FC2ブログ
 
■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

大陸・横浜駅
横浜駅東口スカイビル11階 大陸、横長のお店で右側は二部屋に区切られており、丸テーブルが置かれていますので宴会用でしょうか。中央に1人用テーブルを組み合わせたおひとり様用の長テーブルで12席あります。左側にも壁を向いたカウンター席が5席あり、窓際に4人掛けテーブルが5卓位ある中華料理屋さんです。
(2017-06-27)
場所: 神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル 11F
定休日: 無休

大陸店構え

上海焼きそば(850円+税、918円)横浜駅から地下街を通っていけるとはいえスカイビルの11階を目指すにはそれなりの動機が必要です。美味しい中華を安価で食べる事が出来ればその動機は満たされるのですがね。確かに横浜駅でビルの上階にある中華料理屋さんなのに、千円でおつりがくるランチがあるのは安価だと思いますが、なにせ料理が駅ビル中華なのでなかなか足が向きません。さて、上海焼きそばの事も書かなければなりませんね。至って普通の焼きそばで、価格なりの量はありますが中華を食べた感がありません。でもお客さんが入っていればそれでいいのかもしれません。
(2017-06-27)

大陸上海焼きそば

麻婆豆腐ランチ(850円)、ランチのセットは税込みになっています。麺飯類しか食べた事が無かったので単品料理のランチも食べてみようと寄ってみました。ライス、玉子スープ、サラダ、杏仁豆腐付ですが、漬物は付いていません。麻婆豆腐は、この価格のランチとしては量が少なく、特に辛くもありません。麻婆豆腐の素を感じなかったのは救いですが、駅ビル中華の範疇を出ていないのは残念です。杏仁豆腐はシンプルなものですがクリーミー系の杏仁豆腐だったのは意外でした。
(2019-07-01)

大陸麻婆豆腐ランチ

大陸麻婆豆腐



西区・横浜駅 | 17:43:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
龍王・横浜駅
横浜駅西口5番街 龍王、相鉄口の奥で、おいおい大丈夫かと思える寂しい所にお店がありますが、結構有名なお店です。テーブル席も50席位あるので狭いお店ではないのですが、昼時は行列が出来ていますので、相席は当たり前の状況です。横浜駅でサンマーメンを食べるのならと言われたらお勧めです。
(2011-09-09)
場所: 神奈川県横浜市西区南幸1-5-24
定休日: 無休
サンマーメン
広東風肉そば
担々麺
葱肉豆腐麺
タンメン
五目そば
中華丼

龍王店構え

サンマーメン(580円)、今週の感謝麺なら480円となります。結構480円でやっているので、店を覗いて480円なら食べてます。間違いなくCP高いです。ステンレスの蓮華と汚い訳ではないのですが、テーブルが油でぺたぺたするのは、勘弁して欲しいです。
(2011-09-09)

龍王サンマーメン

広東風肉そば(680円)、11時半前に入ったのにもう相席で、相変わらず込み合っています。今日は肉そばに広東風が付いているメニューに興味がありましたのでオーダーしてみました。白菜、青菜、人参、筍、豚肉に醤油ベースの餡が掛かっていますが甘みはついていません。680円は高くないかと思ったのですが、ここが上手いところで豚肉の量が多く、これだけ豚肉が入っているなら高いとも言えないなと思わせる点です。肉そばを名乗るのは分かりましたが、なぜ広東風なのか最後までわかりませんでした。
(2014-09-01)

龍王広東風肉そば

担々麺(620円)、肉みそ、メンマ、さやえんどう、斜め切りの長葱がトッピングされています。ラー油の量は少なくあまり辛くありませんが、辛みが好きな人はテーブルのラー油をプラスすれば良いとの割り切りでしょう。スープの粘度は低くどちらかと言えばサラサラです。この担々麺の特徴の一つは多量の斜め切りの長葱だと思いますが、長葱が強いので担々麺と言うよりはネギラーメン食べてると変わらなくなってしまう事で、果たして長葱が正解なのかは疑問の残るところです。
(2015-01-30)

龍王担々麺

今週の感謝麺は何かなとお店の前を通ったら、「葱肉豆腐麺」が目を引いた。どうやら具材に豆腐を使った麺で明らかに「麻婆豆腐麺」とは違うルックスだ。「豆腐そば」=「麻婆豆腐麺」という図式にガッカリしていた事もあり即突撃決定。
(2015-02-25)

龍王期間麺表示

葱肉豆腐麺(580円)、具材としては薄切り豆腐としめじと斜め切りの長葱が餡に中に組み込まれ小葱と小口切りの長葱がトッピングされているように見えましたが、斜め切りの長葱は筍で挽肉が結構入っています。餡=スープなのですが、少し甘みの付いた醤油ベースのスープで、特に甘い傾向のスープが好きな私としては、すごく気に入ってしまいました。普段サンマーメンの餡かけの熱さには慣れているのですが、これは熱々で特に豆腐は注意しないと口の中火傷です。葱肉豆腐麺はご飯よりもスープのある麺の方が多分美味しいと思います。期間限定の麺料理の様で今月末まではあると思いますが、次はいつ食べる事が出来るでしょうか。
(2015-02-25)

龍王葱肉豆腐麺

タンメン(590円)、お店の前は良く通るのですが、いつも混んでいて二の足を踏んでしまいます。今日は、Shiraさんのタンメンが美味しかったというコメントを思い出したところに今週の感謝麺がタンメンとの張り紙が目に入りました。これは相席覚悟で突撃です。通常590円が480円になっており、サンマーメンも良く今週の感謝麺になっていますので要チェックです。さて、タンメンの具材は、もやし、キャベツ、人参、ニラ、細切り豚肉で、もやしやキャベツの量が多く、塩味寄りのスープです。炒め油がスープと良くマッチしており、なかなか美味しいです。野菜の旨みを追及しているようなタンメンではありませんが、街角中華のタンメンとしては価格と共に十分満足の出来る一杯です。
(2016-04-13)

龍王タンメン

五目そば(720円)、ショーケースの料理サンプルを一瞥したところ五目そばは老舗によくある具材大振りカットタイプだと認識しました。店内を覗くと空席がありますので、チャンスとばかりに入ってしまいました。出てきた丼を見ると何か違います。具材は半分のゆで卵、白菜、人参、ほうれん草、木耳、筍と豚肉少量、海老とイカは小さいものが各1で白菜、筍、人参のみが大振りカットなっており、スープは塩味です。五目そばのイメージではなく、価格もこのお店にしては高いです。注文してはいけないメニューを頼んでしまったようです。
(2016-05-23)

龍王五目そば

中華丼(620円)、価格からすれば中華丼ってこんなだよな。でもウズラが入ってるだけでも立派、ボリューム感もあるしねと思った。しかし、食べ進むと各1ではあるが中型のエビとイカも入っている。このあたりが肝です。このお店に行列ができるのが分かる点です。具材は、白菜、青菜、人参、筍、しいたけ、玉葱、豚肉、ウズラ、エビ、イカで中華スープ付きです。
(2018-11-09)

龍王中華丼


大きな地図で見る

西区・横浜駅 | 17:08:41 | トラックバック(0) | コメント(11)
上海菜館(閉店)・横浜駅
横浜駅ダイヤモンド地下街奥トーヨー街 上海菜館でサンマーメン(600円)このお店は半地下になっていて思ったよりも狭く、あなぐら中華だ。サンマーメンは、もやしがメインで人参、ニラ、キャベツ、豚肉。スープが濃い色、その上餡にも醤油が入ってるので見るからに味が濃そう。餡の量が少ないのが救いかも。野菜の量は多いので味が濃すぎるのが残念。調理師さんの体調かな。
(2011-11-01)
場所: 神奈川県横浜市西区北幸1丁目1-8
定休日: 無休

上海菜館店構え

サンマーメン(600円)、丼写真を撮っていなかったので久しぶりに寄ってみました。濃い味が印象に残っていて足が遠のいていたのですが、具材の内容は変わらないのに今日の一杯はすごく美味しく認識を新たにしました。具材、麺の量とも多くCPも高いです。横浜駅で気軽に中華といった場合に2軒は決まっているのですが3軒目がなかなかありませんので又行って確認してみましょう。
(2014-03-20)

上海菜館サンマーメン

餃子(380円)、野菜の比率が高い刻み系の中型の餃子です。具材の量が多く良く太っています。CPも高いのですが皮はもう少し薄くてもよいように思います。
(2014-03-20)

上海菜館餃子

鶏肉の味噌炒め定食(850円)、相変わらず店員さんにもやる気を感じない店内はやはり空いています。少しやり方を変えれば行列店も夢ではないと思うのですが、もどかしさ満載のお店です。麺飯類は悪くないと思うのですが、単品料理定食を確認してみようと入ってみました。ランチとしては、日替わりランチが3種類すべて800円で定食が10種類すべて850円となっています。少し高いなと思ったのですが横浜駅を考えればそうでもないのかなとトライしました。ライス、スープ、漬物、デザート付でライスのおかわり自由となっています。スープは妙にとろみの強い玉子スープでデザートは杏仁豆腐のみのシンプルなタイプ、漬物のザーサイが薄切りなのはいい点かな。鶏肉の味噌炒め定食は、ボリューム感を出そうとしているのは分かるのですが、洗練されていない感じです。少しピリ辛の味噌炒めで味は至って普通です。トレイ全体から、さあどうぞ食べてくださいといった感じを受けないのは残念です。やはりもどかしさ満載です。
(2017-12-05)

上海菜館鶏肉の味噌炒め定食

上海菜館鶏肉の味噌炒め

ラーメン(400円)、前回ラーメンが400円と安いことを知り、どんなラーメンが出て来るか興味があり入ってみました。広口の浅型の丼で提供されたラーメンは、400円とは思えない立派なルックスです。トッピングはメンマ、青菜、小さいながらチャーシュー2枚で小口切りの長葱を散らしてあります。チャーシューはよく中華料理の前菜に出て来るタイプのもので、スープも中華料理屋さんのラーメンスープです。特に惹かれるという物でもなく普通に美味しいラーメンですが、価格を考えればCP高いです。ラーメン食べにこのお店に行くのは、ありだな。
(2018-02-02)

上海菜館ラーメン

西安刀削麺になっていましたが、経営母体は変わっていないような感じです。
(2018-09-07)

西安刀削麺店構え


大きな地図で見る

西区・横浜駅 | 17:58:27 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ