■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウントあります。
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

中華料理パクちゃん・麻溝台
最寄り駅って何処だろうかと考えてしまうほどなので車ですね 中華料理パクちゃんで醤油ラーメンセット(750円)、縦長のお店で右側縦にオープン厨房、厨房を囲むようにL字型カウンター15席位、左側は4人掛けテーブル2卓で奥に小あがりがあり4人用座卓2卓のお店です。
場所: 神奈川県相模原市南区麻溝台1-3-3

中華料理パクちゃん店構え

醤油ラーメンセット(750円)、サンマーメンはメニューにありませんでしたので、ラーメンと餃子のセットにしました。(セットの餃子は5個です。)単品と同じ料理と仮定すれば醤油ラーメン500円、餃子6個で420円なので、セットは100円お得となります。

中華料理パクちゃん醤油ラーメンセット

醤油ラーメン、トッピングはわかめ、小口切りの長ねぎ、薄切りチャーシュー、メンマとシンプルです。フードコートで食べるラーメンのようです。

中華料理パクちゃん醤油ラーメン

餃子(5個)、きざみ系の餡の量も多くなかなかおいしい餃子です。無臭餃子との事ですが、無臭は無理のようです。1個80円でも妥当かなと思います。

中華料理パクちゃん餃子


大きな地図で見る

相模原市南区 | 17:33:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
鳳蘭・磯子
磯子駅近辺 鳳蘭、縦長のお店で、奥が半オープンの厨房ですが中華料理屋さんとしては厨房が見えるほうです。左側に4人掛けテーブル5卓、右側にあまり大きくは無い小あがりが在り小振りな4人用座卓3卓が置かれています。
場所: 神奈川県横浜市磯子区森1-15-12

鳳蘭店構え

サンマーメン(650円)、もやしの比率が高くキャベツと白菜が入っていますが探せばあった程度です。肉が中華料理屋さん定番の細切りではありませんでした。塩ベースの餡には特徴的な味付けはなく、スープは薄めですがごま油が効いています。

鳳蘭サンマーメン

シューマイ(400円)、いかにも手造り感のある大きめのシューマイです。ニラが入っていてグリンピースが乗っているのが特徴ですが、一番の特徴は食感でしょうか。肉が詰まっているのではなくふわっと出来上がっています。つなぎが多いので好き嫌いは分かれそうですが、面白い食感です。千切りキャベツにどっとマヨネーズが付いていて昔ながらを感じさせます。

鳳蘭シューマイ


大きな地図で見る

磯子区 | 18:09:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華料理 福星園・白楽
東急白楽駅すぐ近く 中華料理 福星園でサンマーメン(680円)、住居併設で無い中華料理屋さんはいとも簡単にお店が替わってしまいますので積極的に入ることも無いのですが、店頭の看板にサンマーメンがありましたので入って見ました。入ると右にレジ1台がある会計場、正面は縦長の厨房があるのですがオープン厨房ではないため壁があります。その壁に向かってカウンター席を2席作っているのはいかにもスペース有効利用の中華料理屋さんらしいです。左側は、4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル1卓で小さなお店と思いましたが、左奥に大きな客席スペースがあるようです。
場所: 神奈川県横浜市神奈川区白楽100-5 白楽コミュニティプラザ1F

中華料理 福星園店構え

サンマーメン(680円)、杏仁豆腐と大根の細切りピリ辛酢漬けが付いてきました。もやし、ニラ、にんにくの芽、細切り豚肉で構成されており、どちらかと言えば中華街のサンマーメンのタイプに近いです。スープは日本のラーメンに近い物ですが、食べたいのはこれじゃないんですよ。

中華料理 福星園サンマーメン


大きな地図で見る

神奈川区・東急方面 | 19:25:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
中華料理 旭家・大森海岸
京急大森海岸駅近辺 中華料理 旭家でサンマー麺(680円)、横長のお店で入ると左側に小さな会計場で4人掛けテーブル5卓、2人掛けテーブル1卓、右側が広くなっていてベンチシート式の4人掛けテーブル6卓位の結構広いお店で、ベンチシートの背もたれが板なのがいかにも中華料理屋さんです。厨房は横長で右側奥にありますが、料理の出し口位しか見えません。
場所: 東京都品川区南大井3-24-12

中華料理 旭家店構え

サンマー麺(680円)、もやし、人参、玉葱、ニラ、小口切りの長ねぎ、細切り筍、細切りのお肉で構成されており、サンマーメンらしさをあまり感じさせません。餡に塩分を感じましたのでなるべく混ぜないように食べ進みましたが、やはり全体的に塩分強めになってしまいました。

中華料理 旭家サンマーメン


大きな地図で見る

サンマーメン | 20:45:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
宝永飯店・つきみ野
東急田園都市線つきみ野駅近辺 宝永飯店、随分前に情報をいただいていたのですがタイミングが合わず未訪問でした。縦長のお店で奥が厨房ですが料理の出し口位からしか厨房は見えません。入ると右側に4人掛けテーブル3卓、左側は3人掛けテーブル1卓、2人掛けテーブル2卓がぎゅっと置かれている小さなお店です。テーブルは2人掛けテーブルが基本で、お客さんの人数に応じて組み換えをしているようです。ガテン系の人はほぼチャーハンを注文していましたが、提供されたお皿を見れば盛がよく納得です。年配のご夫婦で切り盛りされているようです。
場所: 神奈川県大和市下鶴間694-8

宝永飯店店構え

もやしそば(700円)、メニューにサンマーメンがありませんでしたのでもやしそばにしました。もやし、青菜、人参、木耳、斜め切りの長ねぎ、挽肉で構成されており、肉は挽肉なんだと思っていたら奥に豚肉もありました。にんにくも少量入っているようです。餡に特徴的な味付けはされていませんが、スープはサンマーメンのスープに良くあるタイプで、醤油の角を丸めているものです。なかなか美味しい一品で、多分他の料理も一定の評価があるお店だと思います。

宝永飯店もやしそば


大きな地図で見る

大和市 | 17:48:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
中華そばもりや・桜ヶ丘
小田急線桜ヶ丘駅近く 中華そばもりやで野菜あんかけそば(735円)、縦長のお店で右側縦にオープン厨房、厨房を囲むようにL字型のカウンター12席位のみのお店です。年配のご夫婦と多分息子さんの3名で切り盛りされていました。おかみさんの明るい接客の声が印象に残るお店です。
場所: 神奈川県大和市福田2-14-2

中華そばもりや店構え

野菜あんかけそば(735円)、メニューにサンマーメンがありませんので聞いてみましたら、野菜あんかけそばがサンマーメンですとのことでしたのでオーダーしました。もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っています。もやしの比率が低いかなと思いましたが、食べてみるとそんな事もありませんでした。魚介系を感じるスープですが餡に特徴的な味付けはされていませんので、混ぜると魚介系が隠れてしまうだけで変化は余りありません。印象に残る一杯ではありませんが、胡椒やラー油を入れてサンマーメンを食べる人にはベースとしては最適な一杯かもしれません。

中華そばもりや野菜あんかけそば


大きな地図で見る

大和市 | 17:47:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
小林家・浅間町
最寄り駅は横浜駅か相鉄線の平沼橋駅だと思いますが歩くと遠いです 小林家、「こばやしやでサンマーメン見つけますた」と随分前にメールで情報をもらっていましたので寄ってみました。家系でサンマーメンとは興味津々ですが看板に中華料理と書いてあります。家系じゃなくて中華屋さんなのねと入ってみるとなんと中華料理屋さんです。屋号で勘違いです。縦長のお店で4人掛けテーブル7卓、2人掛けテーブル1卓、6人掛けの四角いテーブル1卓のお店です。
場所: 神奈川県横浜市西区浅間町1-4-5 ティーオービル1F

小林家店構え

シャンハイ焼きそば(880円)、メニューにサンマーメンがありません。当然中国のおねえさんに聞いて見ました。日本語がちゃんと通じてランチメニューで時々出す様ですが今日のランチメニューには無いとの返答でした。それではシャンハイ焼きそばと注文すると単品と同じ値段でランチセットがあると教えてくれるあたり中華料理屋さんの接客としては珍しいです。シャンハイ焼きそば、春巻き2本、ザーサイ、卵と豆腐のスープ、杏仁豆腐のセットです。春巻きはカレー味、ザーサイはピリ辛とちょっと変わった感じでよいのですが、焼きそば以外に手作り感が感じられないのは残念な所です。

小林家シャンハイ焼きそばセット


大きな地図で見る

西区・横浜駅以外 | 17:57:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
桃太郎 屏風ヶ浦店・森
京急屏風浦駅近辺 桃太郎 屏風ヶ浦店、情報をいただいていましたので寄ってみました。縦長のお店で入ると右側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター5席で左側は4人掛けテーブル1卓、2人掛けテーブル2卓の小さなお店で、お冷はセルフです。
場所: 神奈川県横浜市磯子区森3-17-38

桃太郎 屏風ヶ浦店店構え

サンマーメン(780円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っています。具材は細かくカットされていて豚肉も細切りをスライスしたようになっています。比較的硬い餡が厚くかかっているのですが、ダマになってはおらず作りなれた感じがします。スープは塩分、化調がやや強いかなと思いますが、嫌味になっておらず巧いなと思わせるものがあります。こちらのお店は行列店というよりは、何時でもお客さんがいるお店と言った感じでしょうか。

桃太郎 屏風ヶ浦店サンマーメン


大きな地図で見る

磯子区 | 17:39:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
福縁酒家 (フクエンシュカ)・横浜駅
横浜駅北口近辺 福縁酒家 (フクエンシュカ)、地下にあるお店でテーブル席のみ50席位はありそうな広い中華料理屋さんです。入り口のガラス戸に階段が写っていますが店内に階段があるわけではなく後ろにある外階段が写りこんだ物です。ホール担当の女性は中国の方ですが、日本式の接客がわかっている方で非常に気持ちよく食事が出来ました。これは中華料理屋さんとしてはすごく珍しい事です。横浜駅からそう遠くは無いので、今度は夜行ってみようかと思っています。チェーン店の居酒屋行くより良いかも。
(2013-03-26)
場所: 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-20-1 YTUビル B1F

福縁酒家店構え

口が広く背の低い、洗面器のような形状の丼です。
(2013-03-26)

福縁酒家丼

サンマーメン(680円)、もやし・キャベツ・豚肉と役者は揃っています。豚肉が薄切りカットなのもうれしい点で、麺、具材の量も多く、醤油ベースのスープも日本のラーメンに近い物です。醤油の塩分が少し強いので塩ベースの餡と混ぜると、塩味が残るのは残念です。中華料理屋さんでは珍しく、サンマーメンだなと思わせる一杯でした。
(2013-03-26)

福縁酒家サンマーメン

五目焼きそば(780円)、サンマーメンに良い印象が残っていましたので寄ってみました。はじめに言ってしまえば、前回のサンマーメンを作った調理師さんと今日の五目焼きソバを作った調理師さんは、全くの別人です。このつゆだくの凡庸な五目焼きそばをからしとお酢で押し込んで帰ってきました。調理師さんによってレベルの差が激しいお店のようで残念です。
(2013-10-08)

福縁酒家五目焼きそば


大きな地図で見る

神奈川区・JR京急方面 | 17:47:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
ラーメン三浦・相模原
JR相模原駅近く ラーメン三浦、中華菜麺 春日へ行ったら閉店していて、ラーメン三浦として移転の貼り紙がありましたので寄ってみました。3月に中華菜麺 春日は閉店して、9月20日からラーメン三浦として営業しているそうです。横長のお店で逆くの字のカウンター席7席のみの小さなお店です。開店間も無いのですが、居抜なのでしょうか古くからやっているような厨房や店内です。店主ひとりで切り盛りしているので、券売機での食券購入やお冷は給水機からセルフは引き継がれています。
場所: 神奈川県相模原市中央区相模原4-2-13

ラーメン三浦店構え

サンマーメン(700円)、作っている人が同じなので中華菜麺 春日と同じです。もやし餡かけ系統のサンマーメンで、醤油スープは魚介系なのですが、餡に甘味があるのも同じです。価格は同じなのに、麺や具材の量が増えたような気がします。

ラーメン三浦サンマーメン


大きな地図で見る

相模原市中央区 | 19:10:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華菜麺 春日(閉店)・相模原
最寄り駅はJR相模原駅だと思うがやはり車が便利 中華菜麺 春日、「リバティグルメプラザ 笑福門」内にあるお店で、駐車場はアイワールドが利用できます。リバティグルメプラザもこのお店以外はシャッターが下りていて場末感いっぱいです。カウンター8席、6人掛けテーブル、2人掛けテーブル各1卓のオープンキッチンのお店で、入り口の自動販売機で食券を購入します。お水はセルフでどうぞ。
(2012-10-24)
場所: 神奈川県相模原市中央区中央4-1-1 アイワールド リバティプラザ 1F

中華菜麺 春日店構え

リバティグルメプラザ 笑福門
(2012-10-24)

リバティグルメプラザ 笑福門

サンマーメン(700円)、もやし餡かけ系統のサンマーメンで、醤油スープは魚介系なのだが、餡に甘味がある。濃い醤油味に甘い餡の取り合わせは結構あるのだが、この取り合わせは初めて食べた。このお店でしか味わえない味で、バランスがいいのでこの取り合わせもありかもしれない。中華の甘味は好き嫌いがありますが、相模原で思わぬ拾い物をしました。
(2012-10-24)

中華菜麺 春日サンマーメン

リバティグルメプラザ 笑福門が閉まっています。
中華菜麺 春日はどうしたのだろうかと近くまで行って見ました。
(2013-10-07)

リバティグルメプラザ 笑福門閉店

移転のお知らせが貼ってありました。駅に近くなって店名も変わるようです。
(2013-10-07)

中華菜麺 春日移転


大きな地図で見る

相模原市中央区 | 18:18:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
自由軒・相模原
相模原駅近辺 自由軒、夕方から深夜にかけてしかやっていない日の出町の有名店である自由軒の暖簾分け店だそうです。店主がご兄弟らしいです。縦長のお店ですが奥にある厨房と客席は半々位の割り振りですので、客席スペースは狭いです。2人掛けテーブル4卓、厨房に向いてカウンター5席位のお店です。椅子なども木製でまだ新しいせいかもしれませんがすっきりとした店内です。
場所: 神奈川県相模原市中央区相模原5-11-3

自由軒相模原店構え

サンマーメン(700円)、メニューは横濱サンマーメンとなっていますが、何か訳があるのでしょうか。厚くゆるめの餡が丼を覆っていて、もやし、白菜、豚肉と役者が揃っています。白菜の入っているサンマーメンは久しぶりです。ボリュームもあってなかなか良いのですが、塩ベースの餡に黒胡椒の粒が見える位入っていて胡椒味に支配されてしまっているのは残念な点でした。

自由軒相模原サンマーメン

餃子(350円)、見た目以上に餡の量は多く、おから状と刻みの中間位の状態です。にんにくは強くは無い肉餃子です。CPも良くお酒のつまみに良さそうです。

自由軒相模原餃子


大きな地図で見る

相模原市中央区 | 17:58:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラーメンショップ下瀬谷・下瀬谷
最寄り駅は小田急桜ヶ丘駅と思いますが徒歩圏内ではありません ラーメンショップ下瀬谷でサンマーメン(680円)、横長のお店で奥が横長の厨房ですがオープン厨房ではありません。手前の客席スペースは2人掛けテーブル6卓で厨房前に2席分のカウンターがあります。椅子やテーブルの足は細いパイプでいかにも安上がりな雰囲気が印象に残りました。ご高齢のご夫婦で切り盛りされているようです。
場所: 神奈川県横浜市瀬谷区下瀬谷2-51-14

ラーメンショップ下瀬谷店構え

サンマーメン(680円)、ラーメンショップにサンマーメンがあるとは思ってもいませんでした。どんな丼だろうと結構期待したのですが、丼を見た途端、これじゃない感がどっと押し寄せてがっくりです。サンマーメンの作り方を伝聞で聞いていくうちに少しずつ変化して、最後はこうなっちゃいましたみたいな感じです。やはり頼んだメニューが悪かったのでしょう。

ラーメンショップ下瀬谷サンマーメン


大きな地図で見る

瀬谷区 | 17:35:30 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad