FC2ブログ
 
■アクセスカウンター

■プロフィール

街角中華

Author:街角中華
街角中華ブログへようこそ!
(2011-07-13)(2012-07-21)

ツイッターアカウント
(ブログの更新お知らせをしています)
https://twitter.com/matikadochuka

説明
中華屋さん
おじさんおばさんがやっているカウンター席とテーブル数席の小さなお店で、ラーメン、炒飯、焼き餃子は定番

中華料理屋さん
ホールも厨房も中国語が飛び交う、テーブル席のみの派手な外見が特徴のお店で、日本の料理であるサンマーメンは、メニューに無いお店も多い。焼き餃子より水餃子や焼売が定番

■最新コメント
■最新記事
■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カテゴリ
■サンマーメン・もやしそば価格
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

中国料理 秀鳳・新丸子駅
新丸子駅近辺 中国料理 秀鳳、縦長のお店で奥が厨房、手前の客席スペースは左側に4人掛けテーブル2卓、右側に2人掛けテーブル3卓、6人用丸テーブル1卓の中華料理屋さんです。
(2019-07-25)
場所: 神奈川県川崎市中原区新丸子町701 梅宮ビル 1F
定休日: 水曜

中国料理 秀鳳店構え

肉とキャベツの味噌辛子炒めランチ(930円)、中華丼、マーボ丼、チャーハンに小ラーメンが付いたランチが各650円は安いなと入ってみましたが、一品料理+ライスで840円と結構高めです。ならばと小ラーメン、小ライス、薄切りザーサイが付いた930円の3種類のランチの方がお得だなとその中から肉とキャベツの味噌辛子炒めランチを選択しました。小ラーメンは丼が大きいからでしょうか中ラーメン位の感じはあります。具材はメンマ、ワカメ、ナルト、チャーシューで小口切りの長葱を散らしてあります。醤油味の強いスープで普通に美味しいラーメンです。肉とキャベツの味噌辛子炒めは、油漬けかと思う位オイリーです。豚肉も小さな切れ端が少量入っているだけでなんかガッカリです。このお店では650円のランチを食べておいた方が良さそうです。
(2019-07-25)

中国料理 秀鳳小ラーメン

中国料理 秀鳳肉とキャベツの味噌辛子炒めランチ

中国料理 秀鳳肉とキャベツの味噌辛子炒め





中原区 | 17:17:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
博味菜館・新丸子駅
新丸子駅近辺 博味菜館(ハクミサイカン)、縦長のお店で奥が厨房、入って左側は壁を向いたカウンター8席で右側に壁側がベンチシートになった4人掛けテーブル2卓の中華料理屋さんで、おかみさんが調理担当の様です。テーブルに掛けられたビニールシートが場末感を醸し出しています。
(2019-07-03)
場所: 神奈川県川崎市中原区新丸子東1-983
定休日: 火曜

博味菜館店構え

若鶏の北京風炒めランチ(800円)、ランチは同価格で4種類用意されていて全て一品料理ランチです。北京風と云うからには甘い味付けだろうと頼んでみました。ライス、薄切りザーサイ、ヤッコ、豆腐とわかめのスープ、フルーツ入り寒天感系杏仁豆腐付でライスお替り自由となっています。若鶏の北京風炒めは思った通り鶏肉、ピーマン、玉葱の甘味噌炒めです。普通に美味しいランチで片付けられないものが有りますのでまた行ってみます。
(2019-07-03)

博味菜館若鶏の北京風炒めランチ

博味菜館若鶏の北京風炒め



中原区 | 17:08:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
栄華飯店・武蔵小杉駅
武蔵小杉駅と新丸子駅の間ですが武蔵小杉寄り 栄華飯店、外観からは狭そうなお店だと思っていましたが、入ってみると左側奥にスペースがあり、そのまた左側が厨房になっています。入ると右側に4人掛けテーブル4卓、左側に4人掛けテーブル3卓で奥に会計場があります。左側のスペースは6人用丸テーブル3卓、8人用長テーブル1卓が比較的ゆったりと配置されている中華料理屋さんです。ランチを除いて別途消費税がかかります。
(2018-11-26)
場所: 神奈川県川崎市中原区新丸子町915 紫扇マルエスビル1F
定休日: 無休

栄華飯店店構え

麻婆豆腐定食(700円)、印刷された通常の定食が15種類、半ラーメンの定食が9種類と種類が多いのですが、価格が800円か850円でこれには別途消費税がかかりますので、ランチで食べる定食では高い部類に入ります。税込みの日替わり定食は黒板に書かれた2種類で、どちらも700円です。ランチで食べるなら日替わり一択だなと麻婆豆腐定食を選択しました。ライス、サラダ、細切りをさらに細かくしてみました的なザーサイ、トロミの無いワカメと玉子のスープ、寒天感系でもなくクリーミー系でもない不思議な食感のフルーツ入り杏仁豆腐付です。さて麻婆豆腐ですが、見た所四川と言う感じはしません。スプーンが付いていなかったので持って来てもらい、一口行ってみると、辛味の中心はラー油で豆板醤少しで甜面醤多めみたいな感じですがスパイス感はほとんどありません。味わい麻婆豆腐のチョイ辛い版です。この味付けは結構好きです。今度は日替わりで炒め物が出ていたら入ってみようと思います。
(2018-11-26)

栄華飯店麻婆豆腐定食

栄華飯店麻婆豆腐

ニンニクの芽と玉子炒めランチ(700円)、ライス、サラダ、細切りザーサイ、ワカメいっぱいの玉子スープ、寒天感系でもなくクリーミー系でもない不思議な食感のフルーツ入り杏仁豆腐付です。ニンニクの芽と玉子炒めは、何故にこんなに多量のニンニクの芽?つまりばっか料理で、さすがにニンニクの芽は残してしまいました。ばっか料理に細切りザーサイ、さらにワカメ一杯のスープと来ればテンション下げ下げです。
(2019-06-17)

栄華飯店ニンニクの芽と玉子炒めランチ

栄華飯店ニンニクの芽と玉子炒め



中原区 | 17:29:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
料理工房 萬福飯店・新丸子駅
新丸子駅近辺 料理工房 萬福飯店、どちらかと云えば縦長のお店で奥が厨房、手前の客席スペースは左側に2人掛けテーブル4卓、右側に2人掛けテーブル5卓の小さなお店ですが常連客が付いているお店の様で切れ目なく客が入ってきて賑わっている。
(2019-05-23)
場所: 神奈川県川崎市中原区小杉町1-533
定休日: 火曜

料理工房 萬福飯店店構え

麻婆豆腐ランチ(850円)、メニューに四川が付く料理が目立っているので麻婆豆腐ランチが四川なのか聞いてみると選べるとの事でしたので四川麻婆豆腐ランチにしてみました。ライス、サラダ、沢庵ときゅうりの漬物付きですがデザートは付いていません。四川麻婆豆腐は、花椒が香りそれらしき雰囲気が有りますが、固めの餡に甘みが仕込まれており食べてみると辛い、でも甘いという状況で明らかに四川麻婆豆腐とは違うものでこのお店の独自麻婆豆腐です。四川麻婆豆腐と味わい麻婆豆腐の中間に位置している様な麻婆豆腐で、この独自性が受けているのでしょう。
(2019-05-23)

料理工房 萬福飯店麻婆豆腐ランチ

料理工房 萬福飯店麻婆豆腐



中原区 | 17:49:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
鳳華・新丸子駅
新丸子駅近辺 鳳華、縦長のお店で右側縦にオープン厨房、厨房前にカウンター5席位、左側に小振りな4人掛けテーブル5卓、2人掛けテーブル1卓のお店です。入ってすぐ右に家庭用の冷蔵庫などが置かれているなどやや雑然とした雰囲気ですが、サンマーメンの幟がありました。メニューにあったうま煮ソバととーふそば(豆腐そば)が気になります。
場所: 神奈川県川崎市中原区上丸子八幡町813
定休日: 金曜

鳳華店構え

サンマーメン(700円)、幟のあるお店は個性的なサンマーメンを出すお店が多いのですが、こちらも肉がひき肉で唐辛子の辛みが軽く利いています。具材はもやし、キャベツ、ひき肉、木耳、ニラ、玉葱で構成されており、塩ベースの餡が掛かっています。これはこれで美味しいのですが、ひき肉に辛みと来るとサンマーメンからは離れてしまいます。

鳳華サンマーメン

ウマニソバ(750円)、五目ソバ(800円)との違いを聞いてみましたが、野菜の多い少ないの違いとの回答に予想大外れです。予想としては五目ソバは塩ベーススープでウマニソバは醤油ベーススープだろうと思っていました。具材は、中型の海老、白菜、ほうれん草、もやし、木耳、うずら、薄切り豚肉で醤油ベースの餡が掛かっています。イカは入っておらずもやしが入っているのは珍しいです。スープは少し甘み付けされており厚みを感じる広東麺に良くあるタイプのスープです。なかなか好きな感じのスープなのですが、麺がやわく、炒め油が多くオイリーなのは残念です。
(2019-05-16)

鳳華ウマニソバ



中原区 | 17:41:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ