■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウントあります。
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

藤井屋・亀戸
亀戸駅近く 藤井屋、屋号から中華屋さんと思っていましたが、行ってみたら中華料理屋さんでした。台形の小さいお店で元は個人経営の居酒屋さんだった様な作りです。長い方の底辺が入り口で、奥に小さな厨房があります。4人掛けテーブル3卓、入ってすぐ右側に壁を向いてカウンターが4席あります。中華料理屋さんとしてはやる気のある接客で、会計後にも若いお兄さんが大きな声で、ありがとうごじぇましたと見送ってくれました。
場所: 東京都江東区亀戸5-13-8 佐藤ハイツ 101

藤井屋店構え

サンマーメン(500円)、見た感じは何か違うなと言う感想です。もやし(細いタイプ)、豚肉(細切り)、人参、青菜で構成されています。餡はゆるいタイプでスープと一体になりそうです。スープを一口、甘いとは言いませんが醤油味の端っこを丸めて有るようなスープで、サンマーメンを思い出させます。安いですし、見た感じよりも美味しい一杯でした。

藤井屋サンマーメン

餃子(8個350円)、プラス200円で半餃子(5個)が付けられるとの事でしたので半餃子にして見ました。自家製のタレもお勧めされて試してみました。自家製のタレは何が入っているのか良く分かりませんが、分かったのはオオバと八角は入っていそうです。このタレをつけたからすごく美味しいという物でもなさそうです。餃子は具材を刻んだタイプで量は多くは無いですが普通においしいです。テントに餃子専門店と有りますが、そこまでの物でも無いだろうと思います。

藤井屋餃子

自家製の餃子のタレですが、ボトルを触ったら油で手がべとべとです。
この辺は中華料理屋さんです。

藤井屋餃子のタレ


大きな地図で見る

サンマーメン | 18:15:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
横浜飯店・茅ヶ崎
茅ヶ崎駅北口 横浜飯店で肉そば(765円)、店を入るすぐにレジと縦にカウンター席7席位、左側が厨房、奥にテーブル席もあるようだ。奥の人は身体を斜めにしてカウンター席の人の背後を通り過ぎる。注文のほとんどが肉そばだ。受け皿に乗って丼登場、具の量多く、丼からこぼれそう。白菜、肉、きくらげ、餡は量も硬さもちょうど良い。熱々で口の中やけど状態。スープは醤油ベースで味は濃い目。このメニュー作った人は、きっと喧嘩っ早いな等と思いながら行列を背にお店を後にする。サンマーメンが無いのは残念だが、肉そば気に入りました、又来るね。
(2011-09-16)
場所: 神奈川県茅ヶ崎市元町4-3

横浜飯店茅ヶ崎店構え

もやしそば(660円)、サンマーメンはメニュに無いので、もやしそばにトライです。餡は掛かっておらず大きな木耳がアクセントになっています。スープは極普通のスープで肉そばの印象が強かったので、ありゃりゃと言う感じです。やはりこのお店では、ほとんどの人が注文する肉そばを食べるべきです。
(2012-11-30)

横浜飯店もやしそば

肉そば(765円)、丼写真を撮っていなかったなと思い出して足を伸ばしてみました。いつもながら熱々の丼は受け皿に乗って登場です。これは何が危険かと言えば木耳です。すぐに木耳を口に入れてはいけません。口の中火傷状態です。スープは基本、醤油味が強いです。一口目に甘さを感じるのですがすぐに醤油味が広がります。ボリューム感もあり、また食べたくなる一杯ですが女性にはボリューム感がありすぎるかもしれません。玉ネギゴハン(700円)と言うメニューがあり、どんなんだろうかと興味のあるところです。
(2013-06-26)

横浜飯店肉そば

丼側面です。
(2013-06-26)

横浜飯店肉そば2


大きな地図で見る

茅ヶ崎市 | 17:51:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華そば うづまき・本厚木
小田急本厚木駅近く 中華そば うづまき、「麺や食堂」には複数回行っていますが、同じ厚木の「麺や食堂」のセカンドブランド店に行って来ました。こちらは、小田急本厚木駅から徒歩圏内なのはうれしい所です。縦長のお店で左側縦にオープン厨房、厨房を囲むようにL字型カウンター10席位、4人掛けテーブル1卓のお店です。中華屋さんのオープン厨房と違い、きちっとした清潔感を感じます。また、若い店員さんの接客も気持ちの良いものでした。
場所: 神奈川県厚木市旭町1-24-15

中華そば うづまき店構え

メニューです。

中華そば うづまきメニュー

とり塩そば(790円)+味玉(100円)、美味しさが伝わるような丼姿です。黄金色に澄んだスープにはチー油(鶏油)が浮かんでおり、風味豊かでスッキリした味わいです。少し塩気が強いかなと思いましたが、間違えなくお勧めしても良い一杯です。同じラーメンでも中華屋さんのラーメンとはジャンルが異なりますね。

中華そば うづまきとり塩そば


大きな地図で見る

厚木市 | 18:10:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
萬華楼・打戻
駅から徒歩圏内では無く、場所は用田周辺の方が通りが良いかもしれない 萬華楼、店構えより店内の方が年季が入っています。クロスの元の色は何色でしょうか。今は黄色と茶色の大きなしみとなっており、古紙と化している張り紙をはがしたら分かりそうです。強いて言えば横長のお店で、入ると左側に4人掛けテーブル1卓、正面奥が厨房ですがクローズされています。右側は6人掛けテーブル2卓、4人掛けテーブル1卓のお店です。老夫婦で切り盛りされており、地元のお馴染みさんが多いようです。
場所: 神奈川県藤沢市打戻1885

萬華楼店構え

サンマーメン(600円)、もやし・キャベツ・豚肉と役者が揃っています。具材の量が多く、麺も一般的な中華屋さんの物とは違いますが、何かが足りません。

萬華楼サンマーメン


大きな地図で見る

その他藤沢市 | 17:53:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
柳華・南林間
小田急南林間近く 柳華、暖簾に手打ちとあります。中華屋さんの手打ち麺でこれはと思う様な物に当たったためしがありません。ちょっと躊躇しましたが入ってみました。どちらかと言えば横長のお店で、入ると右側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター4席、中から左側の客席スペースには小振りな4人掛けテーブル4卓が比較的ゆったりと置かれています。珍しい事にサンマーワンタンメンがメニューにありました。
場所: 神奈川県大和市南林間2-10-18

柳華店構え

サンマーメン(580円)、もやし・キャベツ・少量の白菜・細切りの豚肉・木耳・絹さやが珍しいです。餡は塩ベースで手打ち麺は平打ち麺です。手打ち麺は難しいのでしょうね。条件があったときの一杯を食べてみたいです。ただ、手打ち麺での提供でこの価格は安いです。

柳華サンマーメン


大きな地図で見る

大和市 | 17:57:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
三喜亭・生麦駅
生麦駅近辺 三喜亭、バイクが2台もあるので縦長の大きいお店と思っていましたが、入ってみると横長の小さなお店で奥に横長の小さな厨房、厨房前にカウンター5席位、道路を向いてカウンター3席の小さなお店でした。年配のご夫婦で切り盛りされており、調理は主に奥様の担当のようです。お冷はセルフとなっています。
場所: 神奈川県横浜市鶴見区生麦3-15-22

三喜亭店構え

サンマーメン(500円)、もやしそばが別メニューの同価格でありましたのでサンマーメンともやしそばは別物のようです。価格は安く、他の麺料理も500円~600円となっています。500円ともやしそばは別で、どんな丼だろうと期待して登場を待ちます。ありゃりゃ、もやしそばじゃないか。ほとんどもやしで玉葱、ニラ、人参、豚肉が少量入っています。餡が掛かっていますがスープとともに特筆すべき味付けはされておらず、混ぜても味の変化はありません。麺が軟かったのは残念ですが、価格相応です。

三喜亭サンマーメン


大きな地図で見る

鶴見区 | 18:00:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
萬進楼・浅間下
最寄り駅は強いて言えば横浜駅ですが、徒歩圏内では無い 萬進楼、縦長のお店で入ると左側に厨房がありますがオープン厨房ではありません。客席スペースは狭く、4人掛けテーブル5卓がぎゅっと配置されている小さなお店です。メニューに創業昭和20年と表示されています。会計時にちょっと見えた厨房で白髪のご主人が鍋を振っていました。
(2013-06-14)
場所: 神奈川県横浜市西区楠町17-10
定休日: 月曜

萬進楼店構え

椅子やテーブルがパイプを使ったチープな物ではありませんでした。客席スペースは狭いのですが、こだわりも感じられます。創業は昭和20年との事ですが、創業時のお店はどんなでしたでしょうか。
(2013-06-14)

萬進楼店内

サンマーメン(650円)、もやしの比率が低いように思いますが、もやし・キャベツ・豚肉と役者は揃っています。スープは少し薄めで餡は塩ベースです。スープにもう少しこくの様な物が前に出ても良いかなと思いましたが、餡を混ぜると少し味が強くなります。麺が一般的な中華屋さんの物でなかったのは、好感が持てます。ライスサービスがあるそうですが今日は辞退しました。
(2013-06-14)

萬進楼サンマーメン


大きな地図で見る

西区・横浜駅以外 | 18:38:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
横濱屋・茅ヶ崎
茅ヶ崎駅と辻堂駅の中間位ですので駅から徒歩圏内ではありません 横濱屋、茅ヶ崎駅近く、「横濱飯店」の店主のお兄さんのお店だと聞きました。確かめていないので真偽の程は分かりませんが、メニューも似ていることからなんらかの関係はありそうです。そう言えば、こちらには「横濱飯店」にはないサンマーメンがメニューにあった事を思い出して寄ってみました。縦長のお店で、一番奥に横長の厨房があり、手前が客席スペースとなっています。入ると左側に4人掛けテーブル3卓、右側に4人掛けテーブル1卓、2人掛けテーブル2卓で、カウンター席はありません。昼時は行列が出来ている事もある人気店で、茅ヶ崎方面から来るとお店の手前、旭が丘信号を左に入った月極め駐車場に5台分の駐車場がありますが、空くのを待つ事がありますので、少し昼時を外した方が良さそうです。
場所: 神奈川県茅ヶ崎市ひばりが丘2-1

横濱屋店構え

サンマーメン(680円)、細いタイプのもやし・青菜・人参・木耳・少量の豚肉で構成されており、餡は醤油ベースです。サンマーメンというよりは、もやしそばのほうが近い感じです。スープは、醤油味が強く、胡椒味も参加してお冷2杯コースでした。こちらでは、やはり人気の肉そば(780円)を食べるべきです。

横濱屋サンマーメン


大きな地図で見る

茅ヶ崎市 | 18:05:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
美味しん房・上飯田町
駅から徒歩圏内では無い 美味しん房、情報を頂いていましたので寄ってみました。中華屋さんらしくない店構えです。中華料理屋さんでは結構ありますが、赤色を中心に飾り立て料理の写真べたべたと貼りまくっているのがパターンですが、やはり趣が違います。なんと言っても暖簾が出ているのがうれしいです。縦長のお店で右奥が縦に厨房となっていますが、入り口からは壁があって厨房を見ることは出来ません。入ると左側に4人掛けテーブル3卓、中央に4人掛けテーブル1卓、右側は小上がりになっていて6人用座卓2卓のお店で、カウンター席はありません。
場所: 神奈川県横浜市泉区上飯田町4664-4

美味しん房店構え

サンマーメン(650円)、もやし・キャベツ・少量の豚肉と役者は揃っています。スープはさっぱりしすぎる位で、醤油ベースの餡と混ぜると丁度良い位になります。餡は、硬めで野菜も多くなかなかいいサンマーメンでした。なによりも餡に胡椒を仕込んでいないのはうれしい所です。

美味しん房サンマーメン


大きな地図で見る

泉区 | 18:48:55 | トラックバック(0) | コメント(10)
らーめん処よなかそば・打戻
駅から徒歩圏内では無く、場所は用田周辺の方が通りが良いかもしれない らーめん処よなかそば、迷ってしまい車を置いてうろうろしていたら外の黒板にサンマーメンの文字を見つけたので、インプットしておき入ってみました。入ると正面に横長の小さなオープン厨房、厨房を右から囲むようにL字型のカウンター12席位、左側に4人掛けテーブル1卓のお店で、若いご夫婦で切り盛りされているようです。麺類が中心ですが定食などもありますのでラーメン屋さんでもないです。珍しい所では牛乳ラーメン(600円)やトマトを使ったリコピンラーメン(750円)がメニューにありました。
場所: 神奈川県藤沢市打戻1898-3

らーめん処よなかそば店構え

サンマーメン(650円)、冷奴がサービスで付いてきました。大きな丼で、もやし・キャベツ・豚肉と役者が揃っています。少し塩気が強いかなとは思いましたが、中華屋さんではなかなか出会えないスープです。微妙に違うのですが、何がどう違うのか説明出来ないのが悲しい所です。野菜の量も多く満足の一杯でした。また行ってみましょう。

らーめん処よなかそばサンマーメン


大きな地図で見る

その他藤沢市 | 18:17:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
頂好・藤棚周辺
最寄り駅は相鉄西横浜駅ですが、藤棚周辺の方が通りが良いかもしれない 頂好、店構えからも古くからあるお店のように思えます。入ると左側縦にオープン厨房、厨房を囲むようにL字型カウンター10席位のみのお店です。何かさっぱりとしたと言うのか、がらんとしたと言うのか、活気を感じないお店の雰囲気です。白い壁にメニューが掲示されていますが、ラーメン(380円)等ほとんどは安いのですが、5品掲示してある八宝菜などの一品料理は1000円以上します。この落差はなんなのだろうか。
場所: 神奈川県横浜市西区久保町25-5

頂好店構え

サンマーメン(480円)、丼を見たときに驚きました。印象は黒です。もやし・キャベツ・豚肉と役者は揃っているのですが、いかにも濃厚そうなスープに退きそうになりました。勇気を出してスープを一口、あれ、そんなに濃くないです。もったりした感じのスープで甘味もなく拍子抜けです。麺や具材の量が多くとても480円とは思えません。これがこのサンマーメンの最大の特徴かもしれません。

頂好サンマーメン


大きな地図で見る

西区・横浜駅以外 | 18:08:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華八十一番「休業情報有り」・南瀬谷
最寄り駅は相鉄瀬谷駅と思いますが徒歩圏内ではありません 中華八十一番、情報頂いたお店に寄ってみようと幹線道路からハンドルを切ったのですが、ちょうど道路の片側が工事中で、警備員に止められた所にこちらのお店が在りました。もしかして、呼ばれてる?予定変更です。入ると左側縦にオープン厨房、厨房を囲むようにL字型カウンター8席位、右側は4人掛けテーブル2卓と言いたい所ですが、奥のテーブルの奥半分はビールサーバーのように見える機械があり使えません。定食類の貼り紙は相当古くからこの場所にありますと訴えかけるように古紙となっています。年配のご夫婦が切り盛りされている雑然とした小さなお店です。
場所: 神奈川県横浜市瀬谷区南瀬谷1-27-1

中華八十一番店構え

サンマーメン(650円)、もやし・人参・青菜・玉葱・木耳で構成されており、白菜・キャベツ・豚肉は入っていません。スープは見るからに濃そうなのですが、醤油ベースの餡には特徴的な味付けはされておらず、混ぜても大きな味の変化はありません。餡に胡椒が仕込まれていないので、お冷2杯コースで済みました。サンマーメンと言うよりはもやしそばだと思うのですが、メニューにもやしそば(550円)が別に存在しています。いったいもやしそばはどんなでしょうか。

中華八十一番サンマーメン


大きな地図で見る

瀬谷区 | 18:20:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
中華料理 誠華・平沼
横浜駅と相鉄平沼橋駅との中間位 中華料理 誠華、あまりいい場所とは言えないのに昼食時間を外してもお客さんが入っているので、一度入ってみようと思っていたお店です。縦長のお店で、左側にオープン厨房、厨房前にカウンター5席、右側に4人掛けテーブル2卓がゆったりと置かれています。老夫婦で切り盛りされています。
場所: 神奈川県横浜市西区平沼1-35-7

誠華店構え

サンマーメン(580円)、もやし・人参・ニラのみで、肉は入っていません。サンマーメンと言うよりはもやしそばです。醤油味の強いスープに胡椒味、当然お冷3杯コースです。麺が良くある中華屋さんの麺ではなく、あれと思った位で、もっと期待した割には残念でした。

誠華サンマーメン


大きな地図で見る

西区・横浜駅以外 | 18:58:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
峠の茶屋・藤棚周辺
最寄り駅は相鉄西横浜駅ですが、藤棚周辺の方が通りが良いかもしれない 峠の茶屋、なんと惹かれる店構えでしょうか。入ると左側に縦に小さなオープン厨房、厨房前にカウンター3席位、目の前は4人掛けテーブル1卓、その奥はなんと使われていないマージャンテーブルです。奥に小あがりがありますがコタツが置かれています。50年やっているそうで、とてもお歳相当には見えないおばあちゃんと言うよりはおばさんが切り盛りしています。中華・定食とメニューの種類は多くないのですがサンマーメンがありました。峠の茶屋というだけあって藤棚からこちらまで徒歩なら急坂を登る覚悟が必要です。
場所: 神奈川県横浜市西区西戸部町3-260

峠の茶屋店構え

この急坂を登り切って少し行くと左側にお店があります。

峠の茶屋への道

サンマーメン(600円)、もやし・キャベツ・豚肉と役者は揃っています。薄めの醤油味に塩ベースの餡です。ちょっと麺が軟かったのは残念ですが、ベテランの味とでも言うのでしょうか、すっと食べてしまいました。いつやめるか分からないなんて言わないで出来るだけ長くやってくださいね。

峠の茶屋サンマーメン


大きな地図で見る

西区・横浜駅以外 | 19:32:11 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad