■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

えびす飯店・恵比寿
恵比寿駅近く えびす飯店、縦長のお店で入ると左側縦にオープン厨房、厨房を囲むようにL字型カウンター11席、右側に券売機、壁と続いて4人掛けテーブル2卓が置かれています。お冷はカウンター上に置かれた透明ポットからセルフの中華屋さんです。中年の調理師さん2名とホール担当の女性の3名で切り盛りされていました。
場所: 東京都渋谷区恵比寿1-7-12 追分ビル 1F

えびす飯店店構え

サンマーメン(780円)、東京でメニューにサンマーメンがあるのは珍しいですが、う~んどうだろうか・・・・。もやし、青菜、ニラ、木耳、人参になぜかレンコンが入っています。キャベツや白菜が入っていないので、もやしそばを無理やりサンマーメンに近づけてしまったようです。スープも醤油系の強い傾向で、麺が平打ち麺であるのが一層サンマーメンから遠ざけます。ただ麺料理としての纏め方は巧いなと思いましたので、他の麺料理を食べた方が良いかもしれません。

えびす飯店サンマーメン


大きな地図で見る

サンマーメン | 17:45:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華湘南亭・社家
最寄り駅は相模線の社家駅だと思います 中華湘南亭、縦長のお店で入ると左側に4人掛けテーブル1卓、縦にオープン厨房があり、厨房を囲むようにL字型カウンター10席位、右側は道路を向いてカウンター3席位のお店です。カウンターの丸椅子のクッションが飛び出ているものが複数あり、カウンターの端にはなにやらごちゃごちゃと置かれています。丸椅子のクッションをテープでつくろっているのは良く見ますがここまで見事にばらけているとお見事としか言いようがありません。雑然とした客席に反して厨房がきれいなのは不思議です。中年の店主1人で切り盛りしていましたが、調理人というよりはトラックの運転手の方が似合いそうな風貌です。
場所: 神奈川県海老名市社家3434-1

中華湘南亭店構え

サンマーメン(650円)、サンマーメンと言うよりはもやしそばです。ほとんどもやしで少量の玉葱、人参、木耳、ニラで構成されており肉は入っていません。醤油ベースの餡が硬めに少量掛かっています。スープが薄っぺらい印象なのは残念です。

中華湘南亭サンマーメン


大きな地図で見る

海老名市 | 17:27:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
丸登食堂・鴨宮
鴨宮駅近く 丸登食堂、入り口のメニューにサンマーメンがありましたので入ってみました。入ると結構スペースのあるお店で2階もあるかもしれません。右側にカウンター6席で左側は広い小あがりになっており4人用座卓が3卓置かれています。右側のカウンターはお寿司屋さんのカウンターでコンロのある厨房はお店の奥にあります。メニューに寿司があるのは珍しいなと思ったのですが、元はお寿司屋さんでしょうか。
場所: 神奈川県小田原市鴨宮25

丸登食堂店構え

サンマーメン(650円)、もやし、キャベツ、木耳、玉葱、人参、豚肉で構成されており、塩ベースの餡が掛かっています。見たところスープの色が濃いので恐る恐る一口行って見ましたが、以外にあっさりしています。なんだろうと思いもう一口、後に残る味がうどんや蕎麦の汁に似ています。面白いスープで、麺や具材の量も多くCP高いと思いますが、シャキシャキのもやしは良いのですがバリバリのキャベツが残念でした。

丸登食堂サンマーメン


大きな地図で見る

小田原市 | 17:31:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
伊勢屋・星川駅
相鉄線星川駅近く 伊勢屋、情報をいただきましたので途中下車してみました。暖簾も出ていませんのでお店らしく無い外観です。縦長のお店で右側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター6席、左側に4人掛けテーブル3卓のお店で、2階もあるようです。カウンター席と厨房はガラス戸で仕切られています。年配のご夫婦で切り盛りされていました。情報を頂いて数回トライしてみたのですが、行列が出来るほどでは無いのですがいつも混んでいて見送っていました。前回は14時位に行っても混んでいたので、今日は絶対食べるとの決意で11時30分頃入店しましたが40分には満席状態でした。次から次へと来るお客さんは何処から来るのでしょうか?
(2014-01-28)
場所: 神奈川県横浜市保土ケ谷区星川2-5-33
定休日: 不定休だが水曜休みが多い

伊勢屋店構え

サンマーメン(650円)、小振りな丼ですが、麺・具材の量とも多く650円なら安いです。もやし、白菜、ほうれん草、人参、玉葱で構成されており、塩ベースの餡が掛かっています。スープは化調でとんがっている様な物では無いので、その様な味が好きな人には物足りなさを感じるかもしれません。小振りな丼に麺が多いので、急いで食べないとのびやすい傾向があるようです。餡に特徴的な味付けはありませんので、スープと混ぜても味の変化はありませんが、CPの良さと何より白菜が入っているのはうれしいです。
(2014-01-28)

伊勢屋サンマーメン


大きな地図で見る

保土ヶ谷区 | 18:18:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
古久家 石川店
最寄り駅は湘南台駅だと思いますが駅から徒歩は無理ですので車です 古久家 石川店、信号待ちで期間限定・石川店限定メニューの超野菜いっぱいサンマーメンのポスターを見つけて入って見ました。駐車場が広いので、車をとめやすいのがいいです。
場所: 神奈川県藤沢市石川1763

古久家 石川店店構え

超野菜いっぱいサンマーメンのポスター

古久家 石川店ポスター

超野菜いっぱいサンマーメン(790円)、丼が大きいです。麺はそれほど多いとは思いませんでしたが、野菜いっぱいに超が付いているだけあって餡かけの野菜が特盛で、白菜がいっぱい入っていてうっひゃひゃです。スープは醤油味が強く麺はやはり平打ち傾向の麺ですが、餡に甘味が仕込まれていません。餡かけ野菜が多いのでくどくなるからでしょうか?石川店には、通常のサンマーメンもありますので、甘味の件は今度確認してみましょう。

古久家 石川店超野菜いっぱいサンマーメン

餃子(290円)、中型の餃子で、おから状と少し大きな刻み状の野菜が融合しており、価格の割りに具材の量も多くCP高いと思います。他店よりにんにくは強い傾向のようです。

古久家 石川店餃子


大きな地図で見る

湘南台周辺 | 17:58:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
餃子王・相模台
駅から徒歩圏内ではないので車です 餃子王でサンマーメン(700円)、横長のお店で入って正面に横長のオープン厨房、厨房前にカウンター10席位と2人掛けテーブル1卓のお店です。老夫婦で切り盛りされていました。
場所: 神奈川県相模原市南区相模台6-16-16

餃子王店構え

サンマーメン(700円)、サンマーメンがメニューにありましたのでオーダーしてみました。もやし、青菜、人参、絹さや、しめじ、細切りなると、挽肉に塩ベースの餡がかかっており、小口切りの長ねぎが乗っています。塩辛いという程ではないのですが、塩ラーメンかと思うほど塩味が先頭に出てきます。見た目にもサンマーメンには遠い感じです。

餃子王サンマーメン

餃子(500円)、サンマーメンとセットで1,000円でしたので頼んで見ました。さて、餃子王と名乗るお店の餃子はどんなでしょうか?
見たときの感想は、ありゃりゃです。姿が良くないしなんと言ってもけっこうな油がお皿にも付いています。餡の量も多くはなく、野菜が刻みで全体的にはペースト状のにんにくの強い餡です。+餃子の割引セットメニューが充実しているお店です。

餃子王餃子


大きな地図で見る

相模原市南区 | 18:04:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
中国料理 江陽・座間
最寄り駅は小田急相模原駅だが徒歩圏内では無い 中国料理 江陽、大きなダクトが出ている所が厨房で、奥までそのままの幅で厨房スペースがありますので、客席が少ないですが、2階もあるようです。1階はカウンター10席位、4人掛けテーブル2卓のお店で、ガテン系の人が多かったです。
(2012-11-19)
場所: 神奈川県座間市相模が丘4-6

中国料理 江陽店構え

サンマーメン(650円)、丼を見たときはもやしそばだなと思った。もやし、たけのこ、ホウレン草、肉、小口切りの長ねぎと具材を書くとボリュームが無いので餡を厚めにしてボリュームを確保するのが手なのですが、この丼は餡を厚くする事なく見事にまとまっています。スープを一口、一般的な醤油スープです。餡を一口、甘味があり生姜が隠し味的に使われています。混ぜるといい具合に美味しいスープとなります。食後の感想は、サンマーメンでも無いし、もやしそばでも無い、いっそ江陽麺とでもしたほうが良いのかもしれません。不便な場所で人が集まるのには訳があるのですね。また寄ってみます。
(2012-11-19)

中国料理 江陽サンマーメン

チャーシューメン(680円)、トッピングはめんま、きぬさや、ゆで卵半分、海苔、小口切り長ねぎに厚切り自家製チャーシューが5枚です。自家製チャーシューはハムに近い感じで、個人的には肉の方が好きなのですが、この厚切り具合がうれしいです。スープに油分が少し多いかなと思いましたが、細麺と良く合っていて美味しい一杯でした。
(2014-01-15)

中国料理 江陽チャーシューメン


大きな地図で見る

座間市 | 17:44:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
龍味(リュウマイ)・希望ヶ丘
最寄り駅は相鉄線希望ヶ丘駅ですが、徒歩だとちょっと遠い 龍味(リュウマイ)、入ると右側にオープン厨房、厨房前にカウンター3席、右側は4人掛けテーブル3卓ですが真ん中のテーブル以外は2人掛け用になっている小さな創業40年の古いお店です。昼時を外してしまったので店主とお話しすることが出来ました。横浜駅の龍味で働いていたので社長の許可を得て店名を龍味としたそうで、従って読み方はリュウマイとの事です。相鉄線横浜駅が高島屋の横にあった時の五番街に龍味があったそうです。その後に駅が今のジョイナスまで後退する時に龍味はトーヨー街に移転し、現在の龍味は経営者が変わっているので関係が無いそうです。
場所: 神奈川県横浜市旭区中希望が丘104

龍味希望ヶ丘店構え

サンマーメン(700円)、もやし、玉葱、青菜、人参、木耳、豚肉で構成されており、餡は醤油ベースですが厚みのある少し甘味を感じる濃い味付けで、麺はストレートの細麺です。油も結構浮いておりどうかなと思いましたが、結構美味しくて意外でした。サンマーメンとしては亜種かなと思いますが、麺・具材の量とも多く価格相応です。横浜駅龍味サンマーメンの原型でしょうか。

龍味希望ヶ丘サンマーメン


大きな地図で見る

旭区・相鉄線方面 | 19:00:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
玉泉亭 ダイヤモンド地下街店(閉店)・横浜駅
横浜駅ダイヤモンド地下街 玉泉亭、テーブル席のみで23席の小さなお店。本店との相違を見に行きました。
(2012-04-17)
場所: 神奈川県横浜市西区南幸1-4 ダイヤモンド地下街

玉泉亭ダイヤモンド店構え

サンマーメン(600円)、小振りな丼に化調の強いスープは本支店の共通点のようだ。麺は中細麺でも細い方、スープは濃くは無いが醤油味が後に残るスープ、餡はもやしが多く、白菜、ニラ、人参、豚肉は少量のもやし餡かけ系統のサンマーメン、餡がほぼ全面に掛かっている。餡は厚く、具が少ないのを補っている。本店での印象と近いサンマーメン。
(2012-04-17)

玉泉亭ダイヤモンドサンマーメン

横浜駅の相鉄ジョイナスとザ・ダイヤモンドを一体化させる「Change! Project 2013-2016」に伴う改装工事の一環で「味わい小路(こみち)」のお店に移転や閉店のお知らせが出ていました。
(2014-01-11)

玉泉亭ダイヤモンド店閉店1

玉泉亭ダイヤモンド店閉店
(2014-01-11)

玉泉亭ダイヤモンド店閉店2


大きな地図で見る

西区・横浜駅 | 15:24:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
古久家 湘南台店・湘南台
小田急湘南台駅と長後駅の中間位国道467号線沿い 古久家 湘南台店、広いお店でカウンターも含めて50席位はありそう。藤沢が中心ですが、古久屋として6店舗、別展開の中華そば 寅として4店舗あると思いますので立派なチェーン店です。なんだかんだと文句を言いながらも古久屋のサンマーメンと餃子は好きです。
場所: 神奈川県藤沢市湘南台6-56-11

古久家 湘南台店店構え

サンマーメン(680円)、2年振り位ですが30円アップしていました。もやし、白菜、人参、木耳、豚肉、もやしが目立つというよりは、野菜あんかけ系統のサンマーメン。スープは醤油味が強いのですが、餡に弱い甘味が仕込まれており混ぜると良い具合になり、味の変化を楽しむ事が出来ます。やはり残念なのは、平打ち麺であることです。

古久家 湘南台店サンマーメン

餃子(290円)、中型の餃子で、おから状と少し大きな刻み状の野菜が融合しており、価格の割りに具材の量も多くCP高いと思います。にんにくは弱めなのですが、好きな餃子です。

古久家 湘南台店餃子


大きな地図で見る

湘南台周辺 | 18:08:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
冨士屋・和田町
相鉄和田町駅近く 冨士屋、情報を頂いていましたので寄ってみました。もう少し上星川方面の場所から駅前に移転してきたお店で、左側がオープン厨房になっており厨房前にカウンター7席位の小さなお店です。看板にもある黒マー油を使った黒タンメン(800円)が名物とのことです。
場所: 神奈川県横浜市保土ケ谷区星川3-6-18
定休日: 月曜

冨士屋店構え

サンマーメン(700円)、もやし、キャベツ、白菜、細切りなると、人参、細切り筍、木耳、豚肉で構成されており、塩ベースの餡がかかっています。見た目に綺麗なサンマーメンで、一口目にわずかに酸味を感じましたが強い物ではありません。なかなか良いサンマーメンだなあと思いますが、価格的にはもう一声欲しい所です。

冨士屋サンマーメン


大きな地図で見る

保土ヶ谷区 | 17:43:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
食いしん坊・鶴見駅
京浜鶴見駅近く 食いしん坊、看板も出ていない12席程のU字型カウンターに囲まれたオープンキッチンの小さなお店ですが、昼時は行列が出来ている事もあります。メニューは少なく麺類で9種類とチャーハン、中華丼位しかありません。初老のご夫婦で切り盛りされていますが、ちょっと無愛想なご主人です。
(2011-11-25)
場所: 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-17-1
定休日: 日曜

食いしん坊店構え

サンマーメン(600円)、もやしメインで具の量が多く一口目が危険と言う程ではないが、ほぼ全面に餡と具が占めるので熱々です。多分ラーメンとスープは同じと思いますので、このスープならサンマーメンよりもラーメンの方が合うように思います。CPが高いからでしょうか、絶品と言う訳でもないのに又行きたい不思議なお店です。
(2014-01-07)

食いしん坊サンマーメン


大きな地図で見る

鶴見区 | 16:51:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
さて、初サンマーメンは何処にしようかと考えながら降り立った京急鶴見駅。鶴見は個性的な中華屋さんが多くて迷うが、京急側なら食いしん坊・タイガー、JR側なら蓬莱春飯店・満州園がパッと頭に浮かんだ。食いしん坊・タイガーは丼写真撮っていなかったことを思い出し、食いしん坊に行って行列が出来ていたら満州園に移動と言う事で決定。

挨拶回りで昼食誘われてなかなかサンマーメンを食べる事が出来ませんでした。
今年も宜しくお願いします。

未分類 | 16:47:23 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad