■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウントあります。
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

興華菜館・新山下
みなとみらい線元町中華街駅近辺 興華菜館、縦長のお店で手前の客席スペースは左側に4人掛けテーブル4卓、右側に4人掛けテーブル2卓と8人掛け丸テーブルが1卓置かれており、奥にクローズされた厨房があります。厨房の奥にも中二階の客席スペースがあるようです。メニューを見てみるとサンマーメンがありましたが850円します。高いなあと思いながら他も見てみると同じ価格で什錦湯麺(醤油味)と楊州湯麺(塩味)の2種類の五目そばがありました。この2種類の違いには興味がありますのでこれは再訪必至です。そうなると高いとはいえサンマーメンを食べていないと心残りだなと、今日はサンマーメンを注文しました。
(2014-11-07)
場所: 神奈川県横浜市中区新山下1-3-12
定休日: 木曜

興華菜館店構え

サンマーメン(850円)、ほとんどがもやしで木耳、細切り豚肉、青梗菜、玉葱で構成されており醤油ベースの餡が掛かっています。スープは醤油よりは出汁が前に出てくるタイプです。サンマーメンの注文が多いので期待しましたが、中華街系統のサンマーメンで好みの物とは違いますのでやはり価格だけが印象に残りました。
(2014-11-07)

興華菜館サンマーメン

楊州湯麺(塩味)(850円)、具材は、海老、イカ、木耳、筍、白菜、人参、長葱(斜め切)、絹さや、焼豚、豚肉で餡はかかっていません。控え目な塩味スープに中細のストレイト麺が良く合っています。好みでは餡かけ麺の方が好きなのですが、この楊州湯麺は美味しいなと思いながら食べました。
(2014-11-19)

興華菜館五目そば楊州湯麺

什錦湯麺(850円)、メニューを改めてみてみると什錦湯麺・五目そば、楊州湯麺・塩味五目そばとなっており什錦湯麺が醤油味とは書かれていませんでした。ならば什錦湯麺食べてみない訳にはいきません。どんな丼でしょうか?
登場した丼は想像通り醤油味のスープに醤油ベースの餡が掛かっています。具材は、海老、イカ、木耳、筍、白菜、人参、玉葱、焼豚、豚肉で楊州湯麺との具材の違いは長葱(斜め切)が玉葱になっており絹さやが入っていません。焼豚も縁の赤いものが使われており、楊州湯麺が1枚トッピングされていたのに比べ1枚を半カットしたものを散らすように具材に混在させていますが総量的には什錦湯麺の方が多いです。中細のストレイト麺は同じ麺が使われています。スープも餡も薄い醤油味で餡に特徴的な味付けはされていませんがこの丼もなかなか美味しかったです。
(2014-11-28)

興華菜館什錦湯麺

ランチ(850円)、このお店だと手羽先ランチかとも思ったのですが、違うものにしようと「蒸し鶏ランチ」にしてみました。ライス、スープ、野菜炒め付です。ランチメニューに限りライス大盛無料となっています。スープは至って普通の中華スープですが、メイン料理より特筆したいのが野菜炒めです。まあ、もやし炒めなのですが、このもやし炒めの美味しい事、びっくりしました。もやしはこう炒めるの見本の様です。この鍋を振った調理師は相当の経験者で間違えないです。これだけでご飯一杯行けます。メインの蒸し鶏もドンと蒸し鶏だけで、葱醤油が別になっており街角中華では中々出会わないルックスです。デザートなしで850円は高いかなと思いながら注文したのですが大満足でした。
(2017-06-23)

興華菜館蒸し鶏ランチ

興華菜館蒸し鶏



中区・本牧周辺 | 16:59:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
奇珍楼・本牧
元町山手トンネル先、奇珍。古くからのお店で小ぶりな4人掛けテーブル席が8席で、奥に円卓のある部屋がある。サンマーメン(700円)は、もやしメインで細切りナルトといかが珍しい。他はピーマン、玉葱、筍、人参、豚肉は少量。細麺と甘い味が印象に残る。昔中華によく有った味でひとつ間違えると味が破綻するが、ここのはバランスが良い。価格は全体的に高めだが、今では個性的な味と言えるかもしれない。メニューにシューマイはあっても餃子が無いお店。2011年2月から3代目の弟さんが4代目となり、自家製麺では無く外注にしたようです。
表示価格は税抜きなので支払い時に消費税がプラスされます。

店名は「奇珍」か「奇珍樓」か
本牧小港町(現在の山手警察署近辺)にて1918(大正7)年創業、1942(昭和17)年、戦時統制のため現在の場所に移転されたそうです。正式名称は「奇珍樓」だそうですが、「奇珍」と呼ぶお客さんが多く、通称として定着しているので看板も「奇珍」としているとの事でした。まあどちらでもいいみたいです。
(2012-02-14)
場所: 神奈川県横浜市中区麦田町2-44
定休日: 木曜・木曜が祭日の場合は前か後が休み

奇珍店構え

サンマーメン(旧700円、700円+税)、このサンマーメンの特徴は、細麺、甘い醤油味スープ、ナルト、いかですね。たまに食べたくなるサンマーメンです。まさにここでしか食べる事が出来ないサンマーメンですが、甘い醤油味スープは好き嫌いが分かれる所でしょうか。自分的にはすごく好きです。
(2012-09-05)

奇珍サンマーメン

シューマイ(450円)、昔懐かしい小振りのシューマイでなかなか美味しい。手近に満足のいくシューマイはあまり無かった昔はともかく、最近は美味しいシューマイが簡単に手に入る時代です。そんな時代の人達がこのシューマイを食べて特別美味しいと思うだろうか。ちょっと疑問に感じた。でも私は昔懐かしい部類なので見た目は今ひとつですが、十分美味しかったです。(2012-09-05)

奇珍シューマイ

バンメン(800円)、底が浅い丼で登場しました。具材は海老、イカ、木耳、人参、白菜、なると、豚肉、チャーシューで塩ベースの餡が掛かっています。スープには甘味があり、麺は細麺です。ぷりぷり海老に柔らかいイカと具材も楽しむことが出来ます。
(2014-03-28)

奇珍楼バンメン

竹ノ子ソバ(700円+税)、久しぶりの竹ノ子ソバです。記憶があまりないのですが以前からメニュー価格+税でしたか?今日はピッタリ出したら足りないと言われて焦りました。竹ノ子ソバは安定の一杯で、太いのに柔らかい竹ノ子(メンマ)が9本ほど入っていました。少し甘みの付いたスープに極細麺の取り合わせ、甘みに胡椒が利いている竹ノ子(メンマ)と小口切りの長葱がトッピングされています。この少し甘みの付いたスープに極細麺の取り合わせは時々食べたくなるんですね。
(2015-02-16)

奇珍楼竹ノ子ソバ

五目ソバ(900円+税)、バンメンは塩ベースの餡が掛かっていましたので五目そばは餡無しだろうと推測して注文してみました。丼を見ると予想通り餡は掛かっていませんがスープが塩系統です。麺はいつもの極細麺で具材は、海老、豚肉、チャーシュー、なると、蒲鉾、白菜、筍、人参、木耳、ゆで卵半分で豚肉、白菜、筍、木耳は大振りにザックリとカットされていますが、チャーシューは小振りなのが残念です。スープはなかなか美味しいのですが極細麺とあっていません。これならば、バンメン食べた方がよさそうです。
(2015-08-07)

奇珍五目ソバ

ラーメン(500円+税)、このお店にしては安い500円のラーメンはどんなだったろうかと記憶をたどっても思い出せません。ならば再トライです。と折角意気込んだのですが出てきた丼は、サイズの小さな竹の子ソバでガックリ!おまけに長葱の質がよろしくなくダブルでガッカリです。
(2016-07-06)

奇珍楼ラーメン

奇珍楼も創立100周年かあ。
(2017-06-21)

奇珍楼100年挨拶

海老ソバ(900円+税で972円)、創立100周年記念で海老ソバを食べました。具材はプリプリ海老5尾、白菜、人参、キャベツ、筍、木耳、絹さやで甘みの付いた餡が掛かっているようですが、スープが多く判別が難しいです。甘みの付いた醤油スープと極細麺はこのお店のお約束です。全体的に価格高めのお店でCPは低いのですが、昔ながらの料理を楽しむ事が出来ます。
(2017-06-21)

奇珍楼海老ソバ


大きな地図で見る

中区・本牧周辺 | 17:02:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
中華定食 あらた・大口駅
大口駅近辺 中華定食 あらた、縦長の小さなお店で奥が厨房、手前が客席、4人掛けテーブル5卓でカウンター席はありません。アットホームなお店です。
(2013-03-15)
場所: 神奈川県横浜市神奈川区入江2-15-26
定休日: 月曜

中華定食 あらた店構え

サンマーメン(550円)、もやし、キャベツ、豚肉と役者は揃っていて醤油ベースのゆるい餡が掛かっています。スープを一口、いいなあこのスープ、昔出前で取ったラーメンを思い起こします。餡には強い味付けはされていませんが混ぜてみると、あれ~・・混ぜない方が良かった。こちらではラーメン(450円)を食べた方が良いようです。
(2013-03-15)

中華定食 あらたサンマーメン

ラーメン(500円)、このお店は、メニューにキムチラーメンやプルコギ定食もあるので韓式中華のお店かもしれません。ラーメンのトッピングは、チャーシュー、ナルト、メンマ、ワカメで小葱を散らしてあります。今までの感覚だと小葱ではなく小口切りの長葱だろうと思うのですが、微妙な違和感を感じます。スープは悪くないのですが麺が柔すぎます。この麺の柔さはちょっと残念でした。
(2017-06-20)

中華定食 あらたラーメン


大きな地図で見る

神奈川区・JR京急方面 | 17:38:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad