■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

金春・群馬県前橋市
群馬県前橋市

黒色ペンギンさんのブログ「グルグル群馬」にサンマーメンの記事がアップされました。
豚肉が細切りなのが残念ですが、きゃべつが入っているのが良いです。餡に甘味が付いているようで、パプリカ(赤)が珍しいですが、食べてみたいです。

黒色ペンギンさん有り難うございます。

下記のリンクから御覧いただけます。

http://blogs.yahoo.co.jp/c6120_d51498/8507018.html

神奈川・東京以外の情報 | 22:02:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
華味・浅草橋
浅草橋駅近く 華味、以前にサンマーメンがあるという情報を頂いていましたが、近くまで行ったので行ってみました。外から見ると、これぞ中華料理屋さんの店構えです。しかも地下だし、外のメニューにサンマーメン無いし、やめようかなと思ったのですがとりあえず店の前まで行ってみました。
場所: 東京都台東区浅草橋1-18-9 山上ビルB1F

華味店構え

なんか一見さんお断りみたいな雰囲気のドアでどうしようかと入りづらさを感じていたら、ドアが開いていらっしゃいませ~えと変なイントネーションでお出迎え。カメラでも付いてるのか?店内は思ったより広くテーブル席のみのお店で40席位はありそうです。中華料理屋さんで厨房が見えるのが珍しいです。昼時を過ぎてもパラパラとお客さんが入ってきますので、地元には認知されているお店なのでしょう。

華味店構え1

サンマーメン(780円)、メニューにサンマーメンがありました。白菜やキャベツが入っていませんが、豚肉が薄切りなのはうれしいです。醤油ベースの餡が薄く掛かっています。スープは醤油をはっきりと主張していて、川崎駅周辺で食べるもやしそばに良く似ています。サンマーメンというよりは、やはりもやしそばに近いですね。この内容で780円は高いです。

華味サンマーメン


大きな地図で見る

サンマーメン | 17:57:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
えびす・南台
最寄り駅は相鉄線瀬谷駅か三ツ境駅と思いますが、徒歩圏内では無いので車です えびす、中華の暖簾が出ていますが居酒屋さんです。入ると左側は小あがりになっていて4人用座卓2卓、右側に4人掛けテーブル2卓で奥に小さな厨房があります。おばあちゃんとおばさん(親子かな?)で切り盛りしていましたが、おばさんはおめめバッチリメイクでここは古代エジプトかと思ってしまった。良く見たらそこまでは言い過ぎかなと思ったが夜活躍しそうです。小さなお店に薄型テレビが3台もあるので聞いてみましたが夜のカラオケ用だそうです。
場所: 神奈川県横浜市瀬谷区南台2-8-8

えびす店構え

サンマーメン(750円)、この丼はサンマーメンでしょうか?スープにとろみが付いています。麺や野菜は大盛りでしたが、行ってみてはじめてわかる事もあります。・・・と言っておきましょうか。

えびすサンマーメン


大きな地図で見る

瀬谷区 | 17:41:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
スリーエスオー (3SO)・町田
最寄り駅は横浜線古淵駅ですが徒歩圏内では無いので車です スリーエスオー (3SO)、カウンター10席程度のみのお店です。店内は白基調の清潔感あるカフェっぽい雰囲気で券売機方式です。物静かに仕事をこなす店主の姿が印象的でした。3SOはみそとも読むのでしょうか。
場所: 東京都町田市木曽西4-1-31

3SO店構え

味玉3SOラーメンM(800円)、味噌ラーメンと言うと赤味噌を思い浮かべてしまうのですが、こちらは白味噌で、クリーミーなスープは若干ちちれが有る中太自家製麺との相性も良いです。味噌ラーメンと言うジャンルよりオリジナルラーメンと言うような個性的な味噌を使ったラーメンで再訪したいですね。

3SO味玉3SOラーメンM

丼横ショットです。

3SO丼横ショット


大きな地図で見る

サンマーメン以外 | 18:54:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
栄楽・三ツ境
最寄り駅は相鉄線三ツ境駅だと思うが、やはり車ですね 栄楽、駐車場が無いのが困った点です。情報をいただき訪問しました。わくわくする店構えに、いざ探検隊出発みたいな高揚感がありましたが、外のショーケースが管理されているのを見て、あれっという感じです。基本は蕎麦屋さんですが中華や定食もあり、値段は全体的に高めです。入ると右側縦に小あがりに4人用座卓3卓、スモールサイズの4人掛けテーブル5卓のお店です。古いですが雑然としているわけではなく、きちんと管理されています。店構えを見なければ至って普通ですが、テレビはなくラジオが流れているのがレトロです。2棟在る様に見える外観ですが、中では繋がっており左側が厨房、右側が客席となっています。
場所: 神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町12-5

栄楽店構え

サンマーメン(800円)、ルックスはサンマーメンと言うよりは肉そばやうま煮そばのようです。もやしが少なめですが白菜が沢山入っていて豚肉も入っていますので役者は揃っています。甘味と厚みのこくのあるスープはやはりうま煮そばのものです。具材と麺の量も多いですが少し高いですね。

栄楽サンマーメン


大きな地図で見る

瀬谷区 | 17:55:08 | トラックバック(0) | コメント(3)
本味楽(閉店)・横浜駅周辺
横浜駅近辺ムービル1階 本味楽、右側に8人掛け円卓、左側にテーブル席16席、真ん中奥にカウンター5席位のお店。しかし、店内に漂う倦怠感はどうにかならないですかね。
(2012-05-01)
場所: 神奈川県横浜市西区南幸2-1

本味楽店構え

サンマーメン(630円)、サンマーメンは、麺は中細麺でも細い方で、薄く餡が掛かっている。熱々ではないがCP高い。横浜駅でといわれたらお勧めのお店が1件増えました。(2012-05-01)

本味楽サンマーメン

五目冷やし中華(800円)、翡翠麺が変わっている。と言っても翡翠麺にうんちくがあるわけでもなく、緑色の麺だから翡翠麺だろうな程度。表面が紅色の焼き豚は懐かしいです。タレも酸味がきつい事もなく、何か普通にまとまっている感じがします。店主は日本人で中華街で修行されたようです。元気の良い、細かいことは気にしない様な話し方からも、アバウトな方かなと想像できますが、盛り付けを見てもその通りですね。店主が鍋を振ってる時には、一定レベル以上の料理が出るお店だと思います。
(2012-08-07)

本味楽冷やし中華

あれ、お休みかな、でも様子が違う。ガガ~ン閉店
横浜駅では一押しのサンマーメンだったのに残念です。
(2013-02-08)

本味楽閉店

ワープロ打ちと手書きの挨拶が貼られていました。
(2013-02-08)

本味楽閉店挨拶


大きな地図で見る

西区・横浜駅 | 18:14:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
丸吉飯店・大井町
大井町駅近辺 丸吉飯店、電車の車窓から見えるこのお店はチェックしていましたので、入ってみました。屋号は「まるきちはんてん」だそうで、「まるよし」と良く読み間違われるそうです。2階もあるようですが1階は右側縦にオープン厨房で厨房前にカウンター9席のお店です。
場所: 東京都品川区大井1-50-14

丸吉飯店店構え

もやしそば(650円)、やはり東京です。メニューにサンマーメンはありません。豆芽麺(もやしそば)がありましたので、餡が掛かっているか聞くと餡かけだと言う事でオーダーしました。もやし、木耳、人参、薄切りカットの豚肉が入っています。ルックス的には韮とキャベツでも入っていればサンマーメンです。スープは角が尖っていて醤油を主張しています。餡も醤油ベースで濃い味付けと胡椒が入っていますので、お冷2杯コースです。

丸吉飯店もやしそば

餃子(450円)、良く太っています。食べてみると肉肉しい餃子ではなく野菜中心の餃子です。野菜の刻み具合も丁度良く、野菜の甘味が感じられ美味しかったです。これは又食べたいな。

丸吉飯店餃子


大きな地図で見る

サンマーメン以外 | 18:14:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
番外編:純喫茶フロリダ・大和
大和駅へ行ったら入ってみようと思っていた純喫茶フロリダに行ってきました。
2013-02-04
場所: 神奈川県大和市大和南1-4-2

純喫茶フロリダ外観

純喫茶でカラオケ?
入ってみてカラオケなら早々に撤収しようと決めて階段を上りました。

純喫茶フロリダ入り口

どうやら、カラオケと喫茶は別のようです。

純喫茶フロリダ案内マット

シュールな店内です。
柱や梁は水色で、ソファーは黄緑と紫です。
何か名前が有ったと思うのですが、何枚かフィルムを重ねる事で立体感のある写真或いは絵が柱や梁に所狭しと飾られています。

純喫茶フロリダ店内1

会計場にベルが置いてあり、鳴らすとおばちゃんがハイハイと現れます。アイスコーヒー代450円を払ってお店を後にしました。
昭和の香りと言うよりは、奇妙な空間に身を置いた感いっぱいです。

純喫茶フロリダ店内2


大きな地図で見る

中華以外 | 19:56:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
龍門飯店・大和
大和駅近辺 龍門飯店、入ると左側縦にオープン厨房、厨房前に逆L字型にカウンター10席位、右側は4人掛けテーブル3卓のお店。車で前を通った時にサンマーメン有りそうな店構えだったのでチェックしておきました。
場所: 神奈川県大和市大和南1-13-17

龍門飯店店構え

サンマーメン(650円)、やはり有りましたサンマーメン、最近鼻が利くよなあとちょっと自慢げです。ハイ、サンマーメンとおばちゃんの元気な声、どれどれ、・・・あれ~、餡が掛かっていない。もやし、キャベツ、薄切りカットの豚肉と役者は揃っているが、これではだだの野菜炒めラーメンじゃないか。スープは醤油味にほんのり甘味があり、野菜炒めラーメンとしては美味しいと思う。しかし、餡の無いサンマーメンなんてサンマーメンじゃない。

龍門飯店サンマーメン


大きな地図で見る

大和市 | 18:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad