■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

中華料理五十番・海老名駅
海老名駅近辺 中華料理五十番小アイスコーヒー付、駅から少し離れればサンマーメンあるかなと行ってみましたが、やはりありませんでした。1階はテーブル席で50~60席位はあると思う。片隅にバーカウンターの様な物がありそこだけ雰囲気が違う。
(2012-09-28)
場所: 神奈川県海老名市中央2-10-23
定休日: 月曜夜

中華料理五十番店構え

もやし麺(750円)小アイスコーヒー付、スープが塩味でにんにくが軽く入っている点と餡が掛かっていない点で思っているサンマーメンとは距離がある。仕方ないな、もやし麺だもの。
(2012-09-28)

中華料理五十番もやし麺

上海焼きそば(840円)、玉子スープと食後にアイスコーヒーがついてきました。さて、サンマーメン以上に店ごとに違う上海焼きそばがメニューにありましたので頼んでみました。ルックスはイメージの中にある上海焼きそばに近く、具材はもやし、青梗菜、人参、木耳、筍、キャベツ、細切り豚肉で中細麺を使用しています。正直どれが「上海焼きそば」で「香港焼きそば」や「広東焼きそば」はどれかなんてさっぱりわかりません。でも美味しかったからいいかな。
(2017-08-23)

中華料理五十番上海焼きそば

担々麺(890円)、辛さもあまりないあっさりタイプの担々麺で、真ん中に挽肉と白髪ネギを盛り、まわりに青梗菜を配してあります。特徴的には麺が細麺であることです。細麺の担々麺は初めてですが、やはり違和感が残るかな。
(2018-02-15)

中華料理五十番担々麺

西安麺(950円)、調理の質を強く感じるようなお店ではないのですが、お店が広くゆったりと食事が出来る点が気に入っています。テレビの前の丸テーブルに陣取ったら、透明のビニールクロスに西安麺と麻辣麺の写真付きメニューが挟まっていました。あれ!西安麺って小さなウェーブを起こしている西安名物?ビャンビャン麺じゃないのかな?と疑問に思った。という事でお姉さんに聞いてみたら、キッパリと違うと言われてしまいました。何が違うのか両手で麺を伸ばす仕草をしながら説明してくれているのですが良く分かりません。多分、ビャンビャン麺よりも西安麺の方が麺の厚みが薄いという事だろうと勝手に理解しました。さて、西安麺ですが、これも勝手に辛い麺料理と思い込んでいましたが、運ばれてきた丼から酸味が香り立っていて、正にええ!と言いそうになりました。酸味の利いたスープは全面とろみ餡掛けで、具材はトマト、ニラ、玉葱、人参、シメジ、鶏肉、中型の海老で麺の下に溶き玉子が仕込まれています。中央に配置された西安麺はニラをトッピングしてあり、麺の幅は3センチ位です。麺は運ばれてきた時から固まり傾向なのですぐにほぐせば良かったのですが、スープはどうかな等とやっていたため、固まってすいとんみたいになってしまったのは失敗でした。ただ、酸味の利いたスープは癖になりそうです。
(2018-04-17)

中華料理五十番西安麺



海老名市 | 18:00:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
三好飯店・さがみ野駅
相鉄線さがみ野駅近く 三好飯店でサンマーメン(700円)、だいぶ前に情報を頂いていたのですがタイミングが合わずに気になっていたお店です。縦長のお店で右側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター6席、左側は4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル3卓のお店で初老のご夫婦と同年代の出前担当の男性1名の3名で切り盛りされていました。厨房はオープンですが少し高くなっているためテーブル席からは良く見えません。
(2014-03-07)
場所: 神奈川県海老名市東柏ケ谷2-25-20
定休日: 水曜

三好飯店店構え

サンマーメン(700円)、餃子が3個付いたセット(970円)にしてみました。餃子単品だと5個で420円です。サンマーメンは、大量のもやしにピーマン、人参、玉葱に固めの醤油ベースの餡が掛かっていますが肉は入っていません。サンマーメンと言うよりはもやしそばですね。
(2014-03-07)

三好飯店サンマーメン

皮が厚めの餃子で腹持ちが良さそうです。きざみ系の餡で好きなタイプですが、1個84円を考えるともっと具材が多くても良いように思います。小ライスと漬物が付いています。
(2014-03-07)

三好飯店餃子他

ラーメンセットランチ(700円)、ラーメンでもと気軽に寄ってみましたが630円します。全体的に高めの価格設定に何にするか迷っていたら、ランチのラーメンセットに目が行きました。小ライス、揚げ餃子2個、沢庵2切れとラーメンで700円です。これで行っちゃえみたいな感じで注文しました。ラーメンのトッピングはゆで卵半分、ホロッとブロックで崩れるチャーシュー、メンマで小口切りの長葱を散らしてあります。ご高齢のご主人が作っているのでもっと薄味かと思ったのですが意外にオイリーで塩分強めです。普通に美味しいラーメンでしたがCPは低いです。
(2018-02-27)

三好飯店ラーメンセットランチ

運ばれてきたトレイに箸がありません。箸はどこだ?と探してしまいましたが、隣の人が銀色の棒で食べていたので、マドラーだと思っていたのが箸だと理解しました。
(2018-02-27)

三好飯店箸


大きな地図で見る

海老名市 | 17:19:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華料理 良美・さがみ野駅
相鉄線さがみ野駅近辺 中華料理 良美、本来メニューサンプルがある場所にサンマーメンの張り紙があり、目に止まり入って見ました。入ると奥が厨房で手前側が客席スペースとなっていて、4人掛けテーブル4卓が左右2卓づつ置かれており、真ん中に妙にスペースがあります。厨房前に3~4席のカウンターもあるお店です。
(2013-01-16)
場所: 神奈川県海老名市東柏ケ谷3-17-7
定休日: 日曜

中華良美店構え

中華料理 良美、ラーメン300円、餃子200円
(2013-01-16)

中華良美張り紙

サンマーメン(470円)、お店で食べると400円、何か良く分からない価格設定です。400円のサンマーメンてどんなだろうと恐る恐る丼の登場を待ちます。白菜やキャベツは入っていませんが豚肉に存在感がある、もやし餡かけ系統のサンマーメンです。醤油味の中の塩味が強いスープですが一般的なものです。餡にも薄く醤油ベースの味付けがされていますが、一部ダマになっていたのは残念でした。提供までに時間が掛かりましたが、この価格は信じられません。又行こうっと。
(2013-01-16)

中華良美サンマーメン

餃子(200円)、6個200円、この価格を見たら食べないわけにはいきません。やや小振りですが、餡がおから状のものです。餡の量も少ない事もありません。これもハイCPです。個人的には餡は刻み程度が好きなんですが、サンマーメンと餃子を食べても600円です。文句言えないです。
(2013-01-16)

中華良美餃子

餃子の醤油皿と一緒に出てきた冷奴です。どんな意味があるのか不明です。単なるサービスかな?
(2013-01-16)

中華良美奴

ポスター作ってました。
(2014-05-16)

中華料理 良美ポスター

広東麺(680円)、五目ソバ(680円)もメニューにありましたので違いを聞いてみました。餡が醤油ベースなのが広東麺で塩ベースが五目ソバと理解したのですが、もしかしたら五目そばは餡はなしかもしれません。具材は海老、イカ、蒲鉾、木耳、筍、豚肉、白菜、ピーマン、人参、長葱(斜め切り)で構成されており醤油ベースの餡が掛かっています。広東麺はもう少しまったりとしたイメージなのですが、あっさりした広東麺で、海老とイカが1個ずつ入っていました。
(2014-05-16)

中華料理 良美広東麺

ラーメン(300円)、このお店で餃子を頼まないことはないので、餃子+ラーメンで500円です。餃子は以前アップしてありますのでラーメンの写真だけアップしておきます。いつものようにヤッコがついてきました。さて、ラーメンですがトッピングは、メンマ、ナルト、ワカメ、ゆで卵半分で小口切りの長葱を散らしてあります。チャーシューが入っていないのは残念で全体的な量も少し少ない感じです。多いのはスープとワカメかな。スープは薄味なのですが、ベースがしっかりとしているからでしょうか、単に薄いではなく薄味との表現になります。このスープにはワカメいらないように思えるのですが、価格を考えれば立派の一言です。
(2017-10-16)

中華良美ラーメン


大きな地図で見る

海老名市 | 17:06:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad