■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

鶴盛楼・鶴ヶ峰
相鉄線鶴ヶ峰駅 鶴盛楼、駅からダイレクトに行けるココロットと言うビルにある駅側1階のお店。入って左側縦に半オープンの厨房、厨房前にカウンター4席、中から右側が客席で、4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブル2卓の小さなお店です。出入り口は外側1ヶ所でココロットの中からは行けません。多分白かったであろう壁紙も黄ばんでおり雑然とした街角中華の雰囲気で、地元のおじいさんがくつろいで一杯飲んでいるのが似合うお店です。ココロットにはもう一軒中華屋さんがあるのですが、棲み分けが出来ているようです。
神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰2-82-1 ココロットつるがみね 1F

鶴盛楼店構え

サンマーメン(550円)は、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っていて薄く餡が掛かっています。もやしの比率が低いかなと思いますが、普通に美味しいサンマーメンです。ピンクの蓮華が珍しいなとは思いましたが、プラスチックでは無いのであまり違和感はありません。

鶴盛楼サンマーメン


大きな地図で見る

旭区・相鉄線方面 | 18:11:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
第二新華・樽町
最寄り駅は東横線綱島駅ですが徒歩圏内ではありません 第二新華でサンマーメン(750円)、縦長のお店で入ると左側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター5席位、右側は小振りな4人掛けテーブル2卓、奥に小あがりがあり4人用座卓2卓の雑然としたお店です。第一新華は綱島にあったそうですが今は閉店して無いそうです。
場所: 神奈川県横浜市港北区樽町2-9-22

第二新華店構え

サンマーメン(750円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者が揃っています。白ごまがスープに浮いているのは珍しく、塩ベースの餡が厚めに掛かっています。炒め油が美味しいなと思いましたがちょっと量が多いです。

第二新華サンマーメン


大きな地図で見る

港北区 | 17:56:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
兆楽・渋谷駅センター街 
渋谷駅センター街 兆楽、久しぶりのセンター街に戸惑いを覚えながらぶらぶらしてると兆楽を発見!まだあるんだ、ラーメンでも食べてくかと入り口に近づくとなんとサンマーメンセット(880円)なる貼り紙を発見!これは入らないわけには行きません。2ヶ所ある入り口の左側から入ると4人掛けテーブルが2卓あり、左側にオープン厨房、厨房を囲むようにコの字型にカウンター席15席位のお店です。厨房に4名、ホールに2名配置されていましたので繁盛店なのですね。道玄坂店もあります。
場所: 東京都渋谷区宇田川町31-5

兆楽店構え

入り口の貼り紙です。

兆楽入り口貼り紙

サンマーメン(700円)、日本語の達者なおねえさんにサンマーメン単品ならいくら?と聞いたところ700円との事でしたので、チャーハンが付いているセット(880円)にしてみました。入り口と同じ貼り紙が店内にもありましたが、サンマーメンセットの下に「熱々肉野菜あんかけ」と注釈が付いています。さて、サンマーメンが登場しました。もやし、キャベツ、豚肉(薄切り)と役者が揃っており、木耳、ニラ、玉葱が入って、塩ベースの餡がかかっています。もやしの比率が少し低いですが、サンマーメンの雰囲気があります。微妙な違いはサンマーメンのスープはもう少しまろやかなのですが、それにしても東京と言う場所を考えれば十分です。

兆楽サンマーメン

セットのチャーハンです。炒め具合は良いのですが、薄味です。サンマーメンのスープを飲みながら食べると丁度良いくらいです。

兆楽セットのチャーハン


大きな地図で見る

サンマーメン | 18:11:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
YABU・いずみ中央
相鉄線いずみ中央駅近く YABU、お店が営業中なのかは入り口のOPENのプレートでしか分かりません。従って車だと営業しているのかしていないのか良く分からないお店です。今日はお店へ入っていく人がいましたので営業中だと分かりましたので寄ってみました。入ってみると結構広い横長のお店で右側に4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブル2卓と小あがりと言うには広い座敷があり、4人用座卓が6卓あります。左側は4人掛けテーブル2卓で横長のオープン厨房、厨房前にカウンター3席のお店です。店名のYABUは店主が藪さんかと思っていましたが、メニューを見るとそば・うどんのメニューが充実しています。もしかしたら以前は蕎麦屋だったのかもしれません。
場所: 神奈川県横浜市泉区和泉町4729

YABU店構え

サンマーメン(787円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っています。スープは弱めの醤油味ですが、塩ベースの餡に塩気を感じますので、混ぜると塩気の強いスープとなります。麺は、一般的な中華麺ではないのですが、どうも相性が良く無いように感じました。

YABUサンマーメン


大きな地図で見る

泉区 | 17:44:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
中華 三和 モンビル店・根岸
根岸駅近く 中華 三和 モンビル店、ビルの中に入っているお店で入ると左側縦にオープン度合いの大きい厨房、中央に4人掛けテーブル2卓が縦に連結されており奥に4人掛けテーブル2卓、右側は小さな座敷で4人用座卓なら4卓位のお店ですが、座卓は2人用を数個人数に合わせて組み合わせて使うようになっています。
場所: 神奈川県横浜市磯子区東町15-32

中華 三和 モンビル店店構え

サンマーメン(730円)、もやし、ニラ、玉葱、人参、木耳、少量の豚肉で構成されています。ルックスはもやしそばに近く、木耳がかろうじてサンマーメンらしさを出しています。スープや醤油ベースの餡にこれと言った特徴はなく普通です。もやし餡かけ系統のサンマーメンですがちょっと高いかな。

中華 三和 モンビル店サンマーメン


大きな地図で見る

磯子区 | 17:46:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふじや食堂・鴨宮
鴨宮駅近く ふじや食堂、車窓から見える店構えに、このお店営業してるのかなといつも疑問に思っていましたので寄って見ました。暖簾も出ていませんが入り口に小さな営業中の札があります。入ると右に2階への階段がありますが使われていないようです。従って1階のみの営業のようですが階段の下の部分は壁になっており1階スペースとして非常に狭いものです。縦長のお店で、左側縦にカウンター9席位で奥に小さな厨房があります。客席部分に窓が無いためでしょうか、空気が淀んでいるように感じます。切り盛りされているお2人はご高齢で丼を持ってくるのも精一杯と言った感じです。メニューは多くありませんが中華が中心で、価格も700から800円で高めです。
場所: 神奈川県小田原市鴨宮23

ふじや食堂店構え

ラーメン(550円)、サンマーメン(800円)がメニューにありましたが、800円のサンマーメンをこの雰囲気で食べるのもどうだろうかと思いラーメンにしました。トッピングは小口切りの小葱、メンマ、なると、チャーシューです。麺が軟かったのは残念ですがあとは普通のラーメンです。ラーメンにして正解だったようです。

ふじや食堂ラーメン


大きな地図で見る

小田原市 | 18:54:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
三番・湘南台
湘南台駅近辺 三番、縦長のお店で、左側に縦にオープン厨房、厨房前にカウンター6席、右側に4人掛けテーブル3卓のお店です。カウンターの上方に壁があり完全なオープン厨房ではありませんが、その壁にジャズ系のレコード、CDのジャケットが所狭しと貼られています。テレビはなく昼間だからでしょうか軽めのジャズがかかっていました。もう少しあなぐら感があればジャズ喫茶の雰囲気です。大きいスピーカーもあるのですが、取り付けが天井近くですしPCから音楽を出力しているようですのでBGMで流している程度の様です。女性が1人で切り盛りしていましたが、ベレー帽が印象に残りました。
場所: 神奈川県藤沢市湘南台1-21-20

三番店構え

サンマーメン(700円)、もやしそば(500円)が別メニューでありましたのでサンマーメンともやしそばは別物のようです。200円も違うのは期待してしまいましたが、正直期待しすぎでした。もやし、キャベツ、豚肉、木耳で構成されていますが、細かく刻んだキャベツが大部分で、比較的緩めの醤油ベースの餡で繋いでいます。スープは醤油味と共に塩気を感じるスープです。サンマーメンにジャズは合わないわ。

三番サンマーメン


大きな地図で見る

湘南台周辺 | 18:33:25 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad