■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウントあります。
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

中華料理五十番・海老名
海老名駅近辺 中華料理五十番小アイスコーヒー付、駅から少し離れればサンマーメンあるかなと行ってみましたが、やはりありませんでした。1階はテーブル席で50~60席位はあると思う。片隅にバーカウンターの様な物がありそこだけ雰囲気が違う。
場所: 神奈川県海老名市中央2-10-23

中華料理五十番店構え

もやし麺(750円)小アイスコーヒー付、スープが塩味でにんにくが軽く入っている点と餡が掛かっていない点で思っているサンマーメンとは距離がある。仕方ないな、もやし麺だもの。

中華料理五十番もやし麺


大きな地図で見る

海老名市 | 19:05:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
高社楼
最寄り駅は相鉄線弥生台駅だが徒歩圏内では無い 高社楼、車で通る度に気になっていたお店。カウンター4席、4人掛けテーブル3卓、座敷に4人用座卓3卓のお店。昔喫茶店においてあったテーブル式のゲーム機が2台ある。ゲーム代は100円らしいがインベーダーゲームかな?中華屋さんとしては、5時から19時の営業時間が珍しい。
場所: 神奈川県横浜市泉区和泉町7907-7

高社楼店構え

サンマーメン(550円)、いかにも醤油味の濃そうな色合いのスープで見栄えが良く無く、肉も入っていない。うわー失敗かと思いながらスープを一口、強くは無いが甘味が付いていてスープの端っこを丸めている為、見た目ほど醤油味の濃い印象は無い。餡に粉胡椒が随分入っているが、スープとぶつかっている。好きな人は自分で掛けるし、粉胡椒いらないんじゃないのかな。このサンマーメン550円なら又寄ってもいいかなと思う。

高社楼サンマーメン


大きな地図で見る

泉区 | 18:13:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
緑園飯店
緑園都市駅近く 緑園飯店、相鉄いずみ野線は比較的新しい路線なので駅前に中華屋さんを見つける事が困難な路線です。4人掛けテーブル5卓のお店でカウンターはありません。規模は小さいですが中華料理屋さんの範疇です。
場所: 神奈川県横浜市泉区緑園4-1-2

緑園飯店店構え

サンマーメン(700円)、スープが日本の醤油ラーメンのスープなので違和感はありませんが、肉が入っていません。醤油味の中に強く感じる味は、胡椒単体ではなく、昔の醤油味の袋麺に付いていたスパイスの味です。

緑園飯店サンマーメン


大きな地図で見る

泉区 | 19:10:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
玲鈴(リンリン)・海老名
海老名駅近辺 玲鈴(リンリン)、お店の前を通る度に一度入りたいなと思いながら、高そうな雰囲気に負けて避けていたお店。海老名駅周辺にサンマーメンを提供しているお店が無く、一度は経験だ位で行ってみました。VIPルームもあるそうです。
場所: 神奈川県海老名市中央2-8-15

玲鈴(リンリン)店構え

サンマーメン(945円)、スープが日本のラーメンスープに近いので中華料理屋さんでよく感じる違和感は無い。とろみの具合もとろとろで好ましいが、やはり高いな。このお店はサンマーメンを食べるお店では無いんだな。

玲鈴(リンリン)サンマーメン

相鉄線鶴ヶ峰駅 盛華樓と同じ丼ですが、こちらは受け皿付です。

玲鈴(リンリン)丼


大きな地図で見る

海老名市 | 18:15:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
盛華樓・鶴ヶ峰
相鉄線鶴ヶ峰駅 盛華樓、駅からダイレクトに行けるココロットと言うビルにあるお店。古くからあるお店でビルが出来る前からあったと思う。入って左側は、左右にカウンターで10席、中右側は、テーブル席と座敷に座卓2卓で50席は有ると思う。サンマーメンのオーダーが多い。お冷は、冷ジャスミンティーだった。
場所: 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰2-82-1 ココロットつるがみね 1F

盛華樓店構え

丼形状が変わっています。すぼんでいるので安定感と言う意味では今ひとつです。丼を引き寄せようとして倒しそうになってしまいました。単に不器用なだけかもしれません。

盛華樓丼

サンマーメン(650円)、シンプルな見た目に木耳がアクセントで薄い醤油味のスープにとろとろの餡。餡の中の胡椒が利いている。麺をすすると餡も一緒に流れ込んでくる。不思議な食感です。正調ではないがもう一度食べたいサンマーメンです。

盛華樓サンマーメン


大きな地図で見る

旭区・相鉄線方面 | 18:23:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
中福楼
徒歩圏内ではないが車でお店の前を通った時にサンマー麺のぼりが気になっていたお店 中福楼、テーブル席のみのお店で24席位は有ると思う。駐車場はお店の横に4台分あるが車通りが多く止めづらい。
場所: 神奈川県座間市座間2-280

中福楼店構え

サンマーメン(650円)、野菜山盛りで丼を見た時は久々のヒットかと思った。スープを一口、コクが無いので薄っぺらな印象、麺は普通の中華麺で、この麺が合っていない。餡の中にスライスしたニンニクが結構入っているので後に人と会う予定がある人は注意が必要。なんかちょっと残念でした。

中福楼サンマーメン


大きな地図で見る

座間市 | 19:10:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
大和家・藤沢
藤沢駅近辺 大和家、カウンター5席、4人掛けテーブル3卓、奥の小さな座敷に、4人用座卓1卓のお店。
場所: 神奈川県藤沢市藤沢93
定休日: 水曜・第二第四火曜

大和屋藤沢店構え

サンマーメン(540円)、餡は厚めの野菜餡かけ系統のサンマーメンで、野菜の量は多い。スープは、しいて言えば動物系かな。特徴を聞かれると困るのだが、普通の醤油味スープなのに妙にバランスが良く、作り慣れしてるベテランの味。ただ、麺がやわかった事は残念だった。

大和屋藤沢サンマーメン


大きな地図で見る

藤沢駅周辺 | 18:23:11 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad