■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウントあります。
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

栄華楼 本店
品川駅近辺 栄華楼 本店、テーブル席のみのお店で丸テーブルも1卓あり、全体で50~60席位のお店。品川に3店舗、上野、秋葉原に各1店舗あり、メニューにサンマーメンが有る中華料理屋さん。お水はテーブルのポットからセルフでどうぞ。典型的な中華料理屋さんの店構えに期待薄と思いながらもメニューにサンマーメンが有るのは大きいと入店。
場所: 東京都品川区北品川1-10-7 北品川雪田ビル1F

栄華楼 本店店構え

サンマーメン(750円)、塩と醤油が選べるようなので、迷わず醤油で注文。具も麺も量は多い。もやしがメインでニラと人参が彩りを添えている。豚肉は中華に良くある細長いブロック状の切り方で、スープは薄味、とここで重大な事に気が付いた。餡が掛かっていないぞ。サンマーメンと謳っていて、餡無しかい。ホールの中国人のおねえさんは何を言われているのかわからないようで、もういいわ。餡が掛かっていても印象に残るようなサンマーメンでも無いし。まさか餡掛けるの忘れちゃいましたじゃ無いだろうな。

栄華楼 本店サンマーメン


大きな地図で見る

サンマーメン | 19:18:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
喜楽 南太田駅
京急南太田駅 喜楽、洋食もあるので駅前食堂というポジション。30席位のテーブル席のみのお店。しかしこのお店の場末感は半端無い、4分の1位は荷物で埋まっていて使われていない。なんか明日閉店していても納得してしまうようなけだるい場末感が店内を覆っている。入った途端に出ようかと思ったくらいだ。
場所: 神奈川県横浜市南区南太田1-27-11

喜楽南太田店構え

サンマーメン(500円)、全体的には普通なのだが、緑色がししとうだった。少なくともピーマンだろうと思いながら、あれピーマン無いな、ししとうがあるじゃんみたいなノリじゃ無いだろうな。

喜楽南太田サンマーメン


大きな地図で見る

南区 | 19:41:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
三幸園
神保町駅近辺 三幸園、野毛の三幸苑とは漢字が違うので関係ないようだ。3階迄あるようで、通された1階はカウンター4席、テーブル席30席位のお店。厨房がオープンで見えるようになっており、調理師さん達の元気の良い仕事振りを見る事が出来る。東京でメニューの中にサンマーメンがあるのが珍しい。
場所: 東京都千代田区神田神保町1-13

三幸園店構え

サンマーメン(680円)、サンマーメンの丼の第一印象はパステル調、キャベツを薄くスライスしている薄緑色が影響しているのかもしれない。スープも薄い醤油味で餡と混ぜても印象は変わらず最後までパステル調だった。

三幸園サンマーメン


大きな地図で見る

サンマーメン | 19:27:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
天宝
下神明駅近辺 天宝 (てんぽう)、昔入った事があるお店だが、ここ2回程前を通った時は閉まっており、閉店してしまったのかと思っていたが、今日は暖簾が出ていた。老夫婦で切り盛りしている、6人掛けテーブル2卓、カウンター4席のお店。雑然とした昭和を感じさせるお店の雰囲気はそのままだが、出入り口はサッシ戸になっていた。でも相変わらずエアコンは無い。
場所: 東京都品川区二葉1-11-13

天宝店構え

もやしそば(500円)、ラーメンでも食べるかと入ったが、メニューにもやしそばを発見、店主に聞いたら餡が掛かっているというのでもやしそばを注文。丼大きくすればいいのに、小振りの丼にもやしと麺が詰まっている。人参と豚肉は少量、これで緑色があればもやし餡かけ系統のサンマーメンだが、やはり東京、これはもやしそばだな。今日は麺が軟かったのと餡が一部だまになっていたのが残念だが、ポツリポツリと客が訪れるこのお店は、味云々より雰囲気を楽しむお店かもしれない。

天宝もやしそば


大きな地図で見る

サンマーメン以外 | 19:24:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
天龍 本館・川崎駅
川崎駅近辺 天龍 本館、4~5階位フロアーがあるお店で今日は2階に通された。2階は30席位はありそうなので全体では大きなお店。銀座街店はおやじの溜まり場みたいで女性は敬遠しがちだけれど、こちらは女性でもゆっくりと食事ができそう。
(2012-07-03)
場所: 神奈川県川崎市川崎区東田町6-17

天龍 本館店構え

もやしそば(557円)、もやしそばは餡が掛かっており、もやし餡かけ系統のサンマーメンに近い。スープは普通の醤油ベースのスープだがこくも感じる事が出来、このもやしそばが557円とは驚き、100円高くても納得してしまう。
(2012-07-03)

天龍 本館もやしそば


大きな地図で見る

川崎区 | 20:33:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad