■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

大衆軒・鶴ヶ峰本町
最寄り駅を強いて言えば相鉄線鶴ヶ峰駅だと思いますが徒歩圏内では無いので車です 大衆軒、16号沿いにあり一度入ってみたいと思っていましたが、歩道橋の陰に隠れていて目立ちませんので、あっと思うと通り過ぎてしまうお店です。横長のお店で、入ると客席スペースに4人掛けテーブル2卓、6人掛けテーブル2卓、右側に厨房があります。厨房は長暖簾があり料理の出し口位から見える程度で、カウンター席はありません。初老のご夫婦で切り盛りされているようです。
場所: 神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰本町3-11-5

大衆軒店構え

サンマーメン(650円)、具材はもやし、白菜、人参、木耳、ピーマン、青梗菜、筍、豚肉と種類が多いのですが、驚くのはカットの大きさです。板が入っているのかと思いましたが、筍でした。ピーマンや豚肉のカットも大きく、ご主人は豪快な性格なのでしょうか?スープは何が突出しているわけではありませんが、しみじみと美味しいです。ただ麺と具材がやわやわだったのは残念です。麺がもう少し硬めなら、ラーメン(500円)の方が良さそうです。

大衆軒サンマーメン


大きな地図で見る

旭区・国道16号方面 | 18:34:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
味の店 龍泉・厚木市下川入
内陸工業団地近く 味の店 龍泉、住所は厚木市ですが内陸工業団地近くですので駅から徒歩圏内ではありません。道路に挟まれた土地にお店がありますので、奥行きがなく横長の狭いお店です。入り口の右側が4人掛けテーブル6卓、左側が厨房ですがほとんどクローズされています。木製のしっかりとした椅子が目を引きます。
場所: 神奈川県厚木市下川入19-2

味の店 龍泉店構え

サンマーメン(750円)、厚めの甘味の付いた餡が掛かっています。もやし、白菜、玉葱、ピーマン、小口切りの長ねぎ、豚肉で構成されていますが、白菜と豚肉に存在感があります。もやしの比率がもう少し高いといいのですけれどね。

味の店 龍泉サンマーメン

サービスのアイスコーヒーがジョッキで出てきました。

味の店 龍泉アイスコーヒー


大きな地図で見る

厚木市 | 18:15:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
龍盛菜館 渋谷店・神泉
井の頭線神泉駅近く 龍盛菜館 渋谷店、渋谷でサンマーメン見つけましたとメールもらってから随分経ってしまいました。このお店の周辺には用事が無いので足が向かわなかったのですが、井の頭線に乗っていてふと思い出しました。テーブル席のみのお店で1階は80席位はある、中華料理屋さんです。入り口の上に貼り付けてあるのは暖簾でしょうか?手書きで定食とかメニューが書かれています。食べ放題もやっているようです。多分、本店は川崎だと思うのですが、聞いても話が通じませんでした。
場所: 東京都渋谷区円山町6-11 龍盛ビル

龍盛菜館 渋谷店店構え

サンマーメン(680円)、もやし、肉と入っていますが白菜やキャベツは入っていません。肉が中華料理屋さん定番の細切りです。スープも日本の醤油スープではありません。薄く餡も掛かっており、なかなか美味しいのですが、サンマーメン食べた気がしません。

龍盛菜館 渋谷店サンマーメン


大きな地図で見る

サンマーメン | 18:22:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
彩華亭 (さいかてい)・中津
愛川町中津 彩華亭 (さいかてい)、内陸に行くに従いサンマーメンの影が薄くなるのですが、内陸工業団地でサンマーメンがありました。メニューはほとんどが麺料理ですが、ラーメン屋さんと言うよりはラーメンハウスと言った方がぴったり来るようです。店構え同様に店内も清潔に整理されています。縦長のお店で、奥にオープン厨房で厨房前にカウンター4席、左側に4人掛けテーブル2卓、中央に対面式のカウンター8席、右に2人掛けテーブル2卓のお店です。おばちゃん2人で切り盛りされていました。
場所: 神奈川県愛甲郡愛川町中津3505-8

彩華亭店構え

サンマーメン(780円)、もやし・豚肉と大振りカットのキャベツが入っています。もやしにもう少し存在感があると良いのにと思いながらスープを一口いってみます。スープは魚介系も感じさせる程度の醤油スープですが、塩ベースの餡に黒胡椒が入っています。餡と混ぜると胡椒が解き放たれて、胡椒味で満たされてしまいます。麺には存在感がありましたが、780円はちょっと高いです。でも内陸でサンマーメンがあったのはうれしいですね。

彩華亭サンマーメン


大きな地図で見る

愛甲郡 | 18:22:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
十八番・西尾久
都電荒川線小台電停近辺 十八番、随分前に情報を頂いていましたが、なかなか行けなかったお店です。中華屋さんらしく無い店構えですが、入り口の引き戸に手書きのメニューが貼ってありさんまーめんがありました。入ると小さな半オープン厨房とL字にカウンター9席位で右側に小あがりがあり、小さな4人用座卓2卓の小さなお店です。
場所: 東京都荒川区西尾久2-15-7

十八番店構え

サンマーメン(600円)、メニュー名はさんまーめん(もやしあんかけ)となっています。もやし・豚肉が入っていますが白菜やキャベツは入っていませんので、もやし餡かけ系統のサンマーメンです。これで白菜かキャベツが入っていればサンマーメンで間違えありません。店主に横浜との接点を聞いてみましたが、特に無しだそうです。なかなか美味しいもやし餡かけ系統のサンマーメンでしたが、さんまー丼(600円)ややさいそば(もやしそば)(650円)等、気になるメニューがあるので近ければまた行きたいお店です。

十八番サンマーメン


大きな地図で見る

サンマーメン | 17:58:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
万華・瀬谷
相鉄線瀬谷駅近く 万華、暗い感じで営業してるのかなと思っていたが、「営業してます」と情報をいただき寄ってみました。いかにも古い建物の1階部分のお店です。入ると横長のお店で正面奥がかなり広い厨房で、厨房前から右側が客席スペースとなっており、厨房を向いてカウンター5席、4人掛けテーブル3卓が余裕を持って置かれています。右奥にはこあがりというよりは小さな座敷があります。
場所: 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-5-18

万華店構え1

古い建物です。2階はアパートだったのでしょうか?黄色い軒の部分より手前が厨房ですので、広い厨房です。

万華店構え2

サンマーメン(630円)、もやし・キャベツ・豚肉と役者は揃っています。スープは醤油味の塩気がちょっと強いですが、餡に甘い味とまでは言いませんが甘い傾向の味付けがされており、混ぜるとスープの変化も楽しめてなかなか良いサンマーメンです。もやしそばが別メニューとして存在していますが価格が同じなのは、どうしてだろうか?ちょっと興味があります。もしかして、メニューは違うけれど出てくるものは同じだったりして。

万華サンマーメン

餃子(470円)、1個80円弱なので安くは無いのですが、サンマーメンが美味しかったので調子に乗って餃子を追加してしまいました。
醤油皿にラー油、醤油を入れてスタンバイOKです。まずは何もつけずに一口行こうとしたらラグビーボールのような餡が醤油皿に落下、その反動でラー油入り醤油が飛び散りました。何が起こったのか分からずしばし呆然です。
結局1個目は皮と醤油漬け餡を別々に食べる羽目になってしまった。
2個目は流石に学習していますので、餃子皿の上でひっくり返してみましたが、2点でしか止まっていません。
つつくと皮が見事に御開帳です。これは、ご開帳餃子とでも名付けましょうか(笑)
まあ今日だけと思いますが、サンマーメンで止めておけば良かったです。

万華餃子


大きな地図で見る

瀬谷区 | 17:19:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
中華街・吉祥寺
吉祥寺駅近辺 中華街、吉祥寺にサンマーメンを出すお店があるとの情報がありましたので、近くまで行ったついでに寄って見ました。吉祥寺に中華街なんてあったかなと思っていましたが、店名が中華街のようです。いかにも中華料理屋さんの店構えです。サンマーメンがメニューにあったので、横浜と関係あるのと聞いてみましたが話しが通じませんでした。テーブル席のみのお店ですが奥に小さな座敷もあり全体では40席位のお店です。
場所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-13 アサカビル 1F

中華街店構え

サンマーメン(750円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っていますが、ちょっと違うかな。スープは醤油が強めで、餡は所謂広東麺やうま煮そばのような甘味と厚みのある餡でスープと混ぜると濃い味。豚肉が細切りカットで、麺が平打ち麺なのが違和感を増幅させている。

中華街サンマーメン


大きな地図で見る

サンマーメン | 20:15:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
西福飯店・二俣川
相鉄線二俣川駅近辺 西福飯店、運転免許試験場と二俣川駅の間にあります。サンマーメンの写真と自家製ラー油の貼り紙に惹かれて入ってみました。もっと大きいお店かと思いましたが、入ると2人掛けテーブルが縦に2卓、右側は4人掛けテーブル3卓でカウンター席はなく、厨房は奥にありますが料理の出し口位が開いているだけでクローズされています。左側が2階への階段とお手洗いになっているので客席スペースは狭くなっています。
場所: 神奈川県横浜市旭区中沢1-1-28

西福飯店店構え

サンマーメン(700円)、小振りな丼で登場ですが、麺の量は少ないとは思いませんでした。もやし、白菜が入っています。お~お白菜が入ってると感動していましたが、あれ、肉が無い。探索してみると申し訳程度に挽肉が入っています。なんかガッカリです。スープも出汁をしっかりとっていますと貼り紙がありますが、なんか普通です。この辺が素人にも違いがわかるようだと700円も高くは無いのですが。

西福飯店サンマーメン

餃子(350円)、さて、ラー油と言えば餃子(350円)です。肉餃子ですが、小さいし1個70円はないだろうと思います。自家製ラー油をつけてひとくち行って見ます。はじめにオオバかシソ系統の味がします。アレと思うと消えてしまうのですが、後から辛味が来ます。から~。このラー油は良いです。

西福飯店餃子


大きな地図で見る

旭区・相鉄線方面 | 20:01:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
三好・希望ヶ丘
最寄り駅は相鉄線希望ヶ丘駅ですが、車ですね 三好、入ると左側にオープン厨房、厨房前にカウンター5席、右側は4人掛けテーブル3卓のお店です。油がこびり付いている厨房は年季が入っていますが、家庭用の冷蔵庫が浮いていました。メニューにもやしそば(550円)とサンマーメンがあり、価格も違うので別物です。これは、ちょっと期待できそうです。
場所: 神奈川県横浜市旭区南希望が丘57

三好店構え

サンマーメン(600円)、もやし、豚肉と白菜が入っています。いいじゃないですか。スープを一口、醤油味の塩気が強いスープで、餡を見れば所々に黒い点々があり、黒胡椒かその存在を誇示しています。餡は中華出汁の味が強くごま油で香り出しされています。塩ベースの餡なのだからスープに塩気利かさなくてもいいのに。塩気だけは残念で、お冷2杯コースでした。

三好サンマーメン


大きな地図で見る

旭区・相鉄線方面 | 18:19:54 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad