■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウントあります。
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

太陸・川崎駅
川崎駅近辺 太陸、川崎駅周辺でサンマーメンを探しているのですが、あるのはもやしそばばかりです。創業昭和36年3月の看板が目に留まり、もしかしたらサンマーメンに出会えるかもしれないと入ってみました。2人掛けテーブル7卓、4人掛けテーブル2卓のお店でカウンター席はありません。どれどれ、メニューをわくわくで眺めてみましたが、やはりもやしそばしかありませんでした。がっかり!
(2012-10-31)
場所: 神奈川県川崎市川崎区東田町1-12

太陸店構え

もやしそば(650円)、餡かけのもやしが地層のように折り重なっています。掘り起こさないと麺が出てきません。こうなるとスープがとか麺がとか言ってる場合ではありません。目もくれず食べましたよ、お腹いっぱいです。
(2012-10-31)

太陸もやしそば


大きな地図で見る

川崎区 | 17:55:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
玉泉亭 ポルタ店
横浜駅ポルタ 玉泉亭、テーブル席のみで26席の小さなお店。本店との相違を見に行きました。
(2012-04-12)
場所: 神奈川県横浜市西区高島2-16-1 横浜ポルタ B1F

玉泉亭ポルタ店構え

サンマーメン(600円)、小振りな丼に化調の強いスープは本支店の共通点のようだ。麺は中細麺でも細い方、スープに魚貝系の味が強い、餡はもやし、白菜、玉葱が多く、ニラ、人参、細切り筍、豚肉は少量の野菜餡かけ系統のサンマーメン。現時点では3店の中ではいいかなと思うが、本店とはちょっと違うサンマーメンだ。ただ注意しなければならないのは内容が安定していない事。
(2012-04-12)

玉泉亭ポルタサンマーメン

玉泉亭 横浜駅ポルタ店が移転だそうです。何処へ移転だと見たら、なんだちょっと動くだけじゃん。カレーハウスがあったところですね。10月中旬オープンのようです。
(2012-09-24)

玉泉亭ポルタ店移転案内

玉泉亭の売りはサンマーメンじゃないのか?看板に記載はありませんが、10月26日(金)オープンのようです。
(2012-10-05)

玉泉亭移転看板

移転オープンしていました。店の大きさは移転前と同じくらいです。
(2012-10-29)

玉泉亭ポルタ店移転店構え

しか~し、同じでないのがサンマーメンの価格です。内容が変わっているのでしょうか?50円アップしています。不思議なのは、ダイヤモンド地下街店は600円のままでした。近い将来の値上げの布石かな?
(2012-10-29)

玉泉亭ポルタ店移転後メニュー


大きな地図で見る

西区・横浜駅 | 16:19:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
翠香園(スイコウエン)・中華街
横浜中華街 翠香園(スイコウエン)、中華街の広東料理の老舗で中華菓子から始まったお店ですので、お店の右側に菓子部という販売店があります。玉帯糕(ギョクタイコウ)は「五目木の実」とも呼ばれるこの店のオリジナル商品で、総理大臣賞受賞など様々な賞を受賞した神奈川県指定銘菓です。よくテレビで取り上げられるお店です。
場所: 神奈川県横浜市中区山下町148

翠香園店構え

サンマーメン(旧840円、864円)、メニューは肉糸湯麺(サンマーメン)となっており、小田 和正さんもオススメとショーケースにありました。見た目は品の良いもやしそばで、もやし餡かけ系統のサンマーメンです。スープに少し甘味を感じましたが、餡ではなくスープに味付けされているようです。テレビの影響でしょうか、サンマーメンのオーダーが多いです。丁寧に仕事をされているのがわかりますが、サンマーメンってもっと安くて下世話だよなあ。

翠香園サンマーメン

小田 和正さんもオススメ

翠香園ショーケース

翠香園菓子部
中華菓子は、野暮ったくしつこいイメージがありましたが、イエター(ココナッツカスタードパイ)はそれらを払拭してくれました。これは美味しかったです。

黒ゴマあん入り月餅(大) @500円
ボリューム大、一度で食べたら胸焼けしそうです。

翠香園中華菓子1

チントイ(ゴマ団子) @120円
もちもちの皮で結構油っぽい

翠香園中華菓子2

ギョクタイコウ(五目木の実) @160円
総理大臣賞受賞など様々な賞を受賞したオリジナル商品で神奈川県指定銘菓です。数種類のナッツとゴマがギッシリ詰まっています。

翠香園中華菓子3

イエター(ココナッツカスタードパイ) @180円
カスタードがとろりと出てくるわけではありませんが、ココナッツの風味とカスタードのコクのある甘さが美味しいです。販売個数限定品

翠香園中華菓子4


大きな地図で見る

中区・元町中華街 | 18:51:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
のんぼ・大井町
大井町駅近辺 のんぼでもやしそば(サンマーメン)(700円)、カウンターのみ15席位でお店の奥が荷物置き場になっている雑然とした小さなお店。東京なのにメニューにサンマーメンの文字があるので即注文。もやしメインで玉葱・ニラ・細切り人参は少量、豚肉は小さいがそこそこ入っていて厚めの餡が掛かっている。
(2012-03-15)
場所: 東京都品川区南品川6-11-28

のんぼ店構え

もやしそば(サンマーメン)(700円)、もやし餡かけ系統で、少し餡が厚すぎるとは思うがだまになっていなかったのは良かった。スープは所謂東京ラーメンのスープだが、餡を薄くしてキャベツ或いは白菜が入っていれば立派なサンマーメンだと思う。ご主人は横浜の人でもなくサンマーメンも食べた事が無いそうです。お客さんがこれはサンマーメンだと言うので壁のメニューのもやしそばに(サンマーメン)を書き足したらしい。
(2012-10-25)

のんぼもやしそば


大きな地図で見る

サンマーメン | 18:54:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
煮干鰮らーめん圓(エン) 町田店
町田駅近く 煮干鰮らーめん圓(エン) 町田店、L字型カウンター9席のみのオープンキッチンのお店。八王子のお店に入ったことがありましたが、町田に9/15にお店がオープンしたとの事で行ってきました。町田オープンの為、現在八王子のお店は休業中だそうです。
場所: 東京都町田市中町1-18-2 ウッドベル 1F

圓 町田店店構え

煮干しラーメン(700円)、きっちり仕事をされているラーメンですので、美味しくない訳がありません。久しぶりにスープ飲み干しました。煮干しが苦手な人以外にはお勧めの一杯です。八王子は余り縁が無かったのですが、町田なら縁がありそうですので又行きそうです。

圓 町田店煮干ラーメン


大きな地図で見る

サンマーメン以外 | 17:50:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
横浜あんかけラーメン(冷凍ラーメン)
横浜あんかけラーメン(マルハニチロ食品)を398円で購入してきました。さてさて、冷凍ラーメンはどうでしょうか。エネルギー466kcal

冷凍ラーメン1

横浜あんかけラーメンの中身はスープ&具材と麺の2袋です。

冷凍ラーメン2

レンジでも鍋でも作る事が出来るようです。

冷凍ラーメン3

水の量を間違えてスープが薄くなってしまいました。失敗だあ。おまけにとろみは何処状態、あわててスープ&具材袋に残っていたとろみを搾り出して上から掛けてみました。見栄え的には、最後にスープ&具材を入れる方が良さそうです。お味は、冷凍ラーメン侮れずです。でもサンマーメンとしては、とろみも少なく、くたくたの元気の無いもやしは勘弁ですね。

冷凍ラーメン4


未分類 | 13:07:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
太陽軒 川崎店・川崎駅
川崎駅近辺 太陽軒 川崎店、奥行きの有るお店でテーブル席のみの中華料理屋さん。1階だけではないようなので大きなお店。高円寺にもお店があるらしい。
(2012-10-18)
場所: 神奈川県川崎市川崎区砂子2-1-7

太陽軒 川崎店店構え

サンマーメン(750円)、17時までのタイムサービスで650円でした。タイムサービスの看板にサンマーメン(もやしそば)と出ていたので入店してみた。運んできたおばさんが、もやしそばお待ちどうさまでしたと言って置いていった丼を見て納得。サンマーメンじゃなくてもやしそばじゃん。もやしそば(サンマーメン)と看板書き換えた方が良いな。餡の掛かったもやしがほぼ前面を覆っているので熱々だ。スープは弱い動物系で餡を溶かしても変わらない。麺・具共多くスープも美味しかったが、サンマーメンじゃない(笑)
(2012-10-18)

太陽軒 川崎店サンマーメン

焼き餃子(500円)、餃子がお勧めだそうなのでオーダーしてみた。1個100円の餃子はどんなだろうか。良く肥えた大きな餃子だ。皮が厚めで、餡はジューシーと言うよりボリューム重視、又食べたいと思うような餃子に出会わないなあ。
(2012-10-18)

太陽軒 川崎店餃子


大きな地図で見る

川崎区 | 18:46:13 | トラックバック(0) | コメント(4)
竹仙 (チクセン)・かしわ台
相鉄かしわ台駅近辺 竹仙 (チクセン)、カウンターは無く簡易的な4人掛けテーブル5卓位のお店。店内は雑然としておりもう少し何とかなるだろうと突っ込みを入れたくなる。漫画本等が置かれている所をみると客層はおのずと推測出来る。
場所: 神奈川県綾瀬市寺尾北2-17-38

竹仙店構え

サンマーメン(550円)、厚く固い餡が前面を覆っており熱々だ。スープは炒めた油が覆ってしまっているので本来の味がわからない。野菜も大変多く肉も入っているで、油分が多すぎる点と餡を工夫すれば結構いけるのではないかと思う。何より550円はハイCPだ。

竹仙サンマーメン


大きな地図で見る

綾瀬市 | 20:30:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
思い出の養成軒
「養成軒」と言えば、ザキが華やかだった頃を知っている人なら覚えのある屋号に違いありません。私も小学生の時に連れて行ってもらったことがあります。大きなお店でシュウマイが美味しかったのが記憶に残っています。その「養成軒」が約70年の歴史に終止符を打ったのは聞いていました。オーナーが替わり「新生養成軒・山海楼」となったのですが、2011年12月に行った時にはお店は閉店していてそれ以来ずっとシャッターが下りている状態でした。たまたまお店の前を通ったらシャッターが開いていて何やら作業中?単に風通しなのか、新しいお店になるのかはわかりません。
(2012-08-16)
場所: 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町2-9-1

養成軒

8月に前を通った時になにやら作業中で新しいお店になるのかと勿論中華を期待していたのですが、ビデオ鑑賞屋になっていました。今の時代、1~4階迄の中華の大型店は難しいのでしょう。時代の流れですね、残念!
(2012-10-11)

元養成軒


大きな地図で見る

未分類 | 17:53:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
チャイニーズキッチン大唐・海老名
海老名駅近辺ショッパーズプラザ海老名1階 チャイニーズキッチン大唐、商業ビル内のフードコートにある中華料理屋さんでメニューにサンマーメンが有るのは珍しい。
場所: 神奈川県海老名市中央3-2-5

大唐店構え

サンマーメン(580円)、醤油味のスープが日本のラーメンのスープに中華テイストが加わっているので違和感がある。餡もほとんど感じる事もなくやはり中華料理屋さんのサンマーメンだ。こちらは麺料理ではなく定食の方が良さそうだ。

大唐サンマーメン


大きな地図で見る

海老名市 | 18:18:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
留軒・新橋
東京新橋 留軒で生碼麺(もやしそば)(650円)もやしがメインで人参、ニラ、木耳、豚肉(存在感有)。餡も丁度良い感じでサンマーメンだ!ただ定番の白菜orキャベツが入っていないので餡にボリュームが無く、醤油スープに深みが無いのが惜しい。東京で食べれるので座布団一枚。
(2011-10-07)
場所: 東京都港区新橋3-6-12

留軒店構え

生碼麺(もやしそば)(650円)、もやし餡かけ系統だが前回訪問時と印象が異なるサンマーメン。スープは日本のラーメンのスープに近いのはOKなのだが、豚肉と鳥肉が入っている。鶏肉を食べた時点でサンマーメンとはさようなら。餡を混ぜた時のスープの食感も違う。味は違うのだがほうとうのスープの様な食感で、まったり或いはもったりした感じ。調理師さんが代わったのかもしれない。ちょっとガッカリ。(2012-10-04)

留軒サンマーメン


大きな地図で見る

サンマーメン | 17:42:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華堂・保土ヶ谷
保土ヶ谷駅近辺 中華堂、店主は若い方で店構えからもラーメン屋嗜好が強いようですが、炒飯、餃子やニラレバ定食のような中華の定食もあります。支那そばの評価が高いようです。黒いシートの部分が厨房で、横にコの字のカウンター9席のお店です。お水はセルフでどうぞ。
場所: 神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町48

中華堂店構え

サンマーメン(680円)、ビジュアル的にも一般的なサンマーメンとは掛け離れており、私的にはサンマーメンではないと思います。しかし、サンマーメンとして見なければ結構美味しいラーメンで、支那そばの評価が高いのも頷けます。

中華堂サンマーメン


大きな地図で見る

保土ヶ谷区 | 18:58:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad