■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

太田楼・蒔田駅
横浜市営地下鉄蒔田駅近く 太田楼、古くからあるお店ですが建て替えてきれいになっています。入ると左側に2人掛けテーブル1卓、4人掛けテーブル1卓で左奥が厨房になっていますがオープンではありません。真ん中に6人掛けテーブル1卓、右側は2人掛けテーブル5卓、真ん中奥から右側奥に小上りがあり4人掛け座卓2卓が置かれています。冷やし中華が4種類もありますので、これからの季節には興味のあるところです。
(2014-05-30)
場所: 神奈川県横浜市南区共進町3-55
定休日: 水曜・第三火曜

太田楼店構え

サンマーメン(600円)、なかなか綺麗な丼姿です。具材はもやし、白菜、玉葱、人参、なるとでグリンピースがトッピングされて塩ベースの餡が掛かっています。肉は豚肉の断片が入っていました。麺は中細縮れ麺でスープは醤油味の塩分が強めのもので、餡と混ぜた方が美味しいです。
(2014-05-30)

太田楼サンマーメン



南区 | 17:42:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
まるや・相武台
最寄り駅は相武台前駅だと思うが徒歩圏内では無い まるや、入ると横長にオープンキッチン、囲むようにL時型のカウンター席10席位で、窓際に2人掛けテーブル2卓のスペースに余裕のあるお店。良く片付いている印象で、ポツリポツリとお客さんが途切れない所を見ると街に根付いているお店なんだろうなと想像できる。
(2012-11-12)
場所: 神奈川県相模原市南区相武台3-17-21
定休日: 火曜

まるや店構え

サンマーメン(680円)、キャベツと白菜が入っているが肉は入っていない。白菜はやっぱりいいわと思いながらスープを一口、ちょっと醤油味が強いが味わいのあるスープ、餡には特徴の有る味付けはされていないようで混ぜても特に変化は無い。熱々感や野菜の味わいが油に乗っていて炒め油が美味しいのだが、少し多いようで初めは良いのだが食べ終わり頃にはちょっと重たかった。
(2012-11-12)

まるやサンマーメン

イチマルメン(780円)、年配だが骨太で体格の良い店主が作る料理は、やはり安定感のある一杯だなあと思う。ただ折角のオープン厨房なのだから、店主はきれいなパリッとした調理着を着てほしいよな。イチマルメンはさっとゆがいたもやしを麺の上に敷いてピリ辛ダレに混ぜた葱と細切りチャーシューをトッピングしたものです。味は想像通りでなかなか美味しい一杯でした。お薦めしても間違えないと思うのですが、もう少し安ければいいな。
(2014-05-26)

まるやイチマルメン


大きな地図で見る

相模原市南区 | 17:40:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
末廣・三春台
相鉄線西横浜駅と京急黄金町駅の中間位の山の上 末廣でサンマーメン(550円)、以前バンメンをメニューに見たけれど今はあるかわからないよとの情報を頂いていましたので寄ってみました。やはり今はバンメンは出していないそうでちょっとがっかりです。お店は縦長で奥に厨房、手前の客席スペースに4人掛けテーブル3卓の小さなお店です。テーブルは木製の一般家庭用の物ですが、椅子が木製ありパイプ椅子ありとバラバラです。日本そば類もやっていますので出前が多いのでしょう。
場所: 神奈川県横浜市南区三春台113
定休日: 月曜

末廣店構え

サンマーメン(550円)、ほとんどがもやしでキャベツ、豚肉、人参、木耳、玉葱は少量で塩ベースの餡が掛かっているもやし餡かけ系統のサンマーメンです。スープは薄味なのですが妙に魚介系が強く、ラーメンも美味しいと聞いていた割にはこれが?といった感じです。店主が出前で忙しそうでしたのでタイミングが悪かったかもしれません。

末廣サンマーメン

餃子(350円)、中型の野菜餃子で具材は極刻みになっています。

末廣餃子

お新香が付いてきました。

末廣お新香




南区 | 18:13:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華 三十一番・瀬谷
相鉄線瀬谷駅近く 中華 三十一番、昼なお暗い見事なまでのシャッター通り商店街「瀬谷駅前名店街」の中程にあるお店で、4人掛けテーブル4卓とカウンター4席のお店。
(2012-09-11)
場所: 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-7-5
定休日: 日曜

中華 三十一番店構え

昼なお暗い見事なまでのシャッター通り商店街「瀬谷駅前名店街」奥に見える旗の場所に中華 三十一番があります。
(2012-09-11)

中華 三十一番瀬谷駅前名店街

サンマーメン(旧650円、700円)、今日はランチサービスで500円で食べました。サンマーメンが美味しそうに見えないので黒い丼は好きじゃないです。普通の醤油スープに餡の味付けが加わり2度美味しい線を狙っているのはわかるのですが、餡の味付けに甘味噌の様な味がします。味噌ではないかもしれませんが味噌の様な味を感じた時にサンマーメンからは離れてしまいました。ラーメンは評判が良いようですので次回トライしてみましょうか。
(2012-09-11)

中華 三十一番サンマーメン

三十一番の反対側が完全に整地されたと情報をいただき、途中下車してみました。前回と大体同じ位置で写真撮ったつもりでしたがもう少し後ろでした。瀬谷駅南口の再開発は少しずつ動きが分かるようになってきていて、所々整地された土地が駐車場になっています。さてどんな風になるのでしょうか。
(2013-07-09)

中華 三十一番瀬谷駅前名店街2

チャーシューメン(650円)、この場末感と雑然とした店内をどうにかしたらいいのにと行く度に思う。1人で切り盛りしている店主は調理中は新しいお客さんの来店にいらっしゃいませは言うけれどオーダーは受け付けません。調理の区切りをつけてなんにしましょうかとお冷を持って来る。これを分かっていないと怒る人もいそうだな。もっとも込み合うようなら店員雇うでしょうけれど。なんかそっけない感じの店主です。チャーシューメンを食べながらラーメンはそっけないよなあといつも思う。と文句をいいながらもチャーシューメンを頼んでしまうのはチャーシューに惹かれているからに他ならない。肉も柔らかく、今日は油部分が多かったが、この油部分がとろとろの炙ったバラ肉が時々食べたくなるからだ。
(2013-11-5)

中華 三十一番チャーシューメン

広東麺(700円)、五目ソバ(750円)もメニューにありましたので違いを聞いてみました。餡が醤油ベースなのが広東麺で塩ベースが五目ソバとの事でした。広東麺はイメージしているものとだいぶ違うので戸惑いました。
(2014-05-22)

中華 三十一番広東麺

ミニ叉焼丼(300円)、消費税増税でサンマーメンもチャーシューメンも700円になってるなあ、そう言えばチャーシューメンのチャーシューをご飯に乗せて食べたいなあ等と思いながら店内を見回したら、ミニ叉焼丼(300円)の貼り紙が目に留まりました。広東麺には少しがっかりしたので遅れて出てくるミニ叉焼丼で挽回のはずでした。しかし、出てきたミニ丼はチャーシューは何処?状態です。ご飯の上に細切りの長葱に胡椒を掛けたものが乗っています。チャーシューは下なのねと掘り起こしてみるとなんと!チャーシューが細切りになっています。イメージと違うその姿に愕然、チャーシューメンにしておけばよかった。
(2014-05-22)

中華 三十一番ミニ叉焼丼


大きな地図で見る

瀬谷区 | 17:39:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華料理 良美・さがみ野
相鉄線さがみ野駅近辺 中華料理 良美、本来メニューサンプルがある場所にサンマーメンの張り紙があり、目に止まり入って見ました。入ると奥が厨房で手前側が客席スペースとなっていて、4人掛けテーブル4卓が左右2卓づつ置かれており、真ん中に妙にスペースがあります。厨房前に3~4席のカウンターもあるお店です。
(2013-01-16)
場所: 神奈川県海老名市東柏ケ谷3-17-7
定休日: 日曜

中華良美店構え

中華料理 良美、ラーメン300円、餃子200円
(2013-01-16)

中華良美張り紙

サンマーメン(470円)、お店で食べると400円、何か良く分からない価格設定です。400円のサンマーメンてどんなだろうと恐る恐る丼の登場を待ちます。白菜やキャベツは入っていませんが豚肉に存在感がある、もやし餡かけ系統のサンマーメンです。醤油味の中の塩味が強いスープですが一般的なものです。餡にも薄く醤油ベースの味付けがされていますが、一部ダマになっていたのは残念でした。提供までに時間が掛かりましたが、この価格は信じられません。又行こうっと。
(2013-01-16)

中華良美サンマーメン

餃子(200円)、6個200円、この価格を見たら食べないわけにはいきません。やや小振りですが、餡がおから状のものです。餡の量も少ない事もありません。これもハイCPです。個人的には餡は刻み程度が好きなんですが、サンマーメンと餃子を食べても600円です。文句言えないです。
(2013-01-16)

中華良美餃子

餃子の醤油皿と一緒に出てきた冷奴です。どんな意味があるのか不明です。単なるサービスかな?
(2013-01-16)

中華良美奴

ポスター作ってました。
(2014-05-16)

中華料理 良美ポスター

広東麺(680円)、五目ソバ(680円)もメニューにありましたので違いを聞いてみました。餡が醤油ベースなのが広東麺で塩ベースが五目ソバと理解したのですが、もしかしたら五目そばは餡はなしかもしれません。具材は海老、イカ、蒲鉾、木耳、筍、豚肉、白菜、ピーマン、人参、長葱(斜め切り)で構成されており醤油ベースの餡が掛かっています。広東麺はもう少しまったりとしたイメージなのですが、あっさりした広東麺で、海老とイカが1個ずつ入っていました。
(2014-05-16)

中華料理 良美広東麺


大きな地図で見る

海老名市 | 17:56:09 | トラックバック(0) | コメント(8)
再来軒閉店・今宿
国道16号の側道にあります 再来軒、縦長のお店で、右側にオープン厨房、厨房を囲むようにL字型のカウンター席8席位、左側に4人掛けテーブル2卓のなんかさっぱりとした雰囲気のお店です。多分、中華屋さんには珍しい明るい白色の壁紙や貼り紙が無いのがそんな感じを抱かせるのかもしれません。また、中華屋さんとしては珍しいなと思ったのは、禁煙である事です。
(2013-05-17)
場所: 神奈川県横浜市旭区今宿東町650

再来軒店構え

サンマーメン(730円)、サンマーメン(730円)、もやし・白菜・キャベツ・豚肉と役者が揃っています。グリーンピースが珍しいです。餡は見たところ醤油ベースの厚みと甘味のあるものかと思いましたが、甘いかな?位でちょっと拍子抜けでした。スープは多少醤油味が強い傾向です。別々では特筆する物は無いのですが、混ぜると良いハーモニーを奏でます。思わずあれ~と呟いてしまいました。ちょっと濃いかなとは思いますが、味の変化を楽しめる一杯でした。
(2013-05-17)

再来軒サンマーメン

テントも撤去されていて閉店です。
(2014-05-15)

再来軒閉店


大きな地図で見る

旭区・国道16号方面 | 17:37:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
中華レストラン 喜龍・相武台
最寄り駅は相武台前駅だと思うが徒歩圏内では無い 中華レストラン 喜龍でサンマーメン(550円)、暖簾が出ていないので営業中の札が頼りです。ほぼ正方形のお店で入ると左側に出窓を向いてカウンター5席、右側は4人掛けテーブル4卓、2人掛けテーブル1卓で、厨房は左側奥にありオープン厨房ではありません。出窓にカーテンがあり、植物が置いてあるので中華屋さんの雰囲気では有りません。
(2013-09-24)
場所: 神奈川県相模原市南区相武台3-18-17
定休日: 木曜

中華レストラン 喜龍店構え

サンマーメン(550円)、もやしがメインで豚肉は少量でキャベツは入っていません。見た目はもやしそばに近いかなと思いながらスープを一口、濃いと言うよりは強い印象、餡にほんのりと甘味付けがされていますので混ぜるとなかなかいいスープです。50円高くても良いのでキャベツと豚肉をもう少し入れてもらえるといいサンマーメンになりそうです。何か良い拾い物をした気分です。違う料理を食べてみたいと思わせる一杯でした。
(2013-09-24)

中華レストラン 喜龍サンマーメン

餃子(350円)は頼もうと思っていましたが、ラーメン(400円)、広東麺(600円)、五目ラーメン(550円)で迷いました。400円のラーメンじゃ期待薄だなと思いながらも、外の看板にもあるのでラーメン+餃子にしてみました。
400円のラーメンが登場です。トッピングはメンマ、ちいさなチャーシュー、わかめと寂しげです。仕方ないかなとスープを一口、この鶏ガラを感じるスープが美味しく中細麺でもちょっと太めの麺とも良く合っています。トッピングなしでもすっと完食してしまいそうな昔ながらのラーメンです。安かろう悪かろうではありません。
(2014-05-12)

中華レストラン 喜龍ラーメン

餃子(350円)、小型のにんにくが強い餃子ですが、具が少ないです。1個60円弱ならもう少しやりようがあるように思えます。
(2014-05-12)

中華レストラン 喜龍餃子


大きな地図で見る

相模原市南区 | 18:13:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
味雅別館・関内駅
関内駅近辺馬車道 味雅別館、同じ住吉町5-51に本館があるのですが、別館の方が本館らしい店構えです。サンマーメンの写真撮っていなかったなと思ったのですが、本館でサンマーメン+チャーハンを食べた時の硬いチャーハンがトラウマになって足が向きません。なら、別館でサンマーメンだけ食べようかと入ってみました。2階もあるようですが1階は4人掛けテーブル4卓で厨房は奥にありますが見ることはできません。当然のようにサンマーメンを注文しましたが、中国のおばさんは向こうにはあるけれどこっちにはないとつれない返事です。どうも味雅というお店とは相性が悪いようです。仕方がないので五目ソバにしてみました。
場所: 神奈川県横浜市中区住吉町5-57-3
定休日: 無休

味雅別館店構え

五目ソバ(850円)、具材はイカ、筍、焼豚、豚肉、ハム、白菜、キャベツ、青菜、人参で構成されており、薄く餡が掛かっています。

味雅別館五目ソバ



中区・関内 | 17:54:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
満腹亭・上星川
相鉄線上星川駅近く国道16号沿い 満腹亭、横長のお店で右側にオープン厨房、厨房を囲むようにⅬ字型のカウンター8席位、左側は4人掛けテーブル3卓の小振りな中華料理屋さんです。中華料理屋さんでオープン厨房は珍しいですが、お約束の料理写真は所狭しとべたべた貼られています。若い店主とホールは奥さんでしょうか。2人ともフレンドリーな感じで日本語もあらかた大丈夫なようですが、店主の格好がいけません。野球帽のつばを後ろにしてサンダル履きです。パチンコでも行くのかよと言った風情です。店主と言うよりはおにいちゃんです。
場所: 神奈川県横浜市保土ケ谷区釜台町6-9
定休日: 月曜昼の部

満腹亭店構え

サンマーメン(680円)、べたべた貼ってある写真にサンマーメンがありませんのでちょっ不安でした。白菜が入ってるのはうれしいけれど肉はやはり細切りかと思いながら何か変?そう、もやしが入っていないのです。おにいちゃん入れ忘れたのか?不覚にも少し食べて気が付いたのでこのまま一気に食べ進むことにしました。ただ、このおにいちゃん料理のセンスはありそうで、意外な事に、このもやし抜きサンマーメン美味しいんです。頼む料理を間違えたようですので、再トライてみたいですね。

満腹亭サンマーメン



保土ヶ谷区 | 18:49:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
栄華閉店・鶴ヶ峰
相鉄線鶴ヶ峰駅近辺 栄華、入ると左側がオープン厨房ですが、カウンターとの仕切りが高く、その上にお酒のビン等がおいてあり良く見えません。厨房の前にカウンター6席、右側に4人掛けテーブル4卓の中華料理屋さんです。中華料理屋さんは厨房見せないお店がほとんどですね。
(2012-12-26)
場所: 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰1-1-2

栄華店構え

サンマーメン(650円)、白菜やキャベツは入っていません。もやし、ターサイ、人参、玉葱、木耳、豚肉で構成されていて餡が掛かっています。豚肉が中華料理屋さん定番の細切りですので、これはサンマーメンだと言い切れず、もやし餡かけ系統のサンマーメンですねと言ったところでしょうか。スープはしみじみと味わいのある醤油スープで、餡も甘味はありませんが塩ベースと言うよりも旨味を感じる餡です。食後の感想は、サンマーメンとは言い切れないが、品のある美味しい逸品であると思います。又寄ってみましょう。
(2012-12-26)

栄華サンマーメン

スープカレーのお店になっていました。
(2014-05-07)

栄華閉店



大きな地図で見る

旭区・相鉄線方面 | 18:38:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
中華 麗華 (れいか)・ひばりが丘
最寄り駅は相鉄線さがみ野駅と思うが徒歩圏内ではありません 中華 麗華 (れいか)、情報を頂きましたので寄ってみました。横長のお店で右側縦に半オープン厨房、厨房前にカウンタ4席、左側は横長の6人掛けテーブル1卓、4人掛けテーブル1卓の小さなお店です。メニューに五目ソバと五目ウマニソバ(どちらも650円)があって五目ソバには塩と書かれています。
場所: 神奈川県座間市ひばりが丘3-46-3
定休日: 無休

中華 麗華店構え

サンマーメン(650円)、もやし、ピーマン、玉葱、人参、木耳、細切り筍、豚肉で構成されており、塩ベースの餡が掛かっています。スープは薄口なのですが、餡の塩がなだれ込んでいて醤油味よりは塩味が立っています。炒め油もおいしく、中細のストレート麺も良く合っていて料理をまとめるのがうまい感じなのですが、スープを味わうならラーメンの方がよさそうです。

中華 麗華サンマーメン



座間市 | 18:55:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
明春 (めいしゅん)閉店・中央林間
最寄り駅は中央林間だが徒歩圏内では無い 明春 (めいしゅん)、横長のお店でオープン厨房の前のカウンター7席のすぐ後ろが2ヶ所の出入り口となっているため、ダブル暖簾が印象に残ります。左側に4人掛けテーブル2卓のお店です。
(2013-05-14)
場所: 神奈川県大和市中央林間西3-6-49

明春店構え

サンマーメン(700円)、もやし・人参・ニラ、木耳がワンポイントとなっています。豚肉が細切りなのですが、中華屋さんでは初めて出会いました。スープは何味と言ったらよいでしょうか。醤油味はほとんど感じませんが、にんにく?生姜?胡椒、あとは良く分かりません。味の濃さは濃いよりも薄い傾向です。他に無いスープなので面白いと思いますが、インパクトに欠けるかな。
(2013-05-14)

明春サンマーメン

シャッターが下りていて変だなあと思っていたら、ラーメン屋さんになっていました。
(2014-05-02)

明春閉店


大きな地図で見る

大和市 | 17:42:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
勢林(閉店)・厚木
厚木駅近辺 勢林、お店の前に駐車場がありますので車のほうが便利です。小奇麗なお店で入ると左右がテーブル席になっていて奥に小さな座敷も有りますが、カウンター席はありません。右側は、8人用テーブル、4人用テーブル、2人用テーブル各1卓で、左側は4人掛けテーブル5卓、2人掛けテーブル1卓で奥の座敷の前に厨房があります。厨房は見えませんが、中華料理屋さんではなく中華屋さんです。
(2013-02-05)
場所: 神奈川県海老名市中新田1-4-1

勢林店構え

もやしそば(650円)、メニューにサンマーメンが無いので聞いて見ました。もやしそばがサンマーメンですとの答えにこのお店は、サンマーメンともやしそばは同じなのねと丼の登場を待ちました。丼を見ればいかにも中途半端です。もやしそばにしてはもやしが少ないし、サンマーメンにしては白菜・キャベツが入っていない。餡の味付けは、甘味と言うよりは何だろうか・・中華だしのようなものが強く、全体的に味が濃い。麺ものびるのが早いように感じた。お冷2杯コースでした。
(2013-02-05)

勢林もやしそば

カフェになっていました。
(2014-05-01)

勢林閉店


大きな地図で見る

海老名市 | 18:16:51 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad