■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

中華大千居・藤棚周辺
最寄り駅は相鉄西横浜駅ですが、藤棚周辺の方が通りが良いかもしれない中華大千居、横長のお店で右奥がクローズされた厨房になっており、客席スペースに4人掛けテーブル4卓2人掛けテーブル2卓のお店ですが、宴会用のスペースが2階にあるようです。定食類の盛りの良いお店と頭に入っていましたが、中華料理屋さんなのでサンマーメンあるかなと存在確認で入ってみました。
(2014-11-11)
場所: 神奈川県横浜市西区久保町20-11
定休日: 無休(2014年11月より従来定休の月曜日も営業)

中華大千居店構え

サンマーメン(600円)、登場した丼を見て久しぶりに詰まってると呟いてしまう位麺も具材も量が多いです。具材はもやし、細切り豚肉、木耳、人参、玉葱、ニラで構成されており塩ベースの餡が掛かっています。麺は中細麺でも太めの縮れ麺でスープは塩気が先にくるタイプです。中華街タイプのサンマーメンですが、これは安いです。
(2014-11-11)

中華大千居サンマーメン

餃子(400円)、一皿6個入りで提供される餃子は大型でニラ等は粗刻みになっており肉も入っています。具材はパンパンに入っているわけではありませんが、皮が大きいので量的には結構入っている部類と思います。非常にお得感のある一皿です。
(2014-11-11)

中華大千居餃子

回鍋肉ランチ(650円)、日替わりランチとして4種類の単品料理ランチと麺+半チャーハン1種類が提供されています。麺ランチのみ750円で単品料理ランチは全て同価格です。ホイコーロー食べたいなと思っていたらいいタイミングでランチに出ていましたので入ってみました。ライス、きゅうりの漬物、玉子スープ付きでライスとスープはお替り自由となっていますが、デザートはついていません。ホイコーローですが、価格の割に肉の量も多くボリューム感もあり普通に美味しいのですが、ルックスが洗練されていません。作業着が似合う中華です。
(2017-12-22)

中華大千居回鍋肉ランチ

中華大千居回鍋肉

芝海老とマヨネーズ和えランチ(650円)、ランチのボードに「芝海老とマヨネーズ和えランチ」と出ており、街角中華としては珍しい料理でしかも破格の650円です。そんな馬鹿なと一度は通り過ぎましたが、「芝海老とマヨネーズ和え」の「と」が気になります。芝海老と何のマヨネーズ和えだろうかと入ってしまいました。スープは豆腐とわかめ、小葱の味噌汁、漬物はきゅうりのしば漬けで、デザートは付いていません。芝海老とマヨネーズ和えは、運ばれてくる時になんか大きな物体が千切りキャベツの上に載っているので、本当に芝海老かと思ったのですが目の前に来たら見た目が違います。食べてみれば細い海老がフリッター状の厚い衣を纏っており、そうだろうなあと何か納得です。そして分かりました。芝海老と衣のマヨネーズ和えだったのです。マヨネーズ和えという事もあり、もたれる位の量の多さに作業着でガッツリ食べる感じの中華の本領発揮です。
(2018-07-05)

中華大千居芝海老とマヨネーズ和えランチ

中華大千居芝海老とマヨネーズ和え



西区・横浜駅以外 | 17:23:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
玉屋・藤棚周辺
最寄り駅は相鉄西横浜駅ですが、藤棚周辺の方が通りが良いかもしれない 玉屋、情報を頂いていましたので寄ってみました。縦長のお店で、入ると左側に4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル1卓、右側に4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル1卓のお店でテーブルは比較的ゆったりと配置されています。厨房は奥にあり良く見えません。中華屋さんというよりは定食屋さんの方がぴったり来る感じです。
(2014-02-17)
場所: 神奈川県横浜市西区久保町23-11
定休日: 水曜

玉屋店構え

サンマーメン(690円)、スープと餡が渾然一体となっているタイプのサンマーメンです。もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っていますが、ホウレン草と木耳のトッピングがなにやら違和感一杯です。やはり、スープと餡は別の方がいいです。
(2014-02-17)

玉屋サンマーメン

ラーメン(540円)、トッピングは、メンマ、ナルト、歯ごたえのあるチャーシューで小口切りの長葱を散らしてあります。麺がやわいしスープにこくが無く失敗だなと思っていたら、後から入ってきたお兄さんがラーメン硬めで濃いめと注文していましたので、やはり麺がやわいのがこのお店の基本の様です。ただこのスープ濃いめにしても余り変わり映えがしないように思えます。
(2018-05-29)

玉屋ラーメン

餃子(450円)、なにか随分平べったい餃子です。箸でつまんでみるとやわやわでペースト状の具材が少ないのが分かります。ニンニクだけは妙に利いており、CP低いです。
(2018-05-29)

玉屋餃子


大きな地図で見る

西区・横浜駅以外 | 17:54:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
進・藤棚周辺
最寄り駅は相鉄西横浜駅ですが、藤棚周辺の方が通りが良いかもしれない 進(シン)、細長い縦長のお店ですが店構えも店内も中華屋さんらしくありません。元はスナックだったのかな。入ると左側縦にオープン厨房があり厨房前に背の高い丸椅子のカウンター席7席、右側は2人掛けテーブル2卓ですが、椅子はよくカラオケスナックで見かける四角い直方体の様なビロード生地の物です。奥に小さな座敷もあるようです。男性2名で切り盛りされていましたが親子でしょうか。
(2015-12-11)
場所: 神奈川県横浜市西区久保町27-21
定休日: 日曜

進店構え

サンマーメン(630円)、お店の雰囲気からしてたいして期待もしていませんでしたが、具材に細かくカットされた白菜が使われていたので、あれっと言った感じです。具材としてはもやし、白菜、青梗菜、玉葱、薄切り豚肉で醤油ベースの餡が掛かっています。スープや餡に甘みはありませんがバランスが良く、年季を感じる一杯です。価格も安いですし、なかなかいいサンマーメンでした。小ライスがサービスで付きます。
(2015-12-11)

進サンマーメン

ラーメン+半チャーハン(680円)、店構えで損してるお店です。店主は長らく都下で中華屋さんをやっていたそうで人気店だったと言っていました。それを裏付けるように店構えはあれですが、出て来る料理は確かに経験に裏打ちされた料理で人気店だったは頷けるところです。ラーメンは単品だと480円ですので価格並みです。チャーシューも入っているのですが、頑張ってる感はありません。スープ的にも昔懐かしいしみじみ系でもないのですが、作り慣れてる感で食べさせてしまう感じです。半チャーハンは見た所しっとり系で、下手をするとべっちゃりの危険性があるのですが、蓮華を入れるとホロッと崩れます。もう少し濃い味でもいいかと思いますがなかなかいいチャーハンです。
(2018-04-04)

進ラーメン

進半チャーハン



西区・横浜駅以外 | 17:27:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad