■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウントあります。
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

麗紅(リーホン)・瀬谷
相鉄線瀬谷駅近く 麗紅(リーホン)、2階もあるようですが1階は逆L字型のカウンター7席位の縦長のお店です。入ると左側に2階への階段があり、右側縦に逆L字型のカウンターがあり奥が台形の小さな厨房になっています。厨房とカウンター内は繋がっていて料理提供のサービススペースとなっています。カウンター席の後ろにあまりスペースが無いので窮屈な印象です。
場所: 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-5-6

麗紅店構え

サンマーメン(600円)、ランチサービスで550円でした。もやしがほとんどで、人参、玉葱、木耳、青菜、肉は少量です。サンマーメンと言うよりはもやしそば系統のルックスです。塩ベースの餡やスープに化調が強い印象です。

麗紅サンマーメン


大きな地図で見る

瀬谷区 | 17:45:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
中国料理 偕楽亭・中央林間
最寄り駅は中央林間だが徒歩圏内では無い 中国料理 偕楽亭、結構くたびれた感じの店構えで前を通る度に一度入ってみたいと思っていたお店。入ると目の前は暗い2階へ上がる階段、右を向けば会計場、左を向けばドア、左のドアにガラスが入っていて向こうが見えるのでかろうじてこっちだなと判断できる。2階が暗くなかったら間違いなく2階へ行ってしまっただろうな。相模大野の偕楽亭とは兄弟だそうです。
(2012-11-07)
場所: 神奈川県大和市中央林間西3-6

中国料理 偕楽亭店構え

サンマーメン(682円)、塩味のサンマーメンです。塩味が立っている訳ではなく薄い塩味で出汁で食べさせるタイプです。この辺は好みが別れるところでしょうか。味がしないと評価される事もありそうですが、味わい深いスープでした。ただスープとしては弱いので、最後の方は少し飽きてしまいました。サンマーメンとしてはやはり醤油味がいいかな。
(2012-11-07)

中国料理 偕楽亭サンマーメン

随分長い間緑の札がかかっていてお休みです。緑の札には「都合によりお休みいたします。」と書かれています。閉店しちゃうのかな。
(2013-09-30)

中国料理 偕楽亭お休み


大きな地図で見る

大和市 | 17:30:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラーメン太陽・上依知
駅から徒歩圏内ではありませんので車です ラーメン太陽、前から気にはなっていましたが、だいぶあれな店構えに躊躇していました。横長のお店で横長のオープン厨房の前にカウンター8席のみのお店です。麺料理中心の中華屋さんでラーメン屋さんではありません。
場所: 神奈川県厚木市上依知47-11

ラーメン太陽店構え

サンマーメン(650円)、縦長の大きな手書きの幟はラーメンとオムライスになっていましたが、以前はサンマーメンでしたので、メニューにサンマーメンがあることはわかっていました。しゃきしゃきのもやしと豚肉に塩ベースの餡が薄くかかっています。油分が多く化調が強めですが、店構えからすれば至って普通の丼でかえって拍子抜けですが、価格は高めですね。ちょっと覚悟はしていたのですが、ラーメン食べてみたいかもです。

ラーメン太陽サンマーメン


大きな地図で見る

厚木市 | 17:54:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華 とんとん・北新
最寄り駅は小田急桜ヶ丘駅と思いますが徒歩圏内ではありません 中華 とんとん、縦長のお店で入ると右側縦に半オープン厨房、厨房前にカウンター5席位ですが、このカウンターは変わっていて入り口よりの3席分が半円形に出っ張っています。こんな形である必要が何であるんだろうか良くわかりません。左側は4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル2卓のお店です。初老の店主が1人で切り盛りしていました。
場所: 神奈川県横浜市瀬谷区北新37
定休日: 不定休

中華 とんとん店構え

サンマーメン(650円)、見た目からしてサンマーメンと言うよりは野菜ラーメンです。野菜が多く、肉に存在感があったのは良かったのですが、他の料理を頼むべきでした。

中華 とんとんサンマーメン


大きな地図で見る

瀬谷区 | 17:45:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
十字園・相模台
最寄り駅は小田急相模原駅だと思いますが歩くと遠いです 十字園、喫茶店か洋食屋さんのような店構えです。洋食としてハンバーグ定食等もありますがほとんどは中華のメニューです。縦長のお店ですが客席部分はほぼ正方形で厨房スペースが大きいようです。奥が厨房になっていますが、料理の出し口位しか厨房は見えません。手前の客席スペースは6人掛けテーブル1卓、4人掛けテーブル5卓のお店で壁に絵が掛けられており、少し暗いなと思ったのは全体照明ではなく丸い笠のLED電球がそれぞれの木製テーブルを照らしており、椅子も木製でなかなか良い雰囲気です。料理の出し口の上に手書きの定食メニュー等がペタペタ貼ってあるのはどうもなと言った所です。価格は全体的に少し高めです。
場所: 神奈川県相模原市南区相模台1-12-2

十字園店構え

特製相模そば(630円)、サンマーメンはありませんでしたので、何か変わったメニューにトライしてみようと一番上に書かれていた特製相模そばにしてみました。結構大振りにカットされた玉葱とニラが目を引きます。あとは豚肉と豆腐ですが、この豆腐が熱々で口の中でほろほろしないと火傷してしまいそうです。スープは少し変わっていてにんにく入りのタンメンライクな味で、しみじみと美味しいスープです。でもなんで相模そばと言うのでしょうか。混んでいて聞けなかったので次回の宿題です。

十字園特製相模そば


大きな地図で見る

相模原市南区 | 17:43:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
邨昌・関内駅
関内駅近辺 邨昌、外から見るよりも広いお店で、カウンター席はありませんが4人掛けテーブル8卓の古いお店です。お店は古いですが雑然としてはいません。メニューは全般的に高めの傾向があるようなのに、お店は常連さんで賑わっていました。
(2013-09-03)
場所: 神奈川県横浜市中区不老町2-8-1

邨昌店構え

サンマーメン(750円)、もやし中心で木耳、人参、青菜、豚肉は少量で、サンマーメンと言うよりはもやしそばに近いルックスです。醤油ベースの餡には特徴的な味付けはありませんがスープに深みがあり、この辺が古くからのお店の実力なのかもしれません。食べ終わる頃にテーブルにそっと団扇が置かれていました。ホール担当のおばちゃんの目配りに驚くばかりです。多分この辺も常連さんを生む要因なのだろうと思います。
(2013-09-03)

邨昌サンマーメン

邨昌飯(900円)、邨昌飯は、カレー粉をまぶして揚げた豚バラ肉を青菜と炒めあわせ、とろみをつけてのせたものです。他のお店ではパイコー飯の骨無タイプが相当すると思いますが、久しぶりに食べました。美味しいのだけれど900円は高いな。
(2013-09-20)

邨昌邨昌飯

極普通の中華スープが付いてきました。
(2013-09-20)

邨昌スープ



大きな地図で見る

中区・関外 | 18:20:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
番外編:花壇・桜木町
オヤジとジジイのスタバ、花壇で一服、妙に馴染んでる自分が怖い。
アイスコーヒー(200円)
場所: 神奈川県横浜市中区桜木町1-1 ぴおシティ B2F

花壇


大きな地図で見る

中華以外 | 17:30:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふくらく・福田
最寄り駅は小田急線高座渋谷駅と思いますが徒歩圏内ではありません ふくらく、情報を頂きましたので寄ってみました。入ると左側縦にオープン厨房、厨房を囲むようにL字型カウンター7席位、右側に4人掛けテーブル2卓の小さなお店です。お店の造りは喫茶店でオープン厨房と思ったのは飲み物等をサービスできるサービススペースで、厨房は長暖簾の奥にあるようです。外にも内にも長暖簾、長暖簾が好きなようです。手書きのメニューにミリラーメンとあり、これはすぐにミソラーメンとわかりましたが、どうしても判らないメニューがありました。聞きそびれてしまったのですが、ピー肉丼(580円)てなんだろう?
場所: 神奈川県大和市福田3591-35

ふくらく店構え

サンマーメン(580円)、グリンピースが珍しいですがもやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っています。スープは塩分が強いのですが、塩辛いと言うほどではなく色は醤油スープなのに味覚は塩スープのようでした。

ふくらくサンマーメン


大きな地図で見る

大和市 | 18:41:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
中国料理 みなみ・杉田
京急杉田駅近く 中国料理 みなみでサンマーメン(600円)、縦長のお店で入ると右側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター6席位、左側に4人掛けテーブル3卓の小さなお店です。椅子が全て丸いすだったのが印象に残りました。
場所: 神奈川県横浜市磯子区杉田1-21-6
定休日: 木曜

みなみ杉田店構え

サンマーメン(600円)、すっきりした感じの丼姿です。もやし・キャベツ・豚肉と役者は揃っていますがもやし以外の量は少なめです。青菜がにんにくの芽であったのは珍しいです。スープは醤油味というよりは塩分強めで、塩ベースの餡と混ぜても特に変化はないのですが塩辛くないのは経験でしょうか。

みなみ杉田サンマーメン


大きな地図で見る

磯子区 | 17:52:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
栄理・鶴見駅
鶴見駅近辺 栄理、地下にあるお店で目だっていませんので通り過ぎてしまいそうです。ちょっと暗い階段を降りて左に入ったらいきなり店内と言った感じです。普段は扉があるのでしょうか。結構広いお店で右側縦にガラス越しに見える程度の厨房があります。三方の壁沿いに4人掛けテーブル8卓、中程に6人掛けテーブル4卓が比較的ゆったりと置かれています。老夫婦で切り盛りされているようです。
場所: 神奈川県横浜市鶴見区豊岡町17-10 KRM鶴見 B1F
定休日: 日曜

栄理店構え

ラーメン(450円)、サンマーメンがありませんでしたのでラーメンにしました。トッピングは小さなチャーシュー、めんま、なると、海苔で構成されています。スープは魚介系が強いスープですが、少しモチットした麺が変わっています。

栄理ラーメン

餃子(450円)、太った餃子で餡はおから状というわけでもなくジューシーさも残っています。にんにくは強めですが1個64円位なら安いです。ただ7個はちょっと飽きます。お酒の友なら良いのかもしれません。

栄理餃子


大きな地図で見る

鶴見区 | 18:43:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
味楽・鶴ケ峰本町
最寄り駅は相鉄線鶴ヶ峰駅ですが歩くとちょっと遠い 味楽でサンマーメン(500円)、16号の側道にありますが目立たないお店です。縦長のお店で右側にオープン厨房、厨房を囲むようにL字型カウンター8席位、左側は2人掛けテーブル2卓の小さな年季の入ったお店です。
場所: 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-40-3

味楽鶴ヶ峰本町店構え

サンマーメン(500円)、具材はもやし・人参・豚肉で構成されており、サンマーメンと言うよりはもやしそばです。醤油味の強いスープが印象に残りました。価格相応ですね。

味楽鶴ヶ峰本町サンマーメン


大きな地図で見る

旭区・国道16号方面 | 18:57:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
一文無・浅間町
最寄り駅は相鉄線平沼橋駅と思いますが徒歩圏内ではありません 一文無 (イチモンナシ)、縦長のお店で入ると左側に縦にオープン厨房、厨房を囲むようにL字型カウンター席15席位、カウンター席のすぐ後ろは一面マンガ本で埋められた棚になっています。棚の中央に出入り口が開いていますので右側奥にテーブル席があるようです。ラーメン屋さんでもなく中華屋さんでも無い、なんか不思議なお店ですが、昼時を外してもお客さんが入ってくる所をみると人気店には間違えは無いようです。
場所: 神奈川県横浜市西区浅間町2-98-5

一文無店構え

野菜そば(680円)、昼時を外してしまい場所も場所なので、今日は一文無の支邦そばで行くかと言う事で久しぶりに入ってみました。何の気なしに「サンマーメンは無いよね」と聞いてみたところ野菜そばがサンマーメンですとの答えですので、支邦そばをあきらめて野菜そばにしてみました。もやし、キャベツ、木耳、人参、にら、玉葱で構成されており豚肉は入っていません。油分が強いのですが脂っこいと言うわけではありません。塩ベースの餡にはごま油がきいており少量のにんにくも入っているようです。全体の印象としてはサンマーメンと言うよりは、やはり野菜そばです。

一文無野菜そば


大きな地図で見る

西区・横浜駅以外 | 17:34:57 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad