■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

景珍樓 杉田店・新杉田駅
新杉田駅近辺 景珍樓 杉田店、以前車で通り過ぎた時に古い大きな建物、その横に中華料理屋さんがあるとインプットされていましたので、古い大きな建物目当てで行ってみました。お店は中華街にある景珍樓の支店で、4人掛けテーブル6卓位が手前のスペースにぎゅっと配置されていて仕切りがあり、8人掛け丸テーブル3卓と6人掛け丸テーブル2卓がこれまたぎゅっと配置されています。縦長の一番奥が厨房となっており、ホールは若い中国の男性スタッフでした。今日は手前のぎゅっと配置されている4人掛けテーブルの席が満席で丸テーブル席に通されました。
(2013-03-29)
場所: 神奈川県横浜市磯子区杉田4-2-20 8・8ビル 1F
定休日: 無休

景珍樓 杉田店店構え1

古い大きな建物の正体は今では珍しい銭湯でした。
(2013-03-29)

景珍樓 杉田店店構え2

サンマーメン(700円)、中華街のお店の支店と聞いただけでサンマーメンは期待していませんでしたが、やはりサンマーメンの雰囲気がありません。白菜やキャベツが入っていない、肉が細切りカット、餡が薄い等が主な原因だと思います。麺や具材の量は多いのですが、あ~あ、サンマーメンを食べたぞと言う満足感がありません。やっぱりな等と呟きながらお店を後にしました。
(2013-03-29)

景珍樓 杉田店サンマーメン


大きな地図で見る

磯子区 | 17:54:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
サンマーメンあれこれ2
サンマーメンあれこれ1で、提示しました街角中華がイメージするサンマーメンです。

サンマーメンイメージ

もやしがメインの熱々の餡かけ麺ですので、もやしと餡は必須です。
1.醤油味のスープ
2.麺は中細麺
3.餡は白色、茶色又は無色で、丼全面を覆ってはいない。
4.もやしは目立ってはいるが、もやしばかりではない。
5.キャベツ又は白菜が入っている。
6.豚肉の切り方は、薄切りカット。
  中華料理屋さんは細切り(直方体)がほとんどです。

では、神奈川県のお店で実際にどの様なサンマーメンが提供されているのでしょうか。
メニューにはサンマーメンとあっても、違うだろうと思う物を大きく数種類に分類してみます。


もやし餡かけ系統
この系統はサンマーメンと名乗っていますが、もやしそばの場合が多いです。
木耳に韮なんか入っていたら一見サンマーメンらしく見えますが、白菜やキャベツは入っていません。
この系統は実に多く提供されており、近い将来サンマーメンといえばこの系統となってしまう危機感があります。
白菜やキャベツが入っていませんのでボリュームを出そうとすれば、もやしの量を多くするか餡で繋ぐ手法がとられています。
大盛りのタイプに多いのですが、「白菜・キャベツ入れてよキャンペーン」でもしようかと思うほどです。

もやし餡かけ系統例
木耳・青菜・筍が入っているので一見サンマーメンのようですが、白菜・キャベツが入っていない為もやしの比率が大きくなってしまっています。

もやし餡かけ系統例


野菜餡かけ系統
もやしがメインのはずなのに、他の野菜がメインになっています。
中華料理屋さんが提供するサンマーメンに多いです。
多分サンマーメンを知らないで作っていることが多いので論外です。

野菜餡かけ系統例
もやしは入っていますがメインではありませんし豚肉が細切りカットとなっており、
サンマーメンの雰囲気がありません。

野菜餡かけ系統例

餡全面系統
比較的ゆるい餡が丼全面を覆っている系統で、白い餡と茶色の餡があります。
茶色の餡は見た目が良くないので好きではありません。
白い餡で提供しているお店としては、旬菜中華謝房(上大岡)・迎賓楼(西区)・新雅(野毛)等が思い当たります。
この白い餡のタイプは玉葱が印象に残る位入っているのがポイントです。

独自系統
いわゆる老舗に多いですが、独自路線を突き進んでいます。
老舗から1軒挙げるなら、やはり奇珍樓(本牧)です。
このサンマーメンの特徴は細麺の甘い醤油味スープで、ナルトとイカが入っています。
サンマーメンかと問われれば、違うと思うのですが麺料理としては美味しいです。
独自路線といえば挙げないわけにはいかない1軒は三幸苑(野毛)です。
このサンマーメンの特徴はにんにくとコショーのパンチ力で惹きつけています。
サンマーメンと言うよりはサンコーメンとでも呼んだ方が良い位の独自路線です。


未分類 | 19:35:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
華勝園・さがみ野
最寄り駅は相鉄線さがみ野駅か相模大塚駅だと思いますが、車の方が無難です。 華勝園、暖簾が出ていないのでやっているのかドアを開けて聞いてしまいましたが、写真見ると左側に営業中の札がありました。カウンター席はなく4人掛けテーブル4卓のお店です。高さ低めの木製椅子は肘掛が付いており、なんか歴史を感じます。中華屋さんというよりは昔の軽食喫茶のお店といった感じです。
場所: 神奈川県海老名市東柏ケ谷6-9-63

華勝園店構え

サンマーメン(480円)、メニューには生馬麺(もやしそば)とあります。もやし、キャベツ、豚肉、人参と極めてシンプルな構成ですが、ゆるい餡が多めにかかっており混ぜると餡の層が出来るくらいです。餡にはほとんど味付けがされていませんので、とろみ剤を使った介護食を思い浮かべてしまいます。時間とともにとろみは消えていきますが、この餡は今ひとつなのでラーメン(350円)を食べた方が良さそうです。しかし、麺の量は多く480円の麺の量ではありません。

華勝園サンマーメン


大きな地図で見る

海老名市 | 17:45:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
中華料理みなみ・金沢文庫駅
京急金沢文庫東口すずらん通り 中華料理みなみでサンマーメン(690円)もやしがメインでキャベツ・人参(短冊切)・ピーマンは少量。一口目が危険な熱さではないが、白い餡と人参のオレンジが印象的で綺麗なサンマーメン。醤油ベースのスープは色が薄いがしっかりしている。優しい感じのサンマーメンらしいサンマーメン。
(2011-09-28)
場所: 神奈川県横浜市金沢区谷津町367
定休日: 木曜

中華料理みなみ店構え

サンマーメン(690円)、もやし・キャベツ・豚肉と役者が揃っています。スープは醤油味が薄いタイプですが、餡にも強い味付けはありませんので混ぜても特に変化はありません。
いいサンマーメンだと思いますが、お勧めするには少しCPが低いです。
(2013-03-19)

中華料理みなみサンマーメン


大きな地図で見る

金沢区 | 17:36:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
みなみ(閉店)・金沢文庫
京急金沢文庫駅西口近く みなみでサンマーメン(790円)、近くにみなみというお店が数件あり関係は不明ですが、こちらは西口のお店で、テーブル席のみの広いお店。サンマーメンは、もやしメインでキャベツ、ニラ、木耳、短冊切りの人参と筍、豚肉の量は多い方と思う。餡は薄い方で丼の中心に具があるタイプ、従って熱々ではない。(2012-03-19)
場所: 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2丁目2-17

みなみ店構え

9月末で閉店の情報を頂き、丼写真を撮りに足を伸ばしてみました。入り口の左側のガラスに閉店のお知らせが貼ってありました。(2012-09-25)

みなみ閉店店構え

なんだ、9月末じゃなくて今日までじゃないか。35年やってたんだ。今日足を伸ばしてよかったです。無事、丼写真も撮れました。(2012-09-25)

みなみ閉店お知らせ

サンマーメン(790円)、薄い醤油味のスープが特徴と言えば特徴の、至って普通のサンマーメン。(2012-09-25)

みなみサンマーメン

閉店後、1階はヘアーサロンになっていました。
(2013-03-19)

みなみ後店


大きな地図で見る

金沢区 | 17:32:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
黄金の福ワンタンまくり 西長住店・福岡県福岡市南区
福岡県福岡市南区

イナッキーさんのブログ「中年男の奮闘記パート2」にサンマーメンの記事を見つけました。
メニューに生碼(サンマー)麺とあります。
価格も550円です。もやし・キャベツ・豚肉と役者も揃っているようです。
練り辛子が付いているのは初めて見ました。
福岡県にもサンマーメンがありました。

下記のリンクから御覧いただけます。
http://fkman.blog16.fc2.com/blog-entry-607.html

神奈川・東京以外の情報 | 17:30:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
Larmien House(ラーメンハウス)・佐賀県佐賀市
佐賀県佐賀市
shi​rok​umaさんのブログ「しろくまのB級ライフ」にサンマーメンの記事を見つけました。
メニューにサンマー麺とあります。
小葱は違和感ありますが、もやし・キャベツ・豚肉と役者も揃っているようです。
見た所、味が濃そうですが甘味があるとの事です。
ベースが豚骨ラーメンのサンマーメンは初めてです。
どんなでしょうか、食べてみたいですね。

佐賀県にもサンマーメンがありました。

下記のリンクから御覧いただけます。
http://blogs.yahoo.co.jp/shirokumachanb/7225737.html

神奈川・東京以外の情報 | 17:32:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
江南閉店・中華街
中華街 江南、少し外れているとは言え、中華街なのに街の中華屋さんの店構えです。多分他の街にあっても入るのに躊躇しそうです。入れば左側縦に小さなオープン厨房、厨房前にカウンター4席位、右側に4人掛けテーブル2卓の小さな雑然としたお店です。おばあちゃんが一人で切り盛りしています。
場所: 神奈川県横浜市中区山下町126

江南店構え

サンマーメン(630円)、メニューは生馬麺(もやしそば)となっています。丼を見てはじめに思ったのは、これサンマーメンか?です。スープの中に浮島のように具材が顔を出しています。そして何より見栄えが悪い。もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っているのに残念だなと思いながらスープを一口、優しい感じのスープだが引き付ける物には欠けるように思う。このお店はおばあちゃんのアットホームな雰囲気に惹かれてお客が来るんだな。

江南サンマーメン


大きな地図で見る

中区・元町中華街 | 17:52:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
栄楽中華店・希望ヶ丘
最寄り駅は相鉄線希望ヶ丘駅ですが、車ですね 栄楽中華店、入るのが楽しみな店構えです。入ると左側に家庭用の冷蔵庫が置いてあり、縦長の小さな半オープン厨房があります。厨房前に丼を置くのが目いっぱいの幅の狭いカウンターが7席位、右側は4人掛けテーブル3卓のお店です。古いですが雑然としているわけではありません。
場所: 神奈川県横浜市旭区南希望が丘77

栄楽中華店店構え

サンマーメン(650円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っています。細切りのなるとが珍しいですが、このなるとは昔懐かしいなるとの味がします。スープは醤油味が薄いスープで、餡にも特徴的な味付けはありませんので、混ぜても特に変化はなく物足りない感じです。具材の量が少ないです。

栄楽中華店サンマーメン


大きな地図で見る

旭区・相鉄線方面 | 17:58:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
安楽園閉店・跡地
去年(2011年)、長年大通りで横浜中華街をみつめてきた安楽園閉店のニュース、そして今、お店解体のお知らせがシャッターに貼られている。ビルになるのだろうな、又中華街の雰囲気が変わる。(2012-02-24)
場所: 神奈川県横浜市中区山下町145

安楽園

横浜中華街の大通り、解体された安楽園の工事現場の壁に、「都市景観形成行為のお知らせ」というものが掲出されていました。真剣にどんなものが出来るのか想像してみましたが、さっぱりわかりません。想像力の欠如でしょうか。(2012-07-26)

安楽園跡地

図面では良くわからなかった 「安楽園」の跡地の記事が神奈川新聞に出ていました。名称は「横浜博覧館」、2013年3月開業で3階建て、1階は土産物ショップ、2階は飲食フロア、3階は自由に出入りできる屋上庭園との事で、窓やドア、インテリアなどは安楽園で使われていたものも一部活用するとの事です。(2012-08-07)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120722-00000012-kana-l14

横浜博覧館、3月18日(月)オープンだそうです。
オープンしたら撮影どころではないなと思っていましたが、備品を入れていて中を撮る事が出来ました。
(2013-03-07)

1-R0015175.jpg

見上げれば立派な屋根
(2013-03-07)

1-R0015180.jpg

横浜博覧館のホームページがありましたので、リンク貼っておきます。http://hakurankan.jp/index.html


大きな地図で見る



中区・元町中華街 | 17:05:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
寺尾屋・大口駅
大口駅近辺 寺尾屋、久しぶりの大口です。何か雰囲気が変わって街に活気がありません。餃子の寺尾屋が新しくなっていました。右側が厨房で外で販売している餃子を機械でバンバン作っています。縦長のお店で、左側がイートインとなっていて入ると右側はカウンター5席、左側に4人掛けテーブル2卓、奥に小さな小あがりがありますが壁で仕切られているので見えません。その壁に向かってカウンター3席のお店です。
場所: 神奈川県横浜市神奈川区大口通16-6

寺尾屋店構え

あけぼの通りにあるお店です。平日の昼間ですので閑散としているのは織り込み済みなのですが、シャッターを下ろして閉店しているお店が多いです。この通りの以前の賑わいを知っている者としては寂しい限りです。

寺尾屋のあるあけぼの通り

寺尾屋ラーメン(330円)、以前はサンマーメンがあったので入ってみましたが、今ないそうです。仕方が無いのでラーメンを食べて見ました。330円は安いですが、価格相応です。これなら500円出してももう少しグレードの高い物が食べたいですね。煮干しを感じるスープは良いなと思いましたが、安くお腹に何か入れたい時に良いお店です。

寺尾屋ラーメン

大口餃子(150円)、7個で150円は激安です。小振りな野菜餃子です。今日の餃子はいけませんでした。カリカリというよりはガリガリで揚げ餃子かと思うほどです。アルバイトのおねえさんが焼いているようですが、餃子が売りなのに残念です。ラーメンもそうですが、安いですが価格相応ですので、CPは低いです。

寺尾屋餃子


大きな地図で見る

神奈川区・JR京急方面 | 18:25:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華 博楽・金沢文庫駅
京急金沢文庫駅近辺 中華 博楽、古いショッピングセンターの中にあるお店です。テーブル席のみでベンチシート形式の4人掛けテーブルが9卓位が押し込まれています。お客さんが次々と入ってきますので地元に愛されたお店なんでしょう。料理の提供までに時間が掛かりました。丁寧に作っているのでしょうか?
(2013-03-05)
場所: 神奈川県横浜市金沢区泥亀2-5-1-100 ユニオンセンター
定休日: 水曜

中華 博楽店構え

多分こちら側は裏口でしょう。道路に面した出入口もあります。
(2013-03-05)

中華 博楽店構え1

サンマーメン(700円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っています。特徴の無いサンマーメンで極普通です。野菜の量が多いのは良いのですが、少量入っている豚肉に冷凍されてました味がします。回転は悪くないのに何ででしょうか。何かこれだけでガッカリです。
(2013-03-05)

中華 博楽サンマーメン


大きな地図で見る

金沢区 | 18:59:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華居酒屋栄華・さがみ野
最寄り駅は相鉄線さがみ野で徒歩でも可能ですが、やはり車の方が便利ですが飲めないですね。 中華居酒屋栄華、情報をいただき行って見ました。外見からすると場末の簡易飲食店のように思いましたが、入ってみるとお金を掛けた造りではありませんが、新しく清潔で椅子なども背もたれの長いお洒落な物で意外でした。これならちょっと寄って一杯には良いかも知れません。入ると奥が横長のオープン厨房で厨房前にカウンター7席、右側に4人掛けテーブル1卓、左側に4人掛けテーブル2卓のお店です。
場所: 神奈川県海老名市東柏ケ谷2-19-1

中華居酒屋栄華店構え

サンマーメン(600円)、白菜やキャベツは入っていませんのでもやし餡かけ系統のサンマーメンです。醤油ベースの餡は濃い味付けがされていますが、餡の量が少ないので溶かしてもそれほど濃い味にはなりません。炒め油が少し強いように思いましたが、麺の量も多くこのサンマーメンが600円ならCP高いです。

中華居酒屋栄華サンマーメン


大きな地図で見る

海老名市 | 19:16:24 | トラックバック(0) | コメント(7)

FC2Ad