■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

中華料理 銀河楼・仲木戸駅
東神奈川、仲木戸 中華料理 銀河楼、縦長の綺麗なお店で左側に4人掛けテーブル2卓と折り戸で仕切られた宴会用のスペース、中央に6人掛けテーブル2卓、右側に4人掛けテーブル4卓で厨房は奥にあります。
(2015-07-07)
場所: 神奈川県横浜市神奈川区東神奈川2-41-1
定休日: 無休

中華料理 銀河楼店構え

豚ばら肉と筍の四川風炒めランチ(700円)、メニューにサンマーメンがあったのですがメニュー写真は如何にも中華料理屋さんのサンマーメンだったので敬遠してランチにしてみました。7種類のランチから「豚ばら肉と筍の四川風炒め」(ライス、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐付)を選択しました。スープは卵スープでわかめが入っているのが珍しいです。ザーサイは細かくカットされていましたが胡椒の実付です。杏仁豆腐はトニック系の風味がしてあまり好みではありませんでした。豚ばら肉と筍の四川風炒めは、豚肉、しめじ、ニンニクの芽、ニラ、筍でラー油と唐辛子が利いていますがそんなに辛くはありません。量も多くCPは高いです。違うランチを食べにまた寄ってみましょう。
(2015-07-07)

中華料理 銀河楼豚ばら肉と筍の四川風炒めランチ

中華料理 銀河楼豚ばら肉と筍の四川風炒め

何か違和感を感じて写真撮ってきましたが、お店の看板がペイントに変更されていました。
(2017-01-11)

中華料理 銀河楼看板変更

干しエビと白菜、春雨煮込みランチ(700円)、ランチに「干しエビと白菜、春雨煮込み」が出ており、ボリューム感のない料理だろうなと思ったら変に興味が湧いてしまいました。ライス、スープ、お新香、デザート付です。スープはとろみの付いた玉子スープでお新香は薄切りザーサイ、デザートは果汁ゼリーです。さて注目の干しエビと白菜、春雨煮込みは想像通りボリューム感のない料理でしたがうまくまとめている印象です。最もこれでボリューム感を出そうとすれば多量の白菜投入くらいしか手はないのでこれが正解でしょう。まあこの料理にボリューム感を期待する方が間違っています。煮込みスープの塩加減も良いのですが、意外と少ない訳ではない干しエビがあまり利いていなかったのは残念な点です。ご飯が余ってしまいましたので煮込みスープを掛けて食べてみましたが、これがなかなか美味しかったです。
(2017-01-11)

中華料理 銀河楼干しエビと白菜、春雨煮込みランチ

中華料理 銀河楼干しエビと白菜、春雨煮込み

麻婆豆腐ランチ(700円)、大きく謳っていないので良く分かりませんでしたが、このお店は四川料理店なんですね。そこでランチに麻婆豆腐が出ていたら食べてみようと思っていました。ただ四川麻婆豆腐ランチではなく麻婆豆腐ランチなので、お姉さんに四川麻婆豆腐に変更できるかとと聞いてみましたが、辛さの調節はできるけれど四川麻婆豆腐には変更不可との事でした。まあいいや、入ってしまったしねと普通の辛さで麻婆豆腐ランチをお願いしました。ライス、スープ、漬物、デザート付です。スープは筍とキノコのスープ、漬物は薄切りピリ辛ザーサイ、デザートは杏仁豆腐です。四川料理店の四川とつかない麻婆豆腐ランチにはがっかりすることが多くあまり期待もしていませんでしたが、出てきた麻婆豆腐は十分に四川麻婆豆腐の雰囲気があります。辛さやスパイス感は抑え目ながら、辛いけど美味しいという点は外していません。この価格で食べる事が出来るなら四川とついていなくても十分です。
(2018-02-23)

中華料理 銀河楼麻婆豆腐ランチ

中華料理 銀河楼麻婆豆腐

豚バラ肉とキャベツの辛味噌炒めランチ(700円)、ザーサイが細切りでガッカリなのですが、薄切りの時もあるのでザーサイの形状には拘りが無いようです。杏仁豆腐はいつものトニック系風味のものでスープは豆腐とワカメ入りの玉子スープです。豚バラ肉とキャベツの辛味噌炒めは、ラー油の入った甘辛ホイコーローで、豚肉少ないかなと思ったのですがキャベツに隠れて結構入っています。ランチで中華を食べた気にさせてくれるお店はそんなに多くないのですが、このお店はそんな一軒です。
(2018-07-20)

中華料理 銀河楼豚バラ肉とキャベツの辛味噌炒めランチ

中華料理 銀河楼豚バラ肉とキャベツの辛味噌炒め



神奈川区・JR京急方面 | 17:34:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華料理 福星園・白楽
東急白楽駅すぐ近く 中華料理 福星園、住居併設で無い中華料理屋さんはいとも簡単にお店が替わってしまいますので積極的に入ることも無いのですが、店頭の看板にサンマーメンがありましたので入って見ました。入ると右にレジ1台がある会計場、正面は縦長の厨房があるのですがオープン厨房ではないため壁があります。その壁に向かってカウンター席を2席作っているのはいかにもスペース有効利用の中華料理屋さんらしいです。左側は、4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル1卓で小さなお店と思いましたが、左奥に大きな客席スペースがあるようです。
(2013-10-24)
場所: 神奈川県横浜市神奈川区白楽100-5 白楽コミュニティプラザ1F
定休日: 日曜(昼営業のみ休み、夜は営業)

中華料理 福星園店構え

サンマーメン(680円)、杏仁豆腐と大根の細切りピリ辛酢漬けが付いてきました。もやし、ニラ、にんにくの芽、細切り豚肉で構成されており、どちらかと言えば中華街のサンマーメンのタイプに近いです。スープは日本のラーメンに近い物ですが、食べたいのはこれじゃないんですよ。
(2013-10-24)

中華料理 福星園サンマーメン

ユーリンチー定食(680円)、失礼ながらこのお店はすぐに無くなってしまうと思っていましたが意外や意外です。なんでだろうかと入ってみようと何度か思ったのですが、看板の中華居酒屋の文字が邪魔をしていました。中華居酒屋と看板にあるお店で美味しい中華に出会う確率が低いとの経験からなんですけれどね。ランチとしては麺ランチを含めて13種類、定食として麺定食を含めて12種類もあり、迷った時にはニラレバなのですが不思議な事にニラレバがありません。仕方なくエイヤでユーリンチー定食にしてしまいました。ライス、スープ、杏仁豆腐、小麻婆豆腐付きでライスの大盛りは無料となっています。運ばれてきたトレーを見て、何か言い様のない脱力感です。中央に盛った千切りキャベツを土台にして所々厚いがほとんどは薄い鶏肉を刻んで配置してあります。麻婆豆腐は、かさましでしょうか厚い餡に覆われています。中華居酒屋的料理で、多分居酒屋さんとしては繁盛しているのでしょう。
(2018-07-19)

中華料理 福星園ユーリンチー定食

中華料理 福星園ユーリンチー


大きな地図で見る

神奈川区・東急方面 | 19:04:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
新雅・野毛
桜木町駅近辺 新雅(シンガ)、店構えは中華料理屋さんのようです。縦長のお店で、入ると真ん中縦に8人掛けの長テーブル1卓、左側に4人掛けテーブル2卓、右側に4人掛けテーブル2卓、5人掛け丸テーブル1卓となっており、奥左側に厨房、奥右側がお座敷となっているようですが、壁でクローズされていて見えません。
(2013-02-08)
場所: 神奈川県横浜市中区花咲町1-2 リバーサイド桜木町 1F
定休日: 水曜・月一回連休あり

新雅店構え

サンマーメン(700円)、ルックスはもやしそばです。もやし、玉葱、細切り豚肉が白い餡に包まれています。スープは動物系を感じる物で麺は中細麺でも細い方です。横浜のサンマーメンの中に同じ構成の丼を見かけることが有りますので、サンマーメンの中の一系統なのかもしれません。こちらのお店でしか味わえないサンマーメンですが、内容からするとちょっと高いですね。
(2013-02-08)

新雅サンマーメン

もやし焼きそば+小ワンタンランチ(600円)、2度ほど12時ちょっと前に行って開いていないので休業かと思っていましたが、たまたま12時過ぎに行ったら開いていて12時過ぎからの営業を知りました。
もやし焼きそばは、このお店のサンマーメンと同じ具材が乗っていますが、サンマー焼きそばかと言えばもやし焼きそばが正解です。焼きそばは硬い・柔らかいを選択できます。シャキシャキもやしが美味しいですが量は少ないです。
小ワンタンは小さな器にワンタン4個入りです。
(2015-01-19)

新雅もやし焼きそば

新雅小ワンタン

五目そば(800円)、このお店のもやし焼きそばは好みなのですが、いつも同じじゃねなどと要らぬことを考えてしまった。そこで、五目そばにしてみましたが、失敗でした。塩スープに茹でた白菜、キャベツ、ニラに豚肉、中型の海老、イカが各2、それにチャーシューが2枚です。中細麺でも細い部類の白色系の麺はちょっと茹で過ぎで、チャーシューも油部分が多くちょっと残念でした。CPも悪く、やはりもやし焼きそばにしておけばよかったです。
(2016-06-06)

新雅五目そば

ラーメン(500円+税、540円)、トッピングは、もやし・青梗菜・チャーシューで小口切りの長葱を散らしてあります。外税を知らずに500円なら有なのかなと思っていたのですが540円なら高いです。中細麺でも細い部類の白色系のストレイト麺は、このお店の麺類に共通の様ですがなんか今一つ好みではありません。ただスープは明らかに中華屋さん系統のラーメンスープではなく、昔の中華料理屋さんのラーメンスープなのでこの点は惹かれる物があります。
(2018-07-17)

新雅ラーメン

餃子(500円+税、540円)、シューマイが4個350円(本当は税金がプラスされるのを知りませんでした。)なら安いなと頼んだのですがなんと品切れで餃子ならあるとの事です。何にも考えずに、なら餃子と言ってしまいましたが、よく考えれば小型の餃子で6個入りとは言え1個90円は高すぎです。具材がおから状+野菜刻みで好みではありますが、アクシデントが無ければ頼んでいなかったです。
(2018-07-17)

新雅餃子


大きな地図で見る

中区・野毛 | 17:30:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad