■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

中華料理 一番・武蔵小杉
武蔵小杉駅近く 中華料理 一番、武蔵小杉駅近くには一番が2軒ありますが、こちらは駅から近い方です。縦長のお店で、奥が厨房になっていて4人掛けテーブル6卓のお店です。
場所: 神奈川県川崎市中原区小杉町3-430

中華料理 一番店構え

サンマーメン(800円)、もやし、キャベツ、豚肉、ニラ、人参、木耳で構成されています。塩ベースの餡が多めに掛かっています。スープは薄味ですが、餡と混ぜると野菜の旨味のような物が加味されて深みが出ます。麺は中細麺の細い方ですが、のびにくい感じはいいです。ただ800円は高いです。

中華料理 一番サンマーメン


大きな地図で見る

中原区 | 18:20:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
青龍・鴨志田町
最寄り駅はこどもの国駅と思うが徒歩圏内ではない 青龍、縦長のお店で入ると左側にオープン厨房、厨房を囲むようにL字型のカウンター9席位、右側は4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル2卓のお店です。初老の主人が1人で切り盛りしていましたが、基本寡黙な様でお冷がセルフなのもきょろきょろして貼り紙で知りました。常連さんが多いのでしょうか。幟が有りました。
場所: 神奈川県横浜市青葉区鴨志田町504-3

青龍店構え

サンマーメン(750円)、もやし・豚肉・玉葱・細切り筍・人参・青菜・木耳で構成されており、餡は醤油ベースですが、なんと背油が入っています。サンマーメンに背油は初めてです。サンマーメンと言うよりは野菜餡かけラーメンです。とは言えお客さんが次から次へと入ってきて、注文がそれぞれですので何を食べても一定の評価があるお店のようです。全体的に価格はちょい高めです。

青龍サンマーメン


大きな地図で見る

青葉区 | 17:58:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
飛竜26・新杉田駅
新杉田駅近辺 飛竜26、以前入ろうと思っていて機会を逃しているうちにリニューアルされたようです。リニューアルしてまだ1年経っていないと思うなですが記憶が定かではありません。店名も飛竜だったような気がします。昔ながらの中華そばとサンマーメンがお勧めの様です。縦長のお店で入ると左側にオープン厨房、厨房前にカウンター7席、右側に4人掛けテーブル4卓、2人掛けテーブル1卓のお店ですが、中華というよりは喫茶店のような造りです。多分カウンター席のつくりが目の前の立て壁がなくフラットなのがそう思わせる一因だと思います。初老のご夫婦で切り盛りされていました。
場所: 神奈川県横浜市磯子区杉田1-12-26

飛竜26店構え

サンマーメン(680円)、もやし・白菜・豚肉と役者が揃っています。量は少ないですが白菜が入っているのは個人的にうれしいです。餡は塩ベースですが特徴的な味付けはされていません。スープは魚介系が強いのですが餡と混ぜると魚介系が引っ込みます。昔ながらの中華そばのスープは同じなのかなあ。また行って確認してみましょう。

飛竜26サンマーメン


大きな地図で見る

磯子区 | 18:16:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
味の十八番・林
最寄り駅は小田急線本厚木駅と思うが徒歩圏内ではない 味の十八番、縦長のお店で入ると中は結構広いです。入ると左側に4人掛けテーブル5卓、右側は会計場があり縦長のオープン厨房、厨房前にカウンター9席のお店です。外の看板にサンマーメンがありました。
(2013-03-18)
場所: 神奈川県厚木市林5-1-17

味の十八番店構え1

外に出ている看板にサンマー麺とありますので、サンマー麺に力入れているようです。
しらす黒酢チャーハンも食べてみたい。
(2013-03-18)

味の十八番店構え2

サンマーメン(700円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っています。ゆるい餡に違和感がありますがサンマーメンです。スープや餡の味付けには特徴的なものはありませんでしたが、麺は特徴的なものです。細麺なのですが餡に負けていません。中華屋さんで麺が良いなと思うことはあまり無いのですが、この麺はなかなか良いと思います。自家製麺らしいです。
(2013-03-18)

味の十八番サンマーメン

しらす黒酢チャーハン(880円)、スープが付いてきましたが極普通の中華のスープです。チャーハンはシラスがトッピングされており、酸味があります。この酸味は好き嫌いが分かれそうです。私的にはしらすチャーハンでよかったかなと思っていますが、珍しいメニューである事は確かです。
(2013-07-24)

味の十八番しらす黒酢チャーハン

餃子(6個350円)、手づくりの野菜餃子と言う事で迷わず注文してみました。餡が変わっていて黒玄米が入っているそうでもちっとしています。一瞬肉餃子とも思うのですが、味わってみると肉餃子で無いことは分かります。不思議な餃子なのですが、美味しかったです。
(2013-07-24)

味の十八番餃子


大きな地図で見る

厚木市 | 19:31:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
食堂きらく・瀬谷
相鉄線瀬谷駅近く 食堂きらく、こんな所に食堂が有ったかなと不思議に思いながらも、外の張り出しメニューにサンマーメンがありましたので入ってみました。縦長のお店で逆くの字になっていて左側に狭い厨房、厨房前に逆くの字にカウンター7席位、右側に4人掛けテーブル2卓、奥に小さな座敷があり、4人用座卓2卓のお店です。地元の常連さんが集っていましたので古くからあるお店のようです。なんか不思議と思っていましたが、取り壊されたアーケードで古くから営業していた「大衆食堂たかぎ屋」が移転して、店名新たに4月から営業しているとの事でした。
場所: 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-7-18

食堂きらく店構え

サンマーメン(480円)、もやし、キャベツ、肉と役者は揃っています。塩味が少し強いスープで、餡は醤油ベースですが、強い味付けはされていませんので混ぜてもスープに変化はありません。なんと言っても480円で具材の種類も多く、しっかりした肉も入っており、これは安いです。

食堂きらくサンマーメン


大きな地図で見る

瀬谷区 | 18:14:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
正興軒・座間
小田急座間駅近く 正興軒、昔の喫茶店のような店構えです。横長のお店で窓際に4人掛けテーブル2卓、厨房前のカウンター8席位を挟んでオープン厨房の小さなお店です。ご夫婦で切り盛りされていました。薬膳中華粥がお勧めのようです。サンマーメンの幟がありました。
場所: 神奈川県座間市入谷5-1689-1

正興軒店構え

サンマーメン(700円)、もやし・白菜(かなり細かくカットされている)・豚肉(細切りカットに近い)と役者は揃っていて細切りの筍が印象に残ります。量が有るように見えますが丼が小振りですので普通盛です。サンマーメンと言う感じはしませんが、麺料理としては結構美味しいです。他の料理も食べてみたいと思わせる物があります。

正興軒サンマーメン


大きな地図で見る

座間市 | 18:25:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブラザー軒・南林間
小田急南林間近く ブラザー軒、多分店名からだと思うのですが洋食のイメージが強く、こちらで中華食べた事無いなと思いながら今日は絶対中華と意気込んで入店。縦長の古い小さなお店で、入ると左側に4人掛けテーブル2卓、右側は小あがりになっていて4人用座卓2卓のお店で、厨房は一番奥に在ります。
場所: 神奈川県大和市南林間2-7-18

ブラザー軒店構え

サンマーメン(600円)、もやし・豚肉・人参・玉葱・ニラ・青菜で構成されており厚めの餡が掛かっています。サンマーメンの肉は添え物程度が多いのですが、肉に存在感があり、もやしの量が多かったのが特徴でしょうか。

ブラザー軒サンマーメン


大きな地図で見る

大和市 | 18:19:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
いちかわ・寒川
最寄り駅といえば寒川駅と思うが徒歩圏内ではない いちかわ、見た目よりも大きいお店です。横長のお店で入ると左側に4人掛けテーブル1卓、2人掛けテーブル3卓、右奥に横長のオープン厨房、厨房前にカウンター7席、右側に4人掛けテーブル4卓とテーブル席はゆったりと置かれており、閑散感がお店を包みこんでいます。サンマーメン有るだろうと見込みで入ったのですが、サンマーメンももやしそばも有りません。こんな時はラーメンにしましょう。
場所: 神奈川県高座郡寒川町小谷1-1-3

いちかわ店構え

ラーメン(600円)、絹さやとうずらが珍しいです。壁に塩分控えめ、油は動物性ではなく植物性を使用と書かれています。時流には有っていると思うのですが、想像通りこくがありません。何か工夫があると良いのですがね。

いちかわラーメン

餃子(400円)、具材も多い肉餃子ですが、包み方が面白いです。通常皮を合わせて天辺でくねくねとひだを作って包みますが、この餃子は片方の皮が天辺を通り越して側面で包んでいます。その為、はじめは棒餃子かと思いました。こんな包み方もあるのですね。

いちかわ餃子


大きな地図で見る

高座郡 | 17:47:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
さんらく・瀬谷
相鉄線瀬谷駅近く さんらく、横長のお店で入ると右側に4人掛けテーブル2卓、左側に4人掛けテーブル4卓、奥が厨房ですがオープンではありません。テーブル席はベンチシートで場末の喫茶店のようです。食事のメニューも多いのですが、なぜかメインは甘味や喫茶で食事も出来るお店といった感じがします。
場所: 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-11
定休日: 水曜

さんらく店構え

サンマーメン(609円)、もやし、キャベツ、肉と役者は揃っていますが、トッピングのコーンが珍しいです。餡は醤油ベースで少し甘味があります。麺の量は多く、価格からすれば安いです。丼から受ける印象としては、フードコートで食べるラーメンでしょうか。

さんらくサンマーメン


大きな地図で見る

瀬谷区 | 17:49:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
昌華楼・飯山
厚木飯山 昌華楼、お店の前に駐車場が6台分位あるのはうれしいです。比較的新しいつくりのきれいな中華屋さんで、入り口のドアが2枚あり、風除室が有るのが珍しいです。横長のお店で入ると奥が半オープン厨房、右側に2人掛けテーブル1卓、中は4人掛けテーブル5卓、左側に座敷があり6~8人様丸テーブルが3卓有りますがカウンター席はありません。駐車場が有る事もあり複数回行っているお店です。
場所: 神奈川県厚木市飯山2350-31
定休日: 水曜

昌華楼店構え

車で走っているとお店発見!黄色の看板も発見!でも、どうしたらお店にたどり着けるのか、道路の下だしと初回は車を道に止めて様子を見に行ってしまいました。もう少し行くと右に戻るように降りる道がありますが、今度はお店への入り口が分かりませんでした。今は分かりやすい看板が設置されていてお店への入り口で迷う事はないのですが、初回はお店の入り口でも迷ってうろうろした事を思い出しました。

昌華楼店構え1

もやしラーメン(サンマーメン)(680円)、丼は多用丼と呼ばれる口が大きく広がっていないタイプを使用。もやしがメインで人参、にらは少量で肉は入っていません。餡は固めの餡が丼のほぼ全面を覆っています。餡には濃い目の味付けがされており、このままご飯の上に掛けても良さそうです。小口切りの長ねぎをちりばめているのが珍しく、餡ににんにくが入っています。もやしそばでも無いしサンマーメンでも有りません。やはりもやしラーメンです。

昌華楼もやしラーメン

食後のミニコーヒーサービスがあります。

昌華楼ミニコーヒー


大きな地図で見る

厚木市 | 18:14:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
幸楽・上飯田
最寄り駅は相鉄線いずみ野駅と思いますが徒歩圏内では有りません 幸楽、お店の前と横に駐車場が8台分位は有りますので車が止めやすいのはうれしいです。横長のお店で、入ると左側に2人掛けテーブル1卓、右側に4人掛けテーブル3卓、奥に横長のオープン厨房があり、厨房前にカウンター6席のお店です。男性1人、女性4人で切り盛りされていましたので繁盛店なのですね。ガテン系の人が多いようです。中華屋さんには珍しく店内禁煙です。
場所: 神奈川県横浜市泉区上飯田町2267-4

幸楽上飯田町店構え

サンマーメン(700円)、もやし・キャベツ・豚肉と役者は揃っています。丼を見た感じではゆるい餡が全面を覆ってる様に見えましたが、餡は結構固めです。スープはあまり特徴の無いスープですが、餡にうっすら甘味やら胡椒やらが仕込まれており、混ぜるとなかなかいいスープになります。ちょっと濃いかなとも思いますが、楽しみが有りました。でもちょっと高いかな。

幸楽上飯田町サンマーメン


大きな地図で見る

泉区 | 17:54:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
永楽・阿久和
相鉄線の希望ヶ丘駅といずみ野駅の中間位ですので駅から徒歩圏内ではありません 永楽、お店の前に駐車場が5台分位あるのはうれしいです。縦長のお店で、入ると左側に縦長のオープン厨房、厨房前にカウンター5席位、右側は座敷になっており4人用の座卓が3卓置かれています。客席スペースに家庭用の冷蔵庫が置かれており、常連さんが勝手に氷を取り出して一杯飲んでいます。カウンターに座りサンマーメンを注文しました。白髪の店主は「おい」と言って奥に行ってしまいました。どうやら厨房は奥にあるようです。なんか作っている気配がしませんが、店主が出てきたので出来たかなと思ったのですが、冷蔵庫の氷を補充していました。大丈夫か私のサンマーメン。
場所: 神奈川県横浜市瀬谷区阿久和西4-4-10

永楽店構え

サンマーメン(600円)、もやし・白菜・キャベツ・豚肉・人参・ピーマンで構成されています。もやしの比率が低いかなとも思いますがなかなかいいルックスです。スープを一口、魚介系をわずかに感じるスープですが悪くありません。塩味ベースの餡には特徴的な味付けはされておらず、混ぜても大きな変化はなく、普通に美味しいです。

永楽サンマーメン


大きな地図で見る

瀬谷区 | 17:45:13 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad