■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

天龍・子安駅
京急子安駅前 天龍、縦長のお店で奥がオープン厨房になっており、厨房前にカウンター4席、4人掛けテーブル1卓、2人掛けテーブル2卓、6人掛けテーブル1卓のお店で、年配のご夫婦で切り盛りされていました。客席部分は赤系統の配色が印象的です。スタミナ麺や龍麺(どちらも750円)が気になります。
場所: 神奈川県横浜市神奈川区子安通1-104-2
定休日: 木曜

天龍店構え

サンマーメン(650円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っていて塩ベースの餡がかかっています。スープは塩と言って良いと思います。なかなかこなれた調理で、街の中華屋さんです。

天龍サンマーメン


大きな地図で見る

神奈川区・JR京急方面 | 17:49:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
新大中華・新井町
相鉄線西谷駅と鶴ヶ峰駅の中間というよりも千丸台団地周辺といった方が通りが良い 新大中華、情報をいただきましたので寄ってみました。縦長のお店で奥が厨房で手前の客席スペースに小振りな4人掛けテーブル6卓の何かさっぱりとしたお店で中年のご夫婦で切り盛りされていました。メニューにあった「名物すりばち麺」(太麺)について聞いてみましたが、すりばちで出てくるようで、みそは結構出るそうです。みその他には、たんめんやちゃんぽんが名物すりばち麺のようです。
(2014-02-13)
場所: 神奈川県横浜市保土ヶ谷区新井町457-1
定休日: 火曜

新大中華店構え

サンマーメン(680円)、テーブルが傾いていましたのでこぼれそうです。もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っています。魚介系を感じるスープで、麺は太麺とはいえませんが、中細麺でも太い傾向の麺です。醤油ベースの餡は適度な硬さですが、混ぜてもスープの味が変わるほどの味付けはされていません。CPも高く、店構えからすると良い方に意外でした。
(2014-02-13)

新大中華サンマーメン

みそラーメン(680円)、「名物すりばち麺」(太麺)です。丼はすり鉢状の丼です。少量ニンニク入りの味噌スープはもう少しまろやかさが有ればいいかなと思いますが、みそラーメン食べ歩いているわけではないので個人的な感想です。太麺は平打ち麺の肉厚なもので、このみそラーメン結構美味しくいただいてしまいました。
(2014-03-27)

新大中華みそラーメン

すり鉢状の丼です。(2014-03-27)

新大中華すり鉢状丼


大きな地図で見る

保土ヶ谷区 | 17:30:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
大番・藤棚周辺
最寄り駅は相鉄西横浜駅ですが、藤棚周辺の方が通りが良いかもしれない 大番でサンマーメン(630円)、縦長のお店で、入ると左側に4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブル1卓、右側にオープン厨房があり厨房前にカウンター4席、で奥に2人掛けテーブル1卓のお店です。厨房は縦長ではなくどちらかと言えば横長に配置されています。初老のご夫婦で切り盛りされていました。メニューに大番メン(770円)大番ハン(790円)があり、ちょっと興味を惹かれます。
場所: 神奈川県横浜市西区藤棚町1-55-6
定休日: 火曜

大番店構え

サンマーメン(630円)、もやし、キャベツ、豚肉、木耳、ピーマン、人参、なるとで構成されており塩ベースの餡が掛かっています。彩は良いのですが、スープの塩気が強くお冷2杯コースでした。

大番サンマーメン


大きな地図で見る

西区・横浜駅以外 | 17:57:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
上海菜館・横浜駅
横浜駅ダイヤモンド地下街奥トーヨー街 上海菜館でサンマーメン(600円)このお店は半地下になっていて思ったよりも狭く、あなぐら中華だ。サンマーメンは、もやしがメインで人参、ニラ、キャベツ、豚肉。スープが濃い色、その上餡にも醤油が入ってるので見るからに味が濃そう。餡の量が少ないのが救いかも。野菜の量は多いので味が濃すぎるのが残念。調理師さんの体調かな。
(2011-11-01)
場所: 神奈川県横浜市西区北幸1丁目1-8

上海菜館店構え

サンマーメン(600円)、丼写真を撮っていなかったので久しぶりに寄ってみました。濃い味が印象に残っていて足が遠のいていたのですが、具材の内容は変わらないのに今日の一杯はすごく美味しく認識を新たにしました。具材、麺の量とも多くCPも高いです。横浜駅で気軽に中華といった場合に2軒は決まっているのですが3軒目がなかなかありませんので又行って確認してみましょう。
(2014-03-20)

上海菜館サンマーメン

餃子(380円)、野菜の比率が高い刻み系の中型の餃子です。具材の量が多く良く太っています。CPも高いのですが皮はもう少し薄くてもよいように思います。
(2014-03-20)

上海菜館餃子


大きな地図で見る

西区・横浜駅 | 17:58:05 | トラックバック(0) | コメント(12)
元祖十八番・黄金町駅
京急黄金町駅近辺 元祖十八番、縦長のお店で右側に4人掛けテーブル3卓、左側に8人掛けテーブル1卓で厨房は左奥に斜めにあります。厨房前にカウンター6席のお店です。ホール担当のおばちゃんはパートさんの様で中華屋さんではなく中華料理屋さんみたいです。チャーメン(700円)がメニューにありました。
場所: 神奈川県横浜市中区若葉町3-41-2
定休日: 水曜

元祖十八番店構え

サンマーメン(550円)、もやしそば(650円)もメニューにありましたが、もやしそばの方が100円高いです。珍しい価格設定にどんなサンマーメンが出てくるやら期待と不安で丼の登場を待ちます。出てきた丼は餡とスープが渾然一体となったタイプで、ああ、このタイプかあとちょっとがっかりです。でもこのタイプの中では一番美味しかったな。

元祖十八番サンマーメン


大きな地図で見る

中区・関外 | 18:04:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
餃子ショップ・国府津駅
国府津駅前 餃子ショップでサンマーメン(750円)、縦長のお店で左側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター6席、右側に4人掛けテーブル2卓のお店です。男性1名、女性2名で切り盛りされていました。中華屋さんというよりは中華中心の定食屋さんのようです。
場所: 神奈川県小田原市国府津4-2-1
定休日: 木曜

餃子ショップ国府津店構え

サンマーメン(750円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っています。しかも白菜まで入っていますが、残念ながらサンマーメンらしくありません。メンマと小葱がそう思わせるのかもしれませんね。麺も軟くCPも低いように思いますが、CPは都会と比べたらいけないのかもしれません。

餃子ショップ国府津サンマーメン

餃子(350円)、定食のメニューに餃子が入っているのが、ラーメン定食だけなのが気になりましたが、店名が餃子ショップなのですから餃子を頼まないと後悔しそうなのでオーダーしてみました。小振りながらも具材の多く詰まった餃子で粗きざみ系です。にんにくは強めで野菜の歯ごたえが小気味よいですが、1個70円は高いです。

餃子ショップ国府津餃子


大きな地図で見る

小田原市 | 17:53:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
三好飯店・さがみ野駅
相鉄線さがみ野駅近く 三好飯店でサンマーメン(700円)、だいぶ前に情報を頂いていたのですがタイミングが合わずに気になっていたお店です。縦長のお店で右側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター6席、左側は4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル3卓のお店で初老のご夫婦と同年代の出前担当の男性1名の3名で切り盛りされていました。厨房はオープンですが少し高くなっているためテーブル席からは良く見えません。
場所: 神奈川県海老名市東柏ケ谷2-25-20
定休日: 水曜

三好飯店店構え

サンマーメン(700円)、餃子が3個付いたセット(970円)にしてみました。餃子単品だと5個で420円です。サンマーメンは、大量のもやしにピーマン、人参、玉葱に固めの醤油ベースの餡が掛かっていますが肉は入っていません。サンマーメンと言うよりはもやしそばですね。

三好飯店サンマーメン

皮が厚めの餃子で腹持ちが良さそうです。きざみ系の餡で好きなタイプですが、1個84円を考えるともっと具材が多くても良いように思います。小ライスと漬物が付いています。

三好飯店餃子他


大きな地図で見る

海老名市 | 19:05:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
華錦園(カケエン)・成瀬駅
成瀬駅近辺 華錦園(カケエン)、奥が厨房になっていますが、中華料理屋さんなので壁で仕切られていて見えないつくりです。手前の客席スペースに4人掛けテーブル6卓、2人掛けテーブル2卓でカウンター席はありません。家族経営の中華料理屋さんのようです。
場所: 東京都町田市南成瀬5-1-7
定休日: 木曜

華錦園(カケエン)店構え

サンマーメン(735円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っています。もやしの比率が低いのと豚肉が細切りなので、期待するサンマーメンらしさはありません。餡に何か仕込がありそうな丼姿だったのですが、何もありませんでした。麺料理としては美味しいので頼むメニューを間違えたのかもしれません。

華錦園(カケエン)サンマーメン


大きな地図で見る

サンマーメン | 17:53:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
若草食堂・桜ヶ丘駅
小田急桜ヶ丘駅近く 若草食堂、情報をいただきましたので寄ってみました。見た感じよりも狭いお店で、小振りな4人掛けテーブル4卓のみのお店です。奥が厨房になっていますが料理の出し口位からしか厨房は見えません。古く雑然とした店内で、定食がメインの駅前食堂と言ったポジションでしょうか。老夫婦で切り盛りされていました。
場所: 神奈川県大和市福田5516-1
定休日: 日曜

若草食堂店構え

サンマーメン(550円)、もやし、長ねぎ、ピーマン、椎茸、蒲鉾、人参、木耳、豚肉で構成されており、塩ベースの餡が掛かっています。薄口のスープですが、餡を混ぜても塩気が強くなる事もありません。もやし、肉、椎茸に存在感がありましたが、彩が地味なので損をしているようです。

若草食堂サンマーメン

なぜか、トマトが付いてきました。

若草食堂トマト


大きな地図で見る

大和市 | 18:23:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
崎陽軒中華食堂・横浜駅
横浜駅東口地下街ポルタ 崎陽軒中華食堂、サンマーメンというよりは、お上品な野菜あんかけラーメン。サンマーメン860円は高い。崎陽軒はシウマイ弁当が一番。(2011-07-29)
場所: 神奈川県横浜市西区高島2-16-1 横浜ポルタ B1F

崎陽軒中華食堂店構え

右を見れば本店の地下からの入り口です。いつも椅子に着飾ったおば様たちが順番待ちで座っているので写真撮れませんでしたが、誰もいなかったので写真撮ってみました。
(2011-07-29)

崎陽軒本店

シウマイ弁当(旧750円、800円)
崎陽軒と言えば、シウマイ弁当です。シューマイではなくシウマイです。新横浜から新幹線に乗る時には購入して乗車します。東京工場で作られた弁当は、紐が掛かっていないんですね。これは知りませんでした。
NTTコムウェアのCOMZINEに詳細がありました。
(2012-09-16)

シウマイ弁当包み1

シウマイ弁当包み2

エネルギー 732kcal
サイズ 縦20cm×横14.5cm×高3.5cm

ご飯からでる水分を、お弁当の経木の折が上手に吸収します。
ご飯は蒸気炊飯方式で、蒸気で炊き上げることにより、ご飯の粒が立ち、冷めても美味しく食べる事が出来ます。内容は、白俵型ご飯(小梅、黒胡麻) ・昔ながらのシウマイ5個・鮪の照り焼・かまぼこ・鶏唐揚げ・玉子焼き・筍煮・あんず・切り昆布&千切り生姜となっています。
(2012-09-16)

シウマイ弁当

リニューアルだそうです。やはり崎陽軒の売りはシウマイ(シューマイ)なんですね。
(2014-01-28)

崎陽軒中華食堂リニューアルのお知らせ

リニューアルオープンしていましたが、サンマーメン860円が900円になっており完全戦意喪失で店構えだけ写真撮ってきました。
(2014-03-03)

崎陽軒中華食堂リニューアル


大きな地図で見る

西区・横浜駅 | 17:50:18 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad