■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウントあります。
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

福家西口店・横浜駅
横浜駅西口近辺 福家西口店、地下にあるお店で、4人掛けテーブル4卓、6人掛けテーブル3卓のお店です。お水はテーブルのポットからセルフだが、味の無い冷ウーロン茶だった。東口の方にお店あると聞いてみたところ同じ経営との回答でした。
場所: 神奈川県横浜市西区北幸2-4-10 大明ビル B1F
定休日: 無休

福家西口店店構え

サンマーメン(700円)、見た目からサンマーメンとは距離がある丼姿見覚えがあります。濁ったスープに胡椒の香りと味、なんだかなあ。

福家西口店サンマーメン



西区・横浜駅 | 18:09:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
光陽軒・弘明寺駅
横浜市営地下鉄弘明寺駅と蒔田駅の中間位 光陽軒、横長のお店で奥が半オープンの厨房で、厨房前にカウンター6席、手前の客席スペースに4人掛けテーブル2卓のお店で、男性二人で切り盛りされていました。建物は古く、料理ではない厨房の臭いが客席スペースによどんでしまうようで窓を開けて対処しているようですが気になる人はいるかもしれません。
場所: 神奈川県横浜市南区通町2-44
定休日: 月曜

光陽軒店構え

サンマーメン(550円)、もやしよりキャベツが多く肉は刻み肉のような破片状態で塩ベースの餡が掛かっています。細切りのナルトとなんと錦糸卵がトッピングされています。こんなサンマーメンは見たことがありません。スープを一口・・・、美味しいじゃないこのスープ、店構えを見ているかもしれませんが意外です。サンマーメンよりはラーメン食べてみたいです。

光陽軒サンマーメン



南区 | 18:19:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
豊楽亭・獅子ケ谷
最寄り駅ではなくトレッサの横の方が通りがよさそうです 豊楽亭、横長のお店で右奥が厨房ですがオープンではなく半分位見る事が出来ます。厨房前の客席スペースは4人掛けテーブル2卓があり、通りを向いてカウンターが4席あります。左側は奥に小上りがあり4人用座卓が一卓おかれており、4人掛けテーブル1卓、2人掛けテーブルが3卓のお店です。メニューに広東麺がありますが同じ700円なのが良く分かりません。
場所: 神奈川県横浜市鶴見区獅子ケ谷2-38-45
定休日: 基本的には木曜(店内に定休日ボードが有ります。)

豊楽亭店構え

サンマーメン(700円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っており、塩ベースの餡が掛かっています。丼を見た時には久々のヒットかと思ったのですが、スープに深みがなく単調なため飽きてきます。餡に胡椒が仕込まれていますが良い方向には行っておらず、何か惜しいです。

豊楽亭サンマーメン



鶴見区 | 17:53:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
芳蘭・希望ヶ丘駅
相鉄線希望ヶ丘駅近辺 芳蘭、横長のお店で奥が厨房ですが中華料理屋さんなので見る事はできません。左側は座敷になっているようですが右側のテーブル席は4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブル5卓のお店です。中華料理屋さんにしてはさっぱりとした店内で好感が持てます。
場所: 神奈川県横浜市旭区中希望が丘108
定休日: 火曜

芳蘭店構え

五目そば(750円)、サンマーメンがメニューにありましたが、料理写真がメニューにあり、肉が細切りで750円です。なにか細切りの肉に食指が動かずすぐ上にあった五目そばが同じ750円に目が行きました。同じ値段なら五目そばだよなと注文。五目そばは、海老、イカ、木耳、筍、豚肉、白菜、青梗菜、人参、玉葱、小口切りの長葱で構成されており醤油ベースの餡が掛かっています。スープは薄口ですが、味わい深いものですので、餡にもう少し強い味付けがあっても良いように思えます。違う料理も食べてみたいと思わせるお店です。

芳蘭五目そば



旭区・相鉄線方面 | 18:19:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
新龍園閉店・大和
大和駅近辺 新龍園、暖簾も出ていないので入り口の営業中の札だけが頼りかと思うと右側のダクトから炒めてる臭いをばらまいているので営業してるかはすぐにわかる。店構えから多分サンマーメンが有るだろうと入ってみました。オープン厨房でカウンター10席位のみのお店です。
(2013-02-21)
場所: 神奈川県大和市大和東3-1-11

新龍園店構え

サンマーメン(680円)、もやし、キャベツが入っているが肉が入っていない。丼に高さがなく小さく見えたが、量が少ないと言うわけではなかった。餡にはごま油で香り付けがされているが塩気を感じる。と言う事は、お冷2杯コース決定です。肉が入っていない事もあり、全体的に少し高いように思う。
(2013-02-21)

新龍園サンマーメン

看板も取り外されていました。
(2014-04―23)

新龍園閉店


大きな地図で見る

大和市 | 18:13:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
栄福樓・大倉山駅
東急大倉山駅近く 栄福樓、縦長のお店で奥が厨房ですが中華料理屋さんなので見ることはできません。手前の客席スペースは、6人掛けテーブル4卓、4人掛けテーブル2卓のお店です。
場所: 神奈川県横浜市港北区大倉山1-17-30
定休日: 水曜

栄福樓店構え

チャーシューメン(750円)、サンマーメンはメニューにありませんでしたので、ラーメンにしようと思ったのですが650円するので、なら100円高くてもチャーシューメンの方がいいだろうと注文。スープは見た目薄口ですがポイントは押さえてるぞ的なスープで好印象です。ただ、チャーシューは好みのものでなかったのは残念でした。

栄福樓チャーシューメン

餃子(450円)、中型の肉餃子ですが具の量が多く、良く太っています。具材のほとんどが肉で結構ヘビーです。

栄福樓餃子



港北区 | 17:51:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
紅華(閉店)・平塚
平塚駅近辺 紅華、夜は賑やかだろうと思える一帯にあるお店です。独自作成のサンマーメンのぼりがあるので入って見ました。縦長のお店で入ると左側縦に4人掛けテーブル3卓、6人掛けテーブル1卓が並んでいます。その奥に縦にオープン厨房となっていて、厨房前にカウンター10席位のお店です。のぼりの効果でしょうか、サンマーメンの注文が次々と入っていました。
(2013-02-14)
場所: 神奈川県平塚市紅谷町13-11
定休日: 月曜

紅華店構え

サンマーメン(680円)、白菜やキャベツは入っていませんのでもやし餡かけ系統のサンマーメンです。豚肉に存在感があったのが印象に残っています。スープは端に甘味を感じるタイプで、いいなと思ったのですが、餡と混ぜると胡椒が幅を利かせて胡椒味になってしまったのは残念でした。
(2013-02-14)

紅華サンマーメン

餃子(400円)、「味自慢餃子」とお店の上の方に看板が出ていますので、どんなだろうと注文してみました。看板を出すほど力入れてるにしてはあれ!といったお皿です。油多すぎで、餡に化調を感じます。餡の量は多いとは言えず、おから状態と刻みが混ざっていてにんにくが強めです。飲んだ後には良いのかもしれません。
(2013-02-14)

紅華餃子

ショウウィンドーに5/31で閉店の告知が出ていました。
(2014-04-18)

紅華閉店告知

広東麺(680円)、広東麺にしては安いなと思ったのですが、やはり具材は細切り白菜、人参、木耳、玉葱、ほうれん草、豚肉と寂しいものでした。醤油味のスープは少し甘みが付いており思っている広東麺には近いものです。
(2014-04-18)

紅華広東麺


大きな地図で見る

平塚市 | 17:38:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華 みゆき
相鉄平沼橋駅近辺 中華 みゆき、戸建住宅の1階がお店で、老夫婦経営のお店。入ると奥に厨房、手前のホールにスモールサイズの4人掛けテーブルが縦に2卓並べておいてあり、それが2列なので16席はある。
(2012-06-20)
場所: 神奈川県横浜市西区岡野2-3
定休日: 無休(土日等は13時で閉める事もあるとのことです。)

中華 みゆき店構え

サンマーメン(510円)、白い餡と人参のオレンジのコントラストが印象に残る。キャベツは大振りにカットされており4㎝長位の芯も3本入っていた。醤油スープは動物系の懐かしい味がする。昔は醤油ラーメンと言えばこんなスープだった。お店も年季が入っているが、丼と蓮華も交換時期に来ている。「有り難うございました。お気をつけて」とおばあちゃんに送られて店を出る。何かほのぼの。
(2012-06-20)

中華 みゆきサンマーメン

サンマー丼(550円)、今日はご飯を食べたいと思っていたので中華丼を食べるつもりで寄ってみました。メニューを見るとみゆき丼(540円)が目に留まり、どんなのと聞いたらサンマー丼の餡が掛かっていないのと説明を受け初めてサンマー丼がメニューにある事が分かりました。分かってしまったら中華丼はないなとサンマー丼を注文。他にチャーメン(530円)やちゃんぽん(600円)がメニューにあります。中華スープときゅうりが付いてきました。味は薄く餡は硬く、ちょっと失敗です。
(2014-04-16)

中華 みゆきサンマー丼1

中華 みゆきサンマー丼2


大きな地図で見る

西区・横浜駅以外 | 18:29:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
めん殿・鶴見駅
京急鶴見駅近辺 めん殿、蕎麦屋さんにサンマーメンがメニューにありましたので入ってみました。縦長のお店で左側縦にオープン厨房、厨房を囲むようにⅬ字型カウンター5席位、右側に小振りな4人掛けテーブル2卓ですが1卓は2人掛けになっている小さなお店です。お店の造りを見ると蕎麦屋さんより中華屋さん的です。中年の店主が一人で切り盛りしていました。
場所: 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-12-8
定休日: 日曜

めん殿店構え

サンマーメン(650円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っていて厚めの醤油ベースの餡が掛かっていますが、彩が良くないので損をしているようです。蕎麦屋さんのサンマーメンの特徴としてスープに甘みがあり価格は高めなのですが、こちらは価格は相応でスープに甘みはありません。蕎麦屋さんのスープは中華屋さんのスープとはやはり違いますので、なかなか面白い味わいがあります。

めん殿サンマーメン

つまんでてとお通しの様に出てきました。

めん殿お通し



鶴見区 | 18:15:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
清風楼・中華街
中華街 清風楼、1階は小振りな4人掛けテーブル3卓、4人用の小さな丸テーブル3卓で2階もあるようですがどうも宴会用の様です、建物は古い造りで、接客も数十年前に良く遭遇した中華街の接客が残っています。14時前位の来店客にオーダーは14時まで、14時半には出て行ってもらいます。とこんな調子です。こんな接客なんだと分かった上でいかないといやな思いをします。シューマイだけ買っていく人が多いですが、1個100円以上するんですよ。普段使いではなく中華街の特別なお土産には良いのかもしれません。
場所: 神奈川県横浜市中区山下町190
定休日: 木曜(祝日の場合は翌日)

清風楼店構え

バンメン(1150円)、メニュー表記は辨麺(バンメン)となっています。底の浅い丼で登場です。具材は海老、イカ、なると、筍、焼豚、キャベツ、絹さや、長葱で構成されており餡が掛かっています。スープは強めの醤油味に少し甘みを加えてあります。麺は中細面でも太い方です。具材の量がすごく多いのですが、千円以上ですから。

清風楼バンメン



中区・元町中華街 | 18:15:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
香園 横浜店・横浜駅
横浜駅東口近辺 香園 横浜店、100席位ある中華料理屋さんで、どうせサンマーメンはないだろうと思っていたのですが、外の写真付きメニューにサンマーメン+チャーハンが950円となっていましたので、単品なら700円位と当りを付けて入ってみました。鴨居にもお店があるようです。
場所: 神奈川県横浜市西区高島2-7-1 ファーストプレイス横浜2F
定休日: 無休

香園 横浜店店構え

サンマーメン(890円)、もやし、青梗菜、木耳、筍、人参、玉葱、豚肉で構成されており醤油ベースの餡が掛かっています。豚肉が細切りではなく薄切りで量も入っていますので750円位かなと予想。スープを一口、胡椒の味が強く舌がピリピリします。珍しく完食出来ず、会計したら890円、エ~ン、大失敗です。

香園 横浜店サンマーメン


大きな地図で見る

西区・横浜駅 | 17:56:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
コトブキ亭・伊勢佐木長者町駅
横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅近辺 コトブキ亭、横長のお店ですが外見からもう少し大きなお店と思っていましたが、小振りな4人掛けテーブル3卓のみでカウンター席はなく、右側にある厨房は見る事は出来ません。年配のご夫婦で切り盛りされているようですが、衛生責任者が女性名ですので調理担当はおばちゃんかもしれません。いかにも街の昔の中華屋さんの雰囲気がいいです。サンマー丼(700円)やバンメン(700円)、ちゃんぽん(700円)、チャーメン(700円)等惹かれるメニューもありますのでまた行ってみましょう。
(2014-02-28)
場所: 神奈川県横浜市南区永楽町1-16
定休日: 日曜・祭日

コトブキ亭店構え

サンマーメン(650円)、もやし、キャベツ、玉葱、豚肉、なるとで構成されており、塩ベースの餡が掛かっています。餡に特徴的な味付けはされていませんので混ぜると少し塩気の強いスープとなります。肉に存在感がありなかなか美味しいサンマーメンですが、もやしの比率が低いのは残念です。
(2014-02-28)

コトブキ亭サンマーメン

バンメン(700円)、メニュー表記はカタカナのみです。普通のラーメン丼で登場です。ありゃりゃ、見たところ餡かけ野菜系統のサンマーメンの丼姿です。具材はもやし、キャベツ、人参、木耳、薄切り筍、玉葱、絹さや、大振り斜め切りの長葱、豚肉で構成されており塩ベースの餡が掛かっています。チャーシューや魚介類、練り物は入っていません。サンマーメンになるとが入っていたのにバンメンには入っていないのは不思議です。スープは醤油味の強いものです。
(2014-04-03)

コトブキ亭バンメン


大きな地図で見る

南区 | 17:57:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
餃子会館ふく龍・日ノ出町
京急日ノ出町近辺 餃子会館ふく龍、縦長のお店で左側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター8席位、右側は小振りな4人掛けテーブル4卓で二階に宴会場があるようです。ホール担当一人と厨房に二人の三人のおばあちゃんで切り盛りされていました。サンマー丼(600円)やチャーメン(600円)がメニューにありました。
場所: 神奈川県横浜市中区若葉町1-1
定休日: 月曜

餃子会館ふく龍店構え

サンマーメン(600円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っていて塩ベースの餡が掛かっています。特徴がないのが特徴のようなのですが、なぜかサンマーメンを食べた気がしません。何かが違うのだろうと思うのですが、それがわからない未熟者です。

餃子会館ふく龍サンマーメン

餃子(450円)、値段高いなと思いましたが餃子会館に来て餃子を食べないわけにもいかずオーダーしてみました。中型の餃子ですが油も多く具材はおから状でにんにくが強いです。具材が少ないのか何か痩せています。1個75円を考えるとCP低いです。

餃子会館ふく龍餃子


大きな地図で見る

中区・関外 | 18:44:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
迎賓楼・戸部駅
京急戸部駅近辺 迎賓楼、店名は仰々しいが普通の街の中華屋さんで、1階に4人掛けテーブル5卓で、2階もあるようだ。
(2012-05-28)
場所: 神奈川県横浜市西区伊勢町3-136
定休日: 不定休(水曜が多い)

迎賓楼店構え

サンマーメン(550円)、スープこぼれそうだが小振りな丼での提供なのでインパクトは無い。スープを一口、味わいのあるスープで惹かれるなと思ったが、餡と混ざると普通になってしまうのは残念。スープと餡に甘味は無いが、大振りカットの玉葱が甘味を添えている。変わっているのは、極少量の彩がピーマンである事、餡の中に人参発見と思ったが赤ピーマンだった。
(2012-05-28)

迎賓楼サンマーメン

バンメン(750円)、メニュは三鮮弁麺(バンメン)となっています。ちょっと小振りだけれど普通のラーメン丼で登場です。具材はイカ、玉葱、チャーシュー、豚肉、人参、青菜が少量でほとんどが太い長ネギを輪切りにしたものです。これでまたバンメンが分からなくなりました。この太い長ネギの中心部は甘みもあり美味しいのですが、これだけ量があると完食は難しかったです。三鮮飯 バンライス(750円)もメニューにありました。
(2014-04-01)

迎賓楼バンメン


大きな地図で見る

西区・横浜駅以外 | 17:59:49 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad