の強いスープが、餡の甘味と出会う事により、絶妙のバランスを生み出している。
(2011-10-05)

らーめん田舎家サンマーメン

久しぶりのらーめん田舎家です。ここではサンマーメンしか食べたことがなく、サンマーメンの写真ばかり並べても芸がないので、今日はネギラーメン(770円)にしてみました。(ちなみにサンマーメンも770円になっていました。)ネギラーメンはメンマ、ネギ、海苔チャーシューがトッピングされています。スープの味が濃くお冷三杯コースで肝心のネギの質ももう一歩ですが、チャーシューには驚きました。1枚だけですが、厚さは10ミリはありそうなのに柔らかく、何かこれだけで満足感があったように思います。薄くてもこのチャーシューならチャーシューメン(870円)がよさそうです。
(2014-06-04)

田舎家ネギラーメン


大きな地図で見る

茅ヶ崎市 | 18:04:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
中山飯店・中山
中山駅近く 中山飯店、駅前から少し外れていて、やっているのかやっていないのか、一見しただけでは良くわからない。入り口の左にある営業中の小さなプレートを確認して入ってみました。4人掛けの古い造りのしっかりとした椅子とテーブル3卓、左奥に小あがりもあり4人用座卓2卓、右奥に縦長に厨房でカウンターも7席有るお店。小振りな湯飲みに温かいジャスミンティーが提供されました。
(2012-11-15)
場所: 神奈川県横浜市緑区台村町188
定休日: 火曜

中山飯店店構え

サンマーメン(旧550円、600円)、メニューはもやしそばで補足するようにサンマーメンと書かれている。もやしそばよりサンマーメン寄りの丼姿です。スープに甘味を感じたが、食べ進むと本当に甘いのか位の甘味付けです。キャベツと肉が入っていたが肉が、細切り(直方体)だったのは残念。キャベツも芯までカットして使っている。このサンマーメン550円ならCP高いと思う。何かいいお店を見つけたかもしれない。
(2012-11-15)

中山飯店サンマーメン

メニュー価格表が新しくなっていたので頂いてきました。サンマーメンは600円になっていました。メニューを見る限りこのお店は中華料理屋さんなのですね。だからサンマーメンの肉が細切りなのか。認識を新たにしました。
(2014-06-02)

中山飯店メニュー

チャーシューメン(750円)、テーブルのメニューに自家製肩ロース使用とうたわれていたのでオーダーしてみました。全面を覆っているチャーシューは5枚乗っていてあとは長葱のみです。スープは何が突出することもなくやや平板の印象で、全体的にはもう一味ほしいところです。
(2014-06-02)

中山飯店チャーシューメン


大きな地図で見る

緑区 | 17:32:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad